彼は、私という存在を、どう思っているのだろうか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 その他の恋愛相談

公開日:2018-06-12 01:37

彼は、私という存在を、どう思っているのだろうか

▼ コメントを見る(4)

  • 30歳
  • エルザ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

長い文章になってしまいましたが、宜しくお願いいたします。

私は、アラサーの独身女性(軽度の発達障害あり)。
彼は、私より二回り年上の独身男性。

共に恋人など親密な関係にある異性はおりません。

ひとことでまとめると、
・彼が何を思っているのか
・彼にとって私とはどういう存在なのか

第三者様のご意見が聞きたくて、投稿させていただきました。

彼とは共通の知人を通じて知り合ってからというもの、
時々、食事や飲みに行ったりドライブしたり、誕生日などの贈り物をしあったり、
かれこれ五年以上、友人同士のような交流がつづいています。

私は知り合って間もなく、彼を好きになりました。
様々な理由から、男女交際へ発展することがあり得ないのは明白であるため、
最初から恋人になることは望んでおらず、友達として親しくあることこそ幸せに思っております。
彼には、紆余曲折あって気持ちを知られてしまいましたが、
彼の私に対する態度は、今まで変わったことは(私の視点からは)ありません。
上記したように、現実的に男女交際へ発展する可能性が皆無であること、
それを私も承知していることから、私の恋心については取り上げる必要はない、と理解しております。
(結論が出るわけではなし、お互い暗黙の了解があるなら、それでよし、ということかな?と)

ちなみに、男女の関係へ発展しない理由とは、大ざっぱにお話しすると、
・彼が(本人曰く)「もう恋のような激しい感情を持つ力がない」「二度と恋はしたくない」こと
・私が、心身ともに持病を持っていて、異性の恋愛対象になるような女性ではないこと、などです。

私自身は彼とたいへん馬が合うと感じており、一緒に無駄話をしたり、
軽口をたたき合ったりしているだけで、心安まるし、リラックスできます。
もっとも、これは私たちの相性というよりかは、
彼の、一緒にいるだけで相手を癒してしまう、能力のようなものでもあると思います。
そのためか、彼は多くの人々の人気者です。よく人の悩みを聞いています。
しかし孤独を愛するタイプらしく、「無人島で暮らすのが夢」だそうです。

彼は、とてもよくしてくれます。
相応の年齢になった男性が、年下の女性を可愛がる(?)のは珍しくないかと思うので、
彼の場合も例外ではなさそうですが、これまでに、私によくして下さった、
彼と同年配の紳士方のことを思い返すと、雰囲気が違うと本能的に思ってしまうのも事実です
(しかしこれだって、単に私がそう思いたいだけ、なのかもしれません)。

そして、女心をくすぐるようなことを、しょっちゅうしでかしてくれます。

おそらく、当の本人は無自覚ではないかと思います・・・。
また、恋している私には、客観的な判断力がおそろしく欠けていると思われます。

・階段や戸口、車の乗降時などのエスコート中、上品に肩や腰、背中に手を添える
・食事中やドライブ中、理由もなくこちらを見つめている
 (目が合うと笑ってくれますが、あまりにずっと見つめるので、どうしたの?と訊ねても、
  いつも「なんでもない!」とにっこり笑ってはぐらかされてしまいます)
・髪に落ち葉などついていると、そっと取り除いてくれる
・通りすがりのご婦人の美しさに驚嘆していたら、君だってきれいだ、と云われた
・手づくりのケーキを贈った際、君のつくるものは何でも美味しいと云われた
・私が彼を褒めると、赤面する(照れている?)
・食事中、相手の料理に興味を示すと、餌付けされる(人前だとかなり恥ずかしい)
・過去の、何気ない会話の内容(私の好きなものなど)を覚えてくれている
・他の異性の友達の話題になると、不自然なほど強制的に話題を変える
 (同性の友達は、ジェラシーだよ!と云っていたもののよくわかりません)

―――他、事例多数。

たった一度だけ、私の骨が折れそうなほど強く抱きしめられたこともありました。
何の前触れもなくて驚きましたが、その時、彼にありがとうと云われました。
(後日、彼はこのことを覚えていない様子でした※お酒は当時入っていませんでした)

お互いの愚痴や悩みも聞くし、「君だから云える話だけどさ」などと云って貰えるので、
たぶん、それなりに親しい間柄になれているのではないかと思い、それは嬉しいのですが、
一緒にいると、理性的、合理的な論理を飛び越えて、
まるで想いあっている恋人と話しをしているような錯覚を起こしてしまうのが、
知り合ってから今までの、ちょっとした悩みでした。

それが、自覚の有無はともかく、彼の精神状態や感情に起因したものも影響しているのか、
単に、私の恋する脳内がお花畑になっているがための、希望的妄想であるのか。

いやいや後者に違いない!と何年も自分に云い聞かせてきたのですが、
彼と逢うとそんなことはどうでもよくなってしまって、我ながら自分に呆れかえっています。
私が独り楽しくなるだけなら、勘違いや妄想したままで構わないと思うのですが、
無意識に、彼に友人としてではなく、“好きな人”に対する心構えになってしまうことで、
(具体的な行動を伴わずとも)態度や所作に顕れて、彼に迷惑をかけないか不安になるのです。

彼は、自分を好いている女性と親しくするのをなんとも思っていない、ということはないと思います。
ここではお話ししなかった彼との会話やその行動から、それを感じ取っております。
彼が純粋に、友人・知人として、私と交流しているのだったら、私の気持ちは負担のはずです。

ただもし仮に、本当に“もし”、少しでも彼に、異性へ対する好意があるのだったら、
そして、先に進まないことを双方が承知している、という前提において、
ちょっとしたコケティッシュな関係を楽しんでいるのであれば、「お互い様」ということで、
私も、罪悪感や不安を覚えなくてもいいのかな?と考えてしまうのです。

それで、見知らぬ方々に、彼がどんな気持ちを持っている可能性があるか、
相談して意見を聞いてみよう、と思い立った次第です。

長いうえに支離滅裂な相談文で申し訳ありません。

間接的、果ては一方側の話を聞いていただくだけで、人様のご意見を伺おうというのは、
なんだか虫がいいような気もするし、答えて頂くにも難しいことと思いますが、
皆さまは、彼が私や、私との付き合いをどう捉えていると考えられますか?

どんなことでもいいのでお聞かせいただけると、嬉しく思います。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • エルザさん側は、彼さえよければ罪悪感なくずっと友人でいたい、という理解でよろしいですか。自分の気持ちが彼の負担になっていないかを心配されているのですよね。

    私から見ると、彼への負担を心配するより自分のことを心配する方がよいです。既に精神的にかなり依存されているようなので。

    恋愛する気力がどうとか、年寄り臭いことをグダグダ言わない同世代の男性で、エルザさんを恋愛対象として見てくださる男性がいるはずなのですが。

    少しずつでも「大人同士の無垢な純愛」という、女性のアタマの中以外では存在し難い完璧なラブストーリーを疑い始めると同時に、「まだまだモテたい初老に振り回されている」可能性を認め、彼から離れる努力をされてみては。

    私から見ると、彼を心配してあげる必要性は一切ないです。むしろ、優しさを利用されているように見えます。エルザさんが彼とどうなりたいのか、どうしたいのか「ご自身と向き合う」ことのほうが大事で、彼の気持ちは二次的な要素です。

  • エルザさん
    気になっているのは以下のことでしょうか。

    周りの目?
    彼の気持ち?
    男女関係を意識させることができない自分の魅力?
    恋人にならない関係がいつまで続くのという不安?

    私は「友達関係」としているのに、線引きができないから悩んでるんだと思います。

    恋心を抑えて現状をなんとか維持しているのに気づいているけど、嫌われたくない、失うのが怖いから。自分が思っていることを彼に素直に話せていないのでは?

    彼とどうなる事がほんとのあなたの望みなのですか?

    しんり 26位 2018-06-12 08:39
  • こんにちは。

    ふた回り年上だとすると、54歳ですね。
    まだまだ男盛りですので『恋のような激しい感情を持つ力がない』という言葉は鵜呑みにしない方がいいと思われます。
    むしろ、自分の男性性を確認したい年頃です。

    彼は、エルザさんとの恋愛ごっこを楽しみたいけれど、
    責任は取りたくないのでしょう。
    だから、結婚をしたくない。
    『孤独を愛する』『無人島で暮らすのが夢』というのがそれです。

    だけど、自分のことを好きなエルザさんとのデートをして、
    自尊心を満足させたいので、
    エルザさんの気持ちをあおるような行動をするのでしょう。
    無自覚とは思えません。

    キツいことを言いますが、わたしから見ると彼は
    『無責任で幼稚なずるい男』です。
    エルザさんに好意を持たれて、調子に乗っています。
    (キツいですね〜。男性に厳しくてすみません!)
    同年代の女性だとそれを見透かされてしまうので、
    うんと年下のエルザさんを手玉に取って楽しんでいるように思えますね。

    なので、エルザさんが罪悪感を感じる必要はありません。
    この関係を続けたければこのままでもいいと思いますが、
    エルザさんの気持ちが入ってしまっているのが心配ですね。

    彼は、未成熟なまま歳を重ねた男性に思えますが、
    こういう人は、ある日突然恋に落ちて守りたい女性ができると
    成熟するスイッチが入ってしまうことがあります。
    (それが、簡単に手に入るエルザさんである可能性は低いです)
    その時には、あっさりエルザさんを切ると思います。
    一応、心に留めておいてくださいね。

    発達障害にもいろいろな傾向があって、文章から判断できませんでしたので、
    そこは加味しないでお答えしました。
    ご参考になればと思います。

  • エルザさん、こんにちは。
    何でも良いので意見が聞きたい、とのことですが、

    やはり基本的に、男性は気になった女性は「追いかけたい」ものですよ。
    程度の差はありますが、「獲得したい」のですよね。
    それを頭の片隅に入れて置いて、

    ぐっどうぃる博士は、男性は女性を次の5つの距離で見ているとおっしゃっています。
    それより遠いと好きにさせたいと思い、それより近いと遠ざけたくなる距離です。
    (なお1と5は、それ ぞれ絶対に近づいて欲しくない、どこまでも近づきたいという距離なので例外です)

    1)生理的に無理。
    2)自分を好きにさせるほどには好意があるけど、体の関係は持ちたくない。
    3)体の関係は持ちたいけど、付き合う気はない。
    4)付き合っても良いけど、結婚はしたくな い。
    5)結婚したい。

    エルザさんは2)の距離なのだと思います。
    その理由に関しては、あなたが認識していることの他にも、まだ何かあるかもしれませんが。
    ともかく2)なんですね。

    だから、彼のあなたへの対応は、物凄くわかりやすい。
    エスコート等に関しては「それ、常識」ですし。

    馬が合うというのも「彼があなたに合わせている可能性」がありますね。
    程よく心地よい状態を提供することによって、二回りも年下の女性を侍らせる感覚は、悪くないのだと思います。

    彼に罪悪感を抱く必要もありませんよね。
    むしろ、
    あなたの人生の、若くて貴重な時間を「彼に使っている」という視点を持つべきかもしれません。

    考えてみてくださいね☆



▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE