金銭感覚の合わない彼氏との今後について

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 恋人の相談

公開日:2017-02-05 22:01

金銭感覚の合わない彼氏との今後について

▼ コメントを見る(8)

  • 31歳
  • snow


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
31歳

■相手の年齢
35歳

■あなたの性別
女性

■相手の性別
男性

■あなたの状態
未婚

■相手の状態
未婚

■ずばりどうしたいか?
もし改善できる方法があるのなら試したいし、
別れた方がいいのなら別れたい。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
7ヶ月前に婚活パーティで知り合い、付き合って約5か月。誘い・告白はすべて向こうから。
キスまではしていますが体の関係はまだです。

■具体的な相談
私と彼の金銭感覚、そして今後について、ご意見・ご指摘をお願いいたします。
ちなみに私は実家暮らし、彼は一人暮らしです。

彼は割り勘派で、付き合う前からそうでした。
たまに機嫌がいいとき(?)は1000円ほど多く出してくれるのですが、それは今までの1割りほどで
ほとんどが割り勘です。
それについて最初の頃は「自分は大切に思われていないのでは」と悩んだこともありましたが、
彼がお金にきっちりした性格だとわかり、今ではあまり気にならなくなっていました。
(好物でもスーパーで割引になっていないと買わない……等)

ところがここ最近食事の会計時にもやっとすることが増えてきました。私たちの場合
先にレジで払うとき……完全に別会計
後でレジで払うとき……彼が全額キャッシュトレイに置いたら半額を彼に渡す。半額を置いたら私も半額を置く
テーブル会計のとき……私がお手洗いに立った際会計を済ませてくれ、後で私が「いくらだった?」と聞き、言われた金額を出す
という方法で行っていたのですが、問題はテーブル会計のときです。

今までは彼の方が多く飲んだりしたら、その分差し引いた金額を提示してくれていたのですが、
最近はもしかしたら私の方が少し多めに出させられていないか、と思うようになりました。
私は会計伝票を見ていないので正確な金額は分からないのですが、ざっと計算して1000円くらい多いのではないかと。
「少し多くない?」というのも品がないので、提示された通りの額を出していますが。

彼には何度か多めに出してもらったこともありますし、出張の際のお土産ももらったりしています。
なので金額を少し多めに払うことに抵抗はありません。
ただ、金額を知らない単なる私の勘違いだったり、何も考えずに純粋に金額を半分にしただけ、とかなら良いのですが
「多く出してもらおう」という気持ちで提示しているのなら、悲しいと思います。

また、直近の出来事です。
前回食事したとき私が大きいお札しかもっていなかったので、
私の分2000円ほど「今度でいいよ」ということで彼に出してもらいました。
そして先日食事をしたので私が2000円多めに支払おうとしたところ、私は持金が1000円足りませんでした。
なので私がカードで払い、彼が自発的に渡してきた金額を受け取りました。(二人とも合計額は見ています)
後で数えてみるとその金額は、2000円差し引いて割った額より1000円少なかったのです。
これについて私は2点ほど思いました。
・やはり今まで金額を多めに請求されていたのは、悪意からだったのか?
・自分が彼の立場だったら、カードで払おうとしたら「手持ちの額だけでいいよ」と言うのに

こうなったのには思い当たる原因があります。
先月初めて彼の家に遊びに行ったので、お礼として次のデートの食事代を全額支払ったこと。(昼・夜)
先月彼の誕生日があったので、彼の普段の持ち物よりも高価なプレゼントをしたこと、です。
彼がこうなったのはそれ以来なので。

私が気になっているのは金額についてではありません。
彼の気持ちが透けて見えることが、大変悲しく思います。

これらのことについて、気になるのは私の心が狭いからでしょうか。
また、こんな状態を改善するにはどうすればよいでしょうか?
別れた方がいいなら別れも考えています。
今までも向こうから頻繁に連絡をくれたりして、好かれてはいると思っていましたが
もう自分でもどうなのか分からなくなってきました。
どうかご意見をお願いいたします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • snowさん、初めまして。

    snowさんの心は決して狭くありませんよ。
    この様な感じだと誰しも悩みます。

    彼は、こんな気質なんでしょう。
    育てられ方もある気もしますが、生まれつき「ケチ」なんですよ。

    30代は「割り勘世代」だと言われますが、
    彼には温かさを感じません。

    その上、「彼の家に行ったお礼」と言う貴女の解釈も間違ってますね。
    彼の家に足を運んだsnowさんに、彼に「よく来てくれたね」って喜んでもらえなきゃ貴女がお寂しいでしょう…

    尚、彼は家に行っても手を出さなかった訳ですよね。手を出したら、「結婚」も視野に入れなければいけないから?
    どうしてか…なんだか根深そうですね。

    何も考えていないかも知れませんが、彼モテません。
    文章拝見しただけで、イライラしますもん。

    snowさんと彼は相性が合わないんだと思います。

    結婚しても、「あれは買うな、安いのを買え」と言われそうですね。
    まぁ、「他の女性にはモテない」事だけが利点ですが…

    提案としては、「割り勘」が辛いので
    この店は私が出すから、次の店で◯◯くんが出してね!と言ってみる。
    それで、安い店だけ自分で出そうとしたり、
    「それは嫌だ」と言ったら、彼とは踏ん切りをつけるのはどうですか…

    幸いにもまだ彼と体の関係はないので、執着は薄いはずだし、別れても思うより直ぐに忘れられると思います。

    こんなモヤモヤしてのお付き合いは、楽しくないよね〜私なら速攻無理だけど〜

    のびのびと、心温まるお付き合いのできる、
    「他の出会い」を考えてみられては如何でしょうか?





    ちえはな 9位 2017-02-06 00:55
  • snowさん
    どんなに自分をごまかしても心の底ではそんな彼に嫌悪感を感じているはずです。
    彼は変わりません、より酷くなります。私が以前付き合ってた彼がそんなタイプでした。いつもモヤモヤして幸せを感じられませんでした。
    体の関係をもってしまったら執着や恋愛回路が出来てしまい肝心な時に別れられなくなります。
    私はそれで婚期を逃しました。
    その彼とは今後あまり会わない方が良いと思います。
    彼はそういう人間なんです。
    結婚しても(多分結婚する気ないです)子供が出来ても(多分子供を作る気もないです)人間はやすやすと変わりません。
    snowさんも彼とは合わないと気がついているのではないでしょうか。
    彼にお金がないのかもしれませんがそこは同情してはいけません。
    多く出してあげる事はモヤモヤする事が増えるだけでいずれ全額出してしまう日々が来るでしょう。共依存の関係が出来上がります。
    一刻と早く良かれ関係を断ち切る事をお勧めします。

    myho  2017-02-06 01:33
  • snow様

    あなたが、多く払ったり、高価なプレゼントをしてくれると知った途端、
    平然と割り勘金額をごまかすって…
    彼ははっきり言ってタカリじゃないですか?
    あ・り・え・ま・せ・ん!!
    【金銭感覚】以前に、大人の男性としての品格の問題です。
    そして品格はかんたんに改善できるものではありません。

    現代は男女平等社会。
    収入の多い女性もたくさんいます。
    男友達、同僚、後輩やお世話になっている男性には、
    割り勘や、ご馳走はどんどんして良いと思います。

    ただ、結婚を前提につきあう男性が
    お金や色々なコスト(時間・労力・思いやり)をかけてくれるかは、
    結婚後の生活がどうなるかのバロメーターです。

    女性は、多くの場合、結婚後は男性の戸籍に入り、苗字も変えなければならないです。
    住居を移したり転職する場面もあるでしょう。
    出産・子育て中は収入も減るでしょうし、
    彼の家族の介護の負担もしなければいけない可能性もないとは限らないのです。

    それだけの負担、リスクをかけてお嫁に行くのです。

    子育て中、あなたが無職になったとしましょう。
    そんな時、
    旅行先で実家に贈り物や、お土産を買いたいと言ったら、彼は快く出してくれますか?
    ご両親が新居にお孫さんを訪ねてきた場合、会食代を出してくれますか?
    あなたに請求するんじゃないでしょうか?
    それでよければ、今後お付き合いを続けるのもありでしょう。
    でもsnow様は現時点で、「それは違う」と感じていらっしゃるのですよ。

    彼に高価なプレゼントなどする必要は一切ありませんし、
    食事代を払う必要も無いです。
    そんなことで男性の気持ちは繋ぎ止めれません。
    次は財布を出さないで、彼の様子を見てください。
    それで彼に嫌われるのなら、彼は結婚相手にはふさわしくありません。

  • あの…本質的なことではありませんが、
    二千円を引いて割り勘した金額より千円少ないのは、それが正しいですよ。
    割り勘してから二千円を引くべきなのです。


    彼は、単に割り勘を求めており、多く取ってやろう、とまでは思ってないようにも感じましたが。
    彼の本意はわかりませんが、これだけ貴女がこの支払いのことを気にするなら、相性が悪いのではないかと思います。

    金銭感覚は、とても大事なことだと思います。そこが合わないなら、結婚しても辛いと思いますし。

    ただ、身体の関係を持つためだけに奢りまくってる男性より、よほど結婚後には安心なタイプとも思いますが。

    基本的には、好きな女性のために支払いたいという気持ちも男の本能にあると思います。いついかなる時もすべて割り勘になるのは、貴女がそうさせてしまってるのかもしれませんね。

    あまりにも、もやもやするなら、一度、うまく誘導して、彼にご馳走させて、すごく喜んでみせるというのはどうでしょうか。
    こんなに喜ぶんだなと知って、支払いのことだけでなく、彼の態度が変わるかもしれません。
    つまり、彼が『貴女を喜ばせようとする』ことに、楽しみを感じるかどうかです。






    cap 1位 2017-02-06 12:47
  • > No.63732のコメントへの返信

    ちえはなさん、初めまして。
    ご意見本当にありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ございませんでした。

    共感していただきうれしく思います。
    世の中男女平等という風潮ですから、私の感覚は驕りなのかと思っていました。
    おっしゃる通り「温かさ」という部分が、自分でも引っかかっているのだと思います。

    家に行った件は確かにおっしゃる通りですね(笑)
    私は恋愛経験が少ないので、感覚がずれているのだと実感しました。
    ちなみに彼もすごく女慣れしていないタイプです。
    まだ体の関係がないのも、おそらくお互いが奥手だから……だと思います。

    彼がずっと割り勘なのも、女性慣れしていないからかなぁと自分を納得させてきましたが、
    ちえはなさんのお言葉を読んでいましたら、やはり性格だと思いました。
    「ケチ」イコール「思いやりがない」とは言えないと思いますが、
    根本的な部分では自分が一番大事なのだと思います。
    やはりもっと心の温かな人を探すべきですね……。
    とりあえず今度会うときに、提案してくださった方法を試したいと思います。
    ありがとうございました。



    snow(投稿者) 2017-02-09 22:39
  • > No.63737のコメントへの返信

    >myhoさん、初めまして。
    ご意見本当にありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ございませんでした。

    myhoさんも同じような体験をされたのですね。大変参考になります。
    やはり人ってなかなか変われないものなんですね、悲しいですが。

    私も今まで何度か別れようと思ってきました。
    でも彼のいいところを見るたびに、もう少しもう少し……と、きてしまいました。
    彼に対する気持ちが愛情なのかただの情なのか、よくわかりません。
    でも今度彼に会って、自分でももうダメだと感じたらお別れことにします。
    ありがとうございました。

    snow(投稿者) 2017-02-09 22:55
  • > No.63741のコメントへの返信

    >れいちぇる様、初めまして。
    ご意見本当にありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ございませんでした。

    ありえません!とはっきり言ってくださって、心が軽くなりました。
    もし本当に金額をごまかしていたとしたら、サイテーですよね。
    品格という言葉を改めて考えさせられます。

    れいちぇる様の言葉を拝見してはっとさせられました。
    私が無職になったとき彼が身を切ってくれるのか……正直可能性は低いと思います。
    彼は優しいと思うところもあるのですが、根本的なところで自分が一番かわいいのだと感じられることも多いです。
    精神的に未成熟だと感じられる時もあります。
    やはり思いやりのある人を探した方がいいのかもしれませんね……。

    おっしゃる通り次に会うときに様子を見てみることにします。
    それでもうダメだと感じたのなら、お別れしたいと思います。
    ありがとうございました。

    snow(投稿者) 2017-02-09 23:14
  • > No.63745のコメントへの返信

    >capさん、初めまして。
    ご意見本当にありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ございませんでした。

    私の計算方法が間違っていたのですね!てっきり先に引いてから割るものだと思っていました。
    教えてくださりありがとうございました。
    彼がこのように計算していたら、誤解して悪いことをしましたね。

    「好きな女性のために支払いたい」……彼にこのように思ってもらえないのが悲しいです。
    私にはそのような価値がないと思われているようで。
    たまに少し多く出してもらったとき、お土産をもらった時など
    自分なりにすごく喜んでいたつもりだったんですけどね。
    おっしゃるとおり私がそうさせているのかもしれません。

    とりあえず改めて彼の様子を見てみることにします。
    そしてまた合わないなぁと感じたときは……悲しいですけどそれまでですね。
    ありがとうございました。

    snow(投稿者) 2017-02-09 23:28


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

断捨離やました先生の対談
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+