片思いから進むつもりのない気持ちを、相手に気づかれてしまった

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

40代前半 片思いの相談

公開日:2018-02-11 21:27

片思いから進むつもりのない気持ちを、相手に気づかれてしまった

▼ コメントを見る(2)

  • 43歳
  • もね


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたらいいかわかりません。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  43  )歳 性別( 女   )
相手 (  43  )歳 性別( 男   )

■あなたの状態と相手の状態
私 バツイチ。
彼 妻子あり、と他所から聞きました。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
去年仕事関係で知り合った方。
なぜか私が一目惚れしてしまって、でも勿論、尊敬と感謝以上の気持ちは出していません。
月に何度か個人的にメールで、その方の専門的知識を教えてもらうので、たまに職場にお礼がてら伺ってお話しする程度の関係。

■具体的な相談
昨日集まりがあり、バレンタイン間近なのでチョコレート菓子を手づくりして持参しました。
近くだったので、その方にも甘いものが苦手でなければいかがですか? とメールして、「いただきます」とお返事があったのでお届けしました。勿論ご家族で分けていただけるようにお渡ししてます。

その方はコミュニケーション能力が高い方ではないのか、わりと目が泳いだり挙動不審気味だったりします。でもその日はいつにも増して、距離は遠いし、話している間手遊びしているし、やたら喋るし。後から考えれば、ずいぶん緊張されていたような。

それになんとなくメールのやりとりの中で、お一人的なことを書いてこられます。真偽はわかりませんけれども。

これって、私の好意がもともと伝わってしまっていて、チョコでさらに警戒されているのでしょうか? だったらふだん手土産を渡した時にでも、さりげなく妻や子どもが喜ぶよ、とか牽制してくれればいいのに、逆だなんて、男の人はズルいなぁ、と自分のこと棚に上げて思ったりします。

好きな人にチョコ渡したい、なんて、いい年してオトメなこと考えたのは失敗だったかも、と後悔しています。
社交辞令くらいに軽く受け止めてくれるのが普通では? と思うのですが、好意が漏れていたなら私が悪いのですよね。。。

好きでいるだけならいいかも、なんて思っていましたが、こうなってはそれもダメでしょうか。

ぐじぐじと自分ながら気持ち悪いとはわかってますが、なかなか思いきれません。

仕事をしている間はお付き合いが無くなる事はないので、今後どういう態度をとるのがいいか悩んでいます。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 彼の気持ちをお話しさせていただく前に、質問させて下さい。
    内心恋愛感情を持っている彼に対して、「手作り」をあげるに至った理由はいずれでしょうか。
    1、おかし作りに自信があるから
    2、手作りの方が金額が相手に分からず、気軽に食べてもらいたいから
    3、たくさんの人にあげるのに、コストパフォーマンスがいいから。
    さて、いかがでしょうか。

    たくさんの男性の中に、少人数の女性の職場に長年働いている者として、一言失礼します。

    私の職場の女性でまれに手作りがいましたが、3と1のパターンでした。男性たちは困惑し、渋々お返しを返していました。嫌われてる女性なので、毒でも入ってんじゃないかと影でいわれていました。駅のトイレに捨てるかなんて残酷な事言われていました。

    そして、私自身父が40代で私が学生の頃、稀に手作りをもらってきましたが、なんだか気持ち悪い、何の意味なのか父に聞いた事があります。父は、よほど腕に自信があるんだろうと苦笑いしていました。母は、金額分からないからこういうの1番迷惑と言っていました。食べずに捨てる場合もありました。

    質問者さんは、きっと2とそして1が少しかもしれませんが、、、
    手作りチョコと言うのは、それだけもらう人やもらう家族にも気を使うというものではないでしょうが。質問者さんの年齢で、手作りなんて、ちょっと社会常識がずれている気がしました、すいません。相手が気を使うのかわかりませんかね?

    だから、一言この彼は、「困惑」だと思います。
    いつもお世話になってるにかこつけ特別感を出すなら、ゴディバや彼の好きなテイストのチョコなどでよかったんじゃないですかね。

    もらってくれただけ、ありがたいと思わなきゃ。そして、手作りチョコあげたことは、あなた自身の株を下げてしまいましたね。
    関係性もあなたが彼に仕事で支援してもらってる関係なので、ディッピングポイントもなはそう。個人的メールも、PCメールとか電話とか面談でビジネスライクでいけませんかね。仕事は仕事として。

    つまらないお礼で示さず、何か仕事で恩は返せませんか。それが唯一でないでしょうか。

    31040218 10位 2018-02-11 22:37
  • > No.71171のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。

    手づくりに関してなのですが、その方や私の関わっている仕事の分野だと、手づくりのものをやり取りする方が多いのです。
    買ったものより作ったものを、と最初にアドバイスされ、私もなるべくそのようにしてきました。
    その方にも手づくりをいただくので、つい。

    困惑ですか。
    チョコだと重たかったのかもしれませんね。

    考えが足りなかったと反省しました。



    もね(投稿者) 2018-02-11 23:01


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE