職場の好きな人を食事に誘って気持ちを確かめたい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 片思いの相談

公開日:2018-03-23 18:03

職場の好きな人を食事に誘って気持ちを確かめたい

▼ コメントを見る(2)

  • 26歳
  • たくちっく


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
お付き合いをして、1年後とかに結婚したいと思う。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(26)歳 性別(女)
相手 (26)歳 性別(男)
■あなたの状態と相手の状態
私未婚、彼未婚。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
3ヶ月程前に私が彼のいる職場で働き始めました。部署も仕事内容も同じでいつも一緒に居ます。どちらもお喋りだからか、1〜2時間くらいは平気で話しています。
2.3回程職場の人、数人も含めてご飯や出掛けたりしました。1.2回程私の友人と彼の友人で出掛けています。
バレンタインにはチョコと手紙を渡し(好きとかは書いていません)、ホワイトデーには、一応お返しは貰っています。

■具体的な相談
私は彼の事が好きです。彼との家庭が想像できたので、結婚したいと思っています。彼も結婚願望はあるらしく直ぐにでも結婚したいそうです。
そこで、まだ2人で食事や出掛けた事がないので、行きたいのですが、誘い方が分かりません。しかも、出来れば彼の方から誘って欲しいのですが、どのように言ったら食事に2人で行けますか?それから、食事に行って彼が私の事をどう思っているか知りたいのですが、知る方法を教えてください。

あと、相談なんですが、結婚したいと思ったものの彼と食の趣味が合わないのですが、それでも結婚生活送って行けますか?
例えば、私が豆腐が好きでも彼は嫌いとかそんな感じです。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • たくちっくさん、はじめましてです!
    たくちっくさんは転職されたのか、あるいは異動だったのでしょうか。またその異動はたくちっくさんにとってポジティブな異動だったのでしょうか。

    いずれにせよ、好きな人と一緒に働けるのは、会社に行く大きなモチベーションになりますよね。もちろん自分も同じ部署ではありませんでしたが、経験ありますよ。職場の方々とも仲がいいんですね。

    会社に1人や2人、「あーこの人素敵だな」、「もっと話したいな」と思う人がいるのは、わたしも同じ、たくさんの方々が経験していますよね。

    でも、みんなが皆2人きりでご飯誘う訳ではないのは何故でしょうか。

    答えは、「これからの仕事に支障をきたす」からではないでしょうか。
    あるいは、男性の場合、「バレたら、、」ではないでしょうかね。

    今の職場で3カ月となれば、みんな声かけてくれて優しくしてくれてちょっと特別扱いな状況かもしれません。しかし裏では、たくちっくさんに異動そうそう自分たちのせいでやめられたら困るしなんて思ったり、たくちっくさんもどんな人材か皆に注目されてる期間であることに留意が必要かもしれません。厳しいことひとつだけ言うと、女性も男性も給料に差がない時代です。逆にたくちっくさんが男性なら、ご飯誘う、お喋りしてるひまあれば仕事覚えなさーいと一喝撃沈です。

    お喋りが好きで1、2時間話すというのは、たくちっくさんにとっては嬉しい指針かもしれませんが、彼はどう思ってるのか、そんなたくちっくさんを周りはどう見ているか。それは勤務時間後の飲み会などの席など、社内の複数人の前でもそうです。

    この半年間は仕事を覚えて、彼と仕事での信頼関係を努めるのを優先したらどうでしょうか?好きなひとと仕事でずっと一緒なんて、羨ましすぎますよ!2人きりで会社外で会わずとも会社内で2人になれるので、その範囲内にまずは半年とどめてみませんか。
    まず第一の目標は仕事を覚えること、
    第二は、ご飯でなく、まずはラインやメアドを彼から教えてと言われる事なんかでどうでしょうか?

    半年間、これ以上好きバレしないよう、頑張ってみませんか。

    結婚は、食べ物の好き嫌いが分かれても何とかなります。自分だけあるいは相手だけ豆腐食べればいいしね。お互い好き嫌いが分かれてると、たまに合う好きな料理をメインにしてもそれはそれで楽しいです。外食もバイキングとかもあるしね!

    しつこいようですが、好きな人とずっと1日仕事で関われるなんて幸せすぎます!
    応援してます。

  • たくちっくさん。

    聞きたいことがいろいろあるようなので、まずはご相談を整理させてください。

    1.職場に気になる彼がいる。仕事では平均1~2時間くらい一緒に話す関係。

    →彼とはある程度親しい関係のようですね。

    少し気になったのですが、1~2時間話す、というのは仕事に関する話ですか?どちらもお喋り、とありますが、私語だとすれば、そんなに長時間話して許される職場なのでしょうか?


    2.職場の人や友人を交えて、合計3~5回出掛けたことがあるが、2人きりで出かけたことはない。

    →それでは単なる同僚~友人の域を出ませんね。


    3.バレンタインにはチョコと手紙を渡した。ホワイトデーに一応お返しを貰った。

    →バレンタインにチョコと手紙を渡したのであれば、たくちっくさんが彼のことを好きな気持ちは、とっくに彼に伝わっています。にもかかわらず、個人的な連絡やお誘いが彼からないのであれば、残念ながら現時点では脈なしと言えるでしょう。


    4.彼が好き。結婚したいと思っている。彼も結婚願望があるらしい。

    →現時点で付き合ってもいない、2人で出かけたこともない関係ですから、結婚のことを考えるのは見当違いです。厳しいことを言いますが、単なるたくちっくさんの妄想にすぎません。

    彼が結婚願望がある、というのは、「たくちっくさんと結婚したい」という意味ではないです。

    5.まずは2人で食事に行きたいが誘い方が分からない。できれば彼から誘ってほしい。

    →バレンタインにチョコと手紙を渡したことで、彼にはたくちっくさんの好意は伝わっています。

    もし彼がたくちっくさんに気があるのなら、個人的に既に食事などのお誘いがあったはずです。

    つまり、現時点では彼はたくちっくさんを恋愛対象として見ていない可能性が高いです。なので彼から食事に誘ってもらう、というのは難しいでしょう。

    どうしても彼と2人で食事に行きたいなら、たくちっくさんから直接誘ってみるしかありませんが、現状では断られる可能性も高く、また、片思いがより叶いにくくなる恐れがあるのでおすすめしません。

    コメントの最後に、ぐっどうぃる博士の片思いに関する記事のURLを載せますので、ぜひ読んで参考にしてください。


    6.食事に行って彼がたくちっくさんをどう思っているか知りたい。

    →上に書いたとおりです。現時点で彼はたくちっくさんを恋愛対象として見ていない可能性が高いです。


    7.彼と結婚したいが、食の趣味が合わない。それでも結婚生活は送れるか?

    →4.に書いた通りです。
    彼と結婚したい、と思うのは自由ですが、お付き合いもしておらず、2人で出かけたこともない今の状況で7.のような心配をするのは、言わば「捕らぬ狸の皮算用」のようなものです。

    ちなみに、真面目に答えると、食事の好みが合わなくても、お互いに工夫や協力し合って結婚生活を送っている夫婦は世の中にたくさんいます。


    ・全ての相談内容を踏まえた上で言うのですが、

    たくちっくさんはこれまで男性とお付き合いをされたことがありますか?ここでいうお付き合いとは、

    ①彼から「付き合ってほしい」などのきちんとした告白があったうえで付き合った。

    ②お付き合いのなかで彼と体の関係があった。

    ③彼の友達または家族など、親しい第三者に紹介してもらい、周囲に交際が知られていた。

    これら①~③すべてを満たすことを指しています。

    また、ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい、とのことですので、基本ですが、

    たくちっくさんは男性から見た女性の距離が5つあるのをご存知ですか?

    1.生理的に無理
    2.好きにさせるだけで十分
    3.体の関係は持ちたいが付き合いたくはない
    4.付き合いたいが結婚はしたくない
    5.結婚したい

    です。彼から見て1が一番遠く、5が一番近い距離になります。
    相談文から見て、たくちっくさんは今、彼にとって2の距離にいるように見受けられます。

    彼には既に、たくちっくさんが彼のことを好きな気持ちがバレてしまっていますので、この状況から、4もしくは5の距離に持っていくのは正直に言ってとても難しいでしょう。

    唯一できることは、自分から好意をアピールするのをやめ、連絡もしないようにし、彼の様子を見てみるのが良いと思います。

    あなたがぐっと引いてみれば、もし彼に少しでも好意があるなら、連絡やお誘いがあるでしょう(可能性は残念ながらかなり低いと思います)。

    最後に、片思いに役立つぐっどうぃる博士の記事を貼っておきますので、まずはよく読んで、参考にしてください。

    https://u-rennai.jp/contents/course/776

    https://u-rennai.jp/contents/course/787

    https://u-rennai.jp/contents/course/53

    https://u-rennai.jp/contents/course/794

    現状を理解した上で、冷静に判断していきましょう。

    さらに、彼一人にこだわるのではなく、他の男性にも目を向けてみた方がいいかもしれません。今度は好意が伝わってしまわないように、注意してください。

    応援しています。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE