【至急】今日は元彼の誕生日です

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 復縁の相談

公開日:2018-05-29 17:45

【至急】今日は元彼の誕生日です

▼ コメントを見る(10)

  • 39歳
  • ピノコ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
彼と別れ、新たな出会いに向けて歩きはじめました。
別れは私から切り出しましたが、原因は彼が他の女性と密にコミュニケーションを取っていたことなので、彼の心変わりと言って良いと思います。
別れは私の決断ですし、後悔はしていないけど、彼の中で、少しでも私との思い出が良いものとして残ることが私の願いです。

★誠に勝手ではありますが、本日が彼の誕生日なので、至急で相談に乗っていただけたら嬉しいです。
今のところ復縁を願っているわけではないので、詳細な情報を端折っている部分があります。

■登場人物
私 37歳(未婚)
元彼 32歳(バツイチ、子どもなし)
Aさん 26歳(未婚)

■これまでの経緯
一年半前にネット婚活で彼と知り合い、お付き合いしてきましたが、SNSでアイドル的ポジションにいる女性アーティスト(Aさん)に彼がのめり込み、個人的にAさんと接点を持とうと躍起になっており、私に対する態度が思いやりに欠けるようになったので、付き合って11ヶ月で私から、「Aさんのところへ行けば?」と別れを切り出しました。
付き合っている間は、とにかく彼に居心地の良さを提供できていた自信があります。

彼は5歳も年上の私から別れを切り出されるとは思っていなかったようです。彼は容姿がよく、そこそこのメーカー勤務なので、モテると思います。ただ地方勤務なので、女性との出会いが多いわけではないようです。
当時、彼はAさんと食事に行ったりしたようですが、SNSを見る限り、あまりAさんに相手にはされていない様子でした。

別れてからは一切の連絡を取っていませんでしたが、別れて2ヶ月後、とつぜん彼から電話があり、「別の地方への転勤が決まった。ウチに置きっ放しのピノコの荷物も返したいし、会えないか」とのことで会って荷物を受け取りました。その時は、別れていた2ヶ月のお互いについてキャッチアップして、楽しい時間をすごしました。

それをきっかけに、彼から頻繁に連絡が来るようになり、転勤先(飛行機で行き来する距離)から月に2回も遊びに来てくれたり、高価なプレゼントと、「大切な人だと思っている」との言葉をもらったので、ヨリを戻すことになりました。
ちなみに、今後どうやって遠距離恋愛を続けていくのか、彼に結婚の意思があるのかは確認しませんでした。

彼からの希望でヨリを戻したので、当然私が嫌がること(Aさん他、私以外の女性と必要以上にコミュニケーションをとること)は控えてくれると思っていました。

ところが、先月、彼が未だにAさんと交流しており、またAさんの方も、彼のことを「大切な友人」とSNSで紹介していることが発覚しました。彼が私の家(東京)に来る予定があったのですが、「東京には金曜の最終便で着くけど、その夜は友だちと食事して、終電でピノコの家に行く」と言われました。
「友だちって誰?」と聞くと、キレながらAさんだと。彼曰く、「誰と食事に行こうが俺の勝手。それが嫌なら、そういうことしない奴と付き合えばいい」とのことだったので、その場で二度目のお別れをしました。

今思い出しても腹立たしいし、年齢的にも、彼にはAさんの方がお似合いだとも思います。
でも彼のことがまだ気持ちの端っこで好きなんです。
私も新しい出会いを探すようにはなりました。彼のことは諦めるべきだと、頭ではわかっていますし、そうするつもりです。

ただ、喧嘩別れのようになってしまったことが、後悔として心にずっと残っています。
今更ではあるけれど、私との思い出を、彼にとって良いものとしてもらうために、できることはすべてやりたいのです。
そして、「本当に縁がある人なら戻ってくるはず。私にできることは、もうない。」という心境に、なりたいのです。

そこで、具体的な相談ですが、今日は彼の誕生日です。「お誕生日おめでとう。素敵な一年になりますように」との短いLINEを送るべきか否かで悩んでいます。

二度目の別れ以降、彼から共通の知り合いの結婚式の写真がLINEで送られてきたので、私はそれに対し、ありがとうと返信を送ったのが最後のやりとりになります。(2週間前)
別れてからは、ちょうど1ヶ月です。

別れてもなお、良い印象を残したいという私の願望は、一見無駄なものに見えると思いますが、私にとっては、自分を納得させるのに大切なことなのです。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 取り急ぎ、送らないに一票、
    入れたいと思います。

  • 【補足です】

    彼との関係性について補足しておきます。
    一度目の別れから復縁して以降、私に対する態度には改善が見られ、思いやりのない態度は減りました。
    先月彼の転勤先に会いに行った時も、とても楽しみにしていてくれて、どこに連れて行こうか色々計画してくれていたようです。(結局別れて帰って来たのですが)。

    彼には居心地の良さを提供できるようにいつも気を配っていましたし、もともとの私の性格が大らかなこともあり、彼から復縁を求められた時に言われた言葉も、「一緒にいると癒されるから」でした。

    Aさんは女性の私から見ても可愛らしい容姿で、ロリコン受けしそうな雰囲気です。駆け出しアーティスト(ここでいうアーティストはAKBぽいアイドルや地下アイドルではなく、芸術家と会う意味)として生計を立てていて、彼女のファンたちは、Aさんを応援することで、彼女を育ててるような気持ちにねるのかもしれません。

    彼はAさんのことを「恋愛対象ではない。ただの友だち」と言います。他にも女友達は何人かいるのは知っていますが、SNSで合流することに躍起になっている様子から、他の女友達とは違うことは明らかでした。

    彼はAさんに惹かれていたと思いますが、私と別れたいそぶりは見せませんでした。
    彼にとって、私とAさんでは異なる役割があったのだと思います。
    けれどもいずれAさんが完全になびいたら、切り捨てられるのは私だと思い、喧嘩の勢いもあって自分で別れを切り出しました。

    ピノコ(投稿者) 2018-05-29 18:25
  • 復縁を望まない
    お誕生日お祝いメールなら来年も送れます。

    今年は微妙なので
    可能性を残すために送らない、

    にやはり一票です。


    追記です。

    お気持ち良く分かります。

    「本当に縁がある人なら戻ってくるはず。私にできることは、もうない。」

    という心境に、なりたいのです。


    とのこと、
    おめでとうのメッセージ送るにしても、今日では無い方が良いと思うのです。

  • ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい
    とのことですが、

    お誕生日メールは基本、
    「沈黙から2ヶ月以上たっていれば」ですね。

    ーーーーー

    たとえば彼にワガママを言いすぎてフラれたなど「彼があなたにうんざりした」場合は、沈黙から2ヶ月以上たっていれば、誕生日、クリスマス、年末年始どれか1つならメッセージを送ってもかまいません。

    ここでメッセージを送るのは、彼に対してポジティブな印象を与えるためです。

    彼がそれを読んだ時にあたたかい気持ちにさせることが目的なんですよ。

    彼を思ってはいるけれど復縁は意図していないと感じさせる一言だけを送ります。

    「誕生日おめでとう。今年あなたにいいことがいっぱいあるように祈っています」みたいな。

    それに対して返信があっても、自分からは返さない。

    「こいつは俺の幸せを祈ってくれてるけど、俺と復縁する気はないんだな」と彼が思う役を演じないといけないんです。

    以上、【復縁講座4時間目(3/4)】復縁したい時、彼の誕生日にはどうするべき?
    https://u-rennai.jp/contents/course/1034/




  • > No.73986のコメントへの返信

    イルマーレさん、補足も読んでいただきありがとうございます。

    可能性を残すために、送らない。
    ですね。

    可能性を残すために、私は大切なあなたの誕生日を忘れてませんよ、の意思表示をしなければならないような気がしていました。

    でも、LINEを送って返信の有無でやきもきしたり、返信が来たとして、その内容にやきもきするのは、自分を大切にしようと思って別れを決断したあの時の私の意に背いている気がしてきました。

    私にとっても、特別な日に、なんだか考えがまとまらなくなっていましたが、少し冷静さを取り戻すことができました。

    コメントありがとうございました。




    ピノコ(投稿者) 2018-05-29 21:39
  • > No.73991のコメントへの返信

    mamiさん、コメントありがとうございます。
    私もこちらに相談する前にリンクを貼っていただいた博士の対談を読んだのですが、私の場合は自分から別れを切り出したので、このような場合はどうなのかな?と思いました。

    付き合っている時はワガママではなかったと思いますし、どちらかといえばおおらかな心で居心地の良さを与えられていたと思いますので、ウンザリはされていないと思います。

    Aさんという他の女性に熱を上げていたという状況なので、対談の「彼があなたに興味を失った」と同様に振る舞えば良いのでしょうか、、、

    ピノコ(投稿者) 2018-05-29 21:49
  • > No.73993のコメントへの返信

    >ピノコさん

    そうですね。
    ごめんなさいね。

    もうなにもしない、誕生日もスルーですね。




  • 彼の誕生日が過ぎました。
    結局「おめでとうメッセージは送らない」選択をしました。

    コメントを下さったイルマーレさん、mamiさんをはじめ、コメントへの「いいね」で考えを伝えて下さったみなさま、本当にありがとうございました。

    思えば、まだ彼のことが好きなのに別れを選んだのは、自分が幸せになりたいから。
    彼がAさんとの関係を少しずつ発展させていく様子を伺う毎日は、決して幸せなものではありませんでした。

    あの時、勇気ある決断をした私に恥じないように、もっと素敵な人を見つけます。

    彼が楽しい誕生日を過ごせたのか気がかりでなのに、次の瞬間には「寂しい誕生日を過ごしていればいいのに!」とも思います。
    こころが揺れ過ぎて、グッタリです。

    彼が、誕生日を他の女性と過ごしていないとも限らないので、そういうものを目の当たりにしないよう自分を守るという意味でも、正しい判断だったかな。

    もう声は届かなくても、今日一日、私が遠くから彼を思っていたことは、きっと彼もわかっていますよね。

    彼が幸せになれたら良いと思います。でも、できれば私の目の届かない所で。笑
    そして私は彼よりもっと幸せになります。

    みなさま、本当にありがとうございました。

    ピノコ(投稿者) 2018-05-30 00:19
  • ピノコさんが今回選んだことは
    きっと、素敵な未来に繋がる気がする

    なんのお手伝いも出来なくて
    ごめんなさい

    でも、良かった♡
    何もしないって事も愛だったりする

    応援してます


  • ピノコさん、
     
    >彼の誕生日が過ぎました。
    >結局「おめでとうメッセージは送らない」選択をしました。


    ピノコさんは相談はしたけれども、

    アドバイスをもらったからそうした、ではなく

    ご自身でよく考えてご自身で選んで決めて行動している事を
    しっかりと把握していらっしゃるところ、とても素敵だし

    そんなピノコさんは
    これからもきっとご自身の望むような幸せに近づいていけるのだろうな
    と思いました。

    >あの時、勇気ある決断をした私に恥じないように、
    >もっと素敵な人を見つけます。

    はい、心から応援したく思います。

    >彼が楽しい誕生日を過ごせたのか気がかりでなのに、
    >次の瞬間には「寂しい誕生日を過ごしていればいいのに!」とも思います。
    >こころが揺れ過ぎて、グッタリです。

    たった一人の男性のお誕生日を一日あれやこれやと思いわずらう
    そんなピノコさんの思いをとても愛おしいと感じ
    大切にしてくれる男性との出会いを願っています。


    >もう声は届かなくても、今日一日、私が遠くから彼を思っていたことは
    >きっと彼もわかっていますよね。
     
    そうですね、私としてはどこか返還されて
    ふさわしい人へとつながるエネルギーだったら良いなと思ってますが。
     
    彼の受信機あまり良くない気もします。

    >彼が幸せになれたら良いと思います。
    >そして私は彼よりもっと幸せになります。

    はい、ピノコさんはまだまだこれから。
     
    彼みたいな人って人生のいつまででも残ってたりしますよ。
    後からいつでも会えます。
    (もう会わなくて良いと言いたいけれど)
     

    今しか出逢えない男性に是非出逢って欲しいと思います!



▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE