元カノと復縁するか待ちの状態

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

40代前半 友達以上恋人未満の相談

公開日:2017-08-02 01:31

元カノと復縁するか待ちの状態

▼ コメントを見る(8)

  • 41歳
  • Noah


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 41 )歳 性別(  女  )
相手 ( 37 )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
私バツイチ子持ち、彼8年同棲した彼女と去年別れる

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
職場の同僚、去年秋に彼が長年同棲していた彼女に好きな人ができたと振られて落ち込んでいるのを励ましているうちに好きになりました。彼も私に好意を持ってくれて2人で会うようになりました。ちゃんと付き合う前にカラダの関係も持ってしまいましたが、一緒にいると楽しくていい雰囲気でした。
その後冬に彼女が新しい人とうまくいかず、彼にやり直したいと言ってきました。彼は彼女の事を引きずっていた為、私の事は好きだけど戻りたいと言ってきた彼女の事を捨てきれない、これ以上私を悲しませたくないから離れたいと言われました。
距離を置くも職場で顔を合わせる度にお互い忘れられず、また会うようになりました。
彼も私への気持ちと彼女への気持ちでとても苦しそうでした。
彼女とはお互いやり直したいかどうか見極めたいから別々に暮らして会いながら考えたいと言います。
ただ私とも会いたい気持ちがあり、仕事帰りに食事をしたり月に1、2回休みの日に会うこともある状態が続けていました。
彼の言葉を信じるなら、彼女とはカラダの関係は付き合っている頃から数年ない状態が続いているとのこと。家族のような感覚であり、好きなのは私と言います。
私も好きな気持ちを諦めきれず曖昧な関係を続けてしまい、一緒にいる時はとても幸せな気持ちでしたがずっと不安定なままでした。
そんな中彼が彼女と旅行に行くと言ってきました。やり直す事に決まったの?と聞くと、決まっていない、ただ彼女が行きたいと言っているからとのことでした。

■具体的な相談
今までは日帰りでデートしていることは、彼が気持ちを確認する為だからと我慢していましたが、さすがに旅行はショックでした。
このまま彼の決心がつくかもわからず、やり直すかどうか何も決まっていないのに2人で旅行に行く行動が理解できません。彼を信じて待ちたいと思っていますが、辛くてどうしたらいいかわかりません。客観的に見ればどう考えても無理だし、都合の良い扱いなのだと思います。自分自身もう諦めなきゃいけない、でもホントに望みがないのか、やっぱりどうしても好きと混乱しています。今は2人で会うことはなく、仕事帰りに少し話したり、他愛ないメールをするだけになっています。
このまま友達のように接してやり過ごすしかないでしょうか?
どうしたらいいかみなさんの意見を聴かせていただけたら幸いです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • Noahさん、こんにちは。

    >このまま友達のように接してやり過ごすしかないでしょうか?
    博士の理論を勉強しているつもりの私から見ると、それが最も彼を手に入れられない方法だと思われます。

    ご相談文を読ませていただき、
    彼から見て、
    Noahさんは、体の関係をもちたいぐらい好き(それ以上は不明)で、手に入っている。
    (彼の言葉をそのまま信じるなら、ですが、)元彼女さんは、(もしかしたらときめきはもうないけど)長年一緒にいたし交際(やもしかしたら結婚)を考えられる相手、しかも一旦彼の手を離れたことで、現在、手に入りそうで入らない距離にいる。
    という状態かと思いました。

    Noahさんは手に入っているので、努力してもらえない。
    (彼の言葉をそのまま信じるなら、ですが、)元彼女さんは手に入っていないので、旅行など叶えてあげたいと思ってもらえる。

    ということで、
    Noahさんがただちにした方がよいことは、
    彼の手に入った状態から、手に入りそうで入らない距離まで離れることかと思います。
    この旅行をきっかけに、沈黙、恋人の心を取り戻す方法をしても良いかと思います。
    私と付き合わなければ、あなたは永遠に私を失う、ということが伝わるように。

    Noahさんには「新鮮さ」という大きな武器がありますし、
    駆け引きする甲斐があるご相談だと思いました!

  • > No.67496のコメントへの返信

    夕日さん、コメントいただきありがとうございます。
    とても客観的に見ていただき参考になります。

    今回旅行の事を聞かされた時にショックと虚しさで、もう諦めると伝え離れようとしました。彼は好きだけど今はどうする事もできないと言いました。
    その後職場で顔を合わせても話もせず、連絡も来なくなりました。
    たった数日でしたがこのまま離れてしまうと思うと辛くて自分からメールしてしまいました。彼にもう俺と話したくないんじゃないの?って言われて、そんな事ないと返信して今は他愛ないメールをしたりするようになっています。

    やはり選んでもらえないなら離れると覚悟を決めた方がいいのでしょうか?

    Noah(投稿者) 2017-08-02 14:13
  • もうやめたほうがいいですよ。
    本当に好きな女性に、こんな対応取れないです。

    まして、旅行に行くなんて、もう復縁してるんじゃないの?

    ズルズル彼に振り回されても、
    何もいいことないですよ。





  • > No.67504のコメントへの返信

    >Noahさん

    お返事ありがとうございます。

    もう諦めると伝え離れようとしたところまでは良かったと思います。

    この後、自分から連絡してしまったことで、
    ・Noahさんはあきらめるといってもあきらめられない。このままでも連絡をとっていたい。
    というメッセージが伝わってしまいました。
    完全に手に入っていますよね。

    彼をあきらめる場合も、あきらめない場合も、
    この状況でしたら、他愛ないメールのやりとりは今すぐやめた方が良いと思います。

    あきらめられないなら、離れる覚悟とともに、
    もう一度、
    やっぱり<元彼女>と旅行に行くなんて許せない。私はあなたと正式に付き合いたかったけど本当にもうあきらめます。
    というようなことを伝え(ガイドライン)、完全に沈黙(職場では仕事で必要な最低限を淡々と)するのが良いと思います。
    彼から連絡が来ると思いますが、付き合おうといわれるまではすべて無視。
    彼を好きだと難しいとは思いますが、これがもっとも彼を手に入れる可能性を高める方法だと思います。
    彼を悲しませたり不安にさせたりあるいは怒らせたりしたくないと思いますが、それこそがこの中途半端な彼を動かすのに必要なステップかと思います。
    ちなみに今回のように中途半端に自分から沈黙を終えてしまうと、同じ方法はもう使えないと思った方が良いです。

    今回もし選んでもらえなかったとしても、どうしても彼が良いのであれば、同じ職場であれば長期戦ではチャンスがあると思います。
    (彼がやはり元彼女とうまくいかなかった時など)

  • > No.67506のコメントへの返信

    あいみんさん、コメントいただきありがとうございます。

    ホントにそうだと思います。
    彼の事信じたいけど、やっぱり私を選んでくれる事は難しいんだなぁと半分くらい諦めています。
    彼の事本当に好きになってしまい、自分から離れる決心ができずに苦しいです。

    Noah(投稿者) 2017-08-02 18:55
  • > No.67507のコメントへの返信

    夕日さん、具体的なアドバイスをいただきありがとうございます。

    今までも何度もこんなやり取り(離れたり戻ったり)を繰り返していて、彼も自分の思う通りに行動することを容認されていると思っていると思います。
    だから何度も気持ちを伝えても状況が変わらないのだと思います。

    自分からメールしたりしないと、たぶん彼からはコンタクトを取ってくる事はないと思います。何も言わずにこちらからのコンタクトは我慢しようと思います。
    旅行に行くのはどれだけ伝えても確定だと思います。
    もう彼女と戻る結論をちゃんと聞くしか諦めようがないのではないかと思ってしまいます。
    ホントはそうしたくないけど、彼の事を自分から突き放す事が怖いです。

    でも旅行に行く前に伝えようと思います。

    Noah(投稿者) 2017-08-02 19:04
  • Noahさん、こんにちは。

    まず、付き合う前に体の関係を持ってしまったのが大きな失敗です。
    恋愛に勝ちたいなら、今後二度としない事をお勧めします。
    つき合う前に体の関係をこのような状態でもってしまった場合

    「あくまで、彼を慰めるために彼をあたためてあげただけで、あなたの心は彼にはない」

    というマーケティングで、手に入りそうで入らない距離を演出する必要があるのですが、これも完全に思いを伝えてしまっているために、好きバレしてしまっています。

    つまり、Noahさんは今完全に彼にとって「手に入った距離にいる女」

    引き換え元彼女は、手に入らない距離にいる女から今まさに、手に入りそうで入らない距離にいる状態。彼女の方に魅力があるのは一目瞭然かと思います。


    相手を自分の思い通りに動かすために、まず辞めなくてはいけないのは、

    1.相手を信じる事
    2.自分の要求を出す事

    この二つです。彼視点で状況をのぞいてみましょう。

    Noahさんは、彼との恋愛相談にのったり、励ましたりしていたため彼にとって味方の位置に入っておりました。博士理論でいう「性的魅力があり、味方の位置にいる女性」で、これは男性にとって極めて価値が高いです。

    しかし、体の関係を持ってしまい、好意を伝えてしまったせいで

    「この女が優しく尽くしたりしてくれるのは、俺の事が好きだからだ。」

    という認識を彼に与えてしまい、手に入った距離になりました。

    その状況の中、一度は手に入らない女となった彼女が戻ってこようとします。

    手に入らない距離から一気に手に入りそうで入らない距離になったため、彼のテンションは上がります。

    戻りたい、でも信用できない。手に入れたい、でもNoahさんがいるから、裏切れない。


    そんな葛藤が彼の中にはあります、この状況でNoahさんの価値を最大限にたかめるためのシナリオをつくるとしたら、どうするのが一番良いでしょうか?

    彼は彼女と旅行に行く、そして彼女とはうまくいくかもしれない、うまくいかないかもしれないですね?

    上手くいった場合はNoahさんが邪魔になります。うまくいかなくても、具体的にもう彼女はないと判断する材料にはならない可能性が高いのでNoahさんの立ち位置は微妙なままでしょう。

    では、ここで彼がもどってきた時に、Noahさんがもし消えていたらどうでしょう。

    一気に、魔法のようにいなくなっているのです。彼は大混乱するでしょうね。

    これが、沈黙の効果なのですが、同僚という事で沈黙は難しいでしょうから、すこしシナリオをかえます。

    Noahさんの態度がガラリと変わっていたらどうでしょう。

    Noahさんは、彼に普通の同僚のように接して、彼の旅行の話も聞きません。まるで他の同僚と全く同じようになってしまった対応に彼は戸惑うでしょう。

    ここで、Noahさんに全く連絡がなければ、Noahさんは彼にとってそれだけの存在という事で、そのまま普通の同僚に彼を戻しましょう。

    しかし、彼が戸惑い、Noahさんと話し合いをしたいとしたら、Noahさんに価値を感じている状態なので、受けてみてください。

    そしてその時にどんな結論であろうとも

    1.彼女に戻りたい 確率:30%
    2.彼女に戻りたいけど君とも別れたくない 確率:60%
    3.彼女とはもう戻れないから君とつきあいたい 確率:10%


    Noahさんは 「あなたの幸せを私は心から願っているから、あなたの決断を応援する。でも私は他の女に心を奪われている男とは体の関係は持たないし、二人っきりでも会わない。」

    とその時の状況とNoahさんの彼の中での価値の高さによってガイドラインをつくっていきます。

    シナリオは長くなっていくので今日はこの辺で終わりにしますが、また状況変わったら来てください。


    1.人を動かすには、人を信じずに、人を知る

    2.人を動かすには、自分の要求をせず、相手の要求をかなえてあげる。

    デール・カーネギーの人を動かすを良くよんでみてください。
    健闘お祈りします。






  • > No.67516のコメントへの返信

    アミィさん、コメントいただきありがとうございます。

    わかりやすく、かつ詳細なアドバイスをいただき感謝いたします。
    今まで彼を信じなければいけないと思い続けてきたので、信じることをやめるというのは目から鱗でした。

    旅行に行くことは彼にとっては何の覚悟もないようです。
    8年も一緒にいて旅行なんて俺にとってはただの遠出だよ、と言われました。
    もう彼女とちゃんとヨリを戻してくれた方がよっぽど楽なのに、と思ってしまう自分もいます。

    アミィさんが仰るように旅行から戻ってきても私を選ぶことはないと思います。
    しっかり距離をとって見定めたいと思います。

    Noah(投稿者) 2017-08-03 08:02


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE