私から『しばらく連絡とるのを止めよう』と言いました。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 恋人の相談

公開日:2014-07-10 22:30

私から『しばらく連絡とるのを止めよう』と言いました。

▼ コメントを見る(25)

  • 37歳
  • まるお


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

初めて投稿します。

2年お付き合いしている彼と今、時間を置いています。
彼は高校の同級生。同窓会で再会し、交際が始まりました。
普通の男性よりはマメで会社経営をしているので時間の都合がついた時はデートしたり食事をしています。

ただ、仕事が激務になるとすぐにキャパオーバーになってしまい私にあたります。
過去にも何度かあり、仕事が落ち着くまで1週間そっとしておいてほしいと2度ほど言われそのときは素直に待ち、また連絡あっていつもに戻るといった感じでした。

しかし、先月中旬よりキャパオーバーから抜け出せないようで、そんな時に私がヤキモチをやいて責めてしまいました。

すぐに謝罪のメールがきたので、私も翌日には『もう気にしないで、仕事頑張って!』と連絡。

しかしその日の夕方『自分では幸せにできない。今までありがとうさようなら』とメールがきました。

私は終わったと思い、返信せず。
すると翌日に会えるかな?とメールがきました。

元々、翌日はデートの予定だったし私も復縁かなと了承。

翌日はお茶をしたのですが、帰りに貸していたものを返してくれたり今までありがとうと言われました。

『えっ?』となったのですが、とりあえず話し合おうとホテルへ。

結局別れたくないと言われ元に戻ったのですが…
(私の頑張ってねという連絡に気付かず私がまだ怒ってるようなのでもう無理だと思って別れようメールしたらしいです。)
キャパオーバーになるとこんな感じで別れや無理だと言い張るところがあります。

帰り道の車で話していてもキャパオーバーでちょっと情緒不安定なのが分かりました。
自分は楽しいことをしてはいけないんじゃないか?などなど。
今まではキャパオーバーでも数日で元気になってたのに、今回はまだ思い悩んでいました。
プチ鬱みたいで…

翌日も普通に連絡きたのですが、今週末に大きな仕事を抱えてるのを知っていたのでまた当たられたり、うっかり地雷を踏むのは嫌だなと思い…

私の方から、
『昨日はありがとう。楽しかった。いつも楽しい時間をありがとうね。
来週の大きな仕事が終わるまで私からの連絡は止めます。
なので仕事しっかり頑張って。私も今まで忙しいあなたを責めてしまったりごめんなさい。
自分を見つめ直したいと思います。次のデート20日前に私からまた連絡するので、20日はたくさん笑ってデートしよう。私も新しい自分を見つけれそうです』

と連絡してそれから今日まで連絡していません。
彼からも来ません。

私が最後に連絡したのは夜で、昼間は普通に連絡がきていたのに私からしばらくそっとしておくというメールをしました。

私の行動は間違っていたでしょうか?
18日頃に私から連絡しようと思うのですが、なんと連絡したら良いか悩みます。

最後に送ったメールはちょっと長かったなと反省。

私の連絡により、彼の気持ちが離れてないか心配な部分もあります。
ただ、キャパオーバーの彼にどう接したら良いのか分からないという気持ちもありました。

時間をおこうと言ったものの不安になってしまう。

もしくは18日頃にも連絡しない方が良いのでしょうか?

自分から突き放しておきながら悩む毎日です。
分かりにくい文章ですみません。
どうかご意見ください。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼
25件中 1ページ目を表示中
  • こんにちは。

    この彼、独身ですか?
    ご相談読んでいて、不思議に思うことがいくつかあるのですが。

    37歳で会社経営していて、ホテルってところに特に違和感を覚えました。



  • > No.40308のコメントへの返信

    独身ですが、車で1時間半ほどのところに住んでいます。仕事帰りにお互いの家の中間で会ったのでホテルに行きました。

    まるお(投稿者) 2014-07-11 20:09
  • わざわざ、しばらく連絡をしないと伝える意味がわかりません。
    連絡をしないことで彼が不安になったり、気持ちが離れていくのが怖いのなら、もう少し別の言い方もあると思います。

    逆に自分がそんな風に言われたらどう思いますか?

    でも、自分から言ったことなので、完遂するしかないと思いますが、彼にとっては不快だし、気持ちは冷めていくと思います。
    同じく連絡をしないにしても、そんな宣言をせずにやっていれば、まったく逆の効果があったと思います。

    この事だけでなく、他にもそういう失敗をされてるのではないでしょうか。
    仕事でキャパオーバーと決めつけてますが、キャパオーバーだったら、必ずしも彼女にあたったり距離をおいたりするものでもありません。そのあたり、よくふたりの関係について考え直してみましょう。他にも問題があるかもしれません。

    また、これからどうするかについては、20日の前に連絡をすると言ったのだから、その通りにするのが一番だと思います。

    ただ、彼が冷めてるかもしれませんので、覚悟を決めておかれた方がいいとも思います。

    cap  2014-07-12 10:50
  • > No.40310のコメントへの返信

    返信ありがとうございます。
    なるほど、中間地点なのですね。

    メールの通り、一度ご自身について再考してみるのもいいと思います。
    それも、完全に彼の立場になって想像してみるのはいかがでしょうか。

    彼のことをキャパオーバー、プチ鬱などの言葉で言っているところを見ると、彼を理解していないような印象を受けます。


    多忙な彼が時間、お金(これらは彼にとってのコストです)を使って会いに来ることで、まるおさんから何を得られるか。
    男性が求めるものは、セックス、癒しと楽しさという方が多いかと思いますが、これらのバランスがコストの方に傾くと、会っていても価値を感じなくなります。

    キャパオーバーで当たられる、とありますが、 彼にしたらキャパオーバーの中にまるおさんと連絡をとって会っているのに、ケンカになるような態度や言葉をまるおさんから受けている可能性もあります。

    文面からは、キャパオーバーの彼が「要求」されていると感じてしまっているように思います。

    メールも
    〉20日はたくさん笑ってデートしよう。

    この部分は押し付けがましくないですか?

    彼が笑うかどうかまで要求されたら、嫌になります。
    彼が不満を持っていたら、冗談じゃないと思いませんか。

    このような言葉を発したら、それを相手がどう思うかをシミュレーションできないとコミュニケーションは上手くいきません。
    考えすぎもダメですけど。


    また、お付き合い2年とのことですので、要求し、会いたがることによって、完全に手に入った距離になり、彼がさめている場合もあります。

    どちらにしろ、このメールの通り20日まで連絡せず、当日彼がぶすっとしてようとまるおさんは笑顔でいましょう。

    自分から連絡を取りすぎたり、会いたいと言ったり、要求したりするのはやめて、彼にとって居心地のいい存在になれるようにしましょう。

    詳しくは、博士のプロトコル熟読してください。
    このサイト内にあります。


  • まるおさん

    はじめまして
    しゅうです

    相談文を拝見して、まるおさんは、時間軸が短いと感じました

    先月中旬から~って、まだ1ヶ月足らずですよね
    二年間付き合っていて、彼のキャパオーバーで数週間でヤキモチ

    依存体質なのかなとも感じました

    「一週間連絡待って」が二回って、むしろ彼は頑張ってますよ

    仕事が忙しい~と言われたら少なくとも1ヶ月くらいはそっとしておく
    くらいの大きな気持ちが必要だと思いました

    メールも長いと思います


    彼と会うまでの間に、博士プロトコルや 推薦本のベストパートナーになるために~等を読まれて、見つめ直してみては如何でしょうか

  • > No.40324のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。

    メールは長すぎたなと反省しています。
    鬱というのと、キャパオーバーというのは、先日会った時に彼が言っていたので、そうなのかなと思っていました。
    言動がむちゃくちゃだったりしたので。

    送ったメールは取り消せないので、20日頃に普通に連絡してみようと思います。
    彼がどう感じたのかは彼にしか分からないし、会いたくないと言われれば従おうと思っています。

    自分を見つめ直したいという気持ちもあったので、本当に向き合ってみたいと思います。
    このサイトを見てからメールすれば良かったと後悔と反省です。

    まるお(投稿者) 2014-07-12 22:32
  • > No.40327のコメントへの返信

    しゅうさん
    コメントありがとうございます。
    おっしゃる通りだと思います。

    依存体質だとも思います。
    反省すべき点がたくさんですが、送ってしまったので彼の気持ちを20日の連絡をして様子を見たいと思います。

    もう少し上手に恋愛できるように博士のもみてみます!

    まるお(投稿者) 2014-07-12 22:36
  • > No.40319のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。

    本当に反省すべき点だらけです。
    もし振られてしまったら素直に受け止めようと思います。
    自分が送ったメールなので仕方ないと覚悟しています。


    まるお(投稿者) 2014-07-12 22:39
  • こんばんは。
    まあ、押し付けがましいですね。
    でも、それがあなたなのでしょう。依存体質と書いてありましたし。

    私も依存体質です。
    だから、勝手に小さな破壊行動を相手のことを考えてしました、みたいに装って私もします。

    でもこの彼とは合わないでしょうね。
    あなたの依存体質を受け止められないし。そういう人と付き合うと、あとあとストーカーされたり、心が晴れやかでない病気がちな交際になりがちです。

    博士が薦めてる、三村ヒトシさんの本、お勧めします。心の穴について書かれています。

    ご自身の心の穴や相手の心の穴を、ほじくりたい、埋めてほしいと欲求するのは恋であって相手がそのままでかまわないというのが愛だそうです。

    恋は終わります。欲求のみだから。
    愛は続きます。お互いが相手を受け入れて、そのままのあなたでいいんだよ、と思えるから。

    彼に、そのままのあなたで良い、と思えますか?
    思えないから、そういう私をかまってメールを送ってしまうんですよね。
    いや、気持ち分かるんです。生きるのにめんどくさい依存体質同士だから。

    私も、そういう男性と付き合ってばかりいました。
    こうしてよ!て自分のことを受け入れてほしいばかり。もちろん相手のことも受け入れようとしますが、自分のことが大半でした。
    今は、やっと、このままの自分を受け入れてくれて、受け入れられる相手に出会いました。
    こういうのが愛なんだ、と思います。実際、結婚を前提に動いています。彼が。

    そういう男性が、きっといると思います。
    依存体質の私たちに、この彼は難しい。。。

    もう、連絡しないで素敵な男性を探したほうがいいと思います。
    不幸にならないでください。

    oba-ba  2014-07-13 00:55
  • メールが怖いです。彼を追い込み過ぎなのでは。

    特に文末の
    『自分を見つめ直したいと思います。次のデート20日前に私からまた連絡するので、20日はたくさん笑ってデートしよう。私も新しい自分を見つけれそうです』

    なぜ仕事が忙しくてキャパオーバーになったくらいでこんな仰々しい再会の約束を取り付けられなければいけないんでしょうか…

    「笑おう」「新しい自分」
    言われれば言われるほどそれに遠くなるという魔の言葉です。
    こういうことはあえて伝えずに行動で示すのが百万倍伝わりますし、相手の負担も減ります。

    期待されていたアドバイスとはズレているかもしれませんが、一事が万事こんな感じだと彼も安らげないですよね。

    弱音を吐いても「見守ってるから大丈夫。一緒に幸せになろう」みたいな重いことを言われそうです。

    それでいて彼が連絡できなくなると半ギレで「もういい!ずっと仕事してれば!」みたいな態度をとってくる。

    もう、自分のことしか見えてないのがバレバレで、男性からしたら少し恐怖でしょうね。

    具体的にとるべき行動は他の方がアドバイスされてると思うのでそちらを参考にされると良いと思います。

    細かい部分の意見ですみません!

  • おはようございます


    >2年お付き合いしている彼と今、時間を置いています。

    最後まで読みましたが、時間を置いてるとは思えません
    普通です


    >ただ、仕事が激務になるとすぐにキャパオーバーになってしまい私にあたります。

    貴方が彼の手に入った距離にいるので、優先順位が低いのでしょう

    >しかし、先月中旬よりキャパオーバーから抜け出せないようで、そんな時に私がヤキモチをやいて責めてしまいました。

    責めたりしたのは初めてですか?
    感情的になってダメ出しをすると別れに繋がります



    >『えっ?』となったのですが、とりあえず話し合おうとホテルへ。

    話し合いを提案したのは貴方ですか?
    ここで素直に別れを了承したら、彼が縋ってくる可能性が高まります


    >キャパオーバーになるとこんな感じで別れや無理だと言い張るところがあります。

    今まで何度か別れ話が出ていたのですね…
    このままでいけば、いつか本当の別れになるでしょうね

    >帰り道の車で話していてもキャパオーバーでちょっと情緒不安定なのが分かりました。
    自分は楽しいことをしてはいけないんじゃないか?などなど。

    彼の言葉を鵜呑みにしているのでは?
    手に入った距離の貴方にうんざりしているだけなのが、態度に現れているだけなのかもしれません



    >私の方から、
    『昨日はありがとう。楽しかった。いつも楽しい時間をありがとうね。
    来週の大きな仕事が終わるまで私からの連絡は止めます。
    なので仕事しっかり頑張って。私も今まで忙しいあなたを責めてしまったりごめんなさい。
    自分を見つめ直したいと思います。次のデート20日前に私からまた連絡するので、20日はたくさん笑ってデートしよう。私も新しい自分を見つけれそうです』


    こんな中途半端な期間限定の沈黙をしても、あまり意味がないばかりか、かえって逆効果だと思います
    20日に会うテンションがかっくり下がるだけです
    「一人になる時間をわざわざ作ってあげてる優しい彼女」アピールでしょうか?


    >私の連絡により、彼の気持ちが離れてないか心配な部分もあります。


    もう結構離れているのではないでしょうか?


    >もしくは18日頃にも連絡しない方が良いのでしょうか?


    最悪の事態を招く前に、しっかり対応しましょう
    まず約束した通り、18日に「最近どう?」といった様子を伺う短いメールをします
    彼のテンションが低いようなら、また返事が来ないといった場合「恋人の心を取り戻す方法」を実行しましょう


    彼のテンションが高いまたは普通なようでしたら

    「自分からは連絡しない(絶対です!)」
    「会っている時は楽しく、会わない時はそっけなく」
    「ダメ出し要求は一切やめて居心地よく接する」

    のいわゆる「手に入りそうで入らない距離」を徹底して下さい
    「彼の事は好きだけど、普段は忘れている」といったイメージです


    …以上、博士理論風のアドバイス
    以下シロツメクサの感想…

    「距離をおかないとまずい」と思った貴方の判断はとても正しいと思います
    ただ、メールの内容が重い!

    私なら彼からメール来るまでなにもしませんし、忙しい彼を責めるといった事をそもそもしません


    なにかの参考にして下さい
    応援しています

  • > No.40349のコメントへの返信

    Obaさん

    コメントありがとうございます。
    依存体質はダメだと思っていながらもなかなか止められず、自分で自分を苦しめているところもあります。

    メールは反省すべき点ばかりですが、これでダメなら前に進もうと思って送った部分もあるのです。

    参考になりました。ありがとうございました。

    まるお(投稿者) 2014-07-13 08:11
  • > No.40352のコメントへの返信

    みみちゃんさん

    コメントありがとうございます。
    おっしゃる通りだと思います。

    送ったメールは取り消せないのでもうこの先を見ていくしかないですね。
    もし今回のことがうまく収まったら次回からはこのようなメールはしないようにしたいと思います。

    ありがとうございました!

    まるお(投稿者) 2014-07-13 08:14
  • > No.40353のコメントへの返信

    シロツメクサさん

    コメントありがとうございます。
    博士のは読む前にとった行動でしたので、当てはめると全然ダメですね。

    メールは長いですよね。
    メールや私の行動のダメ出しだけでなく、アドバイスをありがとうございました。

    今ならもう少し違う態度をととったと反省しています。

    シロツメクサさんは私なら連絡しませんとありましたが、やはりそれで彼さんとうまくいっていますか?
    手に入らない距離をおくようにすることでうまくいっていますか?

    良かったら経験談を教えてください!

    まるお(投稿者) 2014-07-13 08:21
  • 返信ありがとうございます


    私だけではなく、ここの回答者さん達は2週間〜1か月程度、彼へのメールを控えるなんて事は普通に出来てると思いますよ

    その間に博士お勧めの本を読んだり、運動したり、お肌のお手入れしたり、ここでコメントしたりして本当の意味での自分磨きをしています

    恋愛に於ける自分磨きとは資格を取ったり英会話を習ったり、海外旅行に行って見聞を広げるといった事ではなく…(これは生きていく為の自分磨き)

    男性心理を知ること
    居心地のよい振る舞いが出来る事
    見た目を最大限に磨くこと

    です

    *:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:

    追加です
    体験談でしたね

    年齢を重ねれば重ねるほど
    大人の対応が求められます
    20歳の時のように

    「だってぇ…あいたいんだも〜ん☆」

    的なリアクションは、もう可愛いって
    言ってもらえないんです
    ワガママ即鬱陶しいんです

    感情的になったり、泣いたり…全てNGです

    大人の女性こそ、博士理論を徹底しなくてはと思っています

    個人的な事はあまり書いていませんが、彼氏のみならず男性全般に、博士理論は効きます

    男性が多い業界の仕事をしているので常に博士理論な日々です(*´∀`*)

  • > No.40357のコメントへの返信

    20代の恋愛よりは少し上達したかなと思っていましたが、30代になっても進歩のない自分に情けなく思いました。

    今回の相談は今回だけのことを書いていますが、2年間でもいろいろとありました。
    なので、ちょっとこの恋愛に疲れている部分もあったのです。
    なので自爆メール?をしてしまいました。

    送った後悔してるとこと。
    送って終わったらそこまでだったな。

    とちょっと上からっぽいですが思ってるところがあります。

    シロツメクサさんの自分磨きはとても参考になりました!
    昨日、恋愛依存体質ではない友達の話をしたのですがそれも参考になりました!

    そこそこの年齢にもかかわらず、なかなかうまく恋愛できなくて本当に情けないです。

    18日には普通に短くメールしようと思います。何事もそれからの彼の対応見ないと今は想像でしかないので…

    18日にあたり、なにかアドバイスがあったらまたお願いします。

    まるお(投稿者) 2014-07-13 10:15
  • > No.40339のコメントへの返信

    まるおさん

    ジョン・グレイ氏の「ベストパートナーになるために」良かったですよ
    お勧めです

    私は、
    ・自分が感情的なときは連絡しない
    ・彼の様子がヘン(疲れてイライラや忙しくてイライラ)になったら距離をおく
    ・自分がスッキリしてないときは彼に会わない


    そうしていたら、自分のペースを取り戻して、私は私で楽しくなってきました


    参考に☆

  • > No.40363のコメントへの返信

    普段のやり取りの中では、自分に余裕がなかったりちょっとイライラしてるときは連絡をしないようにしたりしてました。

    ですが、今回はちょっと感情的になりすぎたと反省しています。

    距離をおく、連絡をしないとありますが、例えば18日に
    『仕事どう?』など普通にメールしたとします。
    彼が
    『普通だけど』などテンションの低い返信、もしくは無視だった場合、こちらからも、もう返信はしないということですか?

    私→彼から返信→もう返信しない

    という感じでしょうか?
    その場合は20日の予定も聞かず、彼の気持ちも聞かずで良いのですよね?

    距離をおく、連絡しないを熟読してたのですがだんだん分からなくなってしまい初歩的な相談ですみません。

    それから、オススメの本に関してですがこれで別れてしまったら読んでも虚しくなってしまわないかと心配です。
    『こうしておけばうまくいったのに…』など。

    まるお(投稿者) 2014-07-13 11:08
  • > No.40365のコメントへの返信

    まるおさん

    「20日どうする?」でよくないですか?
    返事なかったら、返事しないで沈黙

    沈黙のキッカケとしては彼にもわかるでしょうから

    推薦本は、今回だけでなく全体的にご自分を見つめるためにお勧めしました

    まるおさんの考え方、捉え方が変わらないと、沈黙しても、「我慢」になり、ストレスになり、破壊行動に繋がってしまうのでもったいないからです
    ここで方法だけ聞いて形だけやっていても
    何も変わってなかった、駆け引きしただけなんだと思われてしまうときがきてしまいます

    自分を見つめて反省して変わる努力をすることが、今やるべき事だし、可能性を開くことになると思います

    落ち込むかもしれませんが、自分の欠点を見つめていけないと何も変わらないと思います

  • > No.40366のコメントへの返信

    しゅうさん

    早速本を買ってきました!
    中身を少しだけ見ましたが、私が想像しているのと違っていたので凹むとこは凹んで学ぶとこは学ぼうと思います。

    18日送るメールですが、おっしゃる通り20日どうする?にしてみます。
    なんだかグレーな返信が来そうですが、悩む時はちょっと時間をおいて自分の気持ちを落ち着かせてから返信しようと思います。

    18日に送ると伝えたからには18日に送った方が良いですよね?

    まるお(投稿者) 2014-07-13 15:16
25件中 1ページ目を表示中
▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE