どう返信していいか分からない

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 恋人の相談

公開日:2018-08-11 11:53

どう返信していいか分からない

▼ コメントを見る(8)

  • 34歳
  • いくら


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
最近のギクシャクした感じを終わらせたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  34  )歳 性別( 女  )
相手 (  36  )歳 性別( 男  )
■あなたの状態と相手の状態
私も彼も未婚
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
去年の12月にアプリで出会い、彼からの告白で結婚前提に2月から付き合いはじめました。体の関係は4月にはじめてありました。
彼が社労士の自営業でものすごく忙しく、自宅のアパートは解約して、ずっと事務所で寝泊まりしている状態です。月1、2回くらい会っていましたが、負担に思われないよう、なるべくこちらから会いたいとか寂しいとかは言わないようにしていました。ただ私からお願いをし、7月には私の母(父は他界し現在母と2人暮らし)と3人で会い食事をしました。
連絡は主にLINEでしているのですが、前に比べて彼からのLINEが減ったことや、なかなか会えない寂しさ、結婚の話はいつ具体的になるんだろう等、最近はもやもやしています。
そして私自身彼からの連絡がいつ来るのか、次はいつ会えるのかが全てになっています…。

■具体的な相談
先日、「今週も頑張ろうねー」というようなLINEに対して一週間何も返信がありませんでした。構ってほしくてわざと、私の職場異動があったような誤解をさせてしまうLINEをしてしまいました。(実際は一時的なもの)
私「元気かな?今〇〇支店にいるんだけど、慣れないから緊張した毎日を過ごしているよー」
すぐ返信があり、
彼「異動したの!?」
私「あ、一週間だけ交代する制度があるんだよね(^-^)」
彼「…(。ŏ﹏ŏ)」の顔文字だけ
怒らせてしまったと思い…
私「間際らしい言い方をしてしまったね…忙しいのにごめんない」すぐ返信があり
彼「こちらこそごめんなさい…(。ŏ﹏ŏ)」
どう返していいか分からず、
私「ううん(/ _ ; )最近はちょっと自分のことばかりだったなー…って反省したよ(>_<)」
と送ったあと、なんか重かったかなと後悔して、そして次会う予定を決めたくて(本当はこれが一番の目的でした)まだ返信がないうちにさらにLINEしてしまいました。
私「そして来週時間あったらー…なんだけど、ビアガーデン行こう!チケット貰ったんだよね!でも忙しかったら大丈夫♪」
と送りました。次の日に返信があり
彼「無理しなくて大丈夫だよー(。ŏ﹏ŏ)
ぼくが至らないばっかりに…」
と来ました。

自分の不安定な気持ちから、返信待たないで立て続けにLINEしてしまったこと、最初から素直に会いたいと言えば良かったこと後悔しています。
最後の彼のLINEになんて返していいか分かりません。「無理しなくて」とはどういう意味なんでしょうか?
ビアガーデンのことを無視されたということは私と距離を置きたいのでしょうか?それであれば、しばらく何も連絡しない方がいいのでしょうか?
LINEの返信くらい自分で考えなければと思いますが、彼とぎくしゃくしてしまったのが今回はじめてなので、そして恋愛経験も乏しく、率直に色々な意見が聞きたいです。
どうぞよろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • モヤモヤしますね。
    顔文字だけって、不透明でわかりづらいですよね。
    顔文字だけって、私は相手に察してもらいたい時にそれだけ送るのではないかなぁと思います。

    そして、内容的にも なんとなくこうなのかなぁと
    思うのは、彼は今、2人の関係を見直して考えているような気配がしますね。

    それ以前の詳しい内容がわからないので、
    図りかねますが。
    お母様とも食事をし、結婚も前提でいらっしゃる関係は特別な事であるのに
    2人の関係に何か彼が考えることがあり
    それを察して欲しい。 あるいは別れを?察して欲しい?
    そんなLINEの内容に見て取れてしまうのですが。。。

    親にまで会って結婚前提だったら、キチンと対応してくると思います。

    返信は考えず、この流れだとあなたから返信をすれば、LINEのやり取りをすればするほど、
    仕事の多忙を理由にして、
    別れ話の流れに持っていかれるのも時間の問題のように感じました。

    今は何も送らず、彼の発信をまってみたらいかがでしょうか?

    勿論、辛い時間になると思いますが。
    それともやはり、結果どうであれ、送りたいでしょうか?

    だとすると、返信は

    お仕事に打ち込みたいんだね、わかった。
    私も何か打ち込めるものを探してみますね。

    これくらい、多少意味深でいいのではないでしょうか?

    それは趣味でもいいし、他の人を探すことだって
    全然いいわけです。

    その後沈黙されてみてはどうでしょうか?

    彼に始まり彼に終わる思考回路から脱出してみましょうよ
    いくら結婚前提でも、お互いの気持ちが向きあって同じ方向を向いているかですから、
    今は彼が向けられないだけ。なのかも。
    あなたも明後日の方向を向いて、待つくらいで。

  • >最近のギクシャクした感じを終わらせたい
    私は、ギクシャクと感じているのはいくらさんだけなのでは?と思います。

    もったいない!です。恋愛脳になってしまっているため、無駄な不安を作り出してしまっている感じがします。そしてその無駄な不安こそ、関係がダメになる大元だと思います。
    でもまだ間に合うと思います!

    不安を作り出しているのはいくらさん自身です。問題は、これ以上不安を作り出さないこと。それは彼がしてくれることではなく、いくらさんが実施するテクニックです。すぐにうまくできなくても、常に意識して徐々にできるようにすることが大事です。

    >彼が社労士の自営業でものすごく忙しく、自宅のアパートは解約して、ずっと事務所で寝泊まりしている状態です。
    >そして私自身彼からの連絡がいつ来るのか、次はいつ会えるのかが全てになっています…。
    不安を作り出している原因は、いくらさんご自身も分かっているはずで、まさにここにあります。
    彼女以外に大切な仕事があり、誇りを持って働いている彼と、何をしていても彼のことばかり頭にあるいくらさん。。。この隔たりは大きいです。以降、LINEのやりとりをおかしくしてしまった原因も、ここにあるのではないですか?
    ですが、いくらさんは仕事を放ってまで構ってほしいわけではないですよね?彼女のことでいつも頭がいっぱいの社労士さんなんて。。。仕事を頼みたくありません(笑)
    変わらなくてはいけないのは、彼ではありません。いくらさんの恋愛脳の方です。

    >最後の彼のLINEになんて返していいか分かりません。「無理しなくて」とはどういう意味なんでしょうか?
    >ビアガーデンのことを無視されたということは私と距離を置きたいのでしょうか?それであれば、しばらく何も連絡しない方がいいのでしょうか?
    また不安を作り出そうとしていますよね。彼のLINEの内容、いったん考えるのをやめましょう。そして今までのいくらさんも、いったんリセットです。

    結婚前提って言ったのに!年齢を考えても、焦る気持ちはとても分かります。でも、急がば回れです。結婚を考えているからこそ慎重に。一時の感情に流されて行動してはいけません。
    社労士の彼、大好きな彼、この関係を大事にしたいと思うのなら、彼が大切にしていることを尊重し、邪魔しないことです。
    そしていくらさん自身が不安を作り出さないために、彼ばかりになってしまう脳みそを、しっかり自分で意識して、コントロールしなければなりません。

    私事ですが、いくらさんと境遇が少し似ています。私も34歳で、彼は日々の仕事、趣味、そして某国家資格取得に向け、大忙しです。偉そうなことを言っているようですが、いくらさんの気持ち、とても分かるのです。彼のLINEの返信を深読みしたり、無駄な不安に襲われたり。。。毎度のことです(笑)

    大切なことはその不安を彼に悟らせないこと。そのためには演技ではなく、忙しい彼に会えなくても不安に感じない努力を、本当にしなければなりません。それがテクニックです。不安を作らないよう日々意識することで、彼の返信に一喜一憂したり、追撃LINEをしたり、返信を必要以上の迷ったりすることも減ると思いますよ。
    根本のマインドを変えることが鍵です。

    coco  2018-08-12 08:24
  • いくらさん

    私が彼だったら…。という仮定で

    「気遣ってくれている言葉もあるし、そういう気持ちはあるんだろうな」

    「女の子は彼氏とデートしたいだろうし、結婚したいだろうし…男だったら、答えるべきなんだろうな」

    母親に会わせて、食事

    「そうだよな…やんわりプレッシャーかけて、俺の様子を見てるよな」

    ビアガーデンの誘い

    「俺に不満があるんだろうな」


    仕事と金…。

    俺に何が言えて、何ができるのか、目の前のことに追われているだけだな。



    彼氏をどう、支えたらいいと思う?


    今のあなたは彼がいいの?

  • > No.75556のコメントへの返信

    ぷりぷり様コメントありがとうございます!

    そうですね、彼は何かを察してほしいのかもしれません。それが別れや距離を置きたいということなのか…正直不安です。なので、一度、彼とゆっくり話したい気持ちもあります。
    でも今は何も返さない方が賢明ですよね。
    4日目の沈黙で返したい衝動に駆られていますが…(笑)

    私だけが結婚を焦り、彼の気持ちをよく確かめないまま前に進もうとしてしまいました。
    日々の生活を楽しみつつ、気長に待ってみようと思います!

    いくら(投稿者) 2018-08-13 08:19
  • > No.75557のコメントへの返信

    coco様コメントありがとうございます!
    そうですね、不安をつくりだしているのは私自身というのが、すごくおっしゃる通りだと思いました…。そして、彼女優先な社労士さんは仕事が無くなりますよね!(笑)
    仕事のことは純粋に応援しているので、とにかく不安を感じさせないよう、努力していきたいと思います。

    ただ思い出したのが、彼が付き合い当初から私に「無理してるんじゃない?」って何回か言っていたことです。今も私が「好きだよ」と言っても、「嘘だー!(冗談半分ですが)」と言って受け入れてくれません。素直な気持ちをもっと伝えた方がいいのか、放っておくくらいがいいのか…正直、今もよく分かりません。

    cocoさんも少し似た境遇なのですね。
    私の気持ちを少しでも分かっていただき、すごく嬉しかったです。お互い不安な気持ちに打ち勝ちつつ、頑張りましょう!

    いくら(投稿者) 2018-08-13 13:31
  • > No.75559のコメントへの返信

    しんり様コメントありがとうございます!
    彼目線の考え、参考になりました。
    やはりプレッシャーかけてしまいましたよね…。ビアガーデンの誘いも唐突過ぎて変だったかなと今は思います。

    どう彼を支えるか…今の私にできることは余計なLINEを送らないで、のんびり待つことくらいですかね。心から彼の仕事を応援したいし、支えになりたいです。でも自分の人生も楽しむ!そんな女性を目指したいと思います。
    今回こちらに投稿することで、そしてご意見が聞けて、少しすっきりしました。
    気にかけていただき、ありがとうございました。

    いくら(投稿者) 2018-08-13 20:58
  • 私もあなたと同じような状況で、共感を覚えました。

    私の場合、返信が来ないこともありますが、焦らずに待つか話題を変えます。
    相手も仕事があり、パートナーが大切でも返信など追いかけきれないこともあると思います。

    また、心配されないことよりも心配されていることに疲れてしまう方もいらっしゃいます。
    直接お会いして話すことを念頭にしては如何でしょうか。

    アドバイスにならなかったら申し訳ありません。。

    huka  2018-08-15 20:42
  • > No.75582のコメントへの返信

    >仕事のことは純粋に応援している
    これ、重要だと思います!二人の関係に対する不安から発する言葉より、素直なこういう気持ちを言葉にした方がいいと思います。

    >ただ思い出したのが、彼が付き合い当初から私に「無理してるんじゃない?」って何回か言っていたことです。
    相談文にもありますが、「無理」というのは、本当はもっと会いたいという気持ちを抑えているということでしょうか?

    >今も私が「好きだよ」と言っても、「嘘だー!(冗談半分ですが)」と言って受け入れてくれません。素直な気持ちをもっと伝えた方がいいのか、放っておくくらいがいいのか…正直、今もよく分かりません。
    会えないときに会いたいという気持ちを出すより、会えたときに会えて嬉しい気持ちを素直に伝えてみてはどうでしょうか?会えないときは放っておく、会えたときは素直になるのがいいと思います。

    coco  2018-08-16 18:17


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE