彼氏にもうやっていく自信がないと言われています

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 恋人の相談

公開日:2017-04-18 14:55

彼氏にもうやっていく自信がないと言われています

▼ コメントを見る(2)

  • 39歳
  • Ray


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
いまはあまりのショックで何も考えられないのですが、別れるかやり直すか、しっかりと考えて答えを出したい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 38   )歳 性別(  女  )
相手 ( 35  )歳 性別( 男   )
■あなたの状態と相手の状態
両方、未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
去年の12月から付き合っています。3月にもこちらで相談させて頂きましたが、同じことが起きてしまいました。
https://u-rennai.jp/consult/detail/19197/

前回は皆様の助けを受けて、仲直りすることができましたので、この度もアドバイスいただけると誠に幸いです。

■具体的な相談

前回と全く同じ状況(むしろさらに悪い)です。
本当にささいなことですが、私が彼を疑うような発言をしたことにより、彼はもうやっていけないと感じています。

普段はとても仲良しです。週に3回ほど会っていますし、週末はいつも一緒です。3月に私が彼を疑うような発言をし、こちらで相談させていただき仲直りするまでに2週間かかりましたが、元には戻りました。が、前回の喧嘩前には毎日かかっていた彼からの電話はなくなっていた状態なので、完全には彼は戻っていなかったのかもしれません。でもメールなどはほぼ毎日していましたし、会うときは楽しく過ごしていました。

しかし、また同じようなことになってしまいました。
本当に取るに足らないことです。
彼はフランス人なのですが、友達との電話の最後に「ビズ ビズ」と言っていました。これは「キス キス」という意味なのですが、フランス語が分からない私でも(普段は英語で会話)ビズの意味は知っていました。日本はもとよりアメリカやイギリスなど英語圏では、彼女や両親など相当親しい関係でもない限り電話の最後に「キス キス」と言うことはありません。
なので、私は単なる興味から彼に聞いたのです。前回同様、その場では「あれ?」とは思いましたが。まあフランスでは挨拶代わりに言うんだろう程度でしたが、あとでやっぱり気になったので、次の日の朝の彼が出勤前の忙しい時間に聞いてしまいました。
「男同士でも挨拶で誰にでも使うんだよ」とのことでした。
が、聞いたタイミングが非常に悪かったのです。
彼は機嫌を悪くし、仕事に行ってしまいました。
昨日のことです。

その後、彼は最初のメッセージではこういっていました。
「こういうことがあったら、なんでその場で聞いてくれないんだ?前と同じじゃないか。こんなどうでもいい嫉妬心のある質問を、あとになってしかも朝忙しいタイミングで言われると本当に嫌気が差すんだ。それに僕たちってろくに話し合いすらできないよね?れいはこれを言ったら僕が怒ると思って言わなかったんでしょ?でもこういうことはその場で解決していきたい。昨日の夜れいの中で勝手に被害妄想して勝手に不機嫌になって、理由をきいても教えてくれないし、それで次の朝のくそ忙しいときに言うんじゃ遅いんだよ。そのせいで昨日の夜と今日の朝を最悪な気分にさせてくれたね。怒りが収まってからじゃなきゃ話す気になれない」

それにたいして私は
「言いたいことはよくわかります。ただ私はそんなにたいしたことだと思っていなかったから、昨日の時点では聞く程のことではないと思っていた。不機嫌になったのはこのことが原因じゃなくて、別に原因があります。昨日は美味しいものを食べたかったのに、いつもあなたのダイエットに付き合わされて安いスーパーの野菜を一緒に食べ続けなきゃいけないのにイライラしていた。プラス土曜日の夜に一回も電話がなかったから少し寂しかった(彼は土曜日の夜に友達と朝まで飲んでいたのに連絡がなかった)
理由を聞かれたから答えたけど、こんなこと言うつもりは一切なかったし、いままでも言ったことないでしょう。あなただってこんなこといちいち聞きたくないでしょう。私は人工知能やロボットじゃないから、(彼は人工知能の研究をしているので)たまに機嫌が悪くなったり疲れたりすることだってある。だって私は完璧な人間じゃないから。」

これを受けて
彼の次のメッセージでは
「そう、れいの言ってることは正しい。どうせ僕はロボットだよ。たぶん傷ついて感情がなくなってるのかもしれないし、ひとりで考えたい。前回の喧嘩のときに、自分たちがうまくやっていけないって思ったけど、できることまでやってみようよってやり直したけど、やっぱりうまくいかないんじゃないかとか、れいの時間を無駄にしているんじゃないかって予感がする。だからどうしてあなたのことを好きなんだろうって考えたけど、感情がついてこない。いまは分からない。付き合うのをやめたいって思うけど、れいを傷つけたくない。これからもと一緒に時間を過ごしたりジョークを言ったりしたいけど、それなら友達に戻ってもできるよね。でもこないだ、れいは別れたら友達にはなれないって言ってたけど、これからも友達でいたい。れいはすごくシンプルな性格なのに、なんで自分を選んでくれたのかなって。れいを幸せにできる自信がない。たぶん今後付き合っても喧嘩が増えるかもしれないし、もっともっとって欲しがるかもしれないし、でもそれに対して愛情を全部与えられる自信がない。それに、僕は人工知能や環境問題のトピックが大好きで、でもれいはなにが好きで、なにがやりたいの?この話をしていつもうんうんって聞いてくれるけど、あんまり意見をいってくれないし、お互いが楽しめる共通のトピックってあんまりないのかなって思う。僕たちは全然違うタイプの人間なんだと思う。もっと話しを続けてもいいけど、今はこれ以上(気持ちを)返せないと思う。僕の考えていることを知ってほしかった。ごめんなさい。」

こういわれてしまいました。
これにはまだ返事してないです。
博士理論では、あっさり彼の意思を受け入れて、感謝の言葉を言う、ですよね。
どうやって返事していいのか、、まだ考えがまとまらないです。
彼はとても知的な方なんです。私は彼の知的な面を尊敬していますが、私と会話しててもあんまり楽しくないってことなんでしょう。でもそれでも週末はいつも一緒で旅行したり、ヨガしたりピクニックしたり山登りしたり、本当にいろんなことを一緒にして、私はその中で少しずつ愛情を深めていければなって思っていました。

彼のご両親もGWに来る予定でお会いできる予定だったのに、一体どうなってしまうんでしょうか。
もうここまで言われてしまいました。
彼は優しいので、私が連絡すれば会ったりはしてくれるとは思いますが、急かしてもいいことないかもって思いますし。。


アドバイスいただければ大変ありがたいです。


▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • レイさんこんにちは。

    リクエストに応えてやってきました。

    理論の落とし穴にはまっているようなので、答えますと、もし、あなたにオウム返しをしてほしい男性がいたとしたら、その男性はあなたを本当のパートナーとしては見ていません。
    (補足です:ぐっどうぃる博士の理論ではオウム返しにしなさいとは一言も書かれていません。これが書かれているのはユキコ道だけな気がします。)

    考えてもみてください。女性にはオウム返しでウンウンにこやかに聞いているだけでいいという場合、その男性は「あなたの意見は何も必要ない」と思っているのです。つまり、その女性の人権も主張も考えにも何も興味がなく、たたVerbal Musterbationの矛先に可愛い女性が座っていればいいだけの考えであり、風俗嬢の顔にガンシャするのと変わりませんよね。

    っと若干過激な意見を述べてしまいましたが、
    外国では「意見をはっきり言う、話し合いができる」事が美点であり、知性の現れであり、中身のある人間だと思われます。


    が!!


    実際自分の意見と違う意見を言われたら、反対意見を言う相手は「パートナーとして合わない」と認証されます。

    これは一件じゃあやっぱり反対意見は言わなくていいんじゃない?と思われるかもしれませんが、基本的に「自分と合わない人間は付き合わなくてもいい。そのために会話は大事。」という意見ですので、本当に相手にとって運命のパートナーと思わせたいなら、

    うんうん笑顔で聞くだけでなく、その男性に共感、共鳴し、運命のパートナーだと思わせる会話をしなければいけません。

    そして、男性へのダメ出しの大前提は

    「その場で言う!」「その場で言わないならすっぱり忘れる!」

    です。多くの女性がこれを出来ずに男性から「なんであの時言わないんだよ!」ともやもやされています。彼の言っている事は殆どの男性が感じている事であり、今後の恋愛に役立てたらいいと思います。


    が、同時に


    白か黒で言ったらこの男は黒だと思います。


    言葉で気持ちを表すタイプが多い日本人に対して、フランス人、イタリア人というのはことばで感情を表すのがとても得意です。(というかそういう風に見せかけるのが得意です。事実として男は自分にメリットある事しか言いません。)

    とくにイタリア人が 「天使!天使!愛してるよ!」「最高!女神!」とチアリーダー的に女性を褒めるタイプが多いとしたら、フランス人はポエマー的に長文を送ってくるタイプです。その文章はとても感情的なので、女性はついつい自分は愛されているのかと思いがちになりますが、全ての女性に同じように対応します。

    もっと言えば、全てのストライクゾーンにいる女性にはすべからく同じように対応します。

    それが、彼らの「女性を手に入れる技」だからです。


    例えば、「自慢話をする」「俺話しをする」「自分の毎日会った事を一行伝える」「下らない下ネタをいう」「女性をからかう」

    など稚拙な手法を取る男性もいれば、フランス人やイタリア人のようにうまく女性の心をつかむ手腕を心がけているタイプも多いですが、どちらにしろ言葉で男の気持ちは図れません。

    この文で解るのは彼が、Rayさんの事を面倒くさいと思っており、これ以上愛せないと言っている事だけです。

    男は別れると自分から言って悪者になるのが嫌いで、彼はとくにそのタイプかと思います。

    彼の気持ちを知ってなお、どうしたいかはRayさんの決断かと思います。
    一番王道なのは、彼の気持ちを聞けた事に感謝し、彼との思いでが楽しかった事を伝え、しかし一途に気持ちを返してくれる男性を探すと言って沈黙に入るべきかと思います。


    健闘お祈りします

  • > No.65197のコメントへの返信

    アミィさん!ご回答ありがとうございます。

    >ぐっどうぃる博士の理論ではオウム返しにしなさいとは一言も書かれていません。これが書かれているのはユキコ道だけな気がします。
    >外国では「意見をはっきり言う、話し合いができる」事が美点であり、知性の現れであり、中身のある人間だと思われます。
    >が!!実際自分の意見と違う意見を言われたら、反対意見を言う相手は「パートナーとして合わない」と認証されます。

    なるほどそうですか。自分の意見をいいつつも彼に同意するという姿勢ですよね。
    (ちなみにユキコ道はの全てに賛同はしていませんが 「凪、フェザー、凛」 の精神は素晴らしいと思って、参考にしています。)
    彼の話題は人工知能、環境問題、フランス大統領選挙、基本この3つなので、難易度がけっこう高いです。私的には自分の意見をちゃんと述べていたつもりですが、評論家みたいに深く切り込めないので、まあ知的な彼にしてみれば面白くないかもですね。

    しかし果たしてこれらの話題に彼の望むレベルでディベードできる女性がどれくらい存在するのかと思いますし、最初の1−2ヶ月はこのトピックでもそうじゃなくても、箸が転んでもなんでもかんでも大笑いでとにかく話してて楽しかったのです。
    少し経てば慣れというものが出てくるし、喧嘩をするのも当たり前だと思うのですが、彼は慣れを飽きたと勘違いし、さらにチャット中に私が余計なことを言ったので売り言葉に買い言葉的にこれもあれも気に入らないと一時の感情で言ってしまった可能性は高いと思います。
    なので、ここは少し時間をおいて落ち着いてみたいと思っています。

    >男性へのダメ出しの大前提は
    「その場で言う!」「その場で言わないならすっぱり忘れる!」

    はい、これに関してはもう本当に身にしみて反省しています。
    ただ元彼の場合、私が嫉妬するのも可愛いと思ってくれるタイプだったので、同じことを言ったとしても元カレならば全然怒ってなかったでしょうね
    むしろ可愛いって思ってくれていたかもしれません。
    ていうか愛情があれば、こんなことくらいでキレないと思います。
    そう考えると、この彼の私に対するモチベーションが下がっているというのは認めざるを得ませんね。。。

    彼が私とピクニック中に、電話で「ビズビズ」と言ったあとすぐに、「ちょっと友達に会ってくるわ」と言って3時間消えたのでなんだろう?って思っていましたが
    その後、FBに明らかに友達だと思われる男女4、5人でピースして楽しく写っていました。
    ので、まあ何にもないのは確実なんですが、ピクニック中にいきなりどこかいってしまうというのも、まあ彼は悪気はないにしても、うーんと思ってしまいました。
    彼はいつも言葉足らずなので、それがこういうことにつながる原因なんです。
    ちゃんと説明してくれたら私だって快くいってらっしゃいするのに、って思います。

    それにラテン気質なので、アミィさんのおっしゃるとおり、四方八方に甘い言葉をかけて優しくしているでしょうね。
    それはもう仕方がないです。私にも最上級の褒め言葉で四六時中ベタベタしているのに、ちょっとしたことで今回みたいに鬼の形相で冷たくなるんです。困ったもんです。

    ここ数日落ち込んでいましたが、私自身が疲れてきたこともあり、彼に対してこのように返信しました。
    「私は疲れてなにも考えられない状況なので、ちょっとお互い休まない?少し休憩してお互いのことに集中しようね。お体に気をつけて、チョコたくさん食べて過ごしてね」
    (彼はチョコが大好物なので)

    私も一旦は自分の時間や友達との時間を大切にして、彼のことばかり考えずに気分転換やリラックス心がけたいと思ってます。

    アミィさん、いつもアドバイスいただきありがとうございます!

    Ray(投稿者) 2017-04-21 15:14


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE