30台後半で短期決戦で結婚を決めるには?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 結婚の相談

公開日:2017-11-05 19:23

30台後半で短期決戦で結婚を決めるには?

▼ コメントを見る(9)

  • 36歳
  • ヨーグルト


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

私 36歳 女 未婚
彼 37歳 男 未婚

1か月前に、以前お付き合いをしていた方と再会し、復縁しました。

彼と3回デートをしました。手を繋いだり、顔を近づけたりハグはしましたが、まだキスやお泊まりはしていません。

彼とは以前もお付き合いをしていましたし、今回復縁したのも彼との結婚を考えて復縁しました。(ちなみに昔別れたのは遠距離になってしまったのが大きな原因でした)

私の場合、短期で彼にプロポーズしてもらうには、具体的にどのような行動、言動をして彼の気持ちを高めていけばよいでしょうか?

結婚の7つのスイッチは、3つ以外は全部○だと思います。
X 女の市場価値が高い
(もうすぐ37歳、しかも見た目も劣化がすごいです。。)
△ 男の市場価値が低い
(収入も安定しているし悪くはないと思いますが、本人が良さに気づいておらず、女性に積極的でないので△?)
△ 恋愛回路ができている
(出会ってからずっと彼に追いかけてもらっています。ただ私の主観なので実際のところはわかりませんので△)

結婚に関連した会話はほぼしていませんが、再会した日に私がダイエットをしているという話になり(彼に太ったな~wといじられたので)、彼が「痩せたら何したいの?」の問いに、私「婚活!もういい年齢だしw」と言ったところ、彼「俺がいるでしょ、俺じゃダメなの?」と、手を握られて言われました。

来年すぐには37歳になります。子供はほしいと思っているので、出来る限り早く話を進めたいです。そして、考えたくありませんが、彼にその気がないのなら、すぐに婚活をするつもりです。

再会したばかりでどこまで結婚の話を出したらよいかわかりません。。
アドバイスをいただけたら大変助かります。
よろしくお願い致しますm(__)m
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ヨーグルトさん、こんにちは。

    何故復縁の時に「結婚するなら復縁する」とガイドラインを出さなかったのでしょうか?

    中途半端な復縁は、腐れ縁を増長させるだけになってしまいます。まだ身体の関係も持っていない(復活させていない?)ようですし、悩む位でしたら、今からでも「復縁するなら結婚、それ以外なら復縁しません」と毅然とした態度で接してみたらいかがでしょう?それでだめなら、もうすぐに次を捜さないと30代で結婚はかなり難しいでしょう。

  • Double Lさん、コメントありがとうございますm(__)m
    「結婚するなら復縁する」って何か戦闘開始!ってくらい女の怖さがあります。。彼とは久々に再会したのでもう少しロマンチックにしたいですね。。汗

    彼とは私のワガママで2回別れていて、もう36歳になった若き乙女でもない私に、10年以上時がたってもこちらが無視し続けても連絡をくれていて、まだ会いたいと言ってもらっていました。
    お付き合いをしていた時の事を思い出しても、嫌なことなどされた記憶がほとんどなくて、すごく優しく扱ってもらえていたのに、私はワガママで彼を振り回し、要望ばかりでした。
    時を経て彼の事をいつも思い出すようになり、お誘いをうけて再会し、素敵な男性に成長した彼のことを好きになっています。彼と一緒にいたい、彼と幸せな家庭を築きたい、彼に何かしてあげたいと感じています。

    彼とは長い付き合いなので、その気もないのに私と再会し関係をもつなんてことはしない人なのはわかっています。
    彼が結婚を考えていないなら、すぐに婚活をしたいと書いたのは、結婚を彼とできないから別れるではなく、この年齢で結婚する意思もないのに関係を築こうとしている彼に失望するからです。

    結婚とか大きい決断は男性からする方が、男性にとってもいいのではないかと思いますし、うまくこちらが早くしろプレッシャーをかけずに、早めに彼を行動に促せたら良いなと思い、私がとれる行動や言動のアドバイスを頂こうと思いました。

    復縁といってもはっきり言葉にだされているわけではないので、次に会った時か、もしくは何かしらスキンシップをされるようなら将来について考えを聞いてみます。もういい大人なので、好きだから体を許してしまう、やってしまった!みたいな事は絶対ないですねw いくら以前に付き合っていたとしても。

    文章力が無く、なかなか伝わらなくて申し訳ありません。また、コメントを頂き本当に感謝致していますm(__)mどうもありがとうございました!

    ヨーグルト(投稿者) 2017-11-06 01:06
  • Double Lさんのおっしゃるその通りです。
    復縁のときに「結婚前提のお付き合いでなければ復縁はしません」というガイドラインを出すべきでした。
    ・・・が、それも今となってはどうにも出来ない。でも彼のテンションも高いようなので、彼から将来や結婚に関係するような話題が出たときに結婚をしたいことを刷り込む
    「結婚の引導渡し」
    https://u-rennai.jp/contents/column/741
    https://u-rennai.jp/contents/report/218
    をしてみてはいかがでしょうか?

    例えば、
    >「俺がいるでしょ?俺じゃダメなの?」
    と言われた時に

    「俺がいぃ~!(⋈◍>◡<◍)。✧♡ じゃ、お婿さんになってくれる?」
    とか
    「そう思ってくれてるの?うれしいなぁ~♡あなたとなら絶対に幸せな家庭に出来る自信あるよ!(^_-)-☆」
    など、私と一緒になるととっても楽しく幸せな生活が出来るよ~ということを、明るく軽く言います。

    彼とは幸い10年以上前に出会い、別れている間に何もしなかったヨーグルトさんの価値は高いままだと思われます。
    今、再会して彼のテンションが高いうちに、せっせと引導を渡してみてください。

    ヨーグルトさんもですが、彼も年齢的に結婚をした方が良いお年頃なので、話はすっと進むのではないか?と思います。

    引導渡しをしてみてもどうもうまく行かない。という場合は、別ることも決意して【結婚プレッシャー】に入ります。
    引導渡しとプレッシャーの違いはこちらをどうぞ!
    https://u-rennai.jp/contents/report/428

    これまでの彼の行動を見ていると、プレッシャーを掛けることなく結婚へ行けそうな気がします。
    まずは結婚の引導渡しの実践をして、頑張ってくださいね。(^_-)-☆

  • ヨーグルトさん、こんにちは。

    >1か月前に、以前お付き合いをしていた方と再会し、復縁しました。

    >結婚に関連した会話はほぼしていませんが、再会した日に私がダイエットをしているという話になり(彼に太ったな~wといじられたので)、彼が「痩せたら何したいの?」の問いに、私「婚活!もういい年齢だしw」と言ったところ、彼「俺がいるでしょ、俺じゃダメなの?」と、手を握られて言われました。

    >彼とは以前もお付き合いをしていましたし、今回復縁したのも彼との結婚を考えて復縁しました。(ちなみに昔別れたのは遠距離になってしまったのが大きな原因でした)

    >(出会ってからずっと彼に追いかけてもらっています。ただ私の主観なので実際のところはわかりませんので△)

    以前、どれぐらいの期間、どのようなお付き合いをしていたか
    別れてからどれぐらい経っているのかなど
    詳しくわかりませんのでなんとも言えないところもありますが

    >私の場合、短期で彼にプロポーズしてもらうには、具体的にどのような行動、言動をして彼の気持ちを高めていけばよいでしょうか?
    アラフォーで子供を生む結婚を考えているのであれば

    >再会したばかりでどこまで結婚の話を出したらよいかわかりません。。

    付き合おうと言われた時に
    「私は今37歳で
    近い将来に結婚をし、子供を生みたい気持ちもあるので
    これから付き合う人とは
    結婚を前提にしか付き合えないと思っているのだけど
    あなたはどうですか?」
    といった趣旨のことをご自身の言葉で伝え

    【相手に結婚の意思があるかどうか確認】
    するところからはじめてみるのが良いと思います。

    そこで彼がなんと言うのか
    しっかり聞いておきましょう。

    「自分も相手も大切にする」
    アサーティブな伝え方を心がけます。

    また、最初に相手に結婚の意思を確認することにより
    【まったく結婚の意思がない人を除く】ことができやすくなると思います。

    そして、お互い結婚を意識して付き合い始めたのであれば
    例えばですが
    将来的に結婚を考えているのでご両親にも会ってみたい
    といったように
    こちらからも結婚に向けて
    具体的に話もすすめやすくなるでしょう。

    復縁したところで
    プロポーズされるにはどうしたらいいか
    などと目の前にぶらさがっている結婚に飛びつかず
    【相手が自分の結婚相手としてふさわしいか】
    しっかりと見定めることも大切です。

    結婚をすると
    通常これからの人生の多くの時間を
    一緒に過ごすことになります。

    >結婚の7つのスイッチは、3つ以外は全部○だと思います。
    >X 女の市場価値が高い
    >(もうすぐ37歳、しかも見た目も劣化がすごいです。。)
    >△ 男の市場価値が低い
    >(収入も安定しているし悪くはないと思いますが、本人が良さに気づいておらず、女性に積極的でないので△?)
    >△ 恋愛回路ができている
    >(出会ってからずっと彼に追いかけてもらっています。ただ私の主観なので実際のところはわかりませんので△)
    相手に結婚の意思を確認し
    上記の7つのスイッチの状況に大きな変化がなければ

    【半年】も付き合えば
    相手と結婚できるかどうかはわかるはずです。

    相手が「今すぐ結婚の意思がある」場合
    彼が自ら具体的に話をすすめてくるでしょうし

    そうでない場合は「いつかは結婚したい人」だと思い
    半年後に結婚のプレッシャーをかけて良いと思います。

    そこで彼が決断できなければ
    ただの「結婚問題先伸ばし」だと思います。

    そしてその間
    将来的にお子さんがほしいということであれば
    基礎体温を測ることをはじめ
    今日からできる一人妊活は
    始めていても損はないと思います。

  • > No.69422のコメントへの返信

    ミコリーさん、コメントありがとうございます!

    教えていただいたリンクも読ませていただきました。彼に引導をすること、リンクを見直しながらタイミングがあればやってみたいです(^^) とても可愛らしい女性の伝え方で真似をしたいです!

    実は復縁したと書きましたが、お付き合いしてくださいとはっきり言われたわけではないです。
    私もなんとなく昔みたいに戻る感じに行動し、彼も同じだったので、このまま
    復縁なんだろうなぁという感じです。
    彼からスキンシップが増えてきたりしたら、関係の確認と将来について聞こうと思っていました。
    遊びたいからよりを戻すなんて考える彼ではないので、少なからず私との将来の事を考えてはいると思いますが、すぐでも結婚したいなのか、付き合っていって、頃合いを見てと考えているのかはわかりません。彼の性格を考えると恐らく後者なのかなと思います。
    三ヶ月をめどに具体的な行動が無ければ、もう二度と連絡してこないでね、バイバイ❤をするつもりでいました。
    結婚がないなら復縁はないと次に会ったときに言った方がいいのでしょうか、、、彼に条件提示をし追い詰めるようで、きが引けます(私が男なら怖っっと思い気持ちも覚めそうです)。
    個人的には熱望されてプロポーズされるとかいいな~なんて思っていました。。。36歳にもなってなめた馬鹿らしい考えで申し訳ありませんm(__)m

    ヨーグルト(投稿者) 2017-11-06 18:24
  • honeyさん、コメントありがとうございます!
    自分も相手も大切する伝え方で将来について話す!とても勉強になります。彼に将来について確認するときはそれを意識して伝えようと思います。

    彼とは20代中盤に2年少しお付き合いをし、その時に彼の母親に会っています。その後30-31の時に1年と、2回お付き合いをしました。(いずれも遠距離になり私から別れていまして、再会はいずれも彼からの何回もの誘いを承けてです。) 今回が三度目なので彼とのことは本当に真剣に考えています。

    復縁したと書いたのですが、はっきりと付き合って下さいと言われたわけではありません^_^; 復縁したと書かない方がよかったです。。すみませんm(__)m

    お互いに付き合っていた頃のような感じに戻るのを感じたので、復縁したなあと思っていました。近いうちに彼には二人の関係の確認と将来について聞こうと思っていました。
    その時に自分だけではなく相手も大事にする伝え方で結婚について伝えられるように頑張ってみます!

    彼の答えが考えてるよ、そのうち~なんていう場合はどうしたらよいでしょうか?彼が動くのを待った方がいいのでしょうか?個人的には待つのも三ヶ月が限界かもしれません。

    上手く文章で伝えてられず、みなさんに復縁について勘違いをさせてしまいました。。申し訳ありませんm(__)m

    妊活について。
    今日婦人体温計購入してきました。すぐに準備しようと思います。どうもありがとうございました!

    ヨーグルト(投稿者) 2017-11-06 19:14
  • コメントくれた、Double Lさん、ミコリーさん、honeyさんへ再度感謝を言わせて下さい。
    頂いたコメントを何度も読み返し自分なりに理解に努めました。

    復縁するときに、結婚しないのであれば復縁はしないというガイドラインは、自分の意思表示で相手への条件提示ではないこと、相手も自分も大切にする伝え方で自分の真剣な気持ちを伝えるのは、彼に結婚を迫る行為とは違うし、今のわたしの年齢や状況を考えると、必要なことであること。
    また普段のコミュニケーションから相手を思いやり、楽しい将来を一緒に創造することは二人にとって本当にとっても大事なことだと知りました。
    次に会ったときに話をすることにしました。彼が私の真剣な気持ちを受け止めてくれると信じています。今とてもワクワクしています。
    どうもありがとうございました!

    ヨーグルト(投稿者) 2017-11-06 19:42
  • すいません、ヨーグルトさんにはこの彼と幸せになってほしいから、コメントさせてください。

    まず、前回も質問されていたチョコレートさんですよね?
    メールは週一、1年前ご不幸があったにしろ全くあえてなかったですよね。
    この彼は不器用だけと結婚すると誠実な旦那さんになる方だと思います。

    チョコレートさんからヨーグルトさんと名前を変えて、過去の質問はなかったことになっている。
    前回はメールがそっけない、自分に無関心じゃないか、メールの返信が何日も、しかも去年もあえていない・・・という内容が、今回の相談では別人の男性のような内容になっている・・。
    ヨーグルトさんにとっての心のよりどころは、彼はずっと自分を好きでいてくれていると思いこんできていますが、本当はヨーグルトさんは不安で不安でしょうがないのではないでしょうか。
    彼が超絶草食?いやでも20代であなたとお付き合いしてますよね。
    彼が私にいちず?10年間他に彼女いなかったのですか。
    なぜ2回も別れた?こちらからふったとありますが、相手は了解して引き下がってるんですよね。
    私そ思い続けている?去年あってないんですよね。
    久しぶりに会ったらいい男に成長していた? あなたはどうなんですか

    何かいろんなこと我慢しないで、私と結婚してくださいとお伝えしてはいかがでしょうか。
    もちろん3か月、6か月の様子見もありだと思いますが、そもそもしばらくあってないんだから。
    この彼と幸せになってください。結婚してしまえば、過去の経緯とかどうでもよくなれますよ。

  • のりまきさん、コメントありがとうございます!
    相談を投稿するさいにニックネームを入力する所があるので、深く考えずに前回がチョコレートだったのでヨーグルトにしました。無かったことにしようとか考えてもいませんでしたm(__)m

    おっしゃる通り同じ彼です!今回の再会は五年位ぶりでした。30-31の時に付き合って、遠距離で離れたぶりです。

    別れたきっかけは遠距離が主な原因でしたがが、私が自由に恋愛をしたかったから当時は別れました。。別れを告げると、彼はうーんといった感じで心情はわかりませんでしたね。。その一ヶ月後には普通に関係のない日記のようなメールをくれてたと思います。

    彼は草食系でもないですかね。。わかりません。私と出会った時は彼からけっこうな押しがありました。一度目別れた後に何年か経って会ったとき(共通の友達が何人かいるので皆で会いました)、合コンとか仲間内でやっていると言っていました。離れている間に彼女がいたのかもしれませんが、聞いていないのでわかりません。。。
    事実として連絡はきてはいましたが、ずっと10年以上も好きで待たれていたなんて全然思ってないですよ。。

    自分自身も他に付き合っていた人に酷く振られたり、家族のことや、病気になったり、仕事関係、出会った人たち(ここでも勉強させてもらっています)から刺激を受けたり、精神的に今もつまずきながらも成長できるように、少しずつ前に進んでいます。年を重ねるごとに感じ方も変わりました。
    彼に連絡もしていませんでしたが、昨年彼と会おうかなと思い始めまました。それでも次に私の我が儘で別れたら三度目になりますし、その気を見せていたら彼が他の人と幸せになるチャンスを逃してしまうと思いなかなか会えずにいました。(私の考えなので彼が本当のところどこまで本気とかは、もちろんわかりません。)
    昨年海外転勤になり再度海外に行きましたが、何がきっかけかは自分でもわかりませんが、彼と再会しようと日本に戻って来てしまいました。
    連絡をとり始めると彼のメールは相変わらず無愛想で脈絡の無い内容で(返信が遅いのはむしろ今までを考えると私の方が遅いので気になっていませんでした)、彼と上手くやって行けるのが不安になりましたが、ここでアドバイスを頂き再会を果たせました。
    直接会うとメールとは違いましたし、何より男性として彼も素敵に成長しており、彼と一緒にいたい!と強く感じ、自分の気持ちが変わるのではないかという不安はなくなりました。
    私は美人でもありませんし、昔に比べてもすごく太って、美容もサボりまくってボロボロ、ファッションにも全然興味が無く、再会したときも、雨が降っているからとウインドブレーカーを着て会いに行きました。。
    彼にも色々あったり、色々考えて今私と再会しているのだろうと思います。もし彼が他の人と幸せになるのであれば、心から祝福できます。幸せになってほしいです。
    なので私の心情が不安で不安でしかたないかといったらちがうかもしれません。。我慢も全然していません。。
    彼と上手くいかなかったとしても、悲しいと思いますがそれはそれで受け止められます。

    長々と自分のことばかり、読みずらい文章を続けてしまいました。すみません。
    何を言いたかったかというと、なかなか長い期間のこと、出来事、心情などを限られたところで伝えるのは難しいですm(__)m
    前の相談と中身が違って見えてしまったかもしれませんが、決して隠そうとか、変えようとかしたわけではありませんm(__)m

    私に上手くいって欲しいとコメントいただき、そのお気持ちに本当に本当に感謝していますm(__)m

    どうもありがとうございました!

    ヨーグルト(投稿者) 2017-11-08 02:36


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE