過去の恋愛バナシにドン引きされました その後
-
相談者が望んでいるコメント
-
・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい -
投稿内容
-
■あなた(相談者)の年齢
41
■相手の年齢
45
■あなたの性別
女性
■相手の性別
男性
■あなたの状態
例:既婚、未婚、バツイチ、バツイチ子持ちなど
未婚だが、婚約破棄2回
■相手の状態
例:既婚、未婚、バツイチ、バツイチ子持ちなど
バツイチ、子ナシ
■ずばりどうしたいか?
このまま結婚の話を進めたい
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
一年以上順調な交際を続け、先日プロポーズしてもらえました。途中破壊行動を何度かしてしまいましたが、皆さんに相談にのってもらい、事なきを得てきました。熱心なアプローチから始まり、彼のテンションは落ち着いたもののとても大事にしてくれて、結婚願望のなかった私を説得するかのようにプロポーズしてくれました。私の複雑な家庭環境も全部了承してくれ、ようやく私もOKをだしたところでした。
■具体的な相談
ところが、過去の恋愛話になり、婚約破棄した時の話をしたところ、びっくりされてしまいました。
私は20代のころに大きな婚約破棄、30代中ごろで小さな?婚約破棄しています。
大きな婚約破棄は、招待状まで発送し、すべて準備を整えたうえで白紙にもどしたので、本当に回りの人に迷惑をかけた上に、相手の男性もその業界ではそこそこ名のある人だったので、本当に大騒ぎでした。理由は女性問題でした。
二度目は小さいといっても婚約前だったので単なる別れ、とも取れますが、年齢的なものもあって苦しく、周知の事実で結婚秒読み状態だったのでやはり周りの人に迷惑をかけてしまっていました。理由は家庭環境の変化と両親の反対に、彼が冷めてしまったことでした。
それを簡単に今の彼に付き合っているときから話していましたが、忘れていたのか聞いていなかったのか、今回改めてビックリされ、プロポーズの撤回まではいかなくても、彼がショックをうけているのは明らかで、テンションが落ちまくっています。
付き合っている時彼の一度目の結婚式の話になった時に、私が一回目の式場キャンセルの話をして、キャンセル料の話などを面白おかしく二人で話したりしていました。二回目の時は指輪を買う直前だったので婚約破棄、とは言っていませんでしたが、結婚したい人がいたけど今も独身だ、という感じで伝えていました。
今回改めて婚約破棄の話をしたのではなく、流れで、結婚式はしたくないな~→俺も。一度してるし。Rはウェディングドレス着なくていいの?→私も試着はしてる(笑)→いつ?→え、だから前に婚約までいったから→え?婚約破棄したってこと?
→うん、前も話たよね。10年くらい前→5.6年前に別れた話は聞いてるけど、それより前にそんなことあったの?
といった具合です。
それで彼にちゃんと話さなければ、と思い一から話しました。
彼は私に、披露宴をキャンセルするのはなかなかできない、自分も結婚式をあげたからよくわかるが、周りへの配慮がたりないからそんなことができるんだ、といって、かなりショックを受けたようで、その後連絡の数が激減しました。
ラインがきても、あたりさわりない話で、そのことには一切ふれてきません。
このままこの状態は苦しいです。もともとなかった結婚願望を呼び起こされ、いまはすごく結婚したい!という気になってしまっています。
沈黙か、話し合いか、どうすればいいかご意見いただけたら嬉しいです
恋人の悩みを解決する方法のまとめ
-
Rさん
いまRさんに必要なのは、彼とどう向き合うかではなくて、
自分とどう向き合うかでは無いでしょうか?
2回の結婚解消。
そして今回の結婚直前になっての不安定な状態。
問題は結婚相手では無くて、自分の結婚観なのでは無いですか?
「結婚して欲しい」と望まれた状態に対して、毎回その状態を
壊したくなる理由、もしくは壊してしまう状態に陥る理由が
すごく深く横たわっている気がします。
結婚に対してネガティブな感情があるのか、
もしくは強い自己嫌悪があるような気がします。
一度自分の気持ちを見つめ直してみてはいかがでしょうか?
Rさんは、どんな状態が幸せですか?
その状態を望んでください。
Rさんの幸福を育てていくのはRさんだけです。
自分の幸福を壊さないで、自分を否定しないで、
自分を信じてあげてほしいです。
-
ここは素直に謝った方がいいと思いますけど…。皆さんおっしゃってますが、主さんの物言いは軽過ぎる気がします。
そんなつもりはなくても、誤解を生みますし、信用を無くし、損をしてると思います。
面白おかしく話したい気持ちもわからなくないですが、好きな人の恋愛武勇伝ほどつまらないものはないですよ。世の中、言わなくていいことも存在すると思います(⌒-⌒; )
婚約破棄した時の話し方から、あなたは彼の信用を失ってしまったのでしょう。
ただ、きちんと理由があって婚約破棄したのだから、そこをきちんと話した方がいいと思います。
-
こんばんは、
彼が「若い人」ならともかく、いまは45歳の立派な中年男ですので、
社会的立場や体面、周囲との関係を考えても、
「もう失敗すると後が無い」という真剣さ?真面目さで生きているのは疑いない状況のようです。
Rさんにとっては「過去の話」でも、
彼にとっては、まさに
「これから起こるかもしれない」「脅威」として、生々しく感じられたのだと思います。
彼のほうが熱心だった分だけ、
「ひょっとしたら自分の判断の根本に錯誤があったかも」くらいに混乱したかもしれません。
正直いうと、わたしにしたって、主さんのようにある種あっけらかんと(そう見えます)
婚約破棄について語られたら、
人格を疑いたい気持ちが0%では無くなるかもしれないので、
彼の心中は「お察しします」というところです。
厳しい意見かもしれませんが、主さんに共感できないし、むしろ
「なんでそんなこと(建設的でないこと)を、このタイミングでわざわざ言っちゃったのかなー」と感じます。
本当に過去の話ならば、たとえ聞かれても、
「結婚寸前まで行ったけれど、残念ながらご縁が無かった」
「みんなに迷惑かけたりでとても申し訳なかったし、自分も辛かった」
「もう昔のことだから、これ以上は許してね」でOKじゃないかと。
ある意味、しおらしい態度って必要ですよ。
まるで武勇伝みたいな調子で相手に伝えて、
(そうじゃないのはわかるけどけど、そのくらいの調子に聞こえたかもです)
突っ込まれても、たいした躊躇い無くシレッとした感じに
(そう見えちゃったんだと思います)
怖くなったのでしょう。
まあ、推測ですが、
それほど大きくハズレていないと感じます。
彼には誠実な対応をしていくより他ないですね。
mami 2014-06-17 00:25 -
Rさん
こんばんわ。
他のお二方も指摘されていますが、
重大なことを軽く考えている様子に
彼はドン引きなのでしょうね。
(Rさんは軽く考えているわけではないと思いますが
話の流れからすると、そのように伝わってしまいかねません)
もちろんRさん側にも事情があって、
致し方なかったのだと思います。
だからRさんの婚約破棄はRさんの責任だとは
文章を読んだ限り全く思いませんが、
以下は相手の男性が、考えるであろうことです。
自分が彼の立場だとして、婚約破棄が過去に
2回もあったことを聞かされたら
「この女性は、イザというとき、重要な場面で
手のひらを返すタイプかもしれない」
と判断します。
これは自分を守るための防衛本能です。
危険信号というか、二回の婚約破棄と聞いたら
事情があるとは分かっていても、心の中でアラームが鳴ります。
真剣に考えているのであればあるほど慎重になります。
相手の本質を知るような出来事です。
大きな嘘が発覚したときに相手に対する信頼を失うのと
同じくらい・・・それくらい重要な事柄です。
>→うん、前も話たよね。10年くらい前→
>5.6年前に別れた話は聞いてるけど、
>それより前にそんなことあったの?
彼は一回だけだと思っていたところ、
実は二回の婚約破棄があったということを知って
「これは彼女にも問題があるのだろう。ヤバいぞ。
二回も婚約破棄?(クーリングオフみたい)ありえない」
と考えた可能性が大きいと思われます。
「披露宴をキャンセルするのはなかなかできない、
自分も結婚式をあげたからよくわかるが、
周りへの配慮がたりないからそんなことができるんだ」
彼の意見は、ご尤も。
誰もがそう思うでしょう。
結婚というのは、2人だけの問題ではなく周りを巻き込む
大切な出来事じゃないですか?
披露宴の準備をする前に、なぜ気がつかなかったのか?
そこまでの準備をしておいて状況を覆すほど、気が変わりやすいのか?
などなど、不信感と懸念の気持ちは大きくなるはです。
自分が真剣に結婚のことを考えて行動していったら
同じように手のひらを返されるかもしれないと
不安になっているかも知れません。
単なる恋愛バナシというより、人間性や生き方の本質までを問われる
出来事だと思います。
笑いバナシにするのではなく、
前後の事情も分かりやすく、慎重に真面目な話として
伝えたほうが良かったかもしれないですね。
Love Again 2014-06-16 23:58 -
はじめまして。
まず、あなたのご相談のタイトルそのものが、ご相談内容に対して非常に軽い印象を受けてしまいました。
あなた自身、この問題を「恋愛バナシ」と言っているように、さほど深く考えていないように見受けられます。
それから「彼に話したことはあるはずなのに」と仰いますが、内容を拝見すると「キャンセル料について面白おかしく話した」とありますよね(読み違えていたらすみません)
これを話したというのなら違うと思います。
彼は、結婚式は経験されているのですよね。ですから式までの苦労や周りの人への配慮などはわかっているはずです。
それをキャンセル料のことを面白おかしく話したりなどであなたが軽く捉えていたこと、さらに自分のことも「軽く考えている?」と考え不安になったのではないでしょうか。
真剣にお付き合いされていたのでしょうから、最初からきちんとお話していれば、多少驚かれはしてもこんなにひかれることはなかったと思います。
一度はきちんとお話されているのですよね?それならもう話し合う必要はないと思います。
シロツメクサさんの仰るようにしばらく放っておく、そして彼が穴篭りから出て来たら、真摯な態度で彼と向き合う。
言葉ではなく行動で示すしかないでしょうね。
良いパートナーになれますように、応援しています。
-
こんばんは
彼は、ジョン・グレイいうところの穴に入ってしまったのではないでしょうか
ここでへたに沈黙したところで「また婚約破棄?」とも思われかねませんし、話し合いも今更でしょう
もう十分説明したのですから、繰り返す必要もないし、彼も今は「二度と聞きたくない」位の気持ちではないかと思います
彼は婚約破棄=周りに大変な迷惑を掛ける行為と認識しているのに、Rさんは明るくドレスの試着経験を語ったり、過去は過去としてサバサバしている様子を見て、とても不安になってしまったのではないでしょうか
女性は過去の色恋は上書き保存、男性は別名で保存の違い、でしょうか…
「私は迷惑掛けたことをとても反省しているし、今度こそあなたと幸せになりたいし、あなたを幸せにする
決して迷惑は掛けない」…これを言葉ではなく、態度で示さなくてはならないと思います
その態度というのは…Rさんが彼の様子を観察しながらご自分の真摯な気持で対応して下さいとしか、言えません
ここで真価が問われる、と覚悟して下さい
沈黙ではなく、彼を放っておく
穴から出てきたら、「しっかりとしたパートナー」としてふらふらしないで暖かく迎えてあげる…
それが最善ではないでしょうか
応援しています