諦めるべき時期なのかそれとも、もう少し頑張るべきなのか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

40代前半 片思いの相談

公開日:2015-07-16 14:54

諦めるべき時期なのかそれとも、もう少し頑張るべきなのか

▼ コメントを見る(37)

  • 42歳
  • ゆき


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・応援して欲しい!

彼レポート(No. 15671)

『セックス至上主義』診断

75%

『察する能力』診断

65%

『サバイバルスキル』診断

85%

『性の対象』診断

75%

『コミュニケーションスキル』診断

75%

この彼レポートの詳細を見る

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢 42

■相手の年齢 33

■あなたの性別 女

■相手の性別 男

■あなたの状態
未婚 過去に結婚式ドタキャンあり

■相手の状態
バツイチ

■ずばりどうしたいか?
おつきあいした後に結婚したい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
4年前に存在は知っていた。両親所有の不動産(賃貸マンション)の1室でチェーン店の整骨院雇われ医院長として赴任。私が今年2月にゴルフで足を痛め、そこへ通院することになり、話すようになる。お互い1人暮らし、住んでいるアパートと職場も近いということがわかり電話番号ラインIDを交換し、やり取りが始まる。3月に整骨院が閉店となり、疎遠になることを覚悟していたが、うちの両親の勧めで、独立して新たに開業することなり、退社する。うちの両親が新たに整骨院を建設し、そこを賃貸で借り開業する予定。現在は以前のマンションの1室で前からの患者の治療をしている。退社に伴い社用車を返還したため、私の車で一緒に通勤をするようになる。彼は開業資金を貯めるため、夜と休日もバイトをするようになる。4月以来今まで2人で食事にでかけたのは3回。バイトを始める前に昼からの映画デートに誘われたが、私がたまたま仕事が入っていたために、夜の食事のみとなった。支払いは彼がすべてしてくれた。帰りにドラックストアやレンタルDVDを借りに行くことがあったが、そこの支払いもしてくれていた。私はお礼に数度昼のお弁当を作ったことがあった。車の運転中に手を握られたり、帰り際に握手を求めてきたりするが、それ以上の関係はまだない。お互いのアパートがしっているが、行き来したことはない。出張や勉強会などで、遠くに出掛けたときはお土産を買ってきてくれていた。
数日前に彼が友人から古い車を譲り受け、通勤が別々となる。LINEでのやり取りは毎日している。いつも私がたわいもないLINEをおくり、期待以上の返事とスタンプが返ってきてまた次の日・・というパターン 開業日が近づいてきて、バイトを辞め少し時間ができた。今週末に整骨院に置く観葉植物を一緒に見に行く約束をしていたが、彼の仕事の予定が変わったらしくキャンセルに。代替え日を調整し平日いくこととなった。デートっぽくなくなったので少し不満。

■具体的な相談
2人で通勤しているのはうちの両親や近所のおばさんたちにも周知で、私たちの関係をどうなるのかと好奇な目で伺っている様子。母は私たちをくっつけようとしている。母と彼は4年前から患者として通院していたこと大家ということもあり、とても仲が良い。彼が母に私への好意を伝えていて、母からそれを間接的に聞いていた。4月末ごろ母の友人の近所おばさんが、私との関係をはっきりしなさい!いつまでも待たせないの!みたいな忠告をしたらしく、その後彼から、僕は年上の女性が好きだから年齢は気にしてませんが、離婚したばかりだし、仕事もフリーターのようなもんです。今の状況ではどうしようもないです。と突然言われ私は寝耳に水でとても驚いた。その後2人で食事にいき、バツイチの件は気にしていないこと、母やおばさんの意見は関係ないよ。2人のことだから2人で決めようみたいな話をした。彼は付き合うとしたら、結婚前提です。みたいなことを言っていた。その後具体的な告白もなく友達以上?みたいな関係が続いているが、これ以上の進展が望めないのなら、つらいなあと思い始めた。彼は去年の3月に結婚し、半年後の9月に離婚している。離婚に理由は元妻がアルコール中毒で家事もままならず、家で暴れていたことと、浪費癖があり、彼の名前で350万円の借金を作っていたこと。女性に関してはとても慎重になっていると思う。私がお酒を飲まない事を喜んでいた。
8月に開業すればフリーターではなくなるが、彼の中の躊躇はなくなり私との交際にふみきるか、このまま曖昧な関係でいるつもりなのか、彼はどう思っているのか・・私は前者を選んでほしいのですが、今後どうしたらよいでしょうか。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼
37件中 1ページ目を表示中
  • ゆきさん お悩みのようですね。
    ただ、彼の前の結婚、、少し不安ですね。アルコール中毒の女性と結婚するまでわからなかったの?とか、たった半年で離婚してしまっているのも、、、。おそらく結婚を勢いでしてしまったのでしょうかね。

    それなら、次回の結婚は 慎重になると思います。
    それに、今回の開院が ゆきさんのご両親が関係していて 利害関係があるのは、問題だと思います。だって、ゆきさんの好意に気づいていると、たとえその気が実はなくても、ないと言えなくなってしまうでしょうし、もし、付き合いだしても前回の結婚の様にすぐに破たんしてしまうと、仕事がやりにくくなってしまうでしょうし、、。

    いずれにしろ、ゆきさんの立場で 今 せまるのは、彼にとってストレスになるのではないでしょうか。彼の仕事が 軌道に乗り始めるまでは 温かく見守って支援する立場で、家事もしっかりできる等をアピールしてはいかがでしょうか。

    その時になっても、彼からの誘いがなにもないのなら、沈黙。
    すなわち、フリー作戦後 沈黙 が、いいのではと思います。

  • > No.50751のコメントへの返信

    >anakageさん
    ありがとうございます。はい、その通りですね。5月の時点で。1度話し合ったときに、彼は今すぐ結婚という状況ではないなと思いました。今でもそうですね。開院して軌道にのるか不安な部分も沢山あると思いますし。
    私もそう思います。彼の離婚の話。交際期間が1年あったそうですが、それまで気づかなかったのかな?と思い聞いてみました。わからなかったといっておりました。彼も少し申しておりましたが、彼にも少しは原因があると思ってます。というのも仕事仕事仕事ばかりの彼なんです。あと友人との関係も大事にしています。恐らく結婚しても優先順位が低かったのではないかと思います。平日も午後10時過ぎまで仕事。休日も強豪のラグビーチームのトレーナー。遠征もあり休日は試合のたびに帯同しています。これではお酒や浪費にはしる気持ちもわからないでもないなと思いました。かといって、借金つくったりアル中になったりしていいっていうわけではないと思いますが。結婚は元妻も年上でかなりせかされたといっておりました。彼がマリッジブルーだったと。私も結婚をドタキャンしているので、勇気を持ってちゃんと自分のきもちに正直話したよ。っていったら、その勇気があったから今は幸せなんだよ。って言っていました。親や周りの人が幸せそうにみえたらか結婚したと言ってました。
    うちの母に愚痴をこぼしていたらしく、結婚前や結婚後の相談にのってて母からもその経緯は聞いております。
    もう少しおおらかに、彼を応援する体制をみせてみます。ありがとうございました。

    ゆき(投稿者) 2015-07-16 16:05
  • > No.50751のコメントへの返信

    >anakageさん
    その後の経過をご報告いたします。
    平日に2人で整骨院に置く観葉植物を見に行きました。いいのがありとても楽しく過ごせました。
    その後、彼の友達が整骨院を独立開院をしたみたいで、またそこのお店にお祝いの観葉植物を買いに行ったそうです。その時に対応してくださったのが、私たちが伺ったときにもしてくれた店長さんで、「今日は彼女さんとは一緒ではないんですか?」と聞かれましたよ。と言ってました。
    私は答えようがないので、あらそうなの。としか言いませんでしたが。その時私は事務服、彼は白衣でどう見ても、病院事務員と医院長にしか見えなかったと思うんです。しかもうちの父(社長)からのお祝いにしたから領収書も発行してもらいましたし。
    こんな話を聞くのは実は3度目で、依然一緒に通勤してたときに、買い物があるのでコンビニで降ろしてっていうから、降ろして私はすぐに帰りました。彼が喫煙所でタバコをすっていると、知らないおじさんが声をかけてきて「さっきの女性は彼女ですか?かわいいですね。」といわれた。話が長いおじさんだったので、もう否定せずにそのままにしてました。といっていたことがありました。
    これはこのままつきあっちゃう?みたいな事になるのを期待しての話なのか
    ただのリップサービスというか、思わせぶりで好きにならせたいだけなのかよくわからないんです。
    1週間沈黙したらどうなるかな?と今日から沈黙しようかと思ったのですが、母が彼にお昼ごはんをいつも提供してて、出かけるから今日は私に何か買って持っていってやりなさいとの事
    沈黙もできず、
    どうしたら関係が進むのかな・・・


    ゆき(投稿者) 2015-07-28 10:40
  • >ゆき(投稿者)さん
    博士は男性の女性に対する距離感には、次の5つの状態があるとおっしゃっています。
    1.生理的に嫌い
    2.自分のことを好きにさせたいだけ
    3.体の関係は持ちたいけれど、付き合いたくはない
    4.付き合ってもいいけれど、結婚はしたくない
    5.結婚したい

    どの位置に自分がいるかを判断する方法として、その距離をちぢめてみるとその相手の反応で分かるようです。今の彼の状態は 体の関係を持とうとせずに 言葉だけなので 2のように思えますがそこで、ゆきさんが少し近づくと、相手が離れようとすればやはり2だと思います。

    2の状態なのに、どんどん近づくと 相手は離れようとしますので、その場合はむしろ距離を離すと相手は近寄ろうとしてくると思います。いわゆる手に入りそうで 手に入らない距離感をつくればいいと思います。

    お話によると、一緒に通勤したり、昼食をお母様が提供したりと、完全に手に入ってしまっている距離なので、相手は安心しているのかもしれませんね。でも8月開院とのこと。
    沈黙も一つの方法かもしれませんが、忙しくってあなたが沈黙しているのにも気が付かなくなってしまわないでしょうか。タイミングを計らないといけないと思います。

  • > No.50983のコメントへの返信

    >anakageさん
    お返事ありがとうございます。
    anakageさんのおっしゃるとおり2だと思います。先ほど博士の音声コンテンツで、友達以上恋人未満というのを聞いてまいりました。
    3ヶ月から半年の間 あちらが思わせぶりな態度をとればこちらもとるというような関係を続け半年たっても告白してこなかったらその人は諦めるほうがいいとのことでした。
    2月に知り合い、初デートは4月 それから一緒に通勤するようになり・・ うーーん 2月だと考えるともう半年です。4月からだとあと2ヶ月ですよね。どっちかな?
    ただ、anekageさんのおっしゃるとおり、開院前で彼は忙しい時期です。もし気持ちがあったとしても告白してくるような余裕はないと思います。
    経理の仕方などの教えてくれと今頼まれているので、仕事のサポートをしながら2ヶ月様子を見てみます。
    私は年上というのもあり、どうしても彼に好き好きな態度をみせるのが恥ずかしいと思ってしまい、素直になれてません。またうちの母親と仲がいいので、私とご飯いくことやデートのことなど彼が母に逐一報告されており、下手に迫ったりすると報告されそうで、怖くていつも躊躇してしまいます。
    私は母親の過干渉なとこにうんざりして、実家を出て1人暮らしをしてるので、恋愛まで全部知られてるのが耐えられません。
    友人は母親を巻き込んで、やればいいじゃんみたいなアドバイスもうけるのですが・・


    ゆき(投稿者) 2015-07-28 22:54
  • > No.50990のコメントへの返信

    >ゆき(投稿者)さん
    そうですね。
    私も お母様の存在は、、マイナスな気がします、、。
    でも開院の資金提供されているんですよね、、。
    つまり、、。
    ゆきさんは、自分の支援者の娘であり、おそらく ゆきさんと将来結婚することを希望しているお母様の意向が、充分すぎるほど伝わっていると思います。

    ぶっちゃけ、”応援はいくらでもするから うちの娘をもらってくださいね。ぜひ!!”
    てな 感じでしょうか、、。

    でも、普通 それが嫌ならば逃げると思うのですが、逃げていないということや、ゆきさんに言葉では気のある発言をされていることを思うと まんざらでもないのかもしれませんが、、。自分に資金提供をしてくれているという利点が大きいこともあるかもしれません。撒き餌は食べるけど、つられたくないのかもしれませんね。
    利害関係が複雑なので、単純な恋愛のかけひきはむずかしいように思います。

    恋愛回路にのめりこまずに、心を整える必要があると思いますよ。

  • > No.50991のコメントへの返信

    >anakageさん
    色々アドバイスありがとうございます。
    本日彼が嘘をついていることが、わかってしまいました。
    経理事務の仕方を教えてほしいとのことだったので、私の仕事が終って、出来たばっかりの整骨院に行きました。そして、ネットの開通がまだったので、2人でPCとネットをつなげる作業から取り掛かりました。
    モデムやプロバイダー契約の書類を見ながらやっていたのですが、プロバイダーの契約の書類の送り先の住所が私が知っている彼のアパート住所と違ったのです。あれ?と思ったのですが、隣の地区だったので確信が持てず、あえて聞きませんでした。そして彼がトイレに行ってる間に、その住所を控えました。
    彼はその後患者さんの予約があってまた仕事に戻りました。私はそのまま帰路についたので、その住所に行ってみることにしました。私が知っている彼のアパートとは違うものでした。ナビに誘導されるままその駐車場に入ってしまったら、後ろから車がついてきてて、そこのアパートの住人のようでしたので、私はすぐにUターンして、向かいの空いてるスペースに車を停めて見ておりました。先ほどの車の女性と思われるかたが、アパートに入っていきました。しばらくすると2階の電気がつきました。私がひかえた住所は202号室。明らかに彼の住所でした。私は衝撃的なものを見てしまいました。
    それから1度帰宅し、恐らく彼が帰ってきるだろうから彼の車が停まっていたら、絶対そうだと思い、見にいきました。そして、案の定停まってました。だけど、先ほどの女性の車は停まっておりませんでした。
    あきらかに黒だと思います。今頭の中が真っ白でまだ悲しい感情が沸いてきません。彼が住んでいるといっていたアパートを知った経緯を詳しくお書きします。
    4月より一緒に通勤するようになり、最初の待ち合わせは彼のうちに近い某ハンバーガーショップでした。けど、帰りにここです。とアパート前まで、送ったのでそこだと思ってました。次の日はそこのアパート前で待ち合わせしました。でもその次の日、借りていたDVDを返したいから、待ち合わせをコンビにとレンタルビデオ屋が併設しているところになりました。その日から、毎日の待ち合わせ場所がそこになりました。帰りに降ろすのもそこです。そこの場所は彼が今住んでいるアパートからの中間の位置で自転車でくれば、近い場所なんです。4月~7月中旬までの間、8割がそこの場所でも待ち合わせとなりました。ということもあって、私は本当にここに住んでいるのかな?と実は毎回思っていたのです。
    6月中旬に、彼が夜中のバイトと昼の仕事をやっていて、等々ストレスから十二指腸潰瘍になってしまいました。それで、次の日腸の内視鏡検査の予約をしてると言われてかれは病院に行っていたみたいです。とてもきつい検査だと知っていたので、仕事終了後迎えにいくと何度も申し出たのですが、色々理由をつけて断ってきました。そして、次の日の朝いつもの場所で待ち合わせをしていたのですが、時間になってもこず、電話やラインもとらないし既読にもならないから、これは貧血で倒れてるのかもしれないと思い、彼のアパートまで見に行ったのです。そしたら、そこの部屋は空き部屋でした。おかしいと思い、母にいいました。こうやってこうやったけど、部屋が空き部屋だったと。そして私は彼に直接きくつもりでいたのですが、先に母と近所のおばちゃんが彼を問い詰めたみたいなんです。女の家にころがりこんでるの?!女がいるの??と、そしたら、あのアパートは空き部屋が多く、大家さんのご好意で、実は上の階も使っていいといわれて、2階にいるんです。結婚していたときからすんでた部屋なので、見たくもなくて2階にいると母たちに言ったそうです。そして、帰りに私にも同じことをいいました。そして、今度の土曜日一緒にご飯食べたあとうちに招待しますよ。とまでも言ったんです。けど、近所のおばちゃんたちと母が私たちを好奇な目で見てて、彼に私とエッチしたの?とか8割ぐらい下ネタを話してくると言っていたから、何もなくても私が言ったと母たちに言ったらまたそんな風にきかれるよーという感じではなして、結局は行きませんでした。そこまでしてうちの母や近所のおばちゃんたちにも嘘をついたのです。
    そして私にはずっと思わせぶりなことを言い続けております。今考えると4度ほど周りの人に付き合ってるの?ってきかれたけど、面倒なのでそのまま彼女ってことにしてましたよーみたいな話を・・
    それからうちの母に、仮の整骨院をやっているマンションの1室に整骨院がオープンしたら引越ししてくると言っています。お世話好きの母は頼まれもしてないのに、その1室にバスマットやカーテンを揃えだし、もうすっかり住めるような感じにしております。母がそこまで彼の世話をやくのも私と結婚させたいという期待があるからだと思います。彼はどうするつもりなのか。もう立派な整骨院は出来上がってます。
    イケメンで誰にでも優しくもてる彼です。離婚後も引く手あまただったと思います。どんなに母に聞かれても女はいないと言って、母にはリップサービスなのか、私への好意があるような事を言い続けて3月からここまできたのです。そして、ネットで彼の住んでるアパートを検索すると退去届けをだしているのか、募集しておりました。うちのマンションにきたら、女と一緒にすむのは無理だと思うのです。どういうつもりでしょうか?彼に住所がちがうことはし

    ゆき(投稿者) 2015-08-01 00:55
  • > No.50991のコメントへの返信

    >anakageさん
    長々とすみません。
    続きです。
    彼は黒だと思いますが、これから彼はどうするつもりなんでしょう?
    同棲している彼女がいることを母や私に告げる機会は何度でもあったはずです。
    それを、違うと言い張り、私や母に思わせぶりのなことを沢山言い続けてる。
    そしてその同棲しているアパートは入居者募集にしてるということは、退去届けを出している。
    ネットでは7月3日情報公開現在居住中になってました。
    つじつまがあわなくて?マークがいっぱいです。
    週明けにまた経理事務を教えることになっております。そのときにアパートまで見にいったことは告げることせず、住所がなんでここになってるの?なんで嘘つく必要があるのか?いいにくいことがあるのか?と聞いてみようかと思います。
    母がこの事実を知ったらどう思うのかなー
    ただの賃貸借契約者だとここのまで、の投資とお世話はしないと思うし。
    彼はそれを思いっきり利用してるとしか思えず、今とても心が痛いです。
    また続きの報告をいたします。
    どうすればよいのかよかったらまたアドバイスを下さると嬉しく思います。


    ゆき(投稿者) 2015-08-01 03:20
  • >ゆき(投稿者)さん
    心中 お察しします。
    大変 衝撃的な事件ですね、、。でも、まずは冷静になることをお勧めします。
    とにかく、事実を客観的に冷静に判断しないといけないと思います。

    事実その1:彼は接骨院を開業しようとしている。
    事実その2:ゆきさん親子に色々な意味で大変お世話になっている。
    事実その3:自分の住んでいるところは敢えて隠していた。
    事実その4:ゆきさんには言葉では喜ばせることをつたえていますが、行動ではせまってこないし、好きにさせたい位置にいる。

    事実その5:ゆきさん親子は彼にゆきさんと一緒になってほしいと願っており、彼はそのことを知っている。

    1から4までだけであれば、特になんの問題もなく、ビジネスライクな関係だからで通りますが、問題は5だと思います。
    結局ゆきさん親子の感情をその気が無いのに自分に有利に利用しているかどうか、だと思います。

    彼のアパートに入っていった女性が誰なのか?その住所には誰が住んでいるのか?実は彼のお母さんだったりするのかもしれませんし、、。もしかしたら、まだ離婚していないのかもしれませんよね。
    もう少し正確に確認できてから、動かれた方が良いと思います。
    いわゆる 泳がせたほうがいいと思います。

    でも、今回のことで、ゆきさんはまず、今の動揺がおさまるまで、彼をせめず、最悪の事態(実は彼が別の女性とくらしていた)であった場合、ゆきさんはどうするのか、まで充分考えてから行動すべきだと思います。

    ゆきさんは、とにかく 恋愛回路を鎮めるために、運動したり、何か他のことで気持ちをまぎらせるようにしてはいかがでしょうか。私なら くたくたになるまで走って、お風呂入って(ビールをぐいっと飲んで!)寝てしまいます。そうするうちに気持ちが少しずつ落ち着いていきますよ。

    それか、、、彼との破局を覚悟して、本当の住所を知ってしまったことを話して、その返事によってはそのまま完全沈黙に入るか、、、
    (ただし、感情的にならずに、冷静に”とまどってしまった女性”を演じる必要があると思います。)

  • ちょっと辛口になってしまいますが・・・。

    そもそも、貴女とそこ彼は、まだ正式な恋人ではありませんよね?
    思わせぶりな態度をしたかも知れません。
    それでも、まだ恋人ではない間柄ですよね?

    文章を読むと、貴女の好意を彼は知っている(察している)とは思います。
    ご近所の目も、貴女のお母様のご期待も察しているかも知れません。

    彼の言葉を再度思い起こしてみましょう。
    >「かわいいですね、彼女ですか?」 話が長いおじさんだったので否定せずに・・・

    話が短いおじさんだったら、否定した可能性があります。

    >これはもうこのまま付き合っちゃう? みたいなことなのか
    という、貴女様の解釈には、貴女様の希望や期待、気持ちが入っていて、
    「こうだったら嬉しいな」という前提での解釈です。
    これをやってはいけません。

    貴女の相談なので、貴女の立場でお答えしたいのですが、
    (カウンセリングではありませんので、それはしませんことをご了承願います)
    彼の立場に立ってみれば、
    「相手の女性(貴女)は自分に気があるみたいだな、
    俺も食ってかないといけないし、
    折角、相手の両親が接骨院を開いてくれると言っている以上、
    チャンスはものにしたいよな~・・・」
    とか思案している間に、周囲から兵糧攻めに遭ってしまっている状況、
    というように見えます。

    博士は、利害関係がある恋愛は奨めていません。

    貴女様のケースは、バリバリ利害関係が絡んでいて非常に
    難しいと感じます。
    まして、年齢も、10程度貴女様が上ですよね。
    そして、恋人でもない間柄で「黒」と呼んでしまう辺りも
    彼を遠くに追いやる原因になるでしょう。

    彼は、今、誰とも正式に付き合っていない状態ですので、
    どんな態度で、どう女性と関わろうと、法に触れない限り「自由」です。

    まずは、そこをしっかり認識してみませんか?

    男性は、モテることを拒みません。
    定食屋のおばちゃんにモテても、喜ぶ生き物です。
    モテないよりも、相手がどんな立場であろうと、モテてた方が良いのです。
    それはもう、男性としてのバロメーターみたいなものです。
    ある男性は、こう言ってました。
    「俺は、誘われたら、いつでもどこでも付き合う、
    相手の女性が好みでなくても付き合う、
    だって、ファンは多い方が良いし、俺のファンは大切にしないとね・・」

    そういうことなので、
    男性の言動を鵜呑みにせず、期待しすぎず、
    自分と彼の位置関係を客観視して、
    正式な恋人でも無い限り、確かめず、泳がせて様子を見て、
    自分の相手なのかどうか見極めることが肝要です。

    貴女様はきっとお嬢様なのだと思います。
    ご両親にも、周囲の方にも、とても大事にされているのでしょう。
    しかし、それが足を引っ張っているのかも知れませんね。
    (今の相談の彼のことではありませんよ)

    身分合わぬは不縁のもと。
    貴女様には、もっと別の相応しい男性が居るような気がしますよ。
    本気で結婚したいのなら、お見合いなど経済的環境の釣り合いがとれる相手に
    した方が良いような気がしますがね・・・。

    こういう利害関係は、相手が余程貴女を気に入ってくれていて・・なら上手くいくと思いますが・・・、
    それでも、貸借がある関係としてスタートするので、あまりお奨めはできないというのが、私の意見です。





  • > No.51069のコメントへの返信

    アドバイスありがとうございました。事実かひしひしと見に染みて来て、まだ気持ちの整理がつきません。昨日はほとんど寝れず悶々とした夜を過ごしました。そして、全く食事が喉を通りません。時が過ぎるのが遅く感じます。今日は何か運動をして寝る努力をします。
    もうひとつおかしな話があります。7月の初めに彼のご両親が彼のアパートにきてて一緒に1ヶ月間住むことになったと話していたのです。彼の実家にご両親で住んでいたのですが、遠方にあるお父様のご実家に3月に引っ越したそうです。そこには彼のお兄さんのご夫婦が住んでいて、同居していたそうです。だけどお父様に癌がみつかり、お兄さんのお嫁さんとうまくいかず一刻も早く実家に帰りたいと言い出したそうです。ご実家は賃貸に出しており、すぐには戻れないから、今両親がうちに来ていると言ってました。お母様の可能性はあり得ますが、暗い中で私とすれ違った姿をみたら、母親ぐらいの年齢には見えなかったような気がします。 彼のアパートに言ったとは言えないので、入って行く女性を見たとは言えないです。今私が彼の立場だといくらでも言い訳が出来ます。
    あの女性が母親としても私と母にアパートの住所を偽り続けているのは、私達に知られたくない不都合な事実があるからだとしか思えないのです。 うちの両親と整骨院の建物は大家と賃借人の関係です。ビジネスパートナーとして、住所を偽り賃貸借契約を結ぶのは信用性を疑わざるおえないです。 まだまだ十分に落ち着かず、私も混乱している状態で、感情的にならずにちゃんと話せるか自信がありません。火曜日にまた、経理の仕方を教える予定にしてます その時に話そと思います。 もしかしたら、お母様かなあとも今思い出しました。いいように考えすぎですかね?

    ゆき(投稿者) 2015-08-01 10:57
  • > No.51074のコメントへの返信

    不二子さん アドバイスありがとうございました。辛口のご意見でひしひしと見に染みます。
    はい、その通りです。私達は恋人同士でもなく、結婚しついるわけでもなく、彼が何をしようと法にふれているわけではありません。そこが私も彼に詰め寄る事を今躊躇している原因です。彼の立場だといくらでも言い逃れ出来ますもの。
    おっしゃる通り母に彼を強力に勧められ、10歳近くも年下の男性がなあーと何度も疑ったし、ビジネスチャンスを掴むための、母へのリップサービスだよ!といい続けて来ました。けど、母は違う!彼はゆきに認めてもらいたくて夜も昼も仕事してる!!年下としてバカにすることなくちゃんと男性として彼を見なさい。どうしてそんなにプライドが高いの!と言われそれから、彼を恋愛の対象として見ることにしました。私の中では、先にうちの両親が彼を知っていて彼を見込んだのだから、お見合いみたいで、変な人じゃないという少し安心した感覚もありました。
    両親 特に母親は私に遠くにいってもらいたくなく、姓を変えてもいいから、出来ればマスオさんみたいにうちの近くにいて、私が実家の仕事をすることを望んでおります。経済的な釣り合いは求めておりません。転勤等で遠くに行く可能性がないという条件のみです。 自分ではそのようには微塵も思いませんが確かにお嬢様扱いをされて育ち、世間知らずの部分が多々あるから、私はダメなんだと思います。
    自分ではここ数ヶ月の間おかしなーと思うことがあったのに、両親が見込んだ人だからそんなわけないと思い込んでいたし。
    不二子さんのお陰で彼を責める資格がないことがよく理解出来ました。それから、彼の仕事とキャラはイケメンで、優しく彼の患者は9割りが女性です。母親世代にも女性扱いをして優しいので、メロメロです。仕事場人気者であることは彼にとって必要不可欠なことです。誰からでも好かれようする人たらしです。
    もう少し冷静になれるよう、心を整えます。

    ゆき(投稿者) 2015-08-01 12:11
  • > No.51082のコメントへの返信

    >ゆき(投稿者)さん

    >感情的にならずにちゃんと話せるか自信がありません。
    >火曜日にまた、経理の仕方を教える予定にしてます その時に話そと思います。

    感情的なときは、何も行動してはいけない、博士はそう教えており、
    本当に私もそう思います。
    ろくなことがありません。
    経理の仕方は普通に教えて終わりにしましょう。
    聴きたい気持ちをぐっと抑えて、軽やかに「じゃあ」と言って
    帰ってしまうのです。
    恋人でもない人が話し合いだとか、追求をすれば
    鬱陶しがられるだけです。

    時間があれば、博士の
    「諦められない彼を手に入れる~」という著書を一読してみて下さい。

    殆ど、それで網羅されると思います。

    そして、貴女が取るべき行動は、すべてそこに示されています。
    (具体的にどうせよ、というのではありませんが、
     貴女様なら、ちゃんと理解し、そこから推測できるはずです。)

    そういうところ(本)に意識を向けて、
    その間(読破するまで)彼を放置するのです。

    少し、離れましょう。

    今の貴女様は、相手を探る探偵もどきになっています。
    そんなことをしていれば、もっと苦しくなっていくでしょう。

    貴女様のご両親の望みが、貴女様と一致するのなら
    その方向で、お相手を探すほかありませんが、
    どうも、彼ではないような気が私はしますがね・・・。

    私の意見よりも、その本を読めば
    今の状況が納得行くものとなるでしょう。

  • おはようございます。ありがとうございます。
    衝撃的な事実を知った金曜日以来、食べ物が喉に通らす、眠れずという状態でした。
    昨日土曜日、母が留守なのでまた電話がかかり、昼食を彼に持って行ってとのことでした。会うのやだなーと思いながら、なるべくアッサリと持っいきました。そして質問をしました。
    「いつこっちのマンションに引っ越してくるの?」
    「うーーん、まだむこうのアパートもかりてるからなー」
    と曖昧な答えでした。全部知ってる私は、やっぱりな・・・と
    それから私も色々用事をを済まし、夜に部屋に戻ると、さすがに眠気がやってきて、眠ることが出来ました。いまだに食べ物は喉を通りませんが
    今朝目が覚めて、このトピックスのタイトルどおりでいうなら、諦めるべきなんだと思いました。
    今から沸いてくる自分の感情と向き合うのが、とてつもなく大きくなつらい作業になるなあと覚悟を決めないと次へ進めないと頭ではよくわかっています。
    ようするに、私は自分の背丈以上の男性に思いを寄せていて、不釣合いで振られたということですから。
    まずはそこを認めなくては・・
    自己否定から初めて、やっと涙がこみ上げてきました。私は42で、おばさんでブスで、そのくせプライドが高くて、お高くとまってて、とっつきにくくて、かわいげもなく、馬鹿で頭も悪くて、沢山彼から×のサインが出てたのに気付かないアホナ女で、いい加減気付けよって思われてるイタイ女で
    彼はあんなおばさんと何でオレが?つりあうわけねーじゃんと心の中では思っていて
    面倒なことになったなーと思っていた。
    情けなくて、馬鹿すぎて、恥ずかしくて消えてしまいたいです。私なんかこの世の中にいる存在価値がありません。誰も喜ばすことも出来ず、親不孝ばかり、結局命のリレーも危うい年になってしまいました。ご先祖に申し訳なく、お墓に一緒にいれてもらえるのかな。と、この世の中に存在価値がないなと

    この事実を母にどうやって伝えようかと今思案中です。
    母はいろんな期待があって、投資も沢山してきております。
    私と同じくらい怒り→悲しみがこみ上げてくると思います。当然母にも彼を責める権利などありませんから、どうやったら、それを理解してくれうように説明できるのかな
    今母に告げておかないと、今後も彼へ投資は続くことは予想されるし。
    整骨院は、うちの実家の会社の隣 実家も目と鼻の先 あわない日はないと思います。
    怒りを彼へぶつけてもどうしようもなく
    悲しみも自己処理するしかなく
    生きていくっていうのはつらいことなんだな。
    昨日母に熱中症かもかもしれない体調が悪いと電話したから、今日うちに来ることなっております。
    そのときに事実を話そうと思います。
    それは大丈夫ですよね?
    母は私よりももっと感情に対して素直だから、彼に何も言わずに、フェイドアウトするように投資をやめてくれるかなと今懸念してます。
    ここにしか今より所がなくて、みんなこんな感情をちゃんと処理できる 大人な人ばかりなのに、こんなマイナスな事ばかり書いて、ウンザリしてるでしょう。本当にごめんなさい。
    怒りと悲しみと諦めそして再生という順序をとらないと
    どのくらいの時間をかけて、こんな感情に向き合いますか?
    寝てる間だけこの怒りと悲しみから開放されてました。もう1度ねむれたらな・・
    anekageさんがおっしゃるとおりに汗を流すことがいいことかな。
    私はゴルフとピラティスをやるからそれに打ち込もうかと思いますが、なにせゴルフはこの暑さでは熱中症になりますし><小休止の時期です。
    ピラティスは先生がアメリカに研修に行っててすばらくお休みだしなー
    プールに泳ぎにいくかな~ けど彼の同棲してるアパートの近く もう見たくないし
    でもだってのオンパレード 
    不二子さんがおっしゃるとおり、本読むか~
    けど、諦められないというわけじゃない。
    逆転なんてもう無理だと思うから
    私若返らないし、
    自分を磨くって
    習い事って子供の頃から沢山してきて、今は茶道の講師もやってるしなー

    思いつくままにだらだらと書いてしまいました。
    ごめんなさい。






    ゆき(投稿者) 2015-08-02 07:14
  •  

    >ゆき(投稿者)さん
    ゆきさんは、本当に心が素直できれいな方ですね。
    正直、その心が男性に見えればいいのにと思います。

    私も色々考えていましたが、 やはり お母様が結局ことの発端なのかなあ、、と思ってしまいました。お母様が その男性にほれ込んで、娘の夫にしたいと思ったことから始まっているように思います。
    お母様のゆきさんに対する愛情の深さ、想いが伝わって ほほえましいと言えばほほえましいのですが、逆効果になっているのかもしれませんね。

    ゆきさんの書かれているものを読むと、ほんと大人の女性だなあと思います。。ちゃんとご自分で乗り越えられると思います。

  • > No.51097のコメントへの返信

    >anakageさん
    おやさしいコメントありがとうございました。
    読んでいて、涙があふれてきました。今は泣いて泣いて、自分の感情に素直になって悲しむことにどっぷりつかって、自らこの状況を抜け出したいと思えるまで、この感情のままにしておこうと思います。
    目が腫れてて鏡をみると本当に情けない顔してます。
    母親の過干渉が嫌で離れたけど、結局は私は実家の仕事してるし30分の距離にいて、いつまでたってもパラサイトです。

    世界的にみれば平和な日本に生まれ、戦火に追われる事もなくのほほんと暮らせて、食べるものにも困ることなく、したいことは全部やらせてもらって学校にもお金を心配することなく十分に行かせてもらって、習い事も思い存分やらせてもらいました。恐らくその部分では私は恵まれてました。
    いつも思うのは何で私は恋愛だけ上手くいかないのか・・と思ってしまいます。
    正直いいますと、今までの人生は出会いも恐らく多くチヤホヤしてもらうことも沢山ありました。
    プロポーズも人生1度ぐらいなのかもしれませんが、沢山のお見合いや恋愛の中で私は思い出すだけで5~6度はしていただいたのかなと
    過去のそういった部分が忘れられず、今女性としての魅力がなくなりつつある自分の価値をしらず高望みばかりしているから、こんな状況に陥るのでしょうね。

    好かれて結婚したほうが幸せだと昔から言われてますね。それは十分にわかってます。
    好きな人に愛され好かれるってことはこの先もうないのでしょうか?

    そんなことを言うこと自体が高望みなんでしょうかね・・

    彼からのラインもらったもの全部今は見たくない
    消したほうがいいのでしょうか




    ゆき(投稿者) 2015-08-02 09:18
  • 今はお辛いと思いますが、どこまでが想像で、どこまでが事実なのか、明確ではないですよね。誤解があるかもしれません。

    このような状態で、お母さまに伝えるのは甘えだと思いますよ。厳しくてご免なさい。
    それでも、貴女の年齢、貴女がご両親からして頂いたことを鑑みると、貴女がこの件についてはしっかり解決することが必要だと思います。

    まず、貴女の恋愛感情はおいといて、彼に疑わしいと思われるところは冷静に聞きましょう、ビジネスライクに。それは、投資している以上、確認しておかしくないことです。住所を不明瞭に隠してるようでは、今後の取引に対しても再検討が必要です。

    ところで、貴女は真実をさらしてから、どうしたいですか?お母様の期待(結婚)にかなわぬなら、彼がそこで働くことも止めさせたい? それとも、独立して診療所を持つ彼を今まで通り応援できますか?

    まずそこを決めて、親御さんに迷惑のかからぬよう、また心配もかけぬよう解決に向けて進めましょう。

    辛い気持ちはわかりますが、今、貴女が独りの大人として自立していくチャンスだと思います。

    この過程、あるいはそのあとで、きっと恋愛面でもいいことがあると思います。

    cap  2015-08-02 12:15
  • > No.51099のコメントへの返信

    >capさん
    ありがとうございました。
    はい。賃貸業をやっているので、ただの賃貸契約の甲と乙との関係になってもらいたいです。
    母にも同じように
    私も通ってましたが、彼は腕は確かです。
    整骨院は建ってしまっているので、家賃を遅滞なくいただければそれでいいです。
    私は出来る限り今は会いたくありませんが。
    色々この4ヶ月の間のこと思い出すと、恥ずかしいやら、頭にくるやら、情けないやら・・・
    生きていくってことは恥の上塗りなのでしょうか
    消えてなくなってしまいたいです。
    まだ事実は、よくわかりませんが、仕事上必要なことは確認していきたいと思ってます。
    感情は別として

    いつまでたっても甘えてばかり
    こんなに苦しいことかと思います。
    世の中にはもっと深刻な悩みが沢山あって、わたしはただの恋愛なのに、ご飯がたべれなかったりねむれなかったり、涙がとまらない状態

    ゆき(投稿者) 2015-08-02 16:48
  • > No.51096のコメントへの返信

    >ゆき(投稿者)さん

    >不二子さんがおっしゃるとおり、本読むか~
    >けど、諦められないというわけじゃない。
    >逆転なんてもう無理だと思うから

    え~とですね。

    やっぱり読んだ方が良いですよ。

    『諦められない彼を~』を読むと・・

    実は、スッパリ諦められるという逆説的な効果があります。

  • > No.51109のコメントへの返信

    >不二子さん
    頭ではよくわかってます。
    感情的になってはいけない事を
    辛くて辛くて 悲しくて、今朝心理カウンセリングの方に電話をしました。
    誰かに聞いてもらわないと壊れそうです。
    眠れない食べれない。

    好きという感情と怒りや寂しさを本能的にぶつけたら、ダメですか?
    せめて母には聞いてもらいたくて

    カウンセリング中淡々と話してたら、もう少し感情的に話していいですよ。と言われ涙が出てきました。

    ずーっと頭が交錯してます。

    逆転があり得ないんやったら、彼に感情的に聞いてみようかとも

    これから、逆転があり得るんやったら、我慢出来るかもしれないです。

    いつもよりテンション高めで、仕事してますが、いつプツンと切れるかという状態です。

    ゆき(投稿者) 2015-08-03 15:52
37件中 1ページ目を表示中
▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE