彼の子どもとの関係

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 恋人の相談

公開日:2018-07-13 23:05

彼の子どもとの関係

▼ コメントを見る(4)

  • 31歳
  • えんどう豆


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

付き合って一年半の彼氏がいます。彼はバツイチで現在高校生の子ども(男の子)がいます。わたしは未婚です。お互い両親には紹介済みです。

彼は子どもと2人で暮らしており、わたしも一年程前に紹介してもらってから、お家に遊びに行くようになりました。最初はお客様な感じで接してきてくれていましたが、最近では思春期なのかだいぶそっけなくなりました。彼に対しても同じような感じです。
わたしもあまりしつこくして嫌がられるのが怖く、挨拶などはするものの、そっとしておくことが多いです。思春期の男の子ですし、父親の彼女…ということにも抵抗などあると思い、必要以上に干渉しないようにしてきました。3人でご飯を食べることも多いので、子どもの前ではもちろん彼とくっついたり2人だけでしゃべってばかりいたり…などないように気をつけています。
彼はもっと子どもにぐいぐい絡んでほしいようで、わたしにもそう言ってきます。しかし、わたし自身やはりただでさえ受け入れてもらえてるのか難しい立場でぐいぐい絡むのが怖く(うざいと思われそうで…)、なかなかできません。もしかしたらもっと積極的になった方が距離が縮まるのかと思う反面、一回嫌がられたら…と思うと怖くて踏み出せません。

彼はきっともっと仲良くしてほしいのだと思います…。恋愛の相談とはまた違い申し訳ありませんが、皆さまの体験談やアドバイスなど頂けると幸いです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 子持ち男性と一緒になる場合、あなたが母親になる必要はありません。
    特に思春期の子供の場合は、一定の距離をおいて「親ではなく家庭教師のお姉さん」という感じでいるとちょうどよいと思います。

    私も17歳の娘同伴だったのですが、今夫と再婚したときに月10日間は12歳(男)と10歳(女)の夫の子の面倒をみました。

    義理同志の関係は、近すぎないほうが良いのです。
    彼は仲よくしてもらいたいと思うでしょうが、一線を引いておく。
    もちろん家庭のルールを破ったときには、きちんと言うことも必要ですが、基本は実の親がすべきことなので、あなたはなにもする必要はありません。

    今はまだ一緒には住まれていないようですが、のちのち一緒に暮らすようになったとしても、彼が言うようにぐいぐいと絡むのは違います。
    彼自身、思春期の男子の扱い自体がわかっていませんね。苦笑

    この時期の子は男女関係なく、必要以上に絡まれることは嫌なもの。
    ご自身の思春期時代を思い出せば、周りオトナにどうしてもらいたかったのかがわかり、彼との接し方のヒントがあると思います。

    彼から何か言ってきたときには真剣に聞き、アドバイスがいるならアドバイスをする。
    つんけんするのではなく、いつも笑顔で挨拶をしたり、学校はどう?などを聞いてあげる。
    彼がしゃべらなくても凹まないこと。思春期の子はそういうものです。(^^)

    詮索屋にならず、おせっかいに接しないことで、親とは違う存在としての信頼関係は生まれてきます。
    なので、彼の言うことは「そうね。そうするわ~」と口で言っておき(笑)
    子供のことについて愚痴や不満を彼に言わないようにするだけで良いのです。


  • お相手の男性は彼女ができて浮かれポンチョなオヤジさんって、私が息子の立場なら感じ取るかも。

    結局結婚する気はあるのだろうか?
    入籍します!等
    明確な青写真もないようなら。
    思春期の息子のいる家庭にノコノコあがら無いという事も1つの案ですよね。

    高校生ならばお留守番も出来るでしょうし。

    本当に結婚に踏み切る気があるのかな。

    お相手は年上のアラフォーくらいですか?
    貴女と結婚しても子供が欲しいとも限ら無いし、結局、貴女と今すぐに入籍しなきゃなら無い理由もあるのかどうか。

    お互いの親御さんに紹介済みで息子さんにも会っている割には、話が進んでいないような。もう明日にでも夫婦としてやっていこうと彼は思っているの!?

    貴女も年齢的に結婚や妊娠を望むならば、彼の行動に流されず冷静な分析も必要になりますね。彼は既に息子さんがいますからね。

    離婚して息子さんとの暮らしも定着しているでしょうし、本当に結婚したくて仕方がない理由がないと、彼は結婚しなくても良いと気づいてしまわないかと思いました。

    まもなく婚約、結婚の話に進展するのか?進展がないようでしたら、今後はお宅におじゃまするのは急用以外は控えてもええんじゃないかと思います。むやみに接触しない事、親の恋愛事情に巻き込まない事もお相手のお子さんとの間の取り方、配慮であると思ってみてください。

    mary 30位 2018-07-14 11:00
  • > No.75020のコメントへの返信

    ミコリー様アドバイスありがとうございます!
    ミコリー様の経験に基づいたアドバイス、とても納得でき、心が軽くなりました。最近反応が悪く、わたしも少し遠慮してしまい挨拶など交わさないこともあったので、こちらは笑顔で挨拶などするよう心がけたいと思います!
    ありがとうございました(*´ω`*)

    えんどう豆(投稿者) 2018-07-14 21:17
  • > No.75022のコメントへの返信

    mary様アドバイスありがとうございます!
    ご想像通り、彼はアラフォーです。結婚の話は出ておりますが、わたしが子どもが高校卒業するまでは待つ…と伝えてあるので、具体的には決まっていません。彼はいつでも結婚したいと思ってるみたいなのですが…具体的に決まっていないことに(自分から待つといったので自業自得ですが…)不安を感じることもあります。
    少し冷静に考えてみたいと思います。
    ありがとうございました(*´ω`*)

    えんどう豆(投稿者) 2018-07-14 21:22


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE