このまま彼を信頼して付き合って良いのでしょうか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2016-07-06 01:06

このまま彼を信頼して付き合って良いのでしょうか

▼ コメントを見る(5)

  • 22歳
  • あんず


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
21
■相手の年齢
22
■あなたの性別

■相手の性別

■あなたの状態
未婚、大学生

■相手の状態
未婚、社会人

■ずばりどうしたいか?
このまま彼と付き合って良いのか知りたい。彼の気持ちが知りたい。彼を信頼出来るようになりたい。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
もともとサークルのつながりがあり、お互いに顔と名前を知っているくらいだった。約1年半前、サークルの打ち上げがあり、ほぼ初めて話をした時に二人で食事に行く約束をした。その食事へいった時に彼から告白されたが、お互いまだよく知らないため保留にした。その後、二人で遊びに行ったときに再度彼から告白され、付き合うことになった。

■具体的な相談
付き合いはじめの頃、彼に私の前では煙草を吸ってほしくないという話をしました。当時彼は煙草を吸っていましたが、息抜きや飲み会で数本吸う程度だったらしく、私が煙草を嫌だというからには禁煙すると宣言してくれました。さらに、彼は私のために禁煙するということを彼の周りの友達ほぼ全員に宣言していました。

私は彼がもう煙草を吸っていないとずっと信じていました。しかし、付き合って約1年半経った先日、彼とテレビ電話をしている時、彼の部屋に置いてあった煙草を発見し、約1年半ずっと煙草を吸っていたことを隠されていたことが発覚しました。

彼は自分から言い出したにもかかわらず、約束を守れていないことを知られて私に嫌われるのが怖かったらしく、私にばれないように慎重に慎重に吸っていたそうです。しかも、私と共通の友人や彼の知り合いの多くは彼が約束を破って煙草を吸っていることを知っていながら、皆でずっと私を騙していました。実は私も彼が煙草を吸っていることには前から薄々勘付いていたのですが、彼を信じたい気持ちがあったのでずっと煙草は吸っていないと信じていました。彼の嘘や裏切り、周囲からの騙しに人間不信になりそうなくらいショックでした。

私は一回彼とちゃんと会って話す機会を作り、煙草うんぬんより嘘を隠し通そうとしていたことが凄く悲しかったこと、皆に騙されていて凄くショックだったこと、1年半も嘘をついていた人をもう心から信頼出来ないことを話しました。それに対し彼からは、本当に好きな人だからこそ嫌われたくなかった、今後もずっと一緒にいたいと思っている程に好きな人だから別れたくないと言われました。お互い本音で話すことができ、結局煙草の話は、今後徐々に煙草を止めていくということで決着しました。

彼は煙草の嘘以外は本当に良い人だと思っているので、彼とちゃんと話せたことで、煙草の嘘はまだ許せないけれど今後も彼に向き合って付き合っていこうと思いました。
しかし、やはりずっと嘘をつかれていたというショックは消えず、実は煙草だけでなく浮気も隠しているのでは?と疑いはじめてしまい、彼の携帯をこっそり見てしまいました。自分でも本当に悪いことをしたと思っていますし、今でも罪悪感は消えません。

彼の携帯を見て、浮気はしていないことが分かったのですが、実は私と付き合った後もほぼ毎日元カノと連絡を取り合っていたことが判明しました。彼の元カノは私の友人です。元カノと私の関係もあり彼は元カノの話を一切しないため全く気がつきませんでした。

本当に悪いことをしたと思っていますが、興味本意もあり少しだけやり取りを読んでしまいました。すると、私と付き合った後も、ほぼ毎日付き合っている頃と変わらぬテンションでやり取りしていました。彼は私とのやり取りとは違った雰囲気でした。私と彼と元カノが顔を合わせる機会も何度かありましたが、お互いもう興味ないような態度で接していたので正直とても驚きました。

彼と付き合った後に知ったのですが、彼が元カノと別れた原因はすれ違いであり、お互いに嫌いになったわけではありません。別れは元カノからの一方的なものだったらしく、彼はその時、もし元カノが戻りたいって言ったらいつでも自分は戻るつもりだからと言っていたそうです。また、その1ヶ月後に元カノが別れたことを後悔していることを彼に伝えていたそうです。

私は、二人が別れた約2ヶ月後に彼からの告白で付き合いました。元カノとの話を知った時は正直、なんで私に告白してきたのだろう?と疑問でした。大好きなはずの元カノからやり直したいと言われていたのに、どうして私にアプローチしてきたのだろう?と疑問を通りこして不安になりました。私はただ元カノ忘れるための代わりだったのかなと。この話を知ったのが彼と付き合って約1ヶ月の時で、友達を通して彼に本当に私のことが好きなのか聞いてもらいました。彼からは本当に好きだよと直接返事を貰ったのですが、今となってはそれも嘘なのではないかと疑ってしまいます。

彼の携帯の元カノとの連絡は去年の秋頃で終わっていました。正直、連絡が途絶えてから約半年経っている今だからもう連絡をしていないことに安心出来ましたが、去年の冬頃までに元カノと連絡をとっていることを知っていたら本当にショックだったと思います。
また、元カノにも去年の春に彼氏ができ、その時彼は娘を嫁に送り出す気分だと言っていたそうです。彼の元カノに対する気持ちもよく分かりません。元カノに彼氏が出来なければ、ずっと連絡をとっていたのではないかなと思ってしまいます。元カノよりも私が魅力的になったから連絡をやめたのだと思うようにしたいのですが、なかなか前向きに考えられません。

今後彼氏に携帯を見たことを言うつもりはありません。元カノの話もわざわざ私からしないつもりです。
彼氏はやはり元カノに未練があったのでしょうか?彼は今私の彼氏であり、私との将来も考えてくれていて、私のことを大切にしてくれています。私は彼ほど気が合って好きになれる人はいないと思っています。けれど、煙草のことも、元カノとの連絡のこともあり、彼を信頼出来なくなっています。

このまま彼と付き合い続けて良いのでしょうか。彼を信頼出来るでしょうか。
よろしければ皆さんの意見が欲しいです。よろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • あんずさん初めまして。

    きつい言い方になりますが、よろしければこれも一つの意見だと思って聞いてみてください。

    あんずさんの主張を読み、わたしが持った感想は「あんた何様?」です。
    自分をお姫様かなにかと勘違いでもしておられるのでしょうか。

    長年、習慣となった煙草をやめるのはとても難しく本人にとっては辛いことです。
    依存症から抜けることの大変さは経験者でないと分からないと思います。
    (わたし自身、過去に喫煙していました。やめるときは簡単でしたが、必死になって禁煙をしている友人を何人か見ています)
    それでも彼が煙草をやめると宣言したのも、やめようと努力をしたのも、あなたへの愛があるからこそです。
    でも、結局は彼には禁煙が出来なかった。
    ただそれだけのことです。
    あなたに愛がないとか、そういうことではないのです。
    「愛があればわたしのために煙草をやめられるはず」と考えているからこそ、今回の件が納得できないのでしょう。
    なぜ「あなたのために」煙草をやめなければいけないのですか?謎です。

    >彼は自分から言い出したにもかかわらず、約束を守れていないことを知られて私に嫌われるのが怖かったらしく、私にばれないように慎重に慎重に吸っていたそうです。

    肩身の狭い思いをしていた彼を気の毒にすら思います。
    彼も相当悩んだと思いますよ。
    あなたに嫌われたくないから隠れて吸っていた。わたしは十分愛を感じます。

    >しかも、私と共通の友人や彼の知り合いの多くは彼が約束を破って煙草を吸っていることを知っていながら、皆でずっと私を騙していました。

    ずいぶんと自意識過剰な考え方ですね。
    あなたを騙してなにかメリットがあるのですか?
    はっきり申し上げて、共通の友人はみんな、あなたではなく彼の味方です。
    「彼女に煙草やめろって言われた?くだらない、そんなこと気にするなよ!」と、自分たちといるときだけは心置きなく吸えばいいと言っていたのだと思います。
    あなたが彼に「煙草をやめてほしい」と要求したことを、共通の友人は「嫌な女だな」と感じていたと思いますよ。
    「彼を自分の思い通りにしようとするわがままな女」という印象を持たれたでしょう。

    >彼の嘘や裏切り、周囲からの騙しに人間不信になりそうなくらいショックでした。

    なりそうなくらい、で実際なっていないので問題ないです。
    大げさに言うのはやめましょう。
    オオカミ少年になってしまいますよ。

    >彼の携帯をこっそり見てしまいました。自分でも本当に悪いことをしたと思っていますし、今でも罪悪感は消えません。

    彼と同じことか、それ以上の裏切り行為をしていますね。
    「罪悪感が消えない」のではなく、「見たことによって元カノとやり取りを見てしまって傷ついている」ではないでしょうか。
    彼に対する申し訳なさなんて微塵もないでしょう。

    >本当に悪いことをしたと思っていますが、興味本意もあり少しだけやり取りを読んでしまいました。

    言っていることとやっていることが真逆で笑えます。
    好奇心は人間の本能ですから仕方ないですね。
    ただ、自分に言い訳しながら「あんなことされたんだからこれくらいいいでしょ」と考えているなら、彼があなたに隠れて煙草を吸っていたことも理解できるのではないですか?
    自分は良くて他人はダメなんて、ほんとに何様でしょうかね。

    彼の携帯を盗み見たことであなたに新たな悩みが出ましたね。
    人の気持ちは100%分かるものではないです。
    もしかしたら彼はちょっとだけ元カノに未練があるのかもしれない。
    あなたと付き合ったのも元カノを忘れるためだったかもしれない。
    でも、それがきっかけだとして、今あなたを大切にしてくれているなら、それでいいじゃないですか。
    彼の気持ちが100%自分だけに向いていないと満足できないですか?
    100%彼の気持ちを自分に向けるだけの魅力があなたにあるのですか?
    自分の魅力と価値のなさを棚に上げて、「愛されてない」なんて、無償の愛を与えてくれるのは親だけだと理解しましょう。

    彼の行動を見る限り、あなたはとても愛されていると感じます。
    そんな中、彼に対してダメ出しや要求ばかりしている様子を見ると、そのうち彼があなたにうんざりして、別れを切り出すでしょう。
    そこであなたが「別れたくない」と泣いてすがる姿も容易に想像できます。

    煙草を隠れて吸っていたことに関してはもう許してあげましょう。
    あなたに嫌われたくなかった、ただそれだけなんですよ。
    もっと広い心で彼を受け入れてください。

    彼を信頼できるかどうかはあなた次第です。
    元カノの件をはっきり彼に問い詰めることも一つの手だとは思います。
    でも、あなたが携帯を盗み見たことを知ったら彼はあなたをどう思うでしょうか?
    きっと「もう信頼できない」というと思います。
    そんな彼にあなたは「もうしないから。わたしを信じて」と言うでしょう。
    今の彼と同じ心境ですね。

    あなたは「彼を信頼できない」ことを、「嘘をつかれたから」と理由をつけてもっともらしいことを言っているけど、結局は「わたしを愛してないんでしょ!」という自分中心なものの考え方をしているからだと思います。
    「愛してるならわたしのために煙草もやめるはず」
    「彼が愛してるのはわたしだけ。元カノとはもう縁を切って!」
    と、なんともわがままなお姫様です。
    部分的にしか物事を見れず、自分に都合の悪いところだけをクローズアップして大げさに受け止める。
    はっきり言って面倒くさいです。
    彼の行動をよく見て、冷静に判断しましょう。

    反省しているのに信頼できないと言い続けられることの辛さをもっと想像してください。
    あなたはもう少し、相手の気持ちになって物事を考える力をつけたほうがいいと思います。
    自分がそれを言われたらどう思うか?考えて発言をするだけで、関係は違ってきますよ。

    Shawty  2016-07-06 02:37
  • あんずさん、初めまして。
    Mammieと申します。
    少々、コメント失礼いたします。

    今回のケースに関して、あんずさんは「信頼」という言葉をキーワードにしていらっしゃるようにお見受けしますが、主な原因となっている「彼の喫煙」が意味するところについて、少し掘り下げてみる必要があるのではないかと思いました。

    まず、あんずさんは、彼が禁煙する約束を破り、1年半もの間裏切られていた、と主張されていますが、相談文を拝読する限り、そもそも禁煙は、あんずさんと彼との間に交わされた絶対の約束であったのかどうか、というところが疑問に残ります。

    付き合い当初、あんずさんは
    「自分の前では煙草を吸わないで欲しい」
    と、彼に要求をしたようですが、「禁煙」というキーワードを出したのは彼の方であり、友達に話したことも含めて実は彼の一方的な宣言に過ぎなかったのではないかというふうに見受けられました。
    それを、あんずさんがあたかも「禁煙」をふたりで交わした、(彼が)守るべき絶対の約束であるかのように誇大解釈してしまっていたのではないかということです。

    加えて、どうしても守ってもらいたい約束なのであれば、「明確な期限」然り「守らなかった場合の対応策」というものも必要になってくるでしょう。
    こういった設定もしないままに「一方的に約束を破られた」「信頼を裏切られた」という被害者的な考え方をしてしまうのは、得策とは言い難いかもしれません。
    もちろん、そういった話も出ていた場合ならば、話はまた別だということになりえますが…。

    もっと言うなら、彼は1年半の間、
    「私の前では煙草を吸わないで欲しい」
    という、あんずさんの要求にしっかりと応え、律儀に守り通していたという見方もできます。
    自分で出した宣言までは守れなかったにせよ、あんずさんの気持ちにはきちんと応えようという姿勢があった、と考えても良いところではないかとも思うのです。

    また、大学生のあんずさんと社会人の彼、そして非喫煙者(=嫌煙家)と喫煙者(=愛煙家)とでは、考慮すべき立場や状況が最初から全く違っているということも考えられます。

    そもそもですが、あんずさんはどうして、彼に煙草を止めてもらいたいと考えていたのでしょう?
    煙草が嫌いな嫌煙家だからですか?それとも、身体に悪いから(=彼の健康を心配して)?

    あんずさんが煙草を嫌う理由があるように、彼にもまた煙草を吸う理由があるということなんです。

    確かに、煙草は吸っている本人のみならず、周囲への健康被害が騒がれるようになってから、嫌煙者の立場は年々強くなり、「止めるのが当たり前」「止めさせるのが正しい」という声も大きくなっているかもしれません。
    あんずさんの年代であれば、尚更だとも思います。

    しかしながら、昔ほどではないにせよ、仕事をしている社会人男性にとって、煙草というのは、火の貸し借りや喫煙所での会話があることから、社内の人間関係における潤滑油、いわばコミュニケーションツールとなっている背景もあったりするのです。
    彼も極端なヘビースモーカーではなく、吸っても数本程度ということなら、こういう目的もないとは言えないところがあります。

    また、非喫煙者が思うほど、煙草は簡単に辞められる、というものでもありませんし、彼のお金と責任でやっていることである以上、喫煙するか否かは本来、彼の自由であるということです。

    あんずさんは煙草は嫌だからというほんの軽い気持ちで、吸わないでと口にしたのかもしれませんが、事実、彼にとってはこれだけの重大な問題であった可能性があります。
    それでも、大好きなあんずさんをがっかりさせたくはない、という愛情の板挟みにもなったことでしょう。

    もう一度、何故彼に煙草を止めてもらいたいのか、あんずさんの思う明確な理由を考えてみることをお勧めします。

    その理由によっては、そもそも喫煙者と判明した時点で、交際そのものを見合わせなければ、最終的にお互いが不幸になってしまうことも起こり得るからです。
    持病やアレルギーなどの関係で、どうしても身近な人、パートナーの喫煙は容認し難いという事情自体は時としてあり得ます。

    事実私がそうであり、そのためにも、主人をはじめ、これまでの交際相手については、交際前から彼が喫煙者ではないということをきっちり確認し、これだけは、譲れない明確な条件としていました。

    また、以前、あんずさんのように彼の喫煙に口出しをしてしまったという相談に回答したことがあるのですが、このケースでは、
    「他の人の煙草は別にどうでも良いのに、彼については(何となく)許せなかった」
    のが、その理由であるということでした。

    この程度の理由で、彼に対して吸わないことを一方的に要求するのは、はっきり言うと危険です。

    結婚が決まり、家族計画を話し合う段階に入って、禁煙をお願いする、というシチュエーションはあり得るでしょうが、おふたりはまだそういう時期でもありませんよね。

    煙草そのものが許せないのか、彼氏が煙草を吸っているということが許せないのか、それによって対応策が変わります。
    例えば前者なのであれば、最初から、彼はあんずさんにとっては選んではいけない相手だったということになってしまうでしょう。

    でも、考えてみたら実際は後者で、大した理由はなかったのに、要求だけはキツくしてしまっていたとしたら、ふたりの良好な関係が壊れるリスクだけが残ってしまうことになり得るのです。

    ぐっどうぃる博士の理論でのコメントは希望されていないのは承知ですが、このように
    「(何となく許せないから)煙草を止めて欲しい」という安易な要求は、男性に対する「ダメ出し」だったり、下手をすれば、男性のプライドを傷つけ、趣味や自由を脅かす行為にもつながってしまう事があります。

    本来、自分は変えられても、よほどでない限り、相手のことを変える、変えさせることは不可能なのです。

    相手が相応のお金や時間をかけて楽しんでいる趣味嗜好やライフスタイルへの理解を示さず、安易に言及することは、想像以上に相手にダメージを負わせてしまうことにもつながります。

    まだまだ大学生のあんずさんには想像しづらいことも含めて、厳しいことをたくさん書いてしまいましたが、たくさんあるうちの考え方のひとつと捉えてくだされば幸いです。

    こういったことも踏まえながら、あんずさんご自身が、何を望み、今後をどうしていきたいか、じっくり考える機会にするのも良いように思いました。

    コメント失礼いたしました。

  • あんずさん、はじめまして。

    彼氏さん、自分から煙草をやめると言ってくれたのですね。
    あんずさんのために。
    嬉しいことですね。
    だけど辞められなかったのですね。
    周りの友達もグルになって騙していたようで
    気分が悪いですね。
    元カノのことも引っかかるし、悩んでしまいましたね。
    辛いお気持ち、分かりますよ。

    私は彼氏さんも周りの人たちも知りませんが
    ちょっと想像してみました。

    彼氏さん、アプローチしてくれましたよね。
    そのとき、煙草をやめると言ってくれた。
    煙草って体に悪いし、大好きなあんずさんは嫌がるし
    彼氏さん、本気でやめようと思ったんじゃないかな?
    付き合い始めは男性はテンション高いし
    あんずさんにいいとこ見せたいっていうのもあったんじゃないでしょうか。
    ただね、煙草をやめるのって、本当に大変らしいんですよ。
    私の知り合いも何回も失敗しています。
    彼氏さんも本気でやめようと思ったけど
    禁煙に失敗したのかもしれませんね。
    ただ、彼氏さんは禁煙できなかったけど
    あんずさんのことを大事に思っていないせいかと言ったら
    それは違うと思うんですよ。

    まわりの友達は、彼氏さんが煙草を吸っていることを
    隠しましたよね。
    これは想像なんですが、彼氏さんとあんずさんの間に
    波風を立てたくなかったのかもしれません。
    うまくいっている二人に余計なことを言わないのは
    マナーだと思うんですよ。
    うまくいって欲しい、見守ってあげたい2人なら
    なおさらですね。

    それから元カノさんのことですが、別れてからしばらく連絡を
    とるというのは、結構あることなんですよ。
    嫌いで別れたのではないのならなおさらでしょうね。
    情もあるし。
    いつまでもダラダラ連絡取り合ったり、会ったりだと
    どうかと思いますが
    半年程度でキッチリ終わっているんですよね?
    彼氏さん、時間はかかったけど
    自分で線引きしてケジメをつけたんじゃないかな。

    以上、私の勝手な想像で、何の証拠もありません。
    ただなんとなく、こうだったんじゃないかな、と思います。
    私はあんずさんのことも彼氏さんのことも知りません。
    私はあんずさんの文章からだけ、彼氏さんのことを知りました。
    そのあんずさんの文章から、彼氏さんがひどい人、というような
    感じがしないんですよね。
    それはあんずさんが普段、彼氏さんに大切にされていて
    それが文章でこちらに伝わっているんじゃないかなあ、と思いました。
    あんずさんのまわりの友達についてもそんな感じを受けました。
    「なんてひどい彼氏!みんなもひどい!」と思ってしまうのも
    分かりますが、こういう風に受け取って、長い目で見てはどうかなあと
    思います。

    最後に私の先輩の言葉を贈ります。
    「彼氏のスマホに幸せは詰まっていない」
    見てもいいことは何もないですからね。
    見ないのが一番ですよ。
    あんずさんの幸せをお祈りしています。

    alto  2016-07-06 09:56
  • 厳しいコメント失礼いたします

    主さんの相談文を読ませて頂きひとこと

    面倒くさい女

    赤の他人の私がそう感じたんだから
    彼は尚更じゃないですか

    彼を信用できますか?
    ってたかだか煙草を吸ったのと
    元カノと連絡とっていた
    ってそれくらいで信用できなくなるような
    薄い愛情なんですか

    煙草にしろ
    主さんの前では吸ってないんだし
    元カノとも今は連絡とってないんだし
    もういいじゃないですか

    プライベートで一服したくなるときも
    元カノと話しくらいしたくなることきならいありますよ

    プライベートは彼の自由

    別に浮気してる訳でもないんだし

    キリキリせず
    おおらかに彼と付き合ったほうが
    幸せですよ

    私見です
    失礼いたしました



  • 価値観の問題ですから、無理に許す必要もないと思いますよ。ウソをつかれたら、もう終わりっていう関係も十分理解できます。

    元カノのことは、私個人の考えでは、元カノがいるから今の彼がいるし、ほじくり返すのはバカバカしいと思います。

    一つ老婆心で言わせて貰えば、できない約束をする男はやめたほうがいい。言葉に誠実ではないという意味だから。

    悪気がないから余計に厄介だし、小さなウソが積み重なって、重大なウソに繋がりやすいです。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE