お相手は私のことを知らないと思うのですが、気になっていることを伝えたいです。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 出会いの相談

公開日:2018-06-06 19:56

お相手は私のことを知らないと思うのですが、気になっていることを伝えたいです。

▼ コメントを見る(9)

  • 32歳
  • たつよし


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

会社主催の婚活パーティーに参加したときに、会社の人がスタッフとして動いていました。
そのスタッフの中のお一人がとても気になっていて、同じ会社にいる方で名前が分かると社内の連絡先も分かるので、メールで業務時間外に婚活パーティーで見かけて気になっていることを伝えたいのですが、お相手は私のことを知らないと思うのですが、気になっていること、お話ししたいことをこんな風に書こうと思っています。
"お忙しいところ申し訳ございません。
婚活パーティーであなたを見かけて以来、ずっと気になっています。
最後の記念撮影の際に、あなたが写真を撮ってくださり、あなたが何気なく発した一言にユーモアを感じました。
あなたのことが気になっています。
もしよければあなたのことが知りたいです。
お忙しいと思いますので、もし、気持ち悪ければこのメール自体無視していただいてかまいませんが、お返事いただけたら大変嬉しいです。"
あなたのことが知りたいというのが結論なのですが(まだ好きという感情まで達していないので)、それを文章にするとなんだか不気味で。いい伝え方はないでしょうか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • たつよしさんこんにちは(^^)/

    >それを文章にするとなんだか不気味で
    ごめんなさい、笑ってしまいました。
    でも私も同じ感想です笑
    確かに不気味な感じがしますよね。
    で、その原因は「あなたのことが知りたい」という「感情」をメールに乗せるからなんですね。
    男女がメールで感情のやり取りをするのは恋人だけなので、知人以下の関係の男性のそういうメールを送ると不気味なのです。

    それから、
    >お忙しいところ申し訳ございません
    >お忙しいと思いますので
    >気持ち悪ければこのメール自体無視していただいてかまいませんが
    こういう配慮の言葉も不要です。
    使えば使うほど、「そう思ってるなら送ってくるなよ」という不快感が増します笑
    ちなみに、これは恋愛が始まってからも同じことです。
    「忙しかったらいいからね」「お返事いらないからね」と念押しをすればするほど、男性は萎えます。
    本当に返事がいらないならそれでいいですが、本音ではものすごく返事がほしいことが見え見えだからです。

    というわけで、私が送るならこんな感じですかね。

    突然のメール、失礼します。
    率直に申し上げるのですが、婚活パーティで見かけて気になりました。
    もしよければラインを教えていただきたいです!
    よろしくお願いします!

    以上です。
    そもそも「あなたのことを知りたい」などと伝える必要すらないです。
    彼のことを知りたいなら食事かなにかに誘うしかないわけですから、その裏側にある気持ちを現段階で説明するのは鬱陶しいです(ごめんなさい)
    ラインか何かの連絡先を聞いたら、日常会話などのやり取りはせずに、さっさと食事に誘ってしまいましょう。
    2人きりで会わない限りはなにも始まりません。
    「ユーモアを感じて」などと伝えるのは、2人きりで会えていい雰囲気になったときです。

    それから余計なお世話かもしれませんが、彼の人柄が最低だった場合「あの女が社内メールで告白してきたんだけど。キモいよね」などと言いふらされるリスクがあります。
    もちろんそんなことを信じたくはありませんが、可能性としてはゼロではありません。
    そうすると仕事がやりづらくなるなどの弊害が起きますので、そのあたりもよくお考えになったほうがいいと思いました。

    頑張ってください(^^)/

  • たつよしさん、こんにちは。
    何でも良いので、とのことなので…。

    >会社主催の婚活パーティーに参加したときに、会社の人がスタッフとして動いていました。
    >そのスタッフの中のお一人がとても気になっていて、同じ会社にいる方で名前が分かると社内の連絡先も分かるので、

    まず、本気でアプローチの方法を考えるくらい「気になる」のなら、
    行動を起こす前に「相手を知る努力」をされる方が良いと思います。

    同じ会社というのなら、ある程度時間と手間をかけたら、
    彼の属性や状況がわかるはずです。

    そこから「戦略を練る」方が無難だと感じます。
    既婚者かもしれませんし、今はなにもわかっていませんよね?

    同じ会社なんですから、注意深く動かないと、いろいろ面倒なことにもなりかねません。
    そうなると親しくなる以前に頓挫します。

    >メールで業務時間外に婚活パーティーで見かけて気になっていることを伝えたいのですが、

    直球過ぎませんか?
    ダメだとは思いませんが☆

    事前リサーチを済ませてから、できるだけ自然に近づけるタイミングやストーリーを考えた方が成功しやすいと思います。
    いかがでしょうか?

  • > No.74191のコメントへの返信

    みのりさん、回答ありがとうございます。
    大変勉強になります。
    お相手のLINEを教えて下さいと伝えるときに、自分のLINEも載せた方がいいのでしょうか?
    一方的に"教えて下さい"というのがなにかなと思ったもので。

    たつよし(投稿者) 2018-06-07 15:51
  • > No.74200のコメントへの返信

    mamiさん、回答ありがとうございます。
    大変勉強になります。
    これから先、仕事で関わる可能性はありますが、今のところはなさそうです。
    人数が多いため、職場の階数が違うということもあり、日常で顔を合わせることはまずありません。
    なので、自然に近づけるタイミングやストーリーと言われてもピンと来ません。
    直接話すことを想像して考えましたが、時間をかけても難しいと判断し、メールで連絡先を聞くという直球勝負でいこうと考えた次第です。

    たつよし(投稿者) 2018-06-07 16:00
  • > No.74205のコメントへの返信

    >たつよし(投稿者)さん
    もちろん自分のラインも教えたほうがいいでしょうね(^^)/
    ラインだけだと見つけるのが大変なので、電話番号も書くといいかもしれませんね!

  • > No.74207のコメントへの返信

    みのりさん
    なるほど!ありがとうございます!勉強になります!

    たつよし(投稿者) 2018-06-07 16:45
  • たつよしさん、はじめまして。
    私もMamiさんのコメントに賛同させて下さい!

    大人の女性としては、まずは相手をリサーチして、既婚の有無、年齢など確認して、戦略を立てることを強く推奨させていただきます。

    そんな時間はない、高鳴る胸を押さえられない気持ちは私も同じタイプなので分かります。であれば一カ月など期限を設けてリサーチと戦略に専念するのはいかがでしょうか。
    会社の@(会社名).co.jpに直接メールするのは、時間外だとしても非常にリスキーです。転送されれば、たつよしさんの上司、総務などにも1発で知らされるし、顔も知られてないならなお温情なしにされる危険性があります。
    たつよしさんの良さをわかってもらう前に警戒されたらめちゃくちゃもったいないです!

    本気なら、フェイスブックやツイッターなどから、偶然を装って同じ会社?と知り合いになるなどはいかがですか。


  • > No.74218のコメントへの返信

    31040218さん、アドバイスありがとうございます。
    なるほど。1ヶ月と期間を決めてリサーチですか。
    問題はリサーチの仕方ですね。
    一応、彼と同じ委員会に入っている同じ職場の先輩に彼を知っているか聞いたのですが、ごめん、知らないと言われました。
    自分でリサーチするには何をしたらいいんだろうと考えていますが、あなた様がおっしゃったようにTwitterで名前を探したりしたのですが、本名で登録している人は少ないためヒットせず。同じ会社にいるにも関わらず、階数が違うだけでリサーチするのが困難です。会社に知り合いもいませんし。
    同じプロジェクトの担当になれば関われるかもしれませんが、同じプロジェクトの担当にいつなれるかなど全く検討もつきません。
    どうしたらいいのやら、もう少し考えてみます。

    たつよし(投稿者) 2018-06-08 08:41
  • > No.74208のコメントへの返信

    みのりさん、こんにちわ!
    先週の金曜日に、みのりさんがアドバイスしてくださった文に書き直して、昼休みに気になる彼にメールを送りました。
    今日会社にきたら、"気持ちは嬉しいけど、今気になってる人がいて、その人とやり取りをしているため、中途半端にやり取りをするのが申し訳ない。大勢でワイワイするのは好きなので、機会があったらみんなで飲みに行きましょう。"と返信が来ていました。
    シンプルな文に変えて良かったです!
    本当にアドバイスありがとうございます!

    たつよし(投稿者) 2018-06-11 12:33


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE