元彼との復縁を目指すか、新しい恋か

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 復縁の相談

公開日:2017-12-14 19:58

元彼との復縁を目指すか、新しい恋か

▼ コメントを見る(2)

  • 27歳
  • かなえ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか
元彼との復縁したい気持ちと、新しい恋をした方がいいという気持ちで揺れている

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(28)歳 性別(女)
元彼(28)歳 性別(男)

■あなたの状態と相手の状態
お互い独身で会社員
関係は大学時代の部活の同期
大学時代はお互い別の恋人がいたが仲が良く、相手がいなければ付き合っていたかなとお互い思っていた
1年2ヶ月ほど交際

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
1年半前:卒業して以来再会。自然と連絡を取るようになり再会から1ヶ月ほどで彼からの告白で交際開始。
最初の3ヶ月はLINE、電話ともに毎日しており、週に1回は会っていました。だんだんと頻度も落ち着き、電話は用事のある時だけ。LINEは週に3日ほど数往復程度。私の転職もあり、会うのは2週に1回ほどに落ち着きました。

別れる3ヶ月前:元彼が部署異動し、ほぼ毎日残業になり、家が遠いこともあり平日のやりとりが少なくなる。相変わらず2週に1度ほど会っていました(誘いはほぼ全て私からです)

別れる1ヶ月前:共通の友人の結婚式が続き、元彼が余興や幹事をしていて忙しいのではと思ったこと。相変わらず平日は残業で余裕がなさそうなこと(連絡して聞いてみると、やはりそうでした)、もともとLINEのやりとりが得意ではなさそうだったことなどから、会おうと誘うのは控えていました(自分も予定が多かったこともあります)LINEを送るのも週に1回程度に抑えて、ひと段落ついた頃に連絡しようと思っていましたが、まさにそのひと段落ついたときに別れを告げられてしまいました。

彼からは
・会わないうちに冷めてしまった。時間を作ろうと思えばできたのに、していない自分に気づいた
・一緒にいたら楽しいし落ち着くし、結婚したらこんな感じなのかなと思った。
・私の嫌なところは一つもなくて、むしろ好き。だけど嫌いなところのない人は友達でもいる(だから、私は彼女じゃなくていい)
・(私が気を使って連絡を控えていたことについて)私も冷めているのかと思った。そんな風に考えてくれてたのに勝手に別れると決めたのは申し訳ない

別れたくないこと、好きだから連絡しなかったこと等伝えましたが元彼の気持ちが変わらないことは分かったので、受け入れました。
解散してすぐ怒っているLINEをしてしまい、2ヶ月後に顔を合わせる予定があったので、次はそこでと伝えました。
元彼からは「思ったよりも悪いことをしていると思った」という言葉と、2ヶ月後にというLINEが返ってきた後、直接のやりとりはしていません。
(SNSで繋がりがあり、わたしがとある活動をしているため更新されています。元彼が見ている形跡はあります)
LINEのブロックはお互いしていないお思います。

冷静になってみると、
・頼まれたわけでもないのに気を使ったが、連絡が何もないのは冷めていると思われてもしょうがないかなと感じた
・落ち着いた関係に安心して、好きでいてもらう努力が足りていなかった
それなのに、元彼だけが悪いような言い方をしてしまったこと。
・感謝している気持ちもあるのに、それは伝えていないこと
など、私自身も反省しなくちゃいけないと思いましたが、元彼に伝えてはいません。

直接のやりとりのないまま顔を合わせる日になり、
・笑顔で挨拶する。話しかけられたら楽しく話す。
と決めて行ったのですが、彼の方から話しかけられました。そのまま数人交えてですが楽しく会話ができ、お酒の力もあって友達の時のようにちょっかいを出し合ったりしました。彼の性格から避けられるのではと思ったのですが、話していないときも近くにいてなんだか拍子抜けしてしまいました。
やはり好きだなという気持ちが起こってきて、
復縁したい。復縁できないまでも、付き合う前みたいに悪友のような関係に戻りたいと思うようになりました。
まだ顔を合わせる機会もあり、荷物も返せていないことからその機会をうまく使っていきたいなと思っていました。

しかし、会社の忘年会で「この人いいな」と思う人と知り合い、そのときに今までずっと頭の片隅にあった元彼のことが一瞬消えたのです。
会社の方は同じフロアですがほぼ関わりがなく、今のところは
・好印象、もっと仲良くなりたい
というような感じです。

■具体的な相談
今の気持ちは元彼の方が強いですし、もう一度好きになってもらえるように頑張りたいです。彼のことが好きですし、どんな関係でも大切です(変な話ですが、元彼が結婚したら嬉しいです。でも、できればわたしが隣にいたいです)
しかし、少し気になる人が現れ、一瞬でも元彼のことを忘れました。ほぼ接点もなく、何も知らない人ですが、振られた元彼よりも新しい恋を追った方がいいのかなという気持ちも出てきています。

皆様でしたら、どうしますか?2人ともアプローチしてみるのも、アリでしょうか。
また、元彼はどのようにアプローチしていくべきでしょうか。
年内に1度、確実に会う機会があり、また私の家にゲーム機など置いているので、返すやりとりも今後必ず出てきますので、うまく立ち回りたいと思います。
別れ際に責めたことへの謝罪や、付き合っていた時の感謝は伝えていいでしょうか(最初は荷物に短い手紙を入れようかなと思っていました)

長い文章を読んでいただき、ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • かなえさんこんにちは。

    このあと、ベテランのコメンテーターさんからもっと具体的な良いアドバイスがいただけると思いますが、
    同じような経験をしたことのある私からも意見を。。。

    私も、2年前、振られた元彼への気持ちが大きすぎて、
    新しい恋を始める気分にならなかったことがありました。
    振られたその日から、寝ても覚めても毎日毎日復縁したいと願い、
    いけないと思いつつも、元彼のSNSをチェックしたり、メッセージを送ってみたりしてました。
    (この恋ユニに出会ったのも、この時期でした。)

    しかし、私は一刻も早く結婚することを目標としていたので
    「無駄な時間を過ごしていてはだめだ…!」と心に鞭打ち、
    恋ユニで恋愛の勉強をしながら婚活を続けました。

    そして、その元彼と復縁する間もなく、別の人と付き合い、
    その後、また別の人と出会って今年めでたく結婚しました。

    今の主人と付き合い始めてからも、その元彼を思い出すこともありましたし、
    正直言って、今も「彼はどうしてるかな?」とたまに思い出すこともあります。

    でもですね、元彼とやり直したいか?と聞かれたら、まっっったく思わないんですよね。

    むしろ、別れてよかったーー!!!振ってくれてありがとうヽ(^◇^*)/感謝 すら思います。
    今の主人を、愛していてとても今幸せなので。

    あんなに好きだったの不思議ですね。

    復縁の成功例じゃなくてすみません。
    私の場合は、新しい恋を選んで大正解だったパターンだと思います。

    私の話はこれくらいにして、、、、

    今は本当に元彼への思いで苦しい時だろうと思います。

    ただ、私の意見としては、もしかなえさんが結婚を考えているなら、
    元彼も新しい男性もどちらも可能性を残して進んでいくことをおすすめします。
    チャンスはできるだけ多い方がいいのです。

    ただ、今のかなえさんが、どちらの選択肢も選べるような感覚でいるとしたら要注意です。

    正直、どちらも取れない可能性もあります。

    その新しい彼とめでたくお付き合いできるかはまだわかりませんし、

    復縁というのは、かなえさんが思っている以上にかなり難易度が高いですし、
    成功させるまでに数か月単位、年単位で時間を要することもあります。
    そのことを心に留めておく必要があります。

    さて、かなえさんは、彼とのすれ違いから別れになってしまったとのこと。

    まず、復縁は、別れの原因を見つけて解決しないと、成功が難しいのです。

    ご相談内容だけ読むと、かなえさんは、本当の別れの原因がまだ分かってのではないかなと思いました。

    彼は、別れの原因をいろいろと言ってくれていますが、
    男性から別れを切り出すとき、本当のことを言ってくれることはまず無いと考えてください。

    厳しいことを書いてしまいますが、彼の言葉から私なりに本音を解釈してみました。

    >・会わないうちに冷めてしまった。時間を作ろうと思えばできたのに、していない自分に気づいた
    そもそも会いたいと思っていなかったから会わなかった

    >・一緒にいたら楽しいし落ち着くし、結婚したらこんな感じなのかなと思った。
    結婚したらこんな感じなのかなと気づき、それでもかなえさんと結婚したいとは思えなかった。

    >・私の嫌なところは一つもなくて、むしろ好き。だけど嫌いなところのない人は友達でもいる(だから、私は彼女じゃなくていい)
    付き合えないけど、かなえさんには自分をこれからも好きでいてほしい。
    男性から別れを告げるとき、ほぼこれが本音です。男性は一人でも多くの女性からモテることをステータスだと本能的に感じるので、
    本当に自分勝手ですが、自分は彼女とは付き合えないくせに、彼女にはチヤホヤ要員として自分のことをずっと好きでいてほしいのです。

    >・(私が気を使って連絡を控えていたことについて)私も冷めているのかと思った。そんな風に考えてくれてたのに勝手に別れると決めたのは申し訳ない
    これは本心かもしれません。そこまで気を使ってくれていたのに、気持ちに答えられなくて申し訳ない、という感じでしょうか。

    どうでしょうか。。。

    結構ショックな内容かと思います。。。

    また、彼の言葉は、別れの原因ではなくて、
    「もうかなえさんのことが、付き合いを続けていくほど好きではない」という本音が一貫して伝えられているのはわかりますでしょうか。

    ただ、これはけっして、かなえさん自身が魅力のない女性、ということではなく、
    ただ彼にとってはそう感じた、ということだと思って自信を無くさないでくださいね!

    1年2か月の交際の中で、かなえさんが彼にそう思わせたのはあれが原因かな?という出来事はありますか?

    もしなければ、かなえさんの魅力が彼にうまく伝えられてなかった可能性もあります。

    ぐっどうぃる博士があげる、交際を長続きさせる女性の魅力として、下記の4つがあります。

    1、性的な魅力
    2、パートナーとしての魅力
    3、結婚相手としての魅力
    4、自由を邪魔しない魅力

    4つの魅力について詳しい解説がありますので、読んでみてください。
    https://u-rennai.jp/contents/course/740/
    https://u-rennai.jp/contents/course/747/

    復縁の方法については、
    下記のぐっどうぃる博士のプロトコルが参考になると思います。
    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/24/
    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/25/

    ※また、できれば博士のプロトコルは全部読むことをお勧めします。
    https://u-rennai.jp/goodwill/columns/

    これらを読んでみて、かなえさんと彼がうまくいかなかった原因を探ってみてください。

    >解散してすぐ怒っているLINEをしてしまい
    感情的になってしまったのはあまりよくなかったと思います。

    ただ、別れた後に会ったときにかなえさんに彼から話しかけていることから、
    彼がかなえさんに対して、うんざりしているような印象はあまりないのかな、と感じましたので
    謝罪と感謝の手紙を送るのは、良いと思います。

    そこから、ぐっどぅいる博士のプロトコルにもあるとおり、
    彼から連絡があるまで少なくとも半年は何の連絡もとらないようにしましょう。

    彼から連絡が来るあいだ、

    もし、かなえさんに4つの魅力で足りない部分があれば、身に着けるよう努力し、
    新しいと男性との関係も、進めていくといいと思います。

    応援していますね。

    Sarah  2017-12-15 15:40
  • > No.70067のコメントへの返信

    Sarahさんこんばんは。
    温かい言葉と厳しくも率直なご意見をありがとうございます。

    似たような状況から、復縁はせずにご結婚されたとのこと。私もどんな道を選んでも、幸せになれるように頑張りたいとおもいます。
    結婚はしたいので、どちらも視野に入れておこうと思っていたのですが、なんだかズルい気がして…でも、元彼と同僚に接点はありませんし、同時に考えてみようかなとおもいます。

    >ただ、今のかなえさんが、どちらの選択肢も選べるような感覚でいるとしたら要注意です
    もちろん、そんな虫のいいことは考えていません!同僚もまだほとんど接点なく、どうしようか悩んでいるくらいですし…。

    >ご相談内容だけ読むと、かなえさんは、本当の別れの原因がまだ分かってのではないかなと思いました。
    >厳しいことを書いてしまいますが、彼の言葉から私なりに本音を解釈してみました。
    >また、彼の言葉は、別れの原因ではなくて、
    「もうかなえさんのことが、付き合いを続けていくほど好きではない」という本音が一貫して伝えられているのはわかりますでしょうか。
    彼の本音について、私も同じように解釈しました。付き合いを続けるほど好きではないというのも…だからこそ、納得できない気持ちはありつつも別れを受け入れました。
    本当の理由はどこにあるのか、正確な理由は正直なところわからないのですが、
    ・テンションがおちてつまらなくなった
    ・他に気になる人ができた
    あたりではないかなと思っています(男友達に相談したところ、そんな言い方するときはだいたいそんな理由だと言われたのもあります)

    >1年2か月の交際の中で、かなえさんが彼にそう思わせたのはあれが原因かな?という出来事はありますか?
    決定的なものは思い当たりません。お互い無理していたわけではなく喧嘩もなく、会わなくなるまでは穏やかに付き合えていたと思います。私も彼に嫌なところはありませんでした。ワンパターンになってきて退屈に感じたのかもしれません(元彼が出不精なのもあり、外出の提案はあまりしないようにしていました)

    >感情的になってしまったのはあまりよくなかったと思います。
    本当にそう思います。
    別れの理由を聞いて、私に嫌われたくはない。好きではいてほしい。みたいな気持ちが感じられて、なんだかとてもズルくて勝手なことをされている気持ちになり、抑えきれずにやってしまいました。

    >ただ、別れた後に会ったときにかなえさんに彼から話しかけていることから、
    彼がかなえさんに対して、うんざりしているような印象はあまりないのかな、と感じましたので謝罪と感謝の手紙を送るのは、良いと思います。
    今まで仲良くしてきたのもありますし、彼としても私が完全に離れたり、気まずいままなのは嫌なのかな思います。


    実は明日仲間うちのイベントがあり、彼もきます。
    接触ゼロは流石に無理なので、その場を楽しみつつ、話しかけられれば笑顔で行きたいと思っています(挨拶くらいはできれば自分からしようと思います)
    別れ際の感情的なLINEの印象が消えればと思います。

    他にときめきがあったからなのか、なぜか晴れやかというか、割と楽しみな気持ちです。
    またここから、お勧めして頂いた記事も参考にしつつ、彼との関係を作っていきたいと思います。

    ちょっと気になる同僚もまだまだどんな人かわかりません。接点をつくって、どんな人か知っていこうと思います。

    なにか進捗がありましたら、またこちらでご報告いたします。

    かなえ(投稿者) 2017-12-15 18:59


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE