海外転勤した友達以上恋人未満の同僚への沈黙の有効性
-
相談者が望んでいるコメント
-
・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい -
投稿内容
-
■あなた(相談者)の年齢
43
■相手の年齢
38
■あなたの性別
女性
■相手の性別
男性
■あなたの状態
独身
■相手の状態
独身(2年前、海外赴任先オフィスの同僚の韓国人バツイチ年上女性との婚約破棄あり)
■ずばりどうしたいか?
復縁したい(元の同僚としての関係から将来のパートナーになりたい)
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
以前、
https://u-rennai.jp/consult/detail/16636/?cexp=true
でご相談した内容の続きになります。
社内の同僚で、12年前に彼営業、私アシスタントで同部署でした。昨年夏に海外転勤から帰国。12年ぶりに再会。
▪︎具体的な相談
海外転勤した同僚男性から指定された日に仕事後に食事をしました。その前2月20日の土曜に彼と郊外に遊びに行った帰りの食事の席で「昨年夏に帰国して、上司から日本で嫁を探すように言われていた」「私のことをいいなと思っていたからずっと誘っていた。そうじゃなかったら、こんなに誘わないよ」「遠距離の恋愛は難しいと思っている」「海外に行ったら最低半年は落ち着かないから、傷つける」という言葉が彼からあり、「私が覚悟があったら付き合う?」と確認したら、「覚悟がない」という会話で終わり、その時はお開きに。
完全に振られたと思っていたので、ラインなどの連絡含め、職場でもこちらからは話しかけなかったところ、その食事から2日後に彼から3月の出国前に一度実家に帰省して、出国前に戻るからもう1度食事しようとラインが入り、応じました。それが3月14日です。
当日まで、私からは一切連絡は入れませんでしたが、彼からも連絡はなかったです。帰省から戻っても転勤の準備で慌ただしい感じで、当日に待ち合わせの場所や時間の連絡が入りました。
私は前回の遊びに行ったときに転勤後に日本が恋しくなったら食べてもらおうと、ちょっとしたお店のおせんべいを3000円くらい持って行ったのですが、彼が美味しいと気に入って殆どその日の移動中に食べてしまったので、この3月14日には8000円分くらい持っていきました。鉄板焼きのお店で彼が焼いてくれました。転勤の手続きがまだ終わらなくて、バタバタしていて、1ヶ月後に一時帰国するけど、その頃あいてる?と確認があったので、空いてると思うよ。と回答。具体的な約束はしませんでした。彼が実家に帰省した時の話しから、お土産はお茶とアメ(トータル1000円位)をもらい、両親からお見合いの話しを持ち出されたが、「僕は海外に行くから、断った」「お見合い初対面の人を好きになれない、そんな人海外に一緒に連れて行けない、だったら、私を連れて行くよ」と言うので。
私は「連れて行ってくれるの?向こうに行ったら、バタバタするのわかっているから、ちょっとくらい連絡なくても、放っておかれても、私は着いて行く覚悟があるよ」と伝えました。すると、彼は「いや・・・そういう意味では前回と答えが変わっていない」「覚悟がない」と。私が「前回遊びに行った帰り、同じような会話になった時の答えで、私は今日の誘いを来るか迷ったよ。普通に常識があってプライドが高い女性なら、今日、このお誘いに乗らないよ。私、、いい人だな。。」と答えると、彼は「なんで?振られたから?」「ごめん、怒ってる?」と確認してきましたが、「怒っているというか、、もう私もどうしたら良いか分からないよ。何度も思わせぶりなことを言われた気がする」と答えました。引き続き、彼が「仕事も恋愛も結婚も全て手に入れたくて、いつもだったら私が隣にいても違和感がないし、癒されるし、一緒にいてほしいと思うけど、今の仕事の状態だと、一人放っておいてほしいと思う」「半年くらい、バタバタして連絡も取れなくて傷つけるし、何より私のことをあまり知らない。お互いの悪いところを見せ合っていない」と言うので、
「仕事の時は放っておかれても私は大丈夫だよ。そこは信頼関係だし、仕事優先で仕事が成功するように応援したいと思うよ」と答えましたが、彼はだんまり。
なので、「今、何でも願いが叶うとしたらどうしたい?」と私が聞くと、10分位間があいて、「体の関係を持ちたい」と言ってきました。
私は「付き合っていない人とはできないよ」と答えると彼が「付き合ってその後の責任が取れない、だから、自分でもどうしたら良いのか分からないよ」と言いました。私が「私はどうしたらいい?」と聞くと「向こうに行って考えたい。でも私を選ぶか0か100でどうなるか分からないから、待たなくていい。僕がいなかったものとして過ごして」と言われたので、私は「わかった」と答えました。
食事は全額彼のおごりで、最寄駅までたわいもない話しをしながら向かい、駅に到着して私が「じゃぁね」と別れました。
博士のプロトコルから、彼にダメ出しをした(既に振られたと思っていたのに今日の誘いをどうしようか迷ったあたり)ことや、仕事に没頭したい時に連れていってと言ってしまったことの謝罪や、彼の素晴らしさ、応援してるのメッセージを送ろうか迷いましたが、一切せず、沈黙をしようと決めました。
翌日、彼は私を視界に入れないようにし、避けられ、話しかけられもラインなども一切なしでした。そのまま彼は海外転勤していきましたが、先週、一時帰国しました。3月14日にバイバイしてから、お互いに一切連絡は取らずでした。
帰国してからもやはり彼の態度は視界にも入れようとせず、避けていました。私は普通の態度で極力いました。この一時帰国までの間、彼と私の共通の職場の同僚女性が、以前から彼の上司に「あいつに誰か社内でいい女性がいたら紹介してやってくれ」と言われていたらしく、彼の今回の一時帰国と同時にランチに行ったそうです。(後から、この同僚女性に事の全てを聞きました。この後詳細記載)
同僚女性はそのランチで「同じフロアーにいる独身女10数名の名前を端から出しながら、この中だったら、私(さなぎ)じゃないかな」と言おうとしたところ、彼は私の名前が出るのも避けようとし、彼自ら「実は、さなぎとはこの半年、ずっとデートしてた、彼女のこと、本当にいいと思っていた。転勤というタイミングが悪かった。2年前の婚約破棄(同僚女性にこの件は破棄当時に知っていた)から、女性との付き合いが慎重になって、踏み切れなかった。精神的な繋がりがなかった。僕の今度の海外赴任先の前任者が現地で女性を作って、強制送還されているから、女性関係で今仕事をおろそかにできない。結婚したいんだけど」と言ったそうです。その同僚女性が「このままだと、どんどん女性の選択肢が狭まるし、ずっと結婚できないよ。それでいいの。仕事中でもちょっとでも連絡したりも出来ない?さなぎとの可能性はどう?」と確認したところ、彼は「これからどんどん仕事が忙しくなるから連絡が出来なくなると彼女を傷つける」と言いながら首をかしげ、うーん。と呻き、2回ほど首を振ったそうです。同僚女性含め、社内では博士のプロトコルから私は誰にも相談していなかったので、彼から私と会っていたことが漏れ、その日、その同僚女性から、さなぎさん、彼と会っていたんですってね。と話しがありました。そして、彼の婚約破棄の話(私は彼から聞いていませんでした)や婚約破棄の原因(婚約相手の女性からキャバクラ出入りを禁止されていたけど彼が3回行ったこと)を聞き、彼が元々会社ではヤリチンとして有名(社内で100名ほど関係を持った女性あり→これは社内の複数の女性が証言+私も本人から関係した女性の名前を10名近くは聞いています。その前の学生時代から彼本人から毎日それしかやっていなかったと私自身聞いているので、数百人とこれまで関係を持っていると思われます)、彼の昨年夏の帰国は婚約者が社内でお互い仕事がやりづらいから、上の判断で彼を帰国させた。などから、辞めた方が良いのではないか。とアドバイスしてきました。それに彼のいう「精神的な繋がり」というのが、恐らくは彼が信仰している「S学会」ではないかと思われます(彼の一人暮らしの家に今年1月に引っ越しの手伝いに行った際、仏壇や新聞雑誌あり)プロトコルでいう、確かにこれまでの半年、彼からの誘いが8割がたでした。いいと思っていてくれたという言葉も、信仰をカミングアウトしたことなども、結婚相手として考えていてくれた部分ではあるかなとは思います。ですが、セックス至上主義、体の関係は持ちたいけど付き合うはないという位置付けな気がしています。今度は来月、会社の行事で帰国予定です。会社で席替えがあるので、同じフロアでも会うかどうかわかりません。転勤したので社内でも顔を合わすことはないし仕事上も絡まないので、沈黙は完全にできると思います。このパターンで沈黙は有効でしょうか。
一緒にいて私も違和感はないし、楽しいし。信仰のことも私なりに勉強し、彼を受け入れたいと思っています。ご意見、よろしくお願いいたします。
復縁する方法のまとめ
-
こんにちは、「信仰のことも私なりに勉強し、彼を受け入れたいと思っています」
とのことですが、
前回相談のみなさんの意見は理解されているでしょうか?
そして今回も「やりたいけど付き合いたくない」のを明言されていますし、
ヤリチンで有名なんですよね?
受け入れるの何も、彼にはそういう意向は無いのに、
なぜそんなふうに考えるのでしょうか?
現実検討能力に疑問を感じますが、さなぎさんが「真剣に悩んでいる」ことだけはわかります。
沈黙が有効かどうかについては、
「そういう立場に無い。したがって無効と言える。何をしてもムダ」
と考えるしかないのではないかと思います。
このような意見でいかがでしょうか?
mami 2016-04-20 13:45 -
>mamiさん
コメントありがとうございます。
何をやってもムダ・・。どこかで私もそう感じておりました。
体の関係を持つことが目的であれば、彼の一人暮らしの部屋に手伝いに行った際にも、
彼から、手伝ってくれたお礼に肩マッサージしてあげるよ。って言われて、肩とか首、背中を座った状態ですが、ベッドのある部屋でしてくれたので、そういう方向に持っていくこともできたのかな。とも思っています。
また、3月に彼と会ったときの会話で「付き合っていない人とはできない」の私の返答に対し
やるのが目的だったら「付き合おう」と言って、関係を持つ方向に持っていけたのではないか。
とも思っていたので、そこは、セックス至上主義でも、彼の人間性を信頼しようと思っていた私がおりました。
現実検討能力。。起きていることを受け入れたいと思いながら、彼の人としての良いところを信じている私がいます。
それも、時に「信仰」の教えかもしれない。とも思っています、、。
真摯なご回答ありがとうございました。
人を信じること。素直に言葉を受け止めたらいけないのかな。残念でなりません。
さなぎ(投稿者) 2016-04-20 15:40 -
さなぎさん、こんにちは。
何でも良いとのことなので失礼します。
>体の関係を持つことが目的であれば、彼の一人暮らしの部屋に手伝いに行った際にも、
>彼から、手伝ってくれたお礼に肩マッサージしてあげるよ。って言われて、肩とか首、背中を座った状態ですが、ベッドのある部屋でしてくれたので、そういう方向に持っていくこともできたのかな。とも思っています。
さなぎさんは結局これまでずっと
彼とエッチしていないのでしたっけ?
(エッチしていてもコメントに支障はないのですが)
彼が、それっぽい言葉や行動を投げかけて
でもずっと友達以上恋人未満なのは
彼が「受け身のアプローチ」をしているだけじゃないでしょうかね?
さなぎさんは10年単位で「友達以上恋人未満から昇格できていない」と思うのですが
「彼の元へついて行ってもいい」みたいな
他にも「頼まれてもいないのに」
彼のために「自分捨て身」なことを書かれているかと思いますが
それって彼の思うツボかなと思います。
社内でも噂の100人斬りの彼なら
もっと表立って何らかのゴタゴタが発生してもおかしくないですし
そうならず彼は自分のキャリアを着々と積み上げていっているなら
女性側が「自分が彼のためにそうしたから仕方がない」
と思っているように思えてしまうのですがいかがですか?
>彼の婚約破棄の話(私は彼から聞いていませんでした)や婚約破棄の原因(婚約相手の女性からキャバクラ出入りを禁止されていたけど彼が3回行ったこと)を聞き、
年上女性との婚約破棄についても塩〇〇さんを思い出してしまいました・・
彼はそもそも婚約したと思っていたのでしょうかね?
遊び人はわかりやすい押せ押せよりも
「受け身アプローチ」もほうがズル賢くてタチが悪いと思うのですが
(女性を思いどうりにしたければまずは心をつかめばいいのですし
遊び人は受け身アプローチするほうが自分にとって有利だと思うので)
次の餌食になるのは、さなぎさんじゃないといいですが。
honey 2016-04-20 16:28 -
>honeyさん
コメントありがとうございます。
10数年前の彼のことは、好きでも何でもありませんでした。ただ、男友達と遊びに行く感覚でした。
彼いわく、10数年前の週末の遊びや食事の誘いは「下心まんまんで誘っていた。でも、さなぎのガードが固すぎで、プライドも高そうで年下の僕のことなんて、相手にしていないようだった。」とこの間の3月に会ったときに、彼が過去に遊びに行ったときの話題を持ち出し、そう言いました。
彼に好意を持ったのは、彼が帰任してからデートに誘われるようなった、ここ半年です。
それまで、彼の存在すら忘れていたほど、なんとも思っていませんでしたし、ほかの男性と付き合ったり、恋愛したり、お互い、そんな日々を送っていました。
そうですね、彼は社内でのキャリアは着実に積み上げており、人事権を持った役員にも気に入られています。
営業なので口はうまいし、海外赴任でさらに女性をエスコートする術を心得て、女性の好む言動を把握していると思います。
そんな彼でも、私といるときは、静かに話しもしない時がありました。あの、調子よくしているのは、無理して合わせていると本人も言っていたことがあります。
誘われれば、ゴルフもBBQも行くけど、一人の時間が好きで、家でゆっくりしたいとも。
本来の彼の姿は、暗くてネガティブ(いつか自分が鬱になるんじゃないかとか、両親が亡くなることが、怖くてならないとか、薬物依存になった人たちの気持ちに影響を受けそうなど)
で、一人時間も大切にするタイプだと思います。
10数年前からここ5-6年前の婚約までガンガン、女性を落としていたころは、「付き合おう。好き」と言って、女性が落ちなかったことはなかった。でも、2年前の婚約破棄で、女性に「付き合おう。好き。と言うことで、その後の責任が取れなくなることに覚悟がなくなって、女性に慎重になった」と、何度も何度も言っていました。
共通の同僚女性にも、その辺りは同じ内容を明かしています。
私は「付き合って」の彼からの一言があったら、彼と関係を持っていたと思います。
でも、その言葉が彼からない。だから、「付き合っていない人とはできない」と言いましたが、それでも、「その先の責任が取れない」という回答でした。
これは、共通の同僚女性にも同じことを言っていたそうです。
「付き合おう」とその場で言えば、私と関係を持てたことくらい、彼にも容易に考えられたと思います。
関係持たずに、赴任先に来られてもこの先50年も一緒にいるのに、困る。とも言っていました。
ですね、女性側から、割り切った関係なりセリフがあれば、彼が応じるということですね。。
餌食でも。彼がもう一度追いかけてきてくれるなら、、。
彼からの言葉なり行動がちゃんと見えたら、関係をもつことも検討します。
狩をしたいという男性本能の対象に、まだ見られているでしょうか。。
真摯なご回答、ありがとうございます。
さなぎ(投稿者) 2016-04-20 16:27 -
>honeyさん
補足です。
はい、Hはしていないし、キスもしていません。
1月に彼の一人暮らしの部屋の引越しの手伝いに行った夜の食事のとき、店を出てから、数分、彼から「手をつないでいい?」と確認され、カップルつなぎをした程度です。
彼からしたら、「付き合おう、好き」の前にまずキスしてから、女性を落とすのが自分の方法だったと。
でも、私とは、「キスもしていない。不思議な関係」と言っていました。(3月の会話で)
ペットボトルや飲食店でのグラスの共有は何度もしています。
さなぎ(投稿者) 2016-04-20 16:34 -
>さなぎ(投稿者)さん
>もう一度追いかけてきてくれるなら、、。
>彼からの言葉なり行動がちゃんと見えたら、関係をもつことも検討します。
交渉で根負けして、「相手の言い値でジャンクに大金払う」宣言ですよ。
若ければ、まだいくらでも稼げますが、もう40過ぎてますよね。手持ちの資金(女として見られる時間)は賢く投資しましょうよ。
結婚はあきらめたんですか?寝た女の数を誇る男の100分の1以下に成り下がって、惨めじゃないですか?寝たら何か変わるなんて、希望的観測は捨てましょう。何も変わらず、立場が弱くなるだけです。
数年後、待つ忍耐が切れてから「私たちの関係は?」と聞いて、彼のズルさを初めて知るんでしょう。独身にしては言質を与えず、慎重過ぎる。既に本命がいることも考えられます。
追記:
彼が「付き合う」という言葉にことさら慎重になっているのは、これまで性欲の権化で、自覚なく詐欺レベルの会話で女を落とすことを繰り返していて、韓国女性にガツンとやられ、世間の常識レベルになっただけだと思います。
-
>さなぎ(投稿者)さん
彼の考えていることは
【受け身アプローチで、さなぎさんが押してくるなら転勤前に遊べたらいい】
だと思います。
>10数年前の彼のことは、好きでも何でもありませんでした。ただ、男友達と遊びに行く感覚でした。
>彼いわく、10数年前の週末の遊びや食事の誘いは「下心まんまんで誘っていた。でも、さなぎのガードが固すぎで、プライドも高そうで年下の僕のことなんて、相手にしていないようだった。」とこの間の3月に会ったときに、彼が過去に遊びに行ったときの話題を持ち出し、そう言いました。
10数年前は、さなぎさんが彼を今ほど好きではなかったということですよね。
彼はこの頃手当り次第、女性と遊んでいたのですよね?
「受け身アプローチ」で相手を落として女性が乗ってこなければ
(女性側が相手に興味がなかったり、ガードが堅ければ)
遊び人は自分の思うように相手を動かせないのだから去っていきますよね。
>彼に好意を持ったのは、彼が帰任してからデートに誘われるようなった、ここ半年です。
再会してから最初に誘ったのはさなぎさんですよね?
以前に何度か食事に行っていて
再会してさなぎさんから最初に誘っているなら
自分のこれまでの100人斬りの力量で、さなぎさんを「落とせる」と彼は思うのではないでしょうか?
その後、彼がデートに誘っていたとしても「落とせると思っていたから」のように思えます。
>そうですね、彼は社内でのキャリアは着実に積み上げており、人事権を持った役員にも気に入られています。
>営業なので口はうまいし、海外赴任でさらに女性をエスコートする術を心得て、女性の好む言動を把握していると思います。
さなぎさんも「付き合ってももらえないのに」うまくのせられていると思いますが・・
>10数年前からここ5-6年前の婚約までガンガン、女性を落としていたころは、「付き合おう。好き」と言って、女性が落ちなかったことはなかった。でも、2年前の婚約破棄で、女性に「付き合おう。好き。と言うことで、その後の責任が取れなくなることに覚悟がなくなって、女性に慎重になった」と、何度も何度も言っていました。
婚約破棄になってしまっては慰謝料請求される場合もあるかもしれませんしね。
彼もいい歳になったのなら相手の女性も年齢が上がってくると思いますから
若いころのように無茶はできないようにも思います。
>でも、その言葉が彼からない。だから、「付き合っていない人とはできない」と言いましたが、それでも、「その先の責任が取れない」という回答でした。
さなぎさんが転勤を知らされる前から
「さなぎさんとの将来はない」と彼は言っているように思います。
【彼はこの先の責任がとれないのに、どうしてさなぎさんを誘ったりしているのでしょうか?】
それこそが「受け身のアプローチ」で
> 「付き合おう」とその場で言えば、私と関係を持てたことくらい、彼にも容易に考えられたと思います。
>関係持たずに、赴任先に来られてもこの先50年も一緒にいるのに、困る。とも言っていました。
さなぎさんが「しびれをきらすのを待っている」転勤前のお遊びに思えるんですね。
>餌食でも。彼がもう一度追いかけてきてくれるなら、、。
「付き合ってももらえない」のに完全に落とされているように思えます。
>彼からの言葉なり行動がちゃんと見えたら、関係をもつことも検討します。
彼は転勤が決まる前から
さなぎさんの将来の責任が取れないと言っていると思います。
>1月に彼の一人暮らしの部屋の引越しの手伝いに行った夜の食事のとき、店を出てから、数分、彼から「手をつないでいい?」と確認され、カップルつなぎをした程度です。
>ペットボトルや飲食店でのグラスの共有は何度もしています。
こうすれば、さなぎさんはドキッとしたり嬉しいですよね?
>彼からしたら、「付き合おう、好き」の前にまずキスしてから、女性を落とすのが自分の方法だったと。
>でも、私とは、「キスもしていない。不思議な関係」と言っていました。(3月の会話で)
彼からすれば
「付き合うはおろか、キスもしていないのに赴任先にまでこようとするんだな、さすが俺
でもエッチできなかった残念」といったところじゃないでしょうか?!
「そもそもちゃんとお付き合いしようと思っていない人」に沈黙しても
ほしい効果はないように思います。
この彼とは【可能性の低い】粘り勝ちしかないと思いますよ。
彼が本当に結婚したいと思った時に
他に誰も彼を相手にする人がいなくて
その時彼が自分の価値が低いと思い(思わないと思いますが)
その時さなぎさんがそばにいたらもしかしたら位の確率だと思いますし
(その前に誰かに持っていかれてしまう可能性のほうが高い)
その確率にかけるよりは
他の出会いを探したほうがよっぽど幸せな恋愛の可能性は開けると思います。
honey 2016-04-20 17:42 -
>redchiliさん
コメントありがとうございます。
手に入りそうで入らない距離から本気になってほしい。それだけです。
簡単に関係を持とうとは思っていません。それはご理解いただけたら幸いです。
沈黙といっても、もう社内でも(そこそこ人数もいる会社ですので)彼が出張で帰国しても社内で会うことはないかもしれません(今回の再会も、席が近くなったら、デートする関係にはならなかったです)
結婚はあきらめていませんし、私を大切にしてくれる人としたいです。
こう書いていると、私を大切にしてくれて。。
気持ちを大切にしてくれる。彼にはそれがなかったですね。。
言葉では、「さなぎと結婚したら●●になりそう」とか「さなぎと一緒に暮らしたら・・」「年下の男と付き合える?」とか、交際や結婚を匂わすことは散々言われたと思います。
ですが、それ以前の恋愛として、「付き合う」ことに慎重になっていますね。
彼はその韓国人女性とは本気で結婚したかったみたいです。
直接、破棄の理由を聞いていないので、本当に「キャバクラ3回」でダメになったのかも疑問です。
私に付き合う前の段階で信仰についてカミングアウトしたことから察して、もしかしたら、婚約後に信仰のことで揉めて・・・とか、まぁ色々と推測はできます。
付き合うつもりなく、ただの同僚や友達程度でしたら、信仰のことなど、新聞、雑誌、本ならいくらでも隠せたと思うので。
※仏壇の存在も何とでも言るかと。
彼のことをかばうつもりはないのですが、本命はいないと思います。(願望入っていますね)
彼は付き合うと、昨年夏までいた赴任先の上司とも帰任してからもずっとツーカーで、全て報告していたそうなので。
今回、共通の同僚女性が、私を紹介しようと思ったときに、先に確認したら、
「聞いていない」と言ったそうです。
彼と外食したときに、トイレで私が席を外して戻ると、彼がラインを開いていて、アイコンが女性だらけだったとか、、一人暮らしの部屋の割りに、やたら広い2DKで、ベッドもキングサイズで、、
洗面所にあったタオルは花柄やピンクとか女性ものっぽいものが多かったとか、
まぁ、それは確かにありました。実家のお母さんが月に1度くらいの頻度で来ているとは言っていました。(それも信仰関連の行事や彼の女兄弟がこちらにいて、そこに寄るついでだったみたいです)
私と会うときにコソコソするようなことはなかったし。。
たしかに、彼と食事に行ったり外出するようになったときは、身構えていました。
もちろん、家に行くと決めたときも。私から申し出ましたし。
ですが、疑うこと前提で人と関わっていなく、状況だけで、いいように受け止めていたというのも事実です。
真摯なコメントありがとうございます。
さなぎ(投稿者) 2016-04-20 17:47 -
>さなぎ(投稿者)さん
沈黙が有効かどうかについては触れていませんでしたので、書きます。
有効だと思います。ただ、その効果は短く、最終的な結果に結び付くかどうかは不明です。
私にはS学会の男友達がいて、集会にも誘われて参加したことがあります。若い人も含め、みなさん非常に礼儀正しく好感を持ちました。信仰の内容についてはよく知りませんので、何とも言えません。
彼は「幸せになりたいから入会した」とシンプルに話していました。彼にとって、信仰は全く隠すべきことではありません。カミングアウトについては、「自分だったら隠す」という偏見ありきの意味付けあって、私に隠さないから信用されているとか、遊び相手じゃないとか、結婚相手として見られているというのは飛躍していると思います。
-
さなぎさん、初めまして。きついコメントになります。
この彼とは上手く行きようがないと思います。
彼の目的は「さなぎさんの身体のみ(心は要らない。むしろ無い方が面倒くさくなくて良い!)」、
対するさなぎさんの目的は「付き合って、やがて結婚」だからです。見事なまでに噛み合っていませんしね。上手く行かない方がいいと思っています。
さなぎさんが自分自身を見つめなおし、「人を信じるとはどういうことか」「なぜくず男の言葉を信じてしまうのに、自分を信じられないのか」「幸せな生活をするために自分がなにをすべきか」
以上のようなテーマについてよく考え、本を読んで勉強しないと、また何かのきっかけでダメ男に引っかかって、一生苦しむと思います。
前回のご相談を読ませていただきましたが「こちらでご相談した恋愛を猛反省し」とあります。「言葉でなく行動で見ましょう。言葉はいくらでも嘘をつけるが、行動では嘘をつけない」
「こういう男を好きになると不幸になる」のような最も大事な点が抜け落ちておりますので、反省か勉強が足らないようです。
私は、さなぎさんが書いている文章も、整合性が取れていないと感じています。一つ一つ書き出すとあまりにも長くなるので書きません。
さなぎさんはそれらを「信じて」書いているようですが。はたから見ている方にしてみれば、それが余計に「やばい感」を醸し出しています。
さなぎさんは「人を真じる」「素直に言葉を受け止める」ことに価値を置いているようですが、私には「さなぎさんが自分自身を信じていない」からこんなことを言えるのだと思えます。
例の学会のこともそうです。
「ショックだったのは確か」という感想は、善いことか悪いことか分かりませんが、自分の心の底から湧いてくる大事な感性です。しかし、彼を手に入れるために「人は100とか1000のパーツから出来ていて、信仰も大切な価値観の1つではあるけれど、それで人の価値観は決まらないと思っている」なんて上手に自分を騙している。本当に些末な問題ならこんな風にもっともらしい理由をつけて、自分の感性にお断わりを入れる必要はありませんからね。
個人的に思うのですが、詐欺師に引っかかる人は「そんなうまい話ないでしょ」と感じていると思います。でも、その大事な自分の感性を、【欲望】が覆い隠し、自分自身を騙しているんです。
人を騙すのが上手い人間は【他人の欲望】をよくわかっていて、それを味方にして自分自身の欲を叶えるのです。
彼はさなぎさんの【欲望】を推測しています。その推測に基づき、「結婚」をちらつかせ、「年下男には興味を持ってくれない高目の女性」扱いしています。彼はまた、さなぎさんがその餌につられ針を飲み込みつつあるのを冷静に観察しています。
だから、学会のこともオープンにしてて平気!
だってさなぎはそれくらいじゃ引かないもんねーってもんです。
>人を信じること。素直に言葉を受け止めたらいけないのかな。残念でなりません。
誰も、さなぎさんの代わりにさなぎさんを守ってくれません。自分自身が自分の人生を守るしかないのに、根本的にそれが分かっていないからこその言葉です。
だから、今後はこんなこと言わないでほしいと思いますね。
きついコメント失礼しました。
-
率直に言って「彼はモテない男性」だと思いますよ。
少なくとも今現在は。
じっさいやってることがいろいろ必死じゃないですか。
社内の噂で100人斬りまで知られている38歳海外勤務の男性と
「真面目に交際」とか「結婚」を考える女性…そんなにいないんじゃないでしょうか?
で、この彼もさすがにこういう状況「マズイ」と自覚してるし、
結婚詐欺紛いになるのも恐れ、ちょとばかり身を慎んでいる。(つもり)(ほんとはそんなにモテない)
結婚自体は「誰か」とは「したい」希望はあるのだとは思いますが。
それをこちらが考えても仕方ないです。
さなぎさんにキスもしなければ告白もしないのは、失礼ですが
そんなことをしたら大変なことになる!という認識があるからですよね。
だからトコトン受身のアプローチしています。
さなぎさんがなぜこの彼に執着するのか不思議です。
彼がブサイクお調子こきでも、
さなぎさんにはイケメンでパーフェクトな男性に見えるのでしょうか。
わたしはそれが知りたくなります。
mami 2016-04-20 21:00 -
さなぎさん こんばんは。
さなぎさんの相談と回答を読んでいて、不自然なまでの頑なさを感じます。。。
「彼がこう言った」
「彼がこうした」
「だから彼はこうに違いない」という、何が何でも是が非でも「こうに違いない」に持っていってしまう。
ここで誰が回答しても、何を言われても、
「だから彼はこうに違いない」
「こう」とは、好きで結婚したい、です。
つまり彼がどんなに遊び人だろうが、「彼は私を好きで結婚したいに違いない」とさなぎさんは思いたいんです。
自分自身を騙してでもそう思いたいんだな、と思いました。
それって、「さなぎさんは彼とセックスしたい」に見えます。
でもさなぎさんは「簡単な女じゃない」から、「セックスすることに理由が要る」って感じます。
もちろんさなぎさんは、そうではないと思ってると思いますが。
単なる憶測ですが。
憶測で言ってごめんなさいね。
でも、「私には」(他の人は違うかもです)
さなぎさんが彼とセックスしたくてたまらないように見えるんです。
もし万が一そうなら、ほんのひと時そういう時間を楽しめばいいんじゃないでしょうか。
ただし、自分の欲望を認めた上でしないと、後々彼を恨むことになります。
何故彼を恨むことになるかは、彼の言動と、一貫して付き合おうとはっきり言わないことで理解できると思います。
-
>honeyさん
コメントありがとうございます。
手に入れられなかった相手は、セックス至上主義者からしたら、そのまま去りますよね。
今回、数日帰国した際の彼からの避けられっぷり、体の関係が持てなかったことがわかり、それと同時に彼からの連絡が一切なくなったことからも、明白ですね。。
みなさんのコメント拝見して、まだまだ勉強不足でした。
彼との再会からデートするようになって、それでも過去の彼の女性への関わりなどから警戒しつつ、なんとなく不安や不信感を持ちながらもルールズ的な関わりで、様子を見ていたのですが、
彼のゴールであったと思われる肉体関係に至らず、半年過ごせたこと、あらためて良かったと思います。
さなぎ(投稿者) 2016-04-21 22:22 -
>redchiliさん
コメントありがとうございます。
そうですね、今回、彼が同僚女性に私と会っていたことを明かしたことで、
彼の過去の女性遍歴をさらに聞くことになりました。私が把握していた以上の社内、外注先への女性への手のつけっぷりで、、、
私にこの半年間に会っていた際も、「付き合いに慎重になって、僕の今の年齢からしたら、交際したらその先結婚も考えるし、責任が取れないから、訴えられたら困る」と何度か言っていました。
=受け身のアプローチですね。。
さなぎ(投稿者) 2016-04-21 22:30 -
>redchiliさん
コメントありがとうございます。
沈黙をすると決意するというか、本人は既に海外に行ったので、姿形はないし、
彼が私を避けている時点で、私もそんな状態の人に連絡を取ることもできないし、
自然に沈黙の状態になる感じですね。。
今、連絡が来ても、みなさんのコメントを拝見して、、、
好意から怒りや自責にかられているので、迎い入れるということはないですね。。
さなぎ(投稿者) 2016-04-21 22:34 -
>asukさん
コメントありがとうございます。
彼が仕事や自分の性格について、失敗や悪さについてや私との学歴差異を気にして(私も彼も4大卒のいわゆる、偏差値が同程度の大学群を示す同じグループですが、彼曰く、私の方が偏差値の高い学校であると言います)と自信をなくすような発言が時々あり(今思えば、母性本能をくすぐる話術だったのだと思います。。。)
勇気付けるために、彼がどんな状態でも価値は変わらないよ。と言い続けてきました。
なので、信仰をカミングアウトしても、私が引かないというコメントを拝見して、まさに。という感じでした。
そのカミングアウトされた日の食事の席で「今日、部屋きて、気になったこととか嫌なことあった?」とも聞かれ、その時はピンとこなかったので、部屋が綺麗だった返事をしましたが、後から宗教のことか?!と。。
その会話の続きで、海外に住める?田舎暮らしできる?年下の男でもいいの?
と立て続けに聞かれたので、、、私との将来を考えてくれてるのか?と言葉を受け止めたんです。。
ですが、、、彼はその気はない。私は交際〜結婚という、お互いの位置付けが違ったんだ。。
彼と会っていた半年間の中で、気づけなかった私。勉強不足ですね。。
彼から、「さなぎはダメ男を好きになる。気をつけろ」とはよく言われたのですが、
今回のご相談になったこの状況になった場面での会話では、「いつも、さなぎにダメ男ばかりにひっかかりやすいと言ってきたけど、僕が一番、ダメ男かもしれないな」と言っていました。
私は、何も答えませんでしたが。。
私の文章も読みづらい点があったと思います。そんな中、真摯なコメントを頂戴し、感謝しております。ありがとうございました。
さなぎ(投稿者) 2016-04-21 22:59 -
>mamiさん
コメントありがとうございます。
そうですね、見た目は格好よくはないし、一般的にいったら、年齢よりおじさんに見えます。
ただ、話すと面白い。お調子者。という表現がまさにピッタリ当てはまりますね。
それが、営業トークでもあり、常に誰かを楽しませようとする彼のキャラとして根付いているものですね。
私と一緒にいるときは、黙って何も話さないことも多く、それが彼の素だと思います。
そうですね、、、私はこれまで彼が社内外で関係を持ってきた女性と違い、「割り切った付き合い」は出来ない相手だと思っていたと思います。
大変なことになる=彼が恐れている、訴えられるということですよね。
彼の会話の中で、何度か「訴えられたら」と言うのが、、
過去に訴えられたことがあったのか?と気になっていましたが、
それは、私に対しても思っていたことなのですね。
「さなぎの気持ちが真っ直ぐすぎる」とこのご相談の状況に至る会話で、言われました。
彼にのめり込んで、他の男性で素敵な人が周囲にいたかもしれないときも、見ることが出来ない状態になっていました。。
私は複数の人を同時に、観察できないのです。
結婚サギ紛いですか、、確かに「結婚」という言葉をちらつかせ、
「さなぎと結婚したら・・・」「さなぎのご両親に対しても責任を持つこと・・・」など、私にその気にさせるためだったのですね。。
言葉を鵜呑みにしていました。ありがとうございました。
さなぎ(投稿者) 2016-04-21 23:17 -
真面目にご相談を拝読していました。
しかし・・
なんというか・・・
あなたは43歳なのですよね?
「彼が元々会社ではヤリチンとして有名~」
その
ヤリ~ という言葉。
何なんですか?
あなたの頭の中では普段遣いの言葉なのですか?
些細なことかもしれませんし、あなたにとっては「揚げ足取り」に感じられるかもしれません。
しかし
同じ女性として、そんなワードを普通に用いるあなたに「女性としての魅力」を感じません。
信仰の問題についても、ずいぶんと安直なお考えかと思います。
彼があなたに告げたことがすべてですよ。
「性的関係は持ちたい、そのためなら一時的に”付き合う”ということも言えなくはないが
あくまで暫定的なもの。
その後は責任持ちたくない」
性的にだらしがない男性。
私は信用しませんし
ヤリ~ というような言葉を平気で文字にできるような女性とは
本当はお似合いだと思うのですが。
うまくいかないものですね。
-
>lilyさん
コメントありがとうございます。
「彼がこういった」「こうした」だから、私は彼が示してくれた好意に応えた。
私のスタンスはこういった考えです。
ですが、、付き合おうという言葉なしに関係を持つことは、私の貞操観念的に、
ありえなく、これまでの人生でも、ないです。
私から思いを伝えたというより、彼が(思わせぶりでも)私に好意を寄せていてくれているのではないか。だから、私は彼を好きという思いは伝わらないようにルールズや博士のプロトコルの教えを参考に、この半年を過ごしてきたつもりでした。
なので、このご相談の状況に至った会話で、彼が「お見合い相手を海外に連れて行くくらいなら、私を連れて行く」という発言に、私が乗っかったという意識でおりました。
このやり取りをまたここに記載することで、「彼がこういった」からという風に受け取られることは、承知いたしておりますが、あらためて、記載させていただきました。
それは、良いように、私自身が傷つかないように受け取っていただけなのですね、、。
さなぎ(投稿者) 2016-04-21 23:34 -
>さなぎさん
かなり失礼な事も書いてしまいましたが、丁寧にお返事を下さりありがとうございます。
もうアドバイスすることはほとんど無いのですが…
さなぎさんは必死な思いで相談文を書かれたと思いますが、受け止めるにはきつい回答が多いと思います。それに対しても、こうして一つひとつ考えお返事を出されていて、すごいですよ。
平気で人を言葉で操るような人(誰でもそういう部分はありますが、彼は異常と言ってもいいレベルでしょう)と接していると、違和感を感じますよね。それに対して色々理由をつけている(=自分の感性に理屈を作って誤魔化す)と、自分の心なのに、何を感じているのかも分からない、無感覚状態になっていくと思うんです。
だけども、彼に対していままで「違和感」を感じていたようですし(他の女性の影が見えていたりetc.)今まではそれにフタをして見ないようにしていただけですよね。
だから、今だって自分の心の声が聞こえなくなっているわけではないんです。
しっくりくる男性だと、自分の感性とも合っていて、自分に嘘をつく必要もないし、言い方はおかしいかもしれませんが本当に楽ですよ。単なるワガママや希望的観測とは、はっきり区別できる部分での、価値観の一致です。
だから私は、さなぎさんには自分の心の底から聞こえてくる声を拾い上げて欲しい、本当に「信じられる」相手を見つけて欲しいです。
なにより、さなぎさんの優しさ(おせんべいの話だけで分かります)を向けるには、もったいない男だと思いますよ!
何かを手放した分だけ別の新しい何かを掴めます。
決めるのはさなぎさんですが、一つの意見として聞いていただければ幸いです。