2年以上交際した彼の気持ちが冷めて別れ 復縁に向けて、その可能性と冷却期間の取り方

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 復縁の相談

公開日:2017-09-22 03:22

2年以上交際した彼の気持ちが冷めて別れ 復縁に向けて、その可能性と冷却期間の取り方

▼ コメントを見る(2)

  • 24歳
  • ゆきこ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
復縁したい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(24)歳 性別(女) B型
相手 (27)歳 性別(男)AB型

■あなたの状態と相手の状態
どちらも未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
一昨年に出会い、彼からの告白で交際を始め、会うのは1週間に1度、連絡は1日1~2往復程というペースで2年4ヶ月ほど経ちました。
彼は淡白な人で、連絡が少ないことや(1日に全く連絡が無いこともあります)デート終わりがあっさりしていること等から私が不安になって、月に1度程それをぶつけてしまい、別れ話になったことが数回あります。その時には話し合い、別れを回避してきました。しかし、今回は彼の意志が固く、最終的に別れという道を選びました。
「戻ることは無い。切り替えてほしい。」と言われ、友達関係になりましたが、私はまだ諦めきれずにいます。この状態でも復縁出来る可能性があるかどうかと、冷却期間の取り方について、教えていただきたいです。

■具体的な相談
今回は、彼からの返信が無いことに不安を感じた私が、「飽きたなら言ってね」と送ったことから始まりました。それに対して彼から「今度会える?ちょっと話したい」と返信があり、本日別れ話をしました。
彼が別れを決意した理由は、「ゆきこの“飽きたなら言って”という言葉をきっかけに付き合いを考えてみたら、ゆきこに対する気持ちが冷めていることに気付いた。こんな状態では結婚も考えられない、ダラダラ続けていくよりは、別れたいと思った」だそうです。冷めた時期や理由については分からないとのことでした。そして好きな人が出来たわけでも、気になる人がいるわけでもないようです。

ただ私が考える原因としては、彼のペースを無視して振り回し続けてしまったことが大きいと思います。
半年程前までは、彼からの返信をきっちり待ったり、「返信が少ない」等言うことはありませんでしたが、最近は彼から返信が来ないのに再度送ってしまったり、返事を催促することが度々ありました。元々とてもマイペースな人なので、それが彼のプレッシャーとなり、息苦しくなってしまったのではないかと感じています。
「この人の自由を守っていきたい」と思っていたのに、最近は自分にかまってほしいばかりになっていました。

何とか付き合っていけないか話しましたが、「出来ない」の一点張りでした。また、来月から私の生活環境が変わって忙しくなる、あなたのことを考える時間が減ると付き合いも落ち着くかもしれないから1ヶ月猶予が欲しい、とも言いましたが、「1ヶ月様子をみて、気持ちがもしかしたら戻るかもしれないけど、それを期待されるよりはゆきこが切り替えて新しく好きな人を作ることを期待する」「今の(気持ちがない)状態で前みたいな付き合い方は出来ない」とのことでした。他にも、「好きな気持ちは無くなったけど、嫌いにはなっていない。だから友達にはなれる。2年以上も付き合ったから普通の友達よりは濃い関係なれると思う」「2年以上も付き合ったからこそ、切り替えて好きな人を作って欲しい」「嫌いじゃないから円満に別れたい」とも言われました。

私が「セフレでも良い」と言ったことに対しては(馬鹿なことを言ってしまいました…)「そんなの都合のいい女だよ!ダメだよ」とのことでした。
話をして最終的には、「あなたがエッチをしたい時に呼んでくれて良いから、私が寂しい時にはご飯に付き合って」というところに着地し(彼も渋々でしたが)、その場は別れました。

家に帰り冷静になり、その結論ではやはり駄目だと感じ、「今日はありがとう。馬鹿なことを言ってごめんね。これからは友達としてお願いします」という旨と、「付き合えて本当に幸せだった」という旨を連絡しました。彼からも「今日はしっかり話してくれてありがとう。俺も付き合えて良かった」と返信があり、「あの後一人で飲んで飲みすぎたよ~」と雑談も送ってきてくれました。

そしてここからですが…友達関係になれそうなことは良いとして、復縁には冷却期間が必要だと、ここを始めたくさんのサイトで見ました。彼から連絡が来た場合、すぐに返信をすることは避けるつもりですが、それでは冷却期間にならないのではないかと懸念しています。今後連絡は無いかもしれませんが、もし来た場合、どのように対応するのが適切でしょうか。教えていただきたいです。

文がとても長くなってしまい、申し訳ございません。よろしくお願いいたします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ゆきこさん

    ぐっどうぃる博士の理論でアドバイスが欲しい、とのことでコメントします。

    まず、相談全文を読んでの感想ですが、ゆきこさんは男性というものへの理解が足りていないようです。次に、感情のコントロールができていません。そして、別れ話の最後に彼にすがってしまっていること、これらのことから現状のゆきこさんのままでは、彼との復縁は難しいでしょう。

    しかしながら、お付き合いの期間が2年半近くあること、一応まだ今は彼がゆきこさんの連絡に対し返事をくれたことから、ここから、ゆきこさんが彼との復縁に向けて正しい努力をもの凄く頑張れば、復縁できる可能性はゼロではないでしょう。

    復縁への努力は、ゆきこさんにとっては辛い事もあるでしょうが、彼との復縁という目的に向けて完璧にやりきる覚悟はありますか?また、彼とのお付き合いの中で、ゆきこさんのダメだった部分を反省し改善していこうという強い意志は持てますか?復縁にはこれらの事が必要不可欠です。

    ここまでを読んで相応の覚悟を持って復縁に向け努力されるということを仮定して、ゆきこさんの何がいけなかったのか、と復縁に向けての具体的な指針を述べます。

    【ゆきこさんの反省点】
    ・感情のコントロールが出来ていない
    ・彼をうんざりさせた
    ・別れ話の最後に彼にすがってしまった

    ご自身でも分かっているかもしれませんが、あなたはお付き合いのなかで、彼に自分の不安や不満をぶつけて、彼をうんざりさせました。男性は感情的に責められることを非常に嫌います。それがお付き合いの中で何度もあったのであれば、彼のあなたへの気持ちはそのたびに冷めていったことでしょう。ゆきこさんはまず、自分の感情をコントロールする術を身に付けなければいけません。感情的なときは、なにもしてはいけない、という博士の教えはご存知ですか?博士の恋愛プロトコル「良い恋愛関係を壊すもの」が書かれた、下記のURLを読んでみてください。

    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/52/

    感情的な行動が恋愛関係においてどれだけ破壊的な力を持つかがわかると思います。

    そして、別れ際に彼に縋ってしまったことも復縁にはマイナスです。
    別れ際に縋るという行動は、すでにあなたにうんざりして、別れを切り出している彼にとっては、負担でしかなく、思い印象を与えたでしょう。
    しかも、別れ話になったきっかけは、ゆきこさんの「飽きたなら言って」という、まるで彼を試すような言葉ですよね。

    おそらくゆきこさんは、彼との関係に不安を抱えていて、その言葉を彼にいったのだと思いますが、ここでもまた感情のコントロールができていないことが、彼との関係に悪い影響を与えています。
    まずは、その点をよく理解してください。
    そのうえで、下記復縁に関する博士の恋愛プロトコルを熟読しましょう。
    (しっかり理解できるまでよく読んでください。きっと思い当たる点があるはずです)

    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/24/
    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/25/

    【復縁に向けての具体的な行動】

    ①彼とは半年~1年、距離を置く

    今現在、彼とは友達でいよう、ということのようですが、友達という関係のまま彼と中途半端に連絡を取り続けることは、復縁の可能性を大きく下げます。
    今の彼にとって、ゆきこさんは、長い付き合いであったにもかかわらず別れを決意させるほどのマイナス部分があったのです。それなのに、彼に連絡を取り続けても、マイナスの印象は薄れるどころか、連絡を取るたびに嫌なことを思い出してしまうでしょう。

    まず半年は、自分からは彼に決して連絡してはいけません。彼が、連絡していいよ、と言ってもです。大きく離れることで、彼のゆきこさんに対するマイナスイメージを薄れさせることができます。

    ②「なぜ振られたのか」を正確に理解する

    彼が別れ際に言った言葉だけが、別れの原因とは限りません。
    すでに述べたように、感情のコントロールができず彼に不安をぶつけてしまったこと、ゆきこさんが相談文にも書いているように、彼のペースを無視して何度もしつこく連絡したこと、なども別れの原因でしょう。その他、お付き合いを振り返ってみて、何が彼に別れを決意されたのか正確に理解し、その点を改善する努力をしましょう。博士のプロトコルが大いに役立つはずです。

    ③復縁を長い目で考える

    まず、今すぐ復縁しよう、というのは無理です。
    彼の別れの強い決意を見ても、復縁には長い時間がかかります。そのことを肝に銘じてください。焦って連絡などしないように気を付けましょう。
    振られたのは、彼にとってよっぽど耐えられない何かがあったからなのです。
    そのマイナスイメージが消えて、あなたとの良い思い出を思い出すまでには長い時間がかかります。

    もし、距離を置く半年程度の間に、彼からの連絡が来たら、3回に一回程度、短く返信をしましょう。長文で重い内容などは決してしないよう気を付けてください。「元気だよ」の一言くらいでいいです。返信頻度も決して彼より多くならないようにしてください。

    半年の間に、彼からの連絡がなければ、半年たってしばらくして、あなたから「元気?」というようなメールを送ってみてもいいでしょう。そのとき、二人で行った思い出の場所で撮った写りのいい写真などを添えると効果的かもしれません。彼の返事がそっけない場合は、さらに半年沈黙し、また半年後に何気ない連絡をしましょう。

    この間に彼に新しい彼女が出来ていた場合は、距離を置く期間はさらに一年に延びます。それでも、彼の中のゆきこさんのマイナスイメージを薄れさせ、復縁を目指すには一度大きく距離を取り沈黙することが必要です。

    また、この沈黙している期間に、見た目を最大限磨き、このサイトの恋愛プロトコルや恋愛相談、博士の著書「男が「本当に考えていること」を知る方法」や、ジョン・グレイの「ベストパートナーになるために」など、男性を理解し、恋愛関係や人間関係を上手くいかせるための本を読んで、男性心理を勉強し、自分の感情をコントロールする方法を学びましょう。

    また、共通の友人には彼とのことを決して相談しないでください。共通の友人が予期せぬ行動をとったりして、復縁の可能性が下がります。

    最後に、ここまで読んでわかったかもしれませんが、復縁の可能性は高くはありません。
    ゆきこさんはまだまだ若いので、今回の反省をもとに、新たな男性と幸せな恋愛ができる可能性も沢山あります。
    彼だけに囚われず、広い視野を持つこともいいと思います。

    それでも彼と復縁したい、というなら、辛く長い道のりにはなると思いますが、覚悟を決めて頑張ってください。応援しています!

  • 愛野カタル様

    非常に長い投稿文になってしまいましたが、最後までお読みいただき、アドバイスをいただき、ありがとうございました。何度も読ませていただきました。お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。

    >【ゆきこさんの反省点】
    >・感情のコントロールが出来ていない
    >・彼をうんざりさせた
    >・別れ話の最後に彼にすがってしまった

    おっしゃる通りだと思います。特に1点目に関しては、彼だけでなく、家族にも指摘されている所です。載せていただいたURLの内容を読ませていただきました。まさにこの通りでした。「感情的に連絡してしまったら冷静になってから反省を伝える」というのが「良いこと」だと思っていましたが、それもまた感情的な行動であり、相手を混乱させる要因になるのだと分かりました。今後は感情的になってしまった時、何もしないように心掛け、自分自身に一貫性を持たせていきます。

    別れて4日後、彼から「電話しよう」と連絡が来ました。日頃からよくお酒を飲む人で、その時にも飲んでいたようですが…。結局電話はしていません。

    アドバイスをいただいた通り、ずるずると連絡を続けないよう気を付けます。また、振られてしまった原因をしっかりと考え、「復縁するため」だけではなく、人間として成長するために改善する努力をするとともに、男性心理を学んでいきます。

    細部にわたるアドバイスと、応援をいただき、ありがとうございます。長い道のりですが、着実に進んでいくことが出来るよう、頑張ります。

    ゆきこ(投稿者) 2017-09-28 09:25


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE