モラハラ彼氏でしょうか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 恋人の相談

公開日:2018-08-06 23:33

モラハラ彼氏でしょうか?

▼ コメントを見る(13)

  • 38歳
  • リリコ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
モラハラ彼氏かどうか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 38 )歳 性別( 女 )
相手 ( 40 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
私バツイチ、
彼バツイチ、別居の子(10代)1人

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
2年前に飲み会で知り合い、お互い一目惚れのような感じでした。出会いから数ヶ月経ってお付き合いが始まりました。

■具体的な相談

長文になります。
彼はケンカの時に絶対に私を悪者にします。
私は出来ればお互い歩み寄り、ケンカになった理由をお互いに認め合いたいと思っています。何故なら、ケンカはだいたい双方に否があるからです。それは離婚を経験して気が付きました。

ですが、今お付き合いしている彼は、揉め事が起きても自分の否は認めません。
時には謝ってくる事もありましたが、その場合、後日私の否を見つけると「人に文句言ってられる立場か?」などと言ってきます。
私は、問題のすり替えだと思います。

そして都合が悪い時、必ず体調を崩したと言います。私が心配して会いに行くと治ります。多分、仮病です。
しかし、私が日本人の死因第1位にもなる大病を患った時には、いたわりの言葉もなく、彼は私よりも友人と出かける事を優先してました。

治療後間もなく体力が完全に戻っていない時には、私が話しかけても眉間にシワを寄せて睨まれたり、友人交えて出かけた時、荷物を持つのを手伝ってくれたり体調を気遣ってくれたのは友人でした。彼は、歩くのが遅い私を置いて、サッサと歩いて私と一緒に行動せず、一緒にいたのは、お風呂に入る時と夜寝る時だけでした(性交渉がしたかったのでしょうね) 週末の予定は私から聞かないと教えてくれず、聞くと必ず「予定がある」と言われました。連絡も私がしない限り来ないし、彼はどんどん他に予定を入れてるし、私は彼が自然消滅を望んでいるのかもと思い始めました。

会えない期間が1ヶ月くらい続いた時に、彼とは自然消滅するつもりで婚活サイトに登録しました。しかし、やっぱり彼を好きな気持ちがあり、ダメ元で彼と向き合って話をしました。その結果、お付き合いは続ける事になりました。

しかし、そのタイミングで彼の友人がサイトで私のプロフィールを見つけたらしいのです。
もちろん彼にも問いただされました。私は、闘病中に絶望するほど寂しい気持ちにさせられ、穴の空いた心を埋める為に行ってしまったと訳を話し、謝罪しました。
私からしたら「そこまでさせるほどでは寂しい思いをさせてしまった」という所を彼に認めて欲しかったのですが、彼は「別れてもいないのにサイトに登録した私」にスポットを当て、LINEでプロフィールのスクショと、彼の友人が言っていたとされる私を汚く罵るような言葉も送ってきました。

それどころか、プロフィールのスクショを私と彼の共通の友人にも送っていました。
共通の友人の1人が、「こんなの送られてきたよ?」と連絡してくれた事で分かりました。
多分、ほかの何人かにも送っていると思います。ちなみに、その共通の友人は闘病直後に私が彼に冷たくされている事に気がついており、私が別れようか悩んでいる事も一部の人は知っていました。
なので私に連絡してきてくれたのです。

確かに別れもせずに次の出会いを求める場に行ってしまったのは私の否だと思います。
しかし、今回の彼の私に対する罵り方や、関係のない友人にまで私のプロフィールの画像をばら撒いたりしている事から、ちょっと彼は普通ではないかも?と思いました。
悪いのは私ですが、もしかして彼ってモラハラ彼氏?と思ってしまいました。

病気をする前にも自分の否は認めずに私を攻め、ちょっとした事(例えば、彼の家にお泊りした朝に、身支度に30分と言ったのに40分かかった、など)で怒鳴られ数日間無視される、なんて事もありました。ですが自分は同じ事をしてるんです。

私にはモラルやマナーがどうこうと言いながら、自分は私に物を言う時、ものすごく冷たい言い方をしたり、闘病中の私を見捨てるような言動もたくさんあり、自分はどうなの?と思う事もありました。

彼がモラハラなら早く離れた方がいいのかな?と思います。
しかし今回は私も悪い事をしてしまったので、怒られて当然という気持ちもあります。
この彼はモラハラ傾向の彼でしょうか?意見をよろしくお願いします。



▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 私はモラハラのことはよく分からないのですが、彼といてもリリコさんが幸せになれることはないと思います。
    彼と一刻も早く離れることをおすすめします。

    Sarah  2018-08-07 07:52
  • > No.75456のコメントへの返信

    コメントをありがとうございます。
    やはり離れるべきですよね。
    今回の彼とのやり取りの中では身の危険を感じるような表現もありましたので、その直感は間違っていなかったのだな、と思いました。

    ありがとうございます!

    リリコ(投稿者) 2018-08-07 13:27
  • リリコさん
    はじめまして

    モラハラと言うのは微妙な加減でどうにでも
    受け取りかた次第で変わります…
    リリコさんが辛い、酷い、悲しい…と感じるなら
    モラハラと言う名前が付いても
    付かなくても…
    この関係は続けない方が良いです

    と言う私も、リリコさんの彼さん同様な男性と
    結婚して離婚をしたものです…


    自分の常識が、社会の常識
    自分に甘く、人には厳しい
    年がら年中、人の悪いとこばかり探してるみたいに
    テレビ観てても…道歩いてても…
    私の事だけでは勿論なくて…
    ネガティブな発言ばかりで、話していてもツマラナイ
    挙げ句の果てには
    そう言う男の顔色、声色まで気にしてる自分
    まるで正当な事言ってるかの様に人には説明しちゃうし
    周りからは、私が相当な悪者になりましたよ
    自分の親でさえ…
    誰も私の味方はいないんじゃなかろうか?とさえ思ったもんね




    でもね
    こう言う人達ってね
    本当は弱いの…物凄く弱い人間なんです
    弱い犬ほどよく吠える
    自分を守るのに必死だからね
    自分をよく見せるのに必死だもん


    バカは死んでも治りません…
    バカなんて言葉より
    一言で言うと
    成仏出来ない、生きながら死んでる人です

    治りません
    徐霊したって、説き伏せたって
    たぶん無理

    勝手に生きてね(*^▽^*)です

    私は、飼ってる犬が死んだら居なくなると決めてました

    リリコさんの彼さんがそうとは言いませんが
    たぶん…改善は困難な方ではないか?と思います…


    心の病んでる人には近づかない…
    それが一番幸せになれる方法です…

    私、そのあと再婚して
    病んでない男性と幸せに暮らしておりますから
    リリコさんのせいじゃないです
    ほっといても大丈夫です
    不思議とまた強く当たれる女性を探しますよ…本当に

    もしかしたら、別れてあげた方が良いくらいに
    考えた方がいい
    次の女性が彼を根本から変えてしまう人かもしれません…

    そう思えば…どうでしょう?
    少しは気が楽になりませんか?

    応援してます…
    良かった…結婚されてなくて…と思いました











    お長夫人 ランク圏外 2018-08-07 14:24
  • > No.75465のコメントへの返信

    お長夫人様

    コメントありがとうございます!
    やはり離れた方がいいですよね。
    もう1年も前から薄々と気付いていたのに、仲直りした直後の彼の優しさに騙され、同じ事を繰り返してきて、やっと決心できました。
    ある意味、病気のお陰で彼の本性がわかったのかもしれません。

    彼は"私を好きだから"こうしてしまうと言いますが、恐怖で私を支配している自分が好きなのだな、と思いました。
    だから、私が笑顔で幸せでいると自分か負けたような気持ちになり、面白くないのだなと思いました。

    今回の婚活サイトの件も、私からすると友人ではなく彼自身の登録だったのではないかなと思います。
    サイトを見つけた経緯の説明が、私にした物と私と彼の共通の友人にした物とが違っていたらです。他にも腑に落ちない点は沢山。
    男性って、本当にウソが下手だなと思いました。

    彼は今後"私の闘病中に寄り添わなかった"という負い目を感じる事が嫌で、私を攻める良い材料を見つけたのだと思います。
    そしてそのうち勝手に自爆してくれると思います。

    グッドウィル博士の言う"エクソシスト"が正に当てはまると思いました。
    恐怖を感じさせる言葉で私をコントロールしようと思っているのでしょう。
    一緒にいてもいい事なさそうですね。

    経験談も踏まえてのアドバイスありがとうございました!


    リリコ(投稿者) 2018-08-07 17:52
  • > No.75473のコメントへの返信

    リリコさんわざわざ返信
    有難うございました


    ▷恐怖で私を支配している自分が好きなのだな、と思いました。

    いいえ、好きとか嫌いじゃないです

    そうしなければならない…と組み
    込まれた
    壊れたロボットみたいなもんです


    「レウコクロリディウム」と言う寄生虫をご存知ですか?
    この虫に寄生されたカタツムリは
    鳥に食べられるように、食べられる様に外に出てきます
    鳥が終宿主であり、鳥の体内で卵を産むことで、鳥の糞と一緒に自分の卵をあちこちにばらまいてもらうためです。

    カタツムリは鳥の体内に入るための手段に使っているだけです。

    宛のない最終宿主を探している
    レウコクロリディウムより劣る男です


    可哀想ですが
    彼をどうにかする時間は無駄です

    私もカタツムリにはなりたくないから
    元旦那と言う
    レウコクロリディウムから逃げました
    例え人からなんと言われても

    だから
    あなたの選んだ道は正しいと
    思います


    何があろうと絶対に近づいたらダメ
    です






    お長夫人 ランク圏外 2018-08-07 19:58
  • 勇気をもって、未来のために
    一刻も早く離れてください。
    でも、いきなりLINEブロックや
    突然の一方的な別れは、相手をストーカー化させたり
    してしまいます。それはチョット怖いので、

    なので、きちんとお別れの儀式を時間をとって
    少し時間をかけて(会うのが怖ければ会わなくて大丈夫です)
    別れていった方が、身の安全のためだと思います。


    NON  2018-08-08 11:29



  • しっかりしてください。


    彼氏さんは確かにモラハラに当てはまると思うし、普通ではないと思います。



    質問者様は

    大病を患い
    何とか生還されて
    今を生きてらっしゃいます。



    そんな病み上がりの質問者様を支えるどころか、心身ともに鞭打つような酷い仕打ちを与える彼に、質問者様が今も尚すがり続ける理由は何ですか?

    自傷行為に等しいですよ。

    彼氏さんを「酷い」と言いながらも
    質問者様が心のどこかで彼を必要としているから、彼から離れることが出来ないのですよ。

    「何故彼を必要としてしまうのか」

    をよく考えて克服していく必要があると思います。



    そして第三者に入ってもらって
    きちんと彼と別れること。



    そうでもしないと
    一生質問者様は彼氏さんに鞭打たれ続けますよ。

    彼氏さんはもう「疫病神」と呼んでしまってもいいぐらいです。

    「病は気から」と言います。

    このままだと、本当にまたお身体を壊しかねないです。

    それぐらいあなたの彼氏さんのやっていることは重罪ですよ。

    そのことに気づいてください。

    そして一刻も早く離れてください。




    せっかく今回神様に生かしてもらったのです。


    もっと自分の肉体と精神を大事にしてください。


    でないと
    命がもったいないです。



    今、質問者様は心身ともに弱っている状態ですから、必ず信用のおける第三者に間に入ってもらって下さいね。

    ひとりでやったら
    必ず間違った方向へ行きます。

    絶対にひとりで色々なことを抱えこんだり、決断したり、実行に移したりしないでくださいね。



    一日も早く
    質問者様が心安らかに過ごすことができる日が来ますように・・・


    健闘を祈っています。


  • > No.75476のコメントへの返信

    お長夫人様

    再度コメントありがとうございます!
    カタツムリに寄生する寄生虫については知りませんでした。

    コメントを読み、目が覚めました!
    彼への気持ちはすっかり冷めました。
    やはり自分の直感は間違っていない物ですね。

    ありがとうございました!

    リリコ(投稿者) 2018-08-08 14:24
  • > No.75478のコメントへの返信

    NON様

    コメントありがとうございます。
    月・火と2日間、彼はずっと私を非難するメールを送ってきています。
    「地獄に落ちろ」「貪欲老婆」など、アホみたいな言葉を使ってきます。

    怖いと思うどころか、頭が悪そうだな...と感じてしまい、気持ちがすっかり冷めました。
    とても40代のまともな大人の男性が使う言葉だではありませんよね。

    生涯こんな人の面倒を見るのはまっぴらゴメンだと、心底思いました。
    今日も「私のせいで仕事が手につかない」などと送ってきました。
    私と揉めなくても仕事への情熱がなかったのに、全ての事を私のせいにするつもりのようです。

    NON様がご指摘して下さったように、ストーカー化しないように気をつけて別れます。2人で会うのは危険かもしれないので、会うなら人目のある所にしたいと思います。

    リリコ(投稿者) 2018-08-08 14:34
  • > No.75479のコメントへの返信

    gaga0218様

    コメントありがとうございます。
    本当にgaga0218様の仰る通りだと思いました。

    彼に縋り付いてしまったのは、一度離婚経験がある私が、「自分が離婚に至った原因は、自分の努力不足もあったのかもしれない。関係が悪くなったら2人で向き合って、折り合いをつけられるようでなければ、今後は誰と結婚しても同じになる。だから、彼とはきちんと向き合っていこう」という考えからでした。
    しかし、向き合う相手を間違えていたようです。

    本当に、せっかく大病を乗り越えて生きながらえたのに、これでは意味が無くなってしまいますね。
    やっと目が覚めました。

    本当に自分の直感は正しいですね。

    確かに、私だけで解決しようと思うと危険かも、と思うような言動が彼にありますので、第3者に入ってもらうようにします。

    ありがとうございました!


    リリコ(投稿者) 2018-08-08 14:59
  • > No.75482のコメントへの返信

    >リリコさん
    ええええええええ超絶ホラー(笑)怖すぎる。
    ”地獄の鬼コント”かと思うぐらい怖い(笑)
    てか、病んでる。相当病んでる。
    ゾッとしますね。

    男性の方は、頭、とちくるってますね!!!(笑)
    やばい。やばすぎて、怖すぎて笑っちゃう…。
    すいません、

    まずは、身の安全、第一。
    そして、丁寧に丁寧に、身の安全を確保しながら
    お別れられるように祈っています。


    NON  2018-08-08 15:00
  • リリコさん何度もごめんね

    gagaさんのコメントを拝見しましたので
    私の去る時の参考にしたサイトに似ているサイトを
    お知らせします…
    私の参考にしたサイトはもう変わってしまったので…
    良かったらご覧ください

    https://xn--pbk5g4b2ab2612c8rtdnl90n.com

    彼さんは、まだリリコさんがコントロール出来ると
    思っています…
    会って、また一から同じことはしない
    彼は何も変わっていないし…
    変わろうともしていない…

    これからする…とか
    これから頑張る…とか
    その時は本音でも
    病気?ですから…変わりませんよ

    いや、リリコさんを傷つけてしまうけど
    リリコさんには彼を変えられませんし
    変える必要はもうないのです…

    心の闇を抱えてる人に付き合うほど
    リリコさんさんは幸せ?

    私たちは幸せになる価値も
    権利もあるんですから…(*^▽^*)


    参考になれば良いのですが…


    私への返信は大丈夫ですよヽ(・∀・)ノ
    応援しています

    そして、最後にもう一度言います

    リリコさんあなたは何も悪くない!!
    悪かったのは彼と出会ってしまった事だけですから!!
    本当です!!

    これを自分を変える切っ掛けに使ってやる…
    それで良いのです(*^▽^*)


    お長夫人 ランク圏外 2018-08-08 17:46
  • > No.75484のコメントへの返信

    NON様

    そうです。本当に冷静になって見てみると狂っていますよね。優しかった彼は表向きの顔で
    実はこの狂った時の空が本物なんでしょうね。人間、いざと言う時に本性が出る物ですね。

    何より、2人の問題なのに周りの友人にまで画像をばら撒いて私の事を孤立させようとした事にドン引きですし。
    きちんと穏やかな暮らしをしたいので、劇場型の彼にはもう着いていけません。
    ここで決断出来て良かったです!

    リリコ(投稿者) 2018-08-08 18:15


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE