長い片思い相手に彼女ができました

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 片思いの相談

公開日:2018-03-01 11:39

長い片思い相手に彼女ができました

▼ コメントを見る(12)

  • 27歳
  • かたこい


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
相手の本音や、今後の私との可能性について。
告白したいけど、友人としての付き合いがなくなるのも辛い。
どうしたらいいのかわからず本気で悩んでます。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 27 )歳 性別( 女性 )
相手 ( 29 )歳 性別( 男性 )

■あなたの状態と相手の状態
私:未婚 彼氏なし 12月に彼と別れたばかり
彼:未婚 先月から付き合い始めた彼女あり

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
職場の直属の先輩後輩で仲良くしていました。彼と知り合ってからはもう5年になります。
本気で彼が好きだと気付いたのは3年くらい前になります。
お互いかなりいい雰囲気の時期はありましたが、特に彼からの告白などは何もなく・・
そうこうしてたら2年前に彼が転職、私も去年転職したのでお互い今は別々の会社で働いています。
会社が別になってからも1-2ヵ月に一回は会っていましたが、最近半年以上会わなくなり、
その間に彼を忘れようと他の男性と付き合いましたが・・案の定うまくいかずすぐ別れました。
そしてやっぱり彼がいいと思い、久々にあったら彼女ができたといわれました。
彼女は彼が転職した時期からのお取引先の女性です。お付き合い自体は一か月ほど前からで、
素直で、母親に会わせても良さそうな子と話しており、結婚も視野に入れてるんだろうなぁと
正直今はすごくショックで毎日辛いです。

彼に思い切って気持ちを伝えてしまおうか、このまま友人関係を続けていくかで本気で迷っています。
共通の知人も多いですし、関係が崩れてしまうのだけは避けたいのですが・・・
彼は「一生俺は君の先輩だし、何かあったら何でも話してほしい」、「彼女ができたからって会わないとかいうな」と言いますが、私は本心で彼らの交際に対して祝福ができないし、自分の気持ちにウソをついてまで、このまま何も言わずに会い続けていられないです。しかし、もう今まで通り彼に会えなくなるのも辛いです。

妹としか思えない女性から告白されたらどうでしょうか?迷惑ですか?友人関係は終了でしょうか・・??
ご意見ほしいです。よろしくお願いいたします。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • かたこいさん。

    お悩みのご様子ですね。
    結論から言って、告白はおすすめできません。
    彼に彼女ができたばかりならなおさら、成功する可能性は限りなくゼロに等しいですし、気まずくなるだけでしょう。

    今までにいい雰囲気のときもあった、というかたこいさんの見解を信じるとすれば、もし彼にかたこいさんへの好意があるなら、これまでの間になんらかのアクションや告白があるのが自然です。

    彼から見てかたこいさんは、ただのかわいい後輩か、もしくは好きにさせるだけで十分な相手なのでしょう。

    かたこいさんは将来的に結婚願望がありますか?
    もしそうなら、貴重な20代後半を長年片思いに費やすことは得策とは言えません。彼の事は一旦諦めて、他の男性との出会いを探した方がいいと思います。

    とはいえ、彼の事を好きな気持ちがどうしてもあるのでしょうから、以下の片思いに関するぐっどうぃる博士の記事を参考にされてはどうでしょうか。
    https://u-rennai.jp/contents/course/787

    https://u-rennai.jp/contents/course/776

    https://u-rennai.jp/contents/course/53

    彼が彼女と付き合っているうちは、決して下心を見せず、彼の友人で一番の味方、というように振る舞います。そして、彼が彼女と付き合いはじめてしばらくする(半年~1年)と、何か問題が起きたり、彼女に対するテンションが下がる時期があるでしょうから、そのときにかたこいさんが彼の一番の理解者になり、彼女よりも上回る魅力を彼に感じさせることができれば、付き合える可能性もあるかもしれません。

    ただし、確率は低いと思いますし長期戦になります。
    しかも、彼は彼女と結婚も意識しているようですから、トントン拍子で結婚してしまうかもしれません。
    そうなったら彼の事は完全に諦めるしかありません。
    これはもう、縁がなかったということです。

    一つ覚えておいて欲しいのは、もしかしたらかたこいさんは、恋愛経験があまりなく、彼を特別な男性だと思いすぎている部分があるかもしれないということです。

    世の中には彼以外にも魅力的で素敵な男性が沢山います。もっと視野を広く持って、彼にこだわりすぎず新しい出会いを探してもいいのではないでしょうか。

    応援しています。

  • かたこいさん、はじめまして。

    >職場の直属の先輩後輩で仲良くしていました。彼と知り合ってからはもう5年になります。
    >本気で彼が好きだと気付いたのは3年くらい前になります。

    ということは彼を好きになるまでに2年くらいかかったということでしょうか。
    彼の見た目はあまりタイプではないですか?

    >お互いかなりいい雰囲気の時期はありましたが、特に彼からの告白などは何もなく・・

    かなりいい雰囲気とは具体的にはどういうことでしょうか。
    頻繁に飲みに行く程度なのか手を繋いだ、キスをしたとか具体的にどこまで進んだのでしょう。

    >そうこうしてたら2年前に彼が転職、私も去年転職したのでお互い今は別々の会社で働いています。

    彼を本気で好きになってから彼が退職するまでが1年ですね。その間にかなり良い雰囲気になっていたが告白されなかったのが不思議だとかたこいさんは感じているのですね。

    >会社が別になってからも1-2ヵ月に一回は会っていましたが、最近半年以上会わなくなり、その間に彼を忘れようと他の男性と付き合いましたが・・案の定うまくいかずすぐ別れました。

    1年半程と数ヶ月に1回会っていたとすると、今まで彼が退職して8回ほど会っていることになります。
    この会っていたは二人きりですか?
    それとも複数人でしょうか。

    また、半年以上会わなくなったのはどうしてでしょう。
    彼から連絡がなくなった、もしくは会ってくれなくなったのでしょうか。
    いずれにしても、この会わない間に彼は今の彼女と出会い付き合ったと思って間違いなさそうです。

    何が言いたいのかと言うと、彼は告白できない男性でもなく恐らく好きになったら自分からアプローチ出来る男性です。
    退職後も8回程会っているにも関わらず、かたこいさんにアプローチしないのは残念ながらかたこいさんを恋愛対象と見てない可能性が高いです。

    男性には女性に対する五つの距離があります。

    ①生理的に無理
    ②好きにさせておくだけで良い
    ③体の関係は持てるけど付き合いたくない
    ④付き合いたい
    ⑤結婚したい

    この中で一番多いのは②の好きにさせておくだけで良いだと思います。
    体の関係がなかったのが不思議なくらいなので恐らくかたこいさんは②の距離だと思います。

    >そしてやっぱり彼がいいと思い、久々にあったら彼女ができたといわれました。

    ②の距離のかたこいさんにバリアを張った形ですね。彼女が出来たから君とは付き合えないと遠回しに伝えている可能性があります。

    >彼女は彼が転職した時期からのお取引先の女性です。お付き合い自体は一か月ほど前からで、素直で、母親に会わせても良さそうな子と話しており、結婚も視野に入れてるんだろうなぁと。正直今はすごくショックで毎日辛いです。

    お付き合い自体は1ヶ月前からのようですが、恐らくアプローチしたのはこの半年間です。
    この彼女を好きにさせて付き合うために、彼は半年間かたこいさんに会わなかったのでしょう。

    >彼に思い切って気持ちを伝えてしまおうか、このまま友人関係を続けていくかで本気で迷っています。
    共通の知人も多いですし、関係が崩れてしまうのだけは避けたいのですが・・・

    告白すると関係は崩れてしまうと思います。
    しかし、後悔するくらいなら言ってしまっても良いと思います。
    恐らく長い期間かたこいさんと接してますし、彼がかたこいさんを女性として好きになる可能性はかなり低いです。

    人には短期的な魅力と長期的な魅力があります。
    前者は見た目の良さ、後者は性格の良さです。良さと言っても相手の好みなので、善悪ではありません。

    かたこいさんの場合は両方彼に伝わっていると思います。その上で彼は恋愛対象外として接していますので、今から彼の恋愛対象になるのは相当難しいでしょう。

    この世には自分を絶対に好きにならない人がいます。絶対に恋愛対象に出来ない人もいます。落ちない相手というのは誰にでも居ますので、かたこいさんだけの話ではありません。もちろん、私にもいます。
    今回はたまたまその類の人を好きになってしまったのだと思います。

    >彼は「一生俺は君の先輩だし、何かあったら何でも話してほしい」、「彼女ができたからって会わないとかいうな」と言いますが、私は本心で彼らの交際に対して祝福ができないし、自分の気持ちにウソをついてまで、このまま何も言わずに会い続けていられないです。しかし、もう今まで通り彼に会えなくなるのも辛いです。

    彼はかたこいさんの好意にとっくに気付いています。
    彼女が出来たから会わないとか言うなというのがその証拠です。
    これは自分に好意があるのを知っているから出てくるセリフです。

    ちなみに彼は好意を知った上で上記のことを言うずるい普通の男性ですね。
    私ならこれ以上会いません。なぜなら彼はかたこいさんの好意を受け取って勝手に自尊心を埋めているからです。そしてかたこいさんは傷付く。
    そんな男性はこっちから願い下げです。

    >妹としか思えない女性から告白されたらどうでしょうか?迷惑ですか?友人関係は終了でしょうか・・??
    ご意見ほしいです。よろしくお願いいたします。

    迷惑ではないと思いますが、付き合えることはないでしょう。少なくても今は彼女が居ますし、可能性はほぼゼロです。

    上記にも言いましたが、彼はかたこいさんの好意を受け取りたくて会っているだけです。この世に自分を好きで居続けてくれる人が何人居るでしょう。
    そういう人をファンと呼ぶのです。そしてファンはその相手を気持ちよくさせます。いつまでも好きでいてくれる貴重な存在だからです。

    なので、付き合える可能性を少しでもあげたいのであればもう会わない方が良いと思います。このまま会い続けていても付き合える可能性はないでしょう。彼女と別れるまではもちろん、別れてからも可能性は低そうです。

    彼の良い理解者であることは間違いないと思います。しかしかたこいさんの望むような関係ではないですよね。
    その関係を壊さないようにするか、好意を伝えて振られてしまうかどちらかだと思います。

    まだ諦められないのであれば、彼女と別れるまで薄く繋がります。会わないけど、極たまに連絡を取り彼の近況を探ります。彼がもし彼女と別れたら会っても良いとは思います。
    その時のために見た目を綺麗にすることです。今の彼の彼女を参考にしましょう。今の彼女は彼のタイプだと考えられます。

    お辛いでしょうが、結婚をして子供が欲しいのであれば期間を決めて諦めることも大切かと思います。

    ご参考まで。

    Chisa  2018-03-01 13:36
  • > No.71598のコメントへの返信

    >Chisaさん
    お返事ありがとうございます<(_ _)>

    彼の見た目はまぁまぁタイプでしたが、はじめは正直中身がすごく苦手な先輩だったんです。。
    でも彼に深くかかわるようになっていって、徐々に好きになりました。

    けど・・・冷静になると触ってきたりとかは全部飲み会の帰りとか、素面じゃないときが殆どでした。
    多分他の女の子にも同じことしてるんだと思います。

    時間の無駄したくないし、会わずに距離置くよりも、今月-来月中に会って、タイミング見て気持ち話してみようかと思います。結婚もしたいし子供もほしいので!
    友人関係も毎月とか頻繁に会うわけではないし、そこまで気にしてても何も動かないですし、もう気持ち言っちゃいます。

    お話聞いていただきありがとうございました(^_^)/

    かたこい(投稿者) 2018-03-01 15:31
  • > No.71596のコメントへの返信

    >愛野カタルさん
    お返事ありがとうございます。
    ですよね、冷静に考えたら告白はNGなのはわかってるんですけど(>_<)
    でも・・・やっぱ踏ん切りをつけるためにも、彼にそれとなく気持ちを伝えちゃいます。
    「好きです。付き合ってください!」とかではなく。「私も先輩のこと好きだったんだけどね~」
    くらいに、重くならない程度に言って、彼からフェードアウトしていくようにします。

    今まで自分の片思いを美化しすぎていたのかもしれませんし、先輩の「これからもずっと会おう」という言葉に甘えていた気持ちもありましたが、どっちにしても傷つくのなら最後くらい、自分の気持ちを伝えるということをしてもいいのかなぁとは思っています。

    貴重なご意見をいただきまして本当にありがとうございました。
    次の恋に走れるように頑張ります!

    かたこい(投稿者) 2018-03-01 16:50
  • 告白しちゃうんですか!
    たとえ軽い感じで言ったとしてもその先輩は「あ、こいつやっぱりオレの事好きなんだ」って都合良く解釈してこれからも色々ちょっかい出してきそうな気がしますけども、大丈夫ですか?
    告白してスッキリすると思い込んでるのは自分だけですよ。もう一度よく冷静になってくださいね。

  • かたこいさん、初めまして。

    私の状況と似たようなところがあったので、思わずコメントしてしまいました。
    なんのアドバイスもできませんが、私はこうしましたっていうのを知っていただけたらなと思いまして。

    https://u-rennai.jp/consult/detail/21596/

    上記URLは、私がした相談です。
    好きな人に恋人ができてしまいました。

    相談には書いてませんが、私も告白を考えてました。

    彼とは一瞬付き合ってフラれました笑
    忘れる為に他に彼氏を作ったりしましたが、長続きしませんでした。
    やはり彼が好きだと思い、でも私では彼を幸せにできないんだって思った時に彼に彼女ができるまでは彼の都合の良い女(体の関係無し)でいようと考えました。彼からLINEが来た時だけLINEする、彼からご飯や遊びに誘われた時だけ会いに行く(当日の急な誘いばかり)、彼の愚痴等の話しには全て賛同する、というのを4ヶ月ほどしてました。彼が振り向いてくれるのも期待してました。
    ここまで都合の良い女をしてきましたが、やはり彼に彼女ができたらツライなと思い今年の2月のバレンタインに好きと伝えてフェードアウトを考えてました。

    そしたら2月頭に彼女ができたと言われてしまいました。撃沈です。
    ここからは、相談に書いた通りです。

    かたこいさんと一緒で、心からの祝福なんてしておりません。そんなのできません。
    彼の幸せが私の幸せだなんて今は思えません。私が幸せにしたかっです。
    が、色々と苦労してる人なので彼女ができて今はすごく楽しいんだろうな。良かったな。とも思える自分はいます。

    彼女と別れそうになったりしたら絶対連絡来るという変な自信があるので(笑)告白はせず円満にさよならしたつもりです。
    友達のまま円満にさよならすれば、また連絡もしやすいかなって思いました。

    彼と連絡をしなくなって3週間経ちました。
    LINEしたいですし、会いたいです。
    めちゃくちゃツライときもあります。
    感情の波が1日に何回もあります。
    ですが、必ず連絡が来ると信じつつ、新しい出会いを楽しみつつ、私に彼氏でもできたら連絡しようと考えつつ、会った時に後悔させてやりたい(笑)からキレイを目指しつつ、私のことをバカだといつも言ってたので勉強しつつ(もちろん、自分の学びたい事です♪)、今は毎日を過ごしてます♪

    支離滅裂で、わかりづらい文章ですみません。
    この先どうなるかはわかりませんが、お互い幸せを掴んでやりましょう!!!

  • > No.71607のコメントへの返信

    そういうものなのでしょうか…!
    多分会わなければそういうこともないと思うので、頻度を減らすことで忘れて行けたらいいかなーと思っています。

    かたこい(投稿者) 2018-03-01 20:23
  • > No.71608のコメントへの返信

    みさきさん

    コメントありがとうございます!
    いま1人で読んでて、みさきさんに会って今のこの気持ちを目の前で話したくなりました。笑

    しかもなんて健気な…泣
    みさきさんの気持ち、痛いほどよくわかります。
    でも、わたしは彼から飲もうというお誘いラインすら来たことなかった気がします…笑
    なんかこう見るともう本当に脈無しまっしぐらで笑えます、、泣
    お話になりませんね本当に笑
    彼に好かれる女の子がひたすら羨ましいです。

    告って玉砕しても、今はいい出会いなんて全くないし合コンも紹介もほとんどないので正直今は焦る一方ですが…泣
    いま流行りの出会いアプリとかやろうかと思いますが、私が好きになるのに時間が掛かる人間なので本当に困ります泣
    でも、とにかく頑張ります。彼以上に、本当に心から好きだと思える人に出会いたいなー。

    お互い頑張りましょうね!

    かたこい(投稿者) 2018-03-01 22:08
  •  

    > No.71614のコメントへの返信

    かたこいさん
    なんだか、長くなってしまったのでめんどくさいと感じたら読むのをおやめください。笑

    私もかたこいさんにお会いして、私のこの気持ちをぶつけて(笑)かたこいさんの思いをもっふもふのクッションでふんわりふんわり包みたいです(´ω`*)

    彼からのお誘いは、彼の周りの環境のおかげ(笑)でもあると思います。
    彼の出身は県外なのでこっちには友達がおらず(笑)、気楽に呼べて尚且つすぐに遊べる距離にいるのが私しかいなかったので(´・v・`)
    そして、彼が結構な寂しがりでした(笑)

    都合の良い女になる前までは、ほとんど私からLINEを送ってましたよ♪
    彼との繋がりがなくなるのが怖かったので。
    デートのお誘いも何回も何回もしてましたが、全て玉砕でした。泣笑
    彼から女としてみれないと何回言われたことか。
    同じく脈無しまっしぐらですよ♪

    焦る必要、まっっっっったく無いと思います。
    私も、婚カツパーティー何回も行きましたが全然良い出会いありませんし、アプリも何個かやってますが、その中で1人の人とお付き合いしましたが結局1ヶ月でお別れしてますし笑
    ほんとに、良い歳こいてなにしてんだろーなーと思う時が何回かありましたが(笑)でも焦る必要なんて本当にないと思います。
    私は、昨年なんだか恋を頑張りすぎました。
    こんなに男性と出会うのは最初で最後だろうというくらい張り切りました。
    今年ももちろん出会いは求めますが(笑)でもゆっくりゆっくりいこうと思ってます。
    昨年が新幹線なら、今年は徒歩ぐらいの勢いでいこうと思ってます。

    頑張るのももちろん大事です!!!
    今、かたこいさんは彼の事で頭がフル回転してる事と思います。現状をどうにかしたい、けどすぐにはどうにもならない。彼の事忘れたいな忘れなきゃ、と彼のことを考える。
    負の連鎖ですよね。

    ひといきつきながら
    ひとはひとを想う

    って歌、知ってますか?笑
    とある歌のワンフレーズなんですが、まったりしてて好きな曲です。
    この歌みたいに、一息つきながら彼の事考えてみたりしましょ♪
    焦って色んなこと考えたり行動したりするよりも、まったりお茶しながら幸せな気分に浸って考えたり行動した方が、なんだか前向きになれるような気がしませんか(´ω`*)?

    と、私の考えを押し付けたりするのは良くないのでここまでにしときます。
    なんの解決策にもなっていませんが、似た状況の仲間に出会えた事に感謝です(´ω`*)

  • > No.71618のコメントへの返信

    >みさきさん
    またもや素敵なご返信・・(>_<)
    私ごときにご丁寧にありがとうございます<(_ _)>!!
    めんどくさいだなんてとんでもない。じっくり何度も読み返しています。
    ちなみに、いま会社PCでこっそり開いて泣きそうになりました・・・笑

    今、かたこいさんは彼の事で頭がフル回転してる事と思います。現状をどうにかしたい、けどすぐにはどうにもならない。彼の事忘れたいな忘れなきゃ、と彼のことを考える。
    負の連鎖ですよね。
    >まさにその通りなんですよ・・(>_<)
    ほんと心の中見えてる?!ってくらいみさきさんの言うとおり過ぎでびっくりです笑
    休みの日とか、今頃彼女とデートかなぁ?とか妄想しちゃったり。泣

    ひといきつきながら
    ひとはひとを想う
    >それ、JTのCMでさや姉が歌ってるやつですよね!知ってますし好きな歌です♡

    そうですね、仰る通り。焦っても意味ないですよね(;O;)(;O;)
    彼が好きと気づいてここ何年か、片思いが実らないことで、ほんと毎日のように
    焦ってばかりの日々を送ってました。でも心のどこかで、いつか彼は私のほうに振り向いてくれるんじゃないか・・っていう淡い期待もあって、こんなにずるずる彼を好きでいちゃったんだと思います。今回彼に恋人ができたことで、目を覚まさせてもらったと思います。

    みさきさんは引き続き、彼とお友達関係続けられるんですよね(*^_^*)?
    陰ながらですが、全力で応援します!
    いいひとがみつかったらそれでもいいし、彼がみさきさんに来てくれても、どっちにしたって応援します!
    ネット上なのが残念なくらい、こんなに素敵な方とここでお話できたこと、本当にうれしく思います。ありがとうございました(*^_^*)!


    かたこい(投稿者) 2018-03-02 10:17
  • タイミング次第では付き合ってたんじゃないかなって思います、流石に今は付き合って間もないからどうしようもないですが、相手が別れたりチャンスが巡れば付き合えそう。



    貴女が事を急いでないのであればタイミングを待ち、付かず離れずを続けてみては?


    aaa  2018-03-02 13:15
  • > No.71640のコメントへの返信

    >aaaさん
    コメントありがとうございます<(_ _)>

    ほんとにタイミングって大事ですよね(-_-;)
    でも私も今年28歳になるし、もし彼と友達のままで居続けたとしても、
    彼と<付き合いたい>という気持ちは一旦沈静化しようと思います。

    貴重なご意見ありがとうございました!

    かたこい(投稿者) 2018-03-02 16:10


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE