別れたあとの旅行キャンセル代

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 復縁の相談

公開日:2017-08-05 05:10

別れたあとの旅行キャンセル代

▼ コメントを見る(7)

  • 28歳
  • ばらよう


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
復縁したい、どうしたら良いか教えて欲しい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(28)歳 性別(  女  )
相手 (28)歳 性別(  男  )

■あなたの状態と相手の状態
どちらも未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
もともと会社の同期でずっと気になってた人と、去年から付き合い始めました。
ただ、向こうの態度があっさりしていて(スキンシップが少ない、あまり遊びに誘ってくれないなど)、それに対して本当にこのまま付き合っていていいのか一回直接相談したら、好きな気持ちはあるから、また不満なことがあれば相談してほしいと言ってくれました。
しかし、1ヶ月ほど前にやはり相手の愛情が足りないと感じて不安になっていき、返信が遅かった日に勢いで別れるとLINEで言ってしまいました。彼はすぐ受け入れてくれましたが、私はすぐ後悔し話し合えないか打診すると、大事なことだから考えたいといわれ、その後しばらく返信がないあとに向こうから別れたいと一方的に言われてしまいました。
会って話せてもいないので、せめて会えないかと返信したら既読スルーで2週間程度たちます。
今思えば、普段会ってる中で、素直に甘えられなかったり、自信が持てなかった自分が悔しいです。

■具体的な相談
私が支払いした、一緒に行く予定だった来月の海外旅行をキャンセルするのに1人十数万程度かかってしまうため、できれば折半したいのですが、スルーされている中でどのように伝えたらよいかわからないです。。
冷却期間も置きたいですし、勉強代と思って諦めるしかないのでしょうか。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ばらようさん、こんにちは。

    今から数十万もキャンセル料がかかる海外旅行に
    行くか行かないかは
    ばらようさんが決めるのではなく
    「彼に判断を委ねる」のが良いのではないでしょうか?

    この流れで
    「ばらようさんが海外旅行にも行く気がない」
    「キャンセル代を請求」するようだったら
    相手にとっては「居心地が悪すぎるエンド」だと思います。
    https://u-rennai.jp/contents/course/969

    >もともと会社の同期でずっと気になってた人と、去年から付き合い始めました。
    ずっと気になっていた人と
    どのような経緯で付き合うことになったのかも情報として知りたいところですが

    >ただ、向こうの態度があっさりしていて(スキンシップが少ない、あまり遊びに誘ってくれないなど)、それに対して本当にこのまま付き合っていていいのか一回直接相談したら、好きな気
    >ただ、向こうの態度があっさりしていて(スキンシップが少ない、あまり遊びに誘ってくれないなど)、
    不安から別れを告げるetc.

    すぐに別れを告げたことを後悔するような
    主体的に物事を考えられない状態の
    「負の感情が爆発するときの行動」は

    恋愛関係を破壊する力を持ちますね。
    プロトコル「良い恋愛関係を壊すもの」をご覧になってみてください。

    特に「怒り」「不安」「不満」「恐怖」「強いストレス」など負の感情が爆発する時の行動は、恋愛関係に破壊的な力を持つ。
    「どうして、私の気持ちを分かってくれないの!?」
    「こっちがメールを送ってるのに全然メールくれない!」
    「あの家にあったピアス、妹のじゃなくて、別の女だよ!」
    「なんで、あの時ドタキャンしたの?仕事とか言うけど、私の事考えてるの!?」
    「私はあんたの母親じゃない!!」
    ともかく、いったん、強い負の感情に取り憑かれたら、
    その事しか考えられなくなる。
    どうにかしたくなる。どうにかして思い通りにしたくなる。どうにかして気づかせたくなる。思い知らせたくなる。
    そして、強いメッセージのメールや電話や言葉、そして態度を相手にぶつけてしまう。
    多くの場合、
    それは、恋を終わらしかねない破壊力を持つ。
    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/52/

    >冷却期間も置きたいですし、勉強代と思って諦めるしかないのでしょうか。 持ちはあるから、また不満なことがあれば相談してほしいと言ってくれました。
    「最後の賭け」だと思って
    「旅行をキャンセルすると数十万かかるから
    よかったら旅行は一緒に行かない?」とでも連絡してみて

    彼が旅行に行くと言ったら
    そこでは非日常・非現実を味わわせて
    https://u-rennai.jp/contents/course/41
    挽回を図ってみてはいかがでしょう。

    彼が旅行に行かないと言ったら
    復縁というものはそもそも難しいものなのです。
    キャンセル料をいただいて
    彼は諦めるのが良いと思います。

    あとはよろしければ
    こちらのコラムも読んでみてください。
    https://u-rennai.jp/contents/report/165

  • ご回答ありがとうございます。大変心強く感じました。

    彼とのきっかけは、出会ってからもともとお互い気になってたみたいでして、ただお互いに別の相手がいて、そのときはくっつくことはありませんでした。お互い相手がいなくなった去年のタイミングで、突然向こうからお誘いがありました。私もずっと気になってた人だったので嬉しくて、そのままクリスマスで付き合うことになりました。付き合った時には結婚を前提と言われました。
    その後も一緒に旅行したり、私の両親ともあったり、将来を意識していたのですが、私の方が壊してしまったので本当に後悔しています。

    おっしゃっていただいた通り、もう少しだけ時間を置いてから最後の賭けに出てみようと思います。そこでダメだったとしても、次にお付き合いする人はもっと大事にしていきたいと思います。

    ばらよう(投稿者) 2017-08-05 10:20
  • ばらようさん

    こんにちは。
    既婚子持ちの40代です。

    文面からあなたの素直で思いやりのある人柄が伝わってきました。
    将来を考えてた方との別れは辛いですよね。お察しします。
    でも、十数万もするキャンセル代を1人で被るなんてもったいなくないですか⁉︎
    あなたは十分傷ついて反省もしてる。
    この上お財布まで痛手を負う必要はないです。
    今は彼への思いと反省でいっぱいでしょうけど、絶対1年後くらいに「もったいない事したぁ‼︎」と後悔しますよ笑

    だったら、他の人と行っちゃいませんか?
    仲のいい女友達に事情を話して付き合ってもらうのです。
    日頃の感謝としてお母様を誘うのもアリかと。

    ただキャンセルしただけだと、今後その旅行先を見聞きする度に彼との悲しい別れを思い出すだけですよね?
    「失恋旅行に◯◯が付き合ってくれたなぁ。あれはあれで楽しかったな!」という思い出に今から作り変えるのは如何ですか?

    私なら、彼に
    「別れちゃったし、旅行はキャンセルでいいよね?
    でもすごく楽しみにしてた場所だから、◯◯君とは行けなくても、他の人を誘って行ってみようかと思ってる。
    もし◯◯君が誰かと行きたいなら譲るよ。
    その場合は早めに連絡ちょうだい。」
    とLINEしておきます。
    そして全力で一緒に行ってくれる人を探します‼︎

    上記の行動を見て、彼はきっとばらようさんが自分との別れをしっかり受け止め、既に前を向いて動き出してると思うでしょう。
    また、何かトラブルが起きても(この場合、自分との別れですね)柔軟に受け止めプラスに変える事の出来る人、という印象も持つのではないでしょうか?
    復縁は一旦諦め、心の底から旅行を楽しんでやりませんか?

    今回の事で大きく成長出来れば、彼から復縁を求められるかも知れません。
    ただ、その時には彼よりもっとステキな人と出会ってるかもですね。
    (個人的には、彼の言動はとても幼稚で年齢のわりに男として未成熟に感じます。)

    まだ28歳。もう28歳。
    彼に縛られず、未来の旦那様のために今回の経験を踏み台にしてステップアップしてください。

    ちなみに旅行って来月なんですよね?
    まだ1ヶ月近くもあるのに、もうキャンセル代がかかるんですか?

    ※文中、何か気に触る点があったら謝ります。

  • > No.67568のコメントへの返信

    タリ子さん、心強いお返事大変ありがとうございます。すごく救われます。

    実は航空券を自力手配し、パスポートの名前でとってるので人の変更が効かないんです。。ツアーではないので予約時に100%キャンセル料がかかるものでして(T-T)

    なので、おっしゃっていただいたように、友達に事情を話したところ、同日程で別の場所への旅行を計画することになりました。すごく楽しみですし、その友人には大変感謝しています。

    いま28歳で今後こんなに好きな人ができるのだろうかという不安でいっぱいですが、一方でいろんなスレッド見る中で、励ましのアドバイスとか見て元気をもらっています。いまはまだぽっかり穴があいた状態でなかなか切り替えが難しいですが、勉強とか趣味とかに没頭したり、素敵な人に早く出会えるよう自分磨きしかないと思っています。
    アドバイス本当にありがとうございました!
    私も早く既婚といえるようになりたいです笑

    ばらよう(投稿者) 2017-08-05 12:32
  • > No.67570のコメントへの返信

    ばらようさん

    お返事ありがとうございます。

    旅行、そうでしたか。
    でも同日程で別の場所、いいじゃないですか!
    思いっきり楽しんできてください‼︎

  • ご報告です。
    この相談の後、彼にお別れを受け入れることと、キャンセル料について相談したところ、「ずっと逃げていてごめん、もったいないし一緒に行こうか」と言われました。

    向こうが逃げていた理由は、前の彼女が忘れられないのか自分の気持ちがわからなくなったからだそうです。ショックというより腑に落ちたという感情でした。今回別れるきっかけは自分が作ってしまったけど、いずれはこうなっていたのだろうなと思います。全部自分のせいだと思っていたので結構スッキリしました笑

    タリ子さんがおっしゃったように、彼は幼稚で弱いですし、多分もっといい人はいるんだろうなと思います。けど、今はまだ自分には気持ちが残っています。とりあえず予約は据え置きにしていますが、お別れした状態で旅行に行って本当にいいのか、よくよく考えてみようと思います。

    ありがとうございました。

    ばらよう(投稿者) 2017-08-06 06:41
  • > No.67584のコメントへの返信

    ばらようさん

    ご報告、ありがとうございます。
    お別れの理由はどうあれ、少しでもスッキリしたなら良かったです。
    きちんと別れを受け止め、しっかり対応されてる様子に「やっぱりステキな女性なんだな」と改めて思いました。
    ご旅行はしっかり考えて、自分のために最適な答えを出してください。
    (博士の考えでは行っちゃダメなんでしょうけど、私なら行っちゃいますね。だってもったいないもん笑
    で、そのあとすぐにお友達との旅行も行く!)

    真剣に好きになった彼に気持ちが残ってしまうのは当たり前。
    割り切れなくて当然です。
    でも、例えば3年後、どんな自分になっていたいかを想像してみて、そこに近づくために今何をすべきかを考えてみて下さい。

    ばらようさんなら、必ず今より幸せになれます。
    頑張ってください‼︎



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE