メンヘラな彼氏

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2018-03-02 23:42

メンヘラな彼氏

▼ コメントを見る(4)

  • 23歳
  • ちゅん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
⚫︎このまま付き合うべきか別れるべきか。
⚫︎付き合い続けるのであればどうしたら彼の嫌なところが治るか。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 23 )歳 性別( 女 )
相手 ( 23 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
同い年だが彼は就活浪人中で私は社会人1年目。
最近は私の方が依存気味。
彼は束縛が激しい。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
例:一昨年アプリで知り合う。3回ほどデートし、遊びなら会わないと私から告げ、会わなくなる。この時点で体の関係なし。
昨年1年ぶりに再会し、デートを5.6回する。6回目あたりで体の関係を持つ。
その後、彼がたまに連絡を返さなくなることがあり、むかついたため、適当に扱うならもう会いませんと告げたところ、告白される。
付き合って2ヶ月めあたりで、彼の就活が決まらない点やお金にルーズな点、急に不機嫌になる点が嫌で別れたいと切り出す。
就活は来年本気で頑張る、お金はちゃんと払うようにする、不機嫌になるのをやめると約束し再度やり直す。
そこから数ヶ月はなんとかうまくやっていたがクリスマスに彼の機嫌が悪くなりデート中に大げんかし、置いて帰られる。
私の誕生日にはプレゼントもなし。
悲しくなり、再度別れを切り出す。
彼が泣いて2日間話し合い、再度付き合うことを決める。

■具体的な相談
彼とうまくやっていくにはどうしたらいいのでしょうか。別れた方がいいのでしょうか。
嫌なところを直して欲しいです。
彼は別れたくないと言う割に、あまり尽くしてくれません。
そしてなぜか放っておけず別れられません。
頭で考えたらメリットはほとんどありません。
不満な点は、将来性がない点、基本割り勘な点(むしろ私の方が多く出している)、デート中にこれは高いと言う点、誕生日にプレゼントもくれなかった点、テンションの上下が激しい点、自分の見た目がかっこいい日と悪い日で機嫌の良さに差がある点(醜形恐怖症)、時間にルーズで遅刻グセがある点、落ち込むと音信不通になる点、メンヘラな点など…たくさんあります、、、
好きなところは自分を好きでいてくれる点、私のコンプレックスを可愛いと言ってくれる点、体の相性が良い点、見た目がかっこいい点、たまに優しい点、なぜか2人きりでいると落ち着く点です。
友達に相談したところ、付き合って入れば嫌なところはあると言う意見とあまりにもクズすぎるから別れるべきという意見に別れます。
別れるべきなのかどうするべきなのか、
みなさんのご意見がききたいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ちゅんさんこんにちは(^^)/
    キツい言い方になりますが、どっちもどっち、お互い様のような気がしました。

    >自分を好きでいてくれる点、
    >私のコンプレックスを可愛いと言ってくれる点、
    >体の相性が良い点、
    >見た目がかっこいい点、
    >たまに優しい点、
    >なぜか2人きりでいると落ち着く点です。
    ちゅんさんは自分に自信がなくて、それを埋めるために彼を利用しています。
    彼も同様であるように見えます。

    >そしてなぜか放っておけず別れられません
    「放っておけず」と上から目線で(笑)おっしゃっていますが、放っておけないんじゃないです。
    「放っておきたくない」んです。
    だって別れたら自分のコンプレックスを埋めてくれる人がいなくなるから。

    >頭で考えたらメリットはほとんどありません。
    将来性がなかろうが、お金を出し渋ろうが、尽くしてくれなかろうが、それを越えるメリット(コンプレックスを認めてくれる、好きでいてくれる)があるからちゅんさんは別れられないんですよ。
    十分すぎるほど損得勘定ができてますね笑

    >嫌なところを直して欲しいです。
    無理です。
    他人を変えることはできません。
    「私のことが好きなら直してよ」と思うかもしれませんが、彼からしてみれば「オレのことが好きならオレの性格を直そうとしないでくれよ」って感じだと思いますね~(口に出して言わないだけで。)

    そんなに彼のイヤなところばかりが目につくならさっさと他の人を探せばいいのにそれができないのは、彼がいなくなったらコンプレックスまみれのちゅんさんを愛してくれる人が見つからなさそうだからではないですか?
    ひとりぼっちで苦しむくらいなら、ロクデナシの彼氏でもいいから側にいてほしいという感じなのではないですか?

    恋人は自分の不足感を埋めてくれる存在ではないと気付くことが、まずちゅんさんに必要なことだと思います。
    「コンプレックスまみれでも私は私」
    「こんな私でも、私は私」
    こんなふうに考えられるよう、少しずつ精神的に自立をしていったほうがいいと感じました。

    そして、彼と別れる別れないの話になっていますが、これは正直どうでもいいと思っています笑
    だって、ほとんどまともに付き合ってないじゃないですか?
    「付き合う」というのは「付き合いましょう」という口約束をすることではなくて、お互いを認め合いながらいい刺激を受けて幸せな時間を共有することです。
    それがほとんどできていない2人なので、「付き合うと決める」「別れると決める」という形式的な話をしても無意味であるように感じます。
    「付き合っているという状態」はどうでもいいので、人間同士としての絆を深めることが先決だと思います。

    みのり 17位 2018-03-03 12:29
  • > No.71680のコメントへの返信

    みのりさんありがとうございます!
    そうですね…。お互い様ですよね、、反省しました。
    基本的にわたしは今までちゃんと付き合ったことって人生で無いんだと思います。
    いつも自分の寂しさや自信のなさを埋めてくれる人を探しては恋愛ごっこしていました。
    付き合う、好きって一体なんなんでしょうか…。
    どうしたら恋愛できるのかわからなくなってしまいました。
    正直彼のこと何も知らないです。
    どんな人と関わってきて、自分以外の人といるときはどんなひとなのか、わかりません。
    ちゃんと恋愛がしたいです。
    甘えているのはわかっています。彼と人間的に向き合うにはわたしはどうしたらいいんでしょうか。

    ちゅん(投稿者) 2018-03-03 13:29
  • > No.71682のコメントへの返信

    はじめまして。

    『いつも自分の寂しさや自信のなさを埋めてくれる人を探しては恋愛ごっこしていました。』

    ごっこ…お遊び
    子供の頃たくさん「◯◯ごっこ」したかな?

    お嫁さんの真似
    お医者さんの真似


    『付き合う、好きって一体なんなんでしょうか…。』

    現実にお嫁さんになる事
    現実にお医者さんになる事

    簡単にはなれないよね。

    なりたいなら、どうするか、どうなりたいのか。
    主体的に考えることかな。

    ごっこレベルで、自分を棚上げして相手を責めても説得力ないよね。

    今の相手が
    あなたのレベルで
    階級で

    例えば
    スポーツでもあるじゃない。
    階級飛び越えて、エントリーはできないじゃない?

    未来モンスターはオリンピック目指して今のレベルのトップを目指す、維持する。

    オリンピアになる

    オリンピアは自分の限界まで、四年ごとのオリンピックに合わせて、トップを走る。

    エンジョイならエンジョイしてればいいし、そこにオリンピアはいない。
    それだけの事

    しんり 32位 2018-03-03 14:28
  • > No.71680のコメントへの返信

    人様の交際にあれこれ言うのは宜しくないと思いますが別れた方がいいと思います。あなたもここに彼の不満をたくさん書いているし、別れたいんじゃないでしょうか。ちゅんさんが幸せになれることを祈っています。



▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE