気分屋?な彼氏との今後

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2017-06-07 00:38

気分屋?な彼氏との今後

▼ コメントを見る(2)

  • 28歳
  • マシュー


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
相手がなにを考えてるか教えて欲しい
別れを考えるべきか、理解するべきか


■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(   28 )歳 性別( 女   )
相手 (  27  )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
例:私未婚(過去一人との交際経験。結婚願望は人並みにあり)
  彼未婚(過去についてはよく知らないが、交際経験あり。結婚願望は人並みにあり)


■これまでの経緯を時系列で教えてください。
半年前に合コンで知り合い、私は彼の楽しさに惹かれ、彼の告白で付き合いました。
付き合って3ヶ月過ぎたあたりから彼の気分屋な性格が強く出てくるように。
ただし彼の態度が性格的なことだけなのか、冷めているのか分からない。どうするべきか、アドバイスが欲しい。

■具体的な相談

話し上手でひょうきんでとても楽しい彼ですが、周りに気を使いすぎてストレスを抱えやすい性格らしく、気分の上下が激しい人だと最近分かってきました。
付き合い始めは、あちらから積極的に連絡もきたし返事も早かったのですが、今は1日未読なんて当たり前です。(返事をくれるだけマシなのでしょうか)
多忙な時期は、一度も会えない月もありました。
忙しいから、と理解したいのですが、その間の連絡も自分のストレスを訴える内容のみで、私の応援メッセージなんて無視されました。
その時期を乗り越えたものの、前回のデートから一週間音沙汰なしで、こちらから次回のデートをLINEで提案したら1日おいて、その週は先約があるとだけ。代替案もなく、再び私が提案したら未読のまま。
返事を待つ間、前回のデートでなにかしたかな?冷めてるのかな?という不安が、徐々に怒りに変わったりと、返事がくるまで精神的にとても疲れます。
彼は自分の気分が乗っているときは積極的に提案してくれるのですが、私からの誘いには上述のような対応が多いです。誘う比率は私の方が多いです。ただ代替案すら言われないのは今回が初めてで、返事を待つ今とても辛いです。
会えば楽しくて、最近では仕事の悩みや結婚の話題なんかも話してくれて、これ以上のひとは他にいない…と恋愛経験の浅さと自分の年齢もあり、彼への不信不満などちっぽけなものだと思うようにしています。
だから彼の私への対応は普通なのか、冷めてきているのかも分からないです。
体の関係はありません。キスまでです。
会っているときは愛情を感じるのですが、会わない間の対応のそっけなさに不安が残ります。
この年齢でこんなことでいちいち不安になって振り回されている自分が情けないです。

彼との付き合い方を今後どう考えていけばいいのか、客観的な意見をいただけたらと思います。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • マシューさん初めまして

    男性ってそう言う人多いですね
    結婚してた人もそうでした
    帰宅のドアの開閉音だけで
    今の彼の気分
    会社でなにがあったか冴え
    分かってしまう
    そう言う感覚だけ優れましたよ
    人の顔色見る事だけにね
    犬みたいだった

    飼い主が良い人なら幸せ
    そうじゃないなら不幸せ
    そんな感じ
    私はね

    最近たとえ話が出来なくて
    上手く言えるかな?
    例えばね
    独身の時は、それぞれにお店を
    自分で経営してる感じ
    売り物は勿論自分
    それぞれに値段は
    店長のあなたが決めるの

    今の彼は正に自分の値段を
    適当に付けてる感じ

    あなたは、彼の店に買いに行くけど
    いつも値段が違うの

    それでも、愛情っていう貨幣が
    たくさんある内は
    言い値で買うし、買える

    逆にあなたのお店に彼が来た
    あなたは、今
    彼の言い値で買われてる
    彼の言い値は日々変わり
    高い時なら嬉しいけど
    やもすると、勝手に持って行く
    そんな時もある

    あなたは彼の言い値で
    言いなりになる事を愛情だと
    考えていませんか?

    それなりなら仕方ないです
    自信ないから、彼しか買って
    くれないから
    それも仕方ない

    でも、本当は
    凄い必要な人に当たれば
    高い値段で
    大切にしてくれるなんて事も
    あるんですよ

    それを、タバコ屋のおばさんみたいに
    ずっと座って待ってるだけじゃ
    ダメなんだと思う

    彼といて幸せですか?
    私は、そうは思えないですが

    あなたがきちんと売りたい値段を
    伝えて、グズグズ言ったり
    いやな値切りをして来たら

    『あんたに無理やり買って頂かなくて結構です!』

    と言わなきゃならない人はいます
    安く売るのも人それぞれ
    本来の値段より、遥かに高値で
    買ってくれる人を探すもそれぞれ
    値切りが楽しかったからも良し
    このまま、買い手主義だって
    自分で選んだ事

    あなたが良いなら
    いいんです
    そこが、1番大切じゃないかな?

    お長夫人 ランク圏外 2017-06-07 12:41
  • 何となくですが。
    マシューさんが気づいていないことや、分かっていない彼の気持ち??が、ありそうだなと感じました。

    まず、お付き合いは半年で、体の関係がないというのが気になります。
    個人的には「体の関係が絶対に必要だ」とは思いませんが、年齢を考えると、一般的には体の関係を持っている時期ですね。
    博士理論では「体の関係がある」というのは「付き合っている」条件でもあります。
    男性にとって、体の関係を持つのはとても大切であるそうです。

    彼が求めてこないのか、求めてきたけれどマシューさんが断ったことはありますか?

    連絡に関してだけいえば、男性は付き合い始めにテンションが高くて、その後落ち着いてくるといわれます。
    ですから、最初の頃はたくさん連絡をくれて返事も早かったのに、だんだん連絡が減ってきた・・というのは、ある程度は普通のことであると思います。
    もともと習慣的にあまり連絡をしない人や、激務で連絡の面倒を厭う人もいます。
    そういう人が、付き合い始めに頑張って連絡をしていたのが、だんだん素の性格が出て連絡が減っていくという場合もあると思います。

    マシューさんの彼の場合、どうでしょう?
    それらの一般論では済まされない感じがありますか?

    「体の関係を持てなそうだから、もういいや」と彼が冷めてきている可能性はありますか?

    また、合コンで知り合い、彼の告白で付き合った、ということから、マシューさんの外見は彼のタイプだと思うんです。
    その後冷めてきている(ように思う)というのは、マシューさんに対して、何か幻滅したり、何か違うな・・と思った可能性も考えられるんですが、思い当たることはありますか?

    マシューさんと体の関係を持てないのがネックである。
    マシューさんの何かが、いまひとつ違うな、と感じている。

    私はこの二つを考えたのですが、あとは、マシューさんどうこうではなく、彼自身の問題だけだという可能性もあります。

    本当に、気分屋で、マシューさんには何の問題もないということです。
    その場合、うまくやっていくには、まずマシューさんが彼の気分のパターンを知ることだと思います。

    仕事が多忙な時期が決まっているならば、その時期は放っておくしかない・・と割り切る。
    愚痴を聞いてほしそうなら聞いてあげて、あとは放っておく。
    本当に多忙な彼を応援したいならば、応援メッセージの返信は求めないと自分の中で決める(もしくはそもそも応援メッセージは最低限にとどめるとか)。

    で、その分、多忙が終わったら遊んでもらう!!
    とかだと、自分も満足できるんですけどね。

    デートから一週間音沙汰なしというのも、連絡不精の人だと、そのくらいはありえると思いますが、彼の場合はどうでしょう?
    冷めているように見えて、不安になって疲れるというのも、よく分かります。
    私だったら、やはり同じように感じると思います。

    やり方としては・・
    私なら、こういう彼と付き合うならば、自分からあまり提案はしません。
    彼の提案を待つ。
    彼の提案に大喜びして、楽しく過ごすことで、次の提案をしたい気持ちにさせます。

    自分から提案して、彼から冷たい断りが来たら、そうなんだ~残念♪ くらいで流してそのまんまにしておきます。
    追撃してさらに誘うのは、ちょっと負担になるかなと。
    気がのらない時に再提案が来たら、未読にしたくなるのも分からなくはないので。
    彼が「周りに気を遣いすぎてストレス」なのが本当ならば、「再提案をさらに断る」のは彼の負担になると思います。

    博士は「彼のテンションに合わせる」「彼の連絡頻度に合わせる」ということをどこかで書いてらっしゃったと思いますが、そうやって付き合うのが、自分も楽だと思うんです。
    彼が乗っている時にはこっちも乗って、乗ってなさそうなら放っておく・・ということです。

    ただ、acoさんが仰るのも本当に一理あって、こんな風に悩まなくても良い男性はたくさんいるんですよね。
    気持ちが安定しているパートナーのほうが、自分も安定していられます。

    「仕事の悩みや結婚の話題なんかも放してくれて、これ以上の人は他にいない」と書かれていますが、それはそんなこと、ないと思います。
    仕事の悩みを話してくれるって・・「こちらの悩みを聞いてくれて」なら分かりますが。
    結婚の話題も、話題だけなら誰でも出せますし。
    他の人に目を向けてみるのも良いと思います。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE