いきなり冷めてしまった相手への対応

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 片思いの相談

公開日:2018-07-31 01:20

いきなり冷めてしまった相手への対応

▼ コメントを見る(8)

  • 28歳
  • あい


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたい

相手が何を考えているのか知りたい
そのうえで、今後自分はどういう対応を取るべきなのか知りたい
そして、出来ればまた会いたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(28)歳 性別(女性)
相手 (34)歳 性別(男性)
■あなたの状態と相手の状態
例:私 未婚、相手 未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

6月半ばにマッチングアプリで知り合う

相手からのいいねでやり取り開始。
ほぼ毎日連絡を取り合い、相手からの誘いで6/24にディナーデート。

その後LINEのやり取りで相手から誘われ、7/1にランチデート。

この日に、29日に行われるわたしの趣味であるアクティビティに相手も参加したいと言ったため、一緒に行こうという話になり、場所が遠いので相手が車を出しわたしの地元近くまで迎えに来てくれることに。

デート後、LINEで食事に誘われる。

7/8にディナーデート。

デート後、LINEで彼の趣味のアクティビティに誘われる。

7/21に彼の趣味のアクティビティに一緒に参加し、そのあと夜食事をした。

7/29の具体的な約束(どこで待ち合わせるか等)を21日の食事時にし、より詳しいやり取り(待ち合わせの時間や待ち合わせ場所までの詳しい道順等)を28日までの間に複数回行い、28日の夕方まで次の日の話題でLINEのやり取りをしていた。

出発が早い為、朝食をわたしが用意する旨を伝えたら「〜が食べたい」とリクエストがあったり、台風の予報だった為天気が不安ですねとLINEした際には「どろんこ覚悟でいきましょ」等明らかに行く気である内容の返信が来ていました。

しかし、28日の21時半頃に「明日の午前中に仕事の予定が入った為、明日の予定は一度キャンセルしたい」と連絡がありました。
それに対し、「残念ですが、お仕事頑張ってください。アクティビティも楽しみにしていましたが◯◯さんにお会いするのも楽しみにしていました。なので午後お会いできませんか?」と返信。
これに対し、「明日の午前中の仕事の進捗による。明日また連絡する」と返信があり、29日のお昼過ぎに「まだ仕事が終わりそうにない。ごめんなさい」とLINEが入り、代替案やリスケの提案が無い為脈なしと判断し、「お疲れ様です。わかりました!お仕事落ち着いたらまたごはんでもいきましょ」と17時頃に返信し、未だに相手からの返信はありません。


※デートは毎回相手の支払いで、こちらも払うつもりはありましたがお財布を出させては貰えず。なので負担にならない程度の相手の趣味に関わるものをプレゼントで渡していました。

※毎回相手のテンションは高めで、LINEもデートの誘いも相手発信でした。

※デートの日にちを決める際は相手が全てわたしの予定に合わせてくれていました。

※LINEの返信が日を跨ぐことが今までありませんでした。

■具体的な相談

前日の夕方までは明らかに行く気であったと考えられるのに、いきなりのドタキャン、そして代替案やリスケの提案なし、からの既読スルーにまるで頭がついていきません。

このままお付き合いできたらいいなと思っていたので、諦めきれない気持ちもあります。

相手がどうしていきなり冷めてしまったのか、もう一度わたしは連絡をすべきなのか、それとももう脈なしと判断して次に行った方がいいのかわかりません。
なので、諸先輩方にご教示頂ければ幸いです。

長文で読みにくい文章で申し訳ございません。ここまで読んで下さりありがとうございます。

よろしくお願いいたします。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • あいさん、こんにちは。マッチングアプリの出会いで4回目以降連絡がない状態ですよね。このサイト相談でみるあまりにも典型的な相談です。マッチングアプリの場合、相手は沢山の女性と同時並行で出会っていると考えるのが普通なので、残念ながらあいさんよりも、より付き合いたいと思う女性に彼氏が出会ってしまった可能性が高いです。なので、この彼氏は後追いせずに放っておき、あいさんも新しい出会いを求めましょう。

    最後のデートで何等かの気まずい雰囲気などがなかったのであれば、時間がたてば彼氏があいさんのところに戻ってくる可能性もあるので、追撃せず放置するのが最善です。あくまでも相手に悪い印象を与えない方が、恋活や婚活では有利です。

    Sayoko 2位 2018-07-31 08:56
  • > No.75371のコメントへの返信

    Mish様

    早速のご助言、ありがとうございます。

    やはりそうですよね…
    わかってはいるものの、気持ちが追いつかない状態でしたが、第三者様からのご意見で目が覚めました。

    心変わりをしてしまったのなら、なぜもっと早くに予定のキャンセルをしてくれなかったのか、前日まで気を持たせるようなLINEはなんだったのかと、うだうだ考えてしまいます…
    ですが、気持ちを切り替えようと思います。

    貴重なご意見をありがとうございました。

    あい(投稿者) 2018-07-31 10:14
  • あいさん、こんにちは。

    順調に進んでいる様に思えていたところ、キャンセルやその後の連絡がないと、不安になりますよね。

    あいさんの時系列の状況から、(体の関係はまだなんですよね?)、私には、お相手の方はゆっくりと誠実に距離を縮めてきている様に見受けられました。

    お約束のキャンセルも、本当にお仕事なのだろう、と私なら思います。
    突発で入ってきたお仕事の様なので、彼もバタバタして時間的にも精神的にも余裕がないだけではないかな。
    そんな中でも、当日に状況と謝りの連絡をくださって、フォローしてくださってますし。

    なにより、キャンセルになって、まだたったの2日しか経っていないです。お忙しい、真摯にお仕事に向き合っている男性なら、突発で舞い込んできたお仕事が広がってしまって、落ち着いていない可能性は大です。

    私からすると、あいさんがちょっぴりせっかちかな。(お気に障ったらごめんなさい)

    こんな時は、取り敢えず放っておきましょう。勝手に勘ぐって悶々としてしまったり、追撃したら、悪い方向にいってしまいますよ。彼の本心は誰にも分からないです。ならば、何もせず、流れに身を任せておけば、なる様になります。

    万が一、ずっと連絡がなければ、今回の事には触れず、一度連絡してみたらどうでしょうか?

    実際、私の身近な男性も、突発で仕事が入る事が多く、こんな状況ざらです。
    そして、落ち着くと連絡があります。
    放っておいてくれる事に感謝されます。

    なので、焦る必要ないんじゃないかな?
    と思い、コメントさせていただきました。


    出会い方が出会い方なので、若干気にはなりますが、あいさんのお相手が誠実な男性である事を祈ってます!

    冷めたと決めつけるのは早すぎですよ〜。









  • あいさん、はじめまして。

    特にあいさんも彼も、大きな問題になることをしてるとは思わないのですが、一点だけ気になったので、意見を述べさせてさせていただきます。

    彼から
    >「明日の予定は一度キャンセルしたい」

    という連絡があったのにもかかわらず、

    あいさんは
    >「午後お会いできませんか?」

    というお返事をしたのは、
    今後、他の男性に対してであっても、ちょっとだけ気を付けたほうが良いのではないかなっと思いました。

    真剣な交際相手を求めるならば、相手が望んでること
    (今回の場合「仕事なので一旦キャンセルしたい」という彼の気持ち)を、まずは尊重してあげたほうが良かったなと思います。

    あなたの返事は、あなたの「会いたい」という気持ちを尊重していて(彼だって、もちろん会いたかったと思いますが)
    あいさんの「私の要望を叶えて欲しい」っていう
    「我の強さ」が出ている印象を受けました。

    男性って、仕事を大事にしなきゃいけない立場なので
    (仕事を大事にできない男性は、結婚相手としても選ばれません)
    こっちは仕事なのに、自分の気持ちを押し付けて、我を通してくる女性っていうのは、真剣交際をするパートナーとしては、選ばれにくいと思うのです

    もし今回会うことを素直に見送っていたら、彼も「やっぱりあいさんにもっと会いたいな。今日ちょっとだけでも会いに行こうかな」っていう気持ちになったかもしれません。

    まだ始まったばかりの恋愛を上手くいかせるには、
    「会いたい」って気持ちを、あいさんだけでなく、忙しい彼にも持ってもらうことが大事だと思います。

    そのためには、あいさんが自分の「時間軸」を、忙しい彼よりも長く持つことが大切だと思います。

    相手より時間軸を長く持つことの大切さについて、以下のページで説明されてるので、ぜひ読んでみてください。

    --
    ↓恋愛ユニバーシティ「駆け引きの仕方 vol.4」
    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/15

    ↓恋愛ユニバーシティ「良い恋愛関係を壊すもの」
    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/52
    ---

    まだお付き合いしていない段階だと思うので、今の彼とも時々会いつつ、他の男性にも目を向けても良いと思います。

    ちなみに私も夫とは、出会い系のアプリで出会ってまして、仕事が多忙な人で、前日ドタキャンになること結構ありました。
    ですけど、家が近かったので仕事が終わった後の1時間とか、短い時間で頻繁に会ってました。

    一日会う長いデートも、とても楽しくて素敵なんですけど、彼にとって、短い時間であっても「会いたい。一緒にいたい」って思える女性になることが、真剣なパートナーとして選ばれるコツかなと思います。

    応援しています!

    anne  2018-07-31 13:22
  • > No.75375のコメントへの返信

    Lemon tea様

    お優しい言葉をありがとうございます。
    Lemon tea様のご意見により少し気持ちが救われました。

    体の関係はありません。手すら繋いでおりません。
    わたしも相手が時間をかけて誠実に対応してくれているんだなと思っておりました。
    ただ、御察しの通りわたしはせっかちな性格でして、デートを重ねても進展しないことにやきもきしており、29日の一日デートで何か進退があるのではと考えておりました。
    それ故にドタキャンからの音信不通に必要以上に不安になったのかもしれません。

    まだ2日しか経っていないこと、理解しております。ただ、今まで返信がないことがなかったのと、相手の会社のアカウントの本人のツイートがわりと忙しくなさそうな緩い内容だった為、本当に仕事だったのか疑ってしまいました。
    同時進行していた他の女性と28日の夜に会い、そのまま一夜を過ごした為に次の日のわたしとのデートをキャンセルせざるを得なかったのではと思いました。

    実際のところは彼のみぞ知るということで、仰る通り勘繰って悶々とせずに放っておいた方がいいですよね…

    再度の質問になり申し訳ないのですが、ずっと連絡がなければの「ずっと」とは具体的にどのくらいの期間と考えれば良いのでしょうか。
    お手隙の際にお教え頂ければ幸いです。

    貴重なご意見ありがとうございました。

    あい(投稿者) 2018-07-31 14:28
  • > No.75376のコメントへの返信

    dreams様

    ご自身の経験を基にした厳しくも暖かいアドバイスをありがとうございます。

    相手から連絡が来た仕事の内容というのが「台風の影響で28日中に届くはずだった荷物が受け取れなかった為、29日の午前中に職場に行って受け取らなければいけなくなった」といったものでした。(相手は自営業のため)

    午前中に受け取れば完了する内容かと思い、午後に会えませんか?とLINEしました。
    確かに、自分の会いたいという気持ちを相手に押し付け安易な提案をしてしまったと反省しております。
    今後このお相手とはどうなるかわかりませんが、今回のことを踏まえ以後気をつけたいと思います。
    載せて下さったページも早速読み、今後の糧にしていきます。

    彼に執着せず、ほかの男性にも目を向けてみます。

    貴重なご意見ありがとうございました。

    あい(投稿者) 2018-07-31 14:29
  • > No.75377のコメントへの返信

    あいさん、お返事ありがとうございます。

    私ならばですが、一ヶ月位様子を見ます。

    相手が積極的に続けたいと思っているならば、男性の習性からしても、経験上も、これ以上長い間連絡がこないはずはないかな。

    ただ、相手がそういう気持ちでいたとしても、何分状況が分からないので、早く連絡をしすぎない方が良いです。可能性をつぶす危険性もあるので。相手のペースにまかせるのが無難です。始まりも相手からだった様ですし、あいさんはぜひこのまま受け身で。

    それ位しても音沙汰ないのであれば、もうあまり期待は出来ないですが、あいさんがまだお気持ちがある様でしたら、一度連絡してみても良いのかも。

    その彼が現在女性を吟味されているのだとしたら、いずれやっぱりあいさんが良かったな、と思う可能性もなきにしもあらずなので。連絡をしてみてその時の反応で、他の男性も見つつ、薄くつながっておいてもいいのかな、とも思います。一回きりではなく、短期間で数回誠実なデートをされている点から、あいさんへの評価はそこそこ良いと思うんです。
    デートされてる時の彼の様子はどうでしたか?

    なので、逆に、あいさんならまだまだ素敵な男性に巡り会えると思います♡

    と、最悪の状況も想定してコメントしてしまいましたが…

    お相手から連絡がある事を祈っております!

  • > No.75381のコメントへの返信

    Lemon tea様

    お返事をありがとうございます。
    お気持ちとても嬉しいです。

    様子見は一ヶ月ですね、承知致しました。
    この間はわたしもなるべく彼のことを考えないようにし、他の男性との関係を進めていけるよう善処致します。

    ただ、なんとなくですけど…連絡がくることはもうないのかなと弱気になっております…

    デートしている時の彼の様子は、とても気を遣って下さる優しい方で、わたしが話した些細なことを覚えていて下さったり、わたしの趣味や大事にしていることに興味を持って話を聞いて下さる方でした。
    それ故に、現在のこの急転直下な状況が今までの彼とかけ離れ過ぎており、未だ混乱しています。

    せめて、想いが叶わなかったとしても、この約一ヶ月はとても楽しく素敵なものだったとお礼を伝えたかったです。
    人として尊敬していたということも伝えられませんでした。
    後悔ばかりが募ります。

    Lemon tea様、アドバイスや励ましの言葉を本当にありがとうございました。
    あなた様の優しさにとても救われました。

    あい(投稿者) 2018-08-01 03:04


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE