職場の上司からのお誘い。こちらに好意があるのでしょうか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 その他の恋愛相談

公開日:2016-05-18 17:30

職場の上司からのお誘い。こちらに好意があるのでしょうか

▼ コメントを見る(8)

  • 26歳
  • あみ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)
26歳 女 未婚

■相手
30歳 男性
3ヶ月程前、同棲していた彼女と入籍

■ずばりどうしたいか?
相手が何を考えているのか知りたい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
1年前に私が契約社員として今の職場(グループホームでの介護業務)に来ました。相手の男性は職場の先輩で私がいるユニットのリーダーさんです。以前から私の仕事のやり方や利用者様との接し方などを、相手に寄り添う接し方が素敵だと褒めてくれていて、私も認めてくれる人がいることがすごく嬉しかったです。
気になっていた本を貸してくださったり、ご飯の話をしていたからか黒七味をおみやげに買ってきてくださったり、いろいろと親切にしてくれていました。
2ヶ月前くらいの夜勤でその先輩とペアだったのですが、その日に利用者の男性からかなりのセクハラを受けてしまいました。思い切って彼に打ち明けるといろいろとこちらを労ってくれ、その際に「そういえば最近元気ないね」と聞かれたのをきっかけに、雰囲気的に込み入った話などを少ししました。それから向こうも私の考え方に理解を示してくださっているのを感じていたし、以前にも増して、信用できる人だなぁ、と他の方にとは違う何か特別な感情が私にはありました。
彼も、自分はこんなに長くここに居ても、いまだにどうしても”それ以上近づくな!”と思ってバリアを張ってしまうから気を遣われてしまう。と自分の話をいろいろしてくれました。

■具体的な相談
1ヶ月程前、その男性が右半身のしびれや違和感を訴え、病院へ行ったところ視床出血を起こしていたようで、しばらく自宅療養となり、その件でご連絡をしてからなんだかんだで連絡の取り合いをしていました。病気の話から趣味などにまで話は広がり、◯日は忙しい?よかったらどこかでお茶でも。とお誘いを頂き、その日は予定がなかったので喫茶店で会いました。近況などを教えてくれ、職場や利用者様の様子など伝えたり、そこから仕事以外のお話もいろいろしました。2時間程しゃべり、「そろそろ帰ろうかなぁ」と言うのですぐに別れました。そのあとのメールで、またお茶でも行きましょう、と言われました。

療養する少し前には、仕事の申し送りを聞いて不安だな〜という顔をしてしまった私を見て笑い出し、なんで笑ってるんですか?と聞くと「かわいいなぁと思って」と言っていました。彼は軽々しくそういう言葉は口にしないし、真面目で倫理的なところもちゃんとしている人なので、それを言われた時にすごくびっくりしたのと何だかすごく違和感がありました。その時に”ただの後輩”ではなく、好意を持ってくれているのだろうか?と感じてしまいました。

好意がなくても後輩と毎日連絡を取ったり、お茶に誘ったりするのでしょうか。彼がどういう気持ちなのかよくわからないです。私の勘違いだったらお恥ずかしいですが、なんだか普通が分からなくなってしまってご相談させていただきました。

ご回答よろしくお願いいたします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • あみさん、こんばんは。
    「なんでも良いので」ということで、意見を述べたいと思います。

    >相手が何を考えているのか知りたい
     既婚者者相手に「彼は私をどう思っているの?」とか。
     「お茶誘われたり連絡くるなんて、好意があるから?」とか。
     個人的には、それが分かってどうするの? 分かって何か得するの? と思いますが。
     こういう質問を上げているので、あみさんは少なからず彼に好意を持っているのでしょう。

    さて、博士理論によると男性は、女性を5つの距離で見ます。

    1.生理的に受け付けない
    2.好きにさせるだけで十分
    3.体の関係を持ちたいが、彼女にはしたくない
    4.彼女にしてもいいけれど、結婚はしたくない
    5.結婚したい

    http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20130305/147301/
     
    この男性は結婚しているので、4は「彼女」でなく「不倫相手」になると思います。そして、「離婚」しないかぎり誰とも結婚できないので、5の距離はまず、無いでしょう。

     つまり、彼に近づいていったとして最高で4「不倫相手にしてもいいけど、結婚はしたくない」の距離にまでしかなれないということです。

    >好意がなくても後輩と毎日連絡を取ったり、お茶に誘ったりするのでしょうか。彼がどういう気持ちなのかよくわからないです。

     相談文を読む限り、彼はあみさんを2か3の距離で見ていると思いました。つまりは「好意はある」ということです。
    ・「好かれているのが嬉しい。自分のファンにしときたい。」
    ・もしくは「チャンスを作ってセックスしたい」
     
     どちらも範囲が限られた好意で、嫌じゃないですか?

     あと世の中に不倫している人はたくさんいますよね?
     その人たちも、いきなり体の関係になってるわけではないと思います。

     よくある不倫の流れを書きます。
    (既婚男性 vs 独身女性 ver.)

    ステップ1
    既婚男性のあわよくば的な下心からの優しさを「私のこと想ってくれてるのかな?」なんて思い始める。

    ステップ2
    ストイックではあるが心の距離が近づいて行っている…ように、独身女性は感じる。また、「不倫なんてしない。ただ心と心で想い合っているだけだ」と思っている場合も多い。

    ステップ3
    男性も自己陶酔し「妻よりも先に君に出会いたかった」などと言い始める。
    ここで独身女性が体を許す。

    ステップ4
    愛される喜びに一時的に満足するが、すぐに「奥様」を憎んだり「離婚」してほしいと要求するも、既婚男性に却下される。
    そのまま腐れ縁のようになる。
    独身女性はこのあたりで、「特有の、とても情緒的な言動」をすることが多い。

    ステップ5
    不倫が露見して関係がシャットアウトされる。
    慰謝料を請求される場合もある。

    おせっかいを承知ですが。
    私にはあみさんがステップ2に行きかけているか、もう行ってるように見えます。ステップ3になる前に身を引きましょう。
    お金も時間も無くなります。

    ~最後に~
    この上司は割とろくでもないので気を付けていきましょう。

  • あみさん、
    こんにちは!
    読んでいて、ああ、あみさんはこの男性にもうすでに相当惹かれてしまっているんだな、と思いました。

    危なっかしいです。。。

    まみさんはこの男性を、
    「真面目で倫理的なところもちゃんとしている人」とされていますが、3か月前に入籍したばかりの男性が、
    こうしてあみさんにちょっかいを出しているんですよ?
    この男性は、
    1.単にあみさんが可愛らしいから仲良くなりたい、でも手は出したくないポラトニックな友情が欲しい
    2.妻にバレないなら、あわよくば抱きたい
    3.妻と入籍してしまったけど、真実の愛はあみさんに捧げたいので
      妻と別れる覚悟で今後あみさんと関係を進めていきたい

    。。。3では絶対にないと思いますよ。

    なんとなく気があるそぶりをしてくる気になる男性が職場にいると楽しいですし
    女心がくすぐられて嬉しいものです。よ~~~~くわかります。本当に。
    ご自分でもきっと、これくらいの火遊びなら誰も傷つかないし、大丈夫、と思われているかもしれません。
    みんな初めはそうなんです。
    それが不倫の怖さ。。。。 

    手遅れにならないうちに逃げた方がいいです。もしも彼の意図が2ならね。
    1の場合は、あみさんが狂おしい恋に落ちなければいいと思いますが、所詮、実りはないわけです。
    大切な今、2度と戻らない時間を無駄にしないでね、と言いたいです。
    結婚している男性は断固、彼氏候補から外しましょう!!!!!!!
    がんばれ~!!!!

    絶対に独身のいい男が見つかるよ!!!!!

  • あみさん、こんにちは。

    あみさんがこの彼と、どんなつもりで接しているのかは、あみさん以外、分かりません。
    なので、その辺りには言及しません。

    例えばなんですが、この先、あみさんが
    とてもとても素敵な男性と出会うとします。
    あみさんと彼は引かれあい、付き合い、何度も会って楽しい日々を過ごします。
    誕生日やクリスマスは二人きりで祝い、お互いにプレゼントしあいます。
    ときどきケンカをしてしまうこともあるかも知れませんが、それを乗り越え、
    大切な相棒になります。
    二人で生きていこうと誓い合い、結婚という形で結ばれます。
    二人は小さな、だけど素敵な部屋で暮らします。
    彼は毎日、仕事に出かけます。
    あみさんとの暮らしのため、やがて産まれてくるだろう、二人の間の子供たちのために働いてくれます。
    そんな彼に感謝しながら、彼の帰りを毎日待つのは、とても幸せなことでしょう。

    あみさんの愛する旦那様は、毎日一生懸命、働きます。
    だけど、旦那様が外でしていることは、仕事だけではありません。
    職場の年下の女の子を気にかけ、「かわいいね」と声をかけたりします。
    女の子が好きそうな小物を買って、プレゼントしたりしているみたいです。
    喫茶店で、二人で会うこともあるみたいです。
    二人はとっても楽しそう。
    そういう雰囲気って、隠せないものですから、社内で二人のことは、噂になっているようです。
    旦那様は毎日ウキウキ楽しそう。
    毎日、家で待ってるあみさんが居るのにね。

    あみさん、これが今のあみさんと彼の姿です。
    もし彼の奥様の立場に、あみさんがいたら、の話ですが。
    客観的に見ると、こんな感じです。
    彼は素敵ですか?
    しっかりしていますか?
    この関係を続けたい?進めたい?

    よくお考えください。

    alto  2016-05-18 23:32
  • あみさん、こんにちは。

    既に良いご意見が出ているようですので、個人的に気になったことを手短に書かせていただきます。

    ご相談内容には、あみさんは彼が既婚であることに全く触れていませんね。
    (相手・同棲していた彼女と入籍、ということは書かれてはいますが)
    これは「分かっているけどあえて目を逸らしている」ように私には見受けられました。

    >>彼は軽々しくそういう言葉は口にしないし、真面目で倫理的なところもちゃんとしている人なので…
    >>その時に”ただの後輩”ではなく、好意を持ってくれているのだろうか?と感じてしまいました。

    彼が何を考えているのか知りたい。
    ではもし、彼がご自分に好意があったらどうなさるおつもりですか?

    私がお聞きしたいのはその一択です。
    良くお考え下さい。

    >>なんだか普通が分からなくなってしまって

    彼、既婚なんですよね?
    既婚者(入籍して3ヶ月?)がチャラチャラと部下をお誘いすることもオカシイですが、
    その行動を普通か普通じゃないか、分からなくなってしまうことにも疑問を感じますよ?

    9:28追記
    仕事の悩みや相談なら、わざわざお茶に行かなくても、職場内でいつでも出来ますよ。
    あなたの様子だと、いつ「お茶→食事→お酒」の流れになってもおかしくないように見受けられましたので、念の為。


  • > No.56950のコメントへの返信

    かなり時間が経ちましたが、久しぶりにサイトにログインしました。

    当時はいろいろと悩んでおり、コメントを読んで改めて現実を思い知り落ち込んでおりましたが、彼はしっかりとけじめをつけ、離婚調停をしてお金も支払い、去年末には離婚が成立しました。今は正式に彼と付き合うことができています。

    わかりやすくしっかりお話下さってありがとうございました。ほとんどが不倫関係のまま終わると思いますし、そこまでの決断をしてくれた彼が本当に珍しい例だと思いますが、今は無事仲良く過ごすことができているので、彼に感謝して、自分の立場もしっかり理解して、毎日を大事に過ごしたいと思います。
    ありがとうございました。

    あみ(投稿者) 2017-08-16 13:31
  • > No.56951のコメントへの返信

    かなり時間が経ってしまいましたが、久しぶりにログインしましたので、お礼のコメントとご報告をさせていただきます。

    こちらに寄り添った温かいコメントを下さり、当時は本当にありがたくて背中を押されたようで、でも悲しくて虚しくて、いろんな感情でたくさん泣きました。本当にありがとうございました。

    現実的に考えて叶うはずもない恋でしたが、彼はけじめをつけて奥さんと離婚調停をしお金も支払い、今は正式に付き合うことができています。
    私も正直、既婚の相手からの言葉は説得力も信用もあまりなかったのでびっくりで、なかなかない例だとは思いましたが、誠意を見せてくれた彼のことをしっかりと信じて、自分の立場もしっかり理解しながら今の生活を大切にしていきたいと思っています。

    温かいお言葉、本当にありがとうございました。当時は本当に救われました。

    あみ(投稿者) 2017-08-16 13:38
  • > No.56952のコメントへの返信

    かなり時間が経ってしまいましたが、久しぶりにログインしましたので、お礼のコメントとご報告をと思い、ご返信させて頂きます。

    当時はコメントを読ませて頂いて改めて自分でも理解はしていた現実を思い知り、打ちひしがれていました。

    本当にみなさん正論で、私の恋が間違っているものでした。現実的に考えて叶うはずのない恋だったのですが、彼はけじめをしっかりつけると言い、その言葉通り奥さんと昨年末離婚し、今は正式に付き合うことができています。
    私も正直、既婚の相手からの言葉は説得力も信用もなかったので苦しみながらお別れをしましたが、けじめをつけてきたことにびっくりしました。
    しっかり離婚をして来てくれることはなかなかなく珍しい例だと思いますが、こうやってお付き合いできている今、元奥さんや周りの人たちのこと、自分の立場もしっかり理解しながら、今の生活を大切にしていきたいと思います。

    現実をしっかり突きつけて分かりやすく伝えて下さり、当時はすごく落ち込みましたが本当に感謝しました。ありがとうございました。

    あみ(投稿者) 2017-08-16 13:48
  • > No.56984のコメントへの返信

    かなり時間が経ってしまいましたが、久しぶりにログインしましたので、お礼のコメントとご報告をと思い、ご返信させて頂きます。

    当時はみなさんのコメントを読ませて頂いて改めて現実を思い知り、本当に苦しくて悲しい気持ちと、危うい自分、バカな自分、彼の無責任さから目を覚ました、という感じでした。

    本当にみなさん正論で、私の恋が間違っているものでした。現実的に考えて叶うはずのない恋だったのですが、彼はけじめをしっかりつけて奥さんと別れ、正式に気持ちを伝えてくれ、今はお付き合いをしています。

    みなさんの意見がごもっともで、自分でもバカな方向に向かっているという自覚はあり、彼も別れないだろうと思ってお別れを決めていたので、正直まさかのことに驚きました。それから奥さんと別れたという事実にも喜べませんでした。
    今はこうやって彼とお付き合いができているけれど、元奥さんやその周りの人たちの気持ちを考えると自分を責める気持ちも大きく、始めは自分を責めたりどうしようもないことに苦しんだりしていましたが、今はその自分の立場をしっかり理解しながら、今の生活を大切にしていきたいと思っています。

    コメントを下さって本当に本当ありがとうございました。

    あみ(投稿者) 2017-08-16 13:57


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE