私を振った元彼から連絡が【遠距離】

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 復縁の相談

公開日:2018-09-18 12:43

私を振った元彼から連絡が【遠距離】

▼ コメントを見る(10)

  • 26歳
  • ぶるこ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  26 )歳 女
相手 (  25 )歳 男

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
2016年夏: 知り合う。向こうの猛アタック。身体の関係
2016年冬: お付き合いスタート。同棲開始
2017年冬: 遠距離開始。浮気OK協定
2018年7月: 連絡頻度が減り、休憩したいといわれる。
2018年8月: ふられる

■具体的な相談
復縁するためにベストな方法をご教授ください。彼の考えていることが知りたいです。

結婚をする予定だった彼にふられて1ヶ月半です。原因は、公認とは言え他の男性と関係を持った私にあり、「恋愛感情がなくなった」「顔を見たくない」と振られました。とても反省しており、彼にもすぐに謝罪。表向きには円満に別れ、友達になろうという形です。遠距離なので、来年1月に会う約束をしました。

3週間前に彼からツイッター経由で連絡が来ました。内容は他愛のないものです。私も簡単にお返事。その後も数日おきに連絡があり「旅行してたんだね」という内容には『顔も見たくないとか言ってたくせに』と腹が立ち無視しましたが、数日後の再連絡には返信をしました。私のほうで止めて1週間が経ちます。

次どうすればいいか悩んでいます。元カノには絶対連絡しなかったのに、なぜ私には頻繁に連絡をしてきたか知りたいです。身体目的だからという理由ではないのは確かかと。友達に戻るとしても早くない???ただの元気かチェック??インスタ見てるじゃん笑 でも戻りたいなら「戻ろう」って言いそうな性格だし。酔ってた??もしや新しい彼女できて、罪悪感???頭の中ぐちゃぐちゃです。

1) 彼がまた連絡をくれるまで待つ。今度は積極的に話してみる。
2)私から連絡してみる。内容は他愛のないものか、それともなんで連絡してきたのか聞くか。
3)連絡が来ても塩対応しつつ、11月ごろに私から業務連絡をしてみる
4) 連絡をせずに、1月会うまで放置


正直(1)でうまくいくのが理想です。気持ち的にはすぐ連絡したいのですが、留まっています。私からアプローチでいい方法があるのでしょうか。それともじっと耐えるのが吉でしょうか。復縁に成功した方々、今復縁を試みている方教えてください。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ぶるこさん こんにちは。

    私なら、

    >1) 彼がまた連絡をくれるまで待つ。今度は積極的に話してみる。
    >3)連絡が来ても塩対応しつつ、11月ごろに私から業務連絡をしてみる

    この、1)か3)ですね。

    >2)私から連絡してみる。内容は他愛のないものか、それともなんで連絡してきたのか聞くか。
    >4) 連絡をせずに、1月会うまで放置

    2)と4)だと、少しこちらから押す事になるのと、不必要に距離を取る形になってしまうので、その間に彼のテンションが下がって引いてしまうリスクがありますので。
    それに、何故連絡して来たのか?は考えても聞いてもどうしようもない事です。
    それを聞いて変に期待するのも逆に失望するのも復縁したいのなら意味のない事。
    考えてたら頭の中ぐちゃぐちゃになるのですから、考える必要なんかありません。
    ぐっどうぃる博士も、理論の中で、その連絡自体は大した意味はないと仰っていますので、意味をいちいち考える必要はありません。

    私が今の恋人と復縁した時は、最初はLINEで塩対応をしていたところ、その日のうちに彼から電話がかかって来ましたから。

    復縁できる可能性があるのなら、相手はきちんと行動に出てくれます。

    なので、基本は相手からの連絡。ある程度塩対応で構わないと思いますが、実際1月に会うまで分からない訳ですから、それまで相手が引かない程度で状況を見極める必要があると思います。その意味で、ある程度は積極的に話しかける必要は少しあると思います。
    お友達に収まるのか、今度はきちんと恋人に戻れるのか…という所です。

    頑張ってください。

    endroll238 7位 2018-09-18 15:23
  • ぶるこさん、はじめまして。
    1)~4)を挙げた理由は何なのでしょう?
    (それぞれが、どういう意図なのか?ということ)

    それと、来年一月に会う約束って、
    これは「どういう意味」「どういう流れで」そうなったのでしょう?

    ちょっとよくわかりませんでした。
    解説していただけたら嬉しいです。


  • > No.76281のコメントへの返信

    >endroll238さん

    ご返信ありがとうございます。心強いです。

    意味をごちゃごちゃ考える意味はないといわれ、とても納得いたしました。確かに私がひとりで想像してもどこにもいかないですね。

    復縁について調べているうちに、やはり「絶対」なんてものはないですし、テクニックじゃどうにもならないだろうと気づきます。おっしゃる通り、向こうにその気があるのなら、遅かれ早かれ向こうから動いてくれますものね。

    初動は向こうにお任せしつつ、次回もし連絡が来たらもっと明るく対応してみます。問題は今はあれこれ考えすぎて心から明るく振舞えないことで、自分の精神安定に集中します!

    ぶるこ(投稿者) 2018-09-19 10:47
  • > No.76289のコメントへの返信

    >mamiさん

    ご返信ありがとうございます。説明不足でお手数おかけします。

    ・1)~4)を挙げた理由は何なのでしょう?
    その4つを挙げたのは、私が現在考えうる”できること”を羅列したものです。混乱しているので、具体的なTodoリストが欲しかったんだと思います。正直2に関しましては、連絡したい気持ちが出てしまって、どなたかに後押し、または「だめだ」とはっきり言ってもらいたかったのが出ていますね笑

    ・来年1月に会うというのは?
    遠距離恋愛が始まってから9か月間1度も会っていませんでしたので、「顔を見て話し合いをせずに別れるのはどうなのだろうか」と別れ話の電話のさいに言ったところ、ちょうど来年の頭に私の住んでいる町に来るとのことですので、会う約束をしました。はっきりと破局はしていますので、友人として会う体です。ただ、危険な想像かもしれませんが、彼も1月になにか期待している気がします。口約束ですので、1月までに確実に会える関係を作ること・(LINEなりツイッターなりで継続的な連絡?・できれば新しい彼女を作らせない)・振り向いてもらえるような人間になることが課題かと思います。


    それにしても、自分から連絡をせずに待つだけというのは難しいものですね。すでに連絡を何回かもらっているので、「今度は私から」という気持ちを抑えるのが大変です。

    ぶるこ(投稿者) 2018-09-19 11:04
  • ぶるこさん 申し訳ございません。

    私、少しご相談文を読み間違えをしておりました。
    そうするとお話しが変わって来ますので、
    再度コメントいたします。

    大変申し訳ございませんでした。

    基本的な姿勢と、相手が何故連絡して来たのか、という事に関しては、意味を考えてもしょうがないというのは変わりません。

    >結婚をする予定だった彼にふられて1ヶ月半

    という事ですが、

    >表向きには円満に別れ、友達になろうという形です。遠距離なので、来年1月に会う約束をしました。

    ★この「友達になろうという形です」に、これからそうなるというニュアンスが含まれているように見えますが、これは、まだ完全には別れてはいない、という事ですよね?だとすると、来年1月にその話をする為に会うという事でしょうか?

    それで、

    >3週間前に彼からツイッター経由で連絡が来ました。

    ★フラれたのが1ヶ月半前。そしてツイッター経由で連絡したのが3週間前…となると、別れ話をして割とすぐに連絡が来て、それが他愛の無い会話だったんですよね?
    しかも、彼に戻ろうとする気配が無い、
    となると、何も「別れた」時点から、状況に変化は無いと見えるので、

    >1) 彼がまた連絡をくれるまで待つ。今度は積極的に話してみる。
    >2)私から連絡してみる。内容は他愛のないものか、それともなんで連絡してきたのか聞くか。
    >3)連絡が来ても塩対応しつつ、11月ごろに私から業務連絡をしてみる
    >4) 連絡をせずに、1月会うまで放置

    ★この4択はあまり意味が無い気がします。

    せいぜい、4)を選択して全ての動きを彼に任せる。
    このまま会う予定が流れれば流れたで、そのまま沈黙に入る。
    結果、彼からの動きで1月に会う事になれば、その時の結論次第で戻るなら戻る、違うならそこから完全に別れて沈黙、にするのが良いと思います。

    1)を選択するのであれば、もう少し時間が経って状況が変わってからの方が良い気がします。

    最初の段階で、彼から連絡があった時、何らかの大きな状況変化があったものと思ってしまい、最初のようなコメントになってしまいました。

    心よりお詫び申し上げます。

    申し訳ございませんでした。

    endroll238 7位 2018-09-19 11:18
  • > No.76296のコメントへの返信

    >endroll238さん

    早速のご返信ありがとうございます。かなり参っているので本当にうれしいです。

    - 表向きに円満に別れた、
    というのは、彼の別れ話を受け入れましたが、私の中では復縁したい気持ちがあり隠しているという意味でした。ややこしくて申し訳ないです。1月に会うときは話し合いではなく、友達としての体で会う予定です。

    - 振られてから割とすぐにツイッターで連絡
    なるほど...別れてすぐ連絡してくれたのは未練があるからだと勘違いして、舞い上がっていました。よりを戻す話に移らないのは罪悪感やプライドかなと。客観的にみると、これは友達になろうよ、という彼の精一杯のメッセージや気遣いと考えるのが正解でしょうか? 別れた時も「親友としてのあなたを失いたくない」と泣いていましたから。

    質問なんですが、1月に会う約束について、私から例えば11月末に連絡をいれるのはどう思われますか?まだ向こうは私の荷物を持っており、また海外遠距離だったもので、郵送も難しかったりします。


    ぶるこ(投稿者) 2018-09-19 11:24
  • ぶるこさん 、答えていただいてありがとうございます。
    でも、ちょっと正確な情報がわからないので、
    その点で、困ってしまいますが、

    >まだ向こうは私の荷物を持っており、また海外遠距離だったもので、郵送も難しかったりします。

    これはそもそも、
    お二人のどちらか、あるいは両方が、
    留学先とか赴任先で知り合ったというようなことでしょうか?
    どうなのでしょうね。

    >2016年夏: 知り合う。向こうの猛アタック。身体の関係
    >2016年冬: お付き合いスタート。同棲開始
    >2017年冬: 遠距離開始。浮気OK協定
    >2018年7月: 連絡頻度が減り、休憩したいといわれる。
    >2018年8月: ふられる

    非日常のイベントではないにしろ、
    特別な人生のタイミングで出会い、
    その時は非常に盛り上がったけれど、
    日常(現実)に戻った流れでクールに冷静になった。

    そこで判断した結果「なし」というようなことなのかな、とも感じました。

    >結婚をする予定だった彼にふられて1ヶ月半です。

    口約束だけでは無く「結婚する予定」なのですか?
    周囲や親にも伝えてあったことなのでしょうか。
    具体的にどこまで進んでいた話なのかな、と思いました。
    また相手は同国人なのか、他国の男性なのか。

    >原因は、公認とは言え他の男性と関係を持った私にあり、
    >「恋愛感情がなくなった」「顔を見たくない」と振られました。

    公認するというのもわけがわかりませんけど、
    公認なのに破局の原因というのも良くわかりません。
    でも、そうなんですね。

    案外理由はどうでも良かった可能性もあります。
    すなわち「結論ありき」ということです。

    >とても反省しており、彼にもすぐに謝罪。
    >表向きには円満に別れ、友達になろうという形です。
    >遠距離なので、来年1月に会う約束をしました。

    >遠距離恋愛が始まってから9か月間1度も会っていませんでしたので、
    >「顔を見て話し合いをせずに別れるのはどうなのだろうか」と別れ話の電話のさいに言ったところ、
    >ちょうど来年の頭に私の住んでいる町に来るとのことですので、会う約束をしました。

    別れるのに言葉はいらないし、会う必要も無いと思います。
    ましてや9か月間1度も会っていないのですね。

    でも、だからこそ会いたいのですよね。
    その気持ちは凄くわかります。

    >はっきりと破局はしていますので、友人として会う体です。
    >ただ、危険な想像かもしれませんが、彼も1月になにか期待している気がします。

    そうでしょうか。

    >口約束ですので、1月までに確実に会える関係を作ること・
    >(LINEなりツイッターなりで継続的な連絡?・できれば新しい彼女を作らせない)

    そのようなことをすれば、愛想を尽かされ1月の予定が流れそうです。
    うんざりされると思います。

    >・振り向いてもらえるような人間になることが課題かと思います。

    別れの本質的な部分を考えるべきではないかと思います。
    考え違いの推測をしている可能性もあります。

    >よりを戻す話に移らないのは罪悪感やプライドかなと。

    罪悪感?彼がですか?
    どういうことかよくわからないです。
    すみません。

    >客観的にみると、これは友達になろうよ、という彼の精一杯のメッセージや気遣いと考えるのが正解でしょうか? 
    >別れた時も「親友としてのあなたを失いたくない」と泣いていましたから。

    少なくとも「自分が悪者になりたくない」のです。

    ・別れを切り出すしたのは彼。
    ・別れなければ「結婚する予定」だった。
    (どこまで公にされていたのか不明ですけど)

    ・しかし、別れ=婚約破棄、とも言える状態なのですよね。
    ・婚約者⇒彼の言う親友(立ち位置の変化)に意味はあるのか。

    ぐっどうぃる博士は、男性は女性を次の5つの距離で見ているとおっしゃっています。
    それより遠いと好きにさせたいと思い、それより近いと遠ざけたくなる距離です。
    (なお1と5は、それ ぞれ絶対に近づいて欲しくない、どこまでも近づきたいという距離なので例外です)

    1)生理的に無理。
    2)自分を好きにさせるほどには好意があるけど、体の関係は持ちたくない。
    3)体の関係は持ちたいけど、付き合う気はない。
    4)付き合っても良いけど、結婚はしたくない。
    5)結婚したい、全てを捧げたい。

    なんにせよ現在、2)の位置のようです。
    そして2)で居続けてほしいようでもありますね。

    彼の本心本音は「彼でなければわからない」ものです。
    来年の話をすると鬼が笑うというように、先のこともわかりません。

    >はっきりと破局はしていますので、

    当てにしないで待つことです。
    自分から連絡はしない。
    押さない。
    何もしない。

    復縁は「相手がその気になり」「相手が動く」でないと難しいです。
    これまでの関係性を振り返り、俯瞰して、
    もう一度考えてみられても良いと思います。

    混乱されているでしょうし、
    お辛い気持ちもわかります。

    でも、だからこそ、
    すぐにアクション起こさないで考えてみてくださいね。

    応援してます☆

  • > No.76297のコメントへの返信

    ぶるこさん

    お手数おかけしました。
    ご返信ありがとうございます。

    そういう事だったんですね!
    合点がいきました!
    ご説明ありがとうございました。

    彼からのツイッターでの連絡は、
    本当の意味は彼自身にしか分からない事ですが、恐らく一応気を遣ったんでしょうかね。
    意外に女性をフッた男性でそういう些細な気遣いをする人もいるようですからね。

    お荷物の事などもあるのでしたらば、
    あくまで業務連絡だけで11月に連絡するのは悪くは無いと思います。

    頑張ってくださいね。

    endroll238 7位 2018-09-19 16:35
  • >mamiさん

    ご丁寧、そして率直なご返信ありがとうございました。

    簡単なつけたしをしますと、私も彼も日本人ですが、私は海外育ちなのでちょっと感性が違ったかもしれないです。また、遠距離になってからオープンリレーションシップで、どちらにもほかの遊び相手がいた形でした。でも、彼は我慢して合わせていただけだったのでしょう。

    様々な点で自分本意になっていたことがはずかしいです。またぐっどうぃる博士の距離感のお話も大変参考になり、冷静になれた気がします。復縁に気をとらわれず普通に会うまで過ごそうと思います。

    ぶるこ(投稿者) 2018-09-20 14:17
  • > No.76301のコメントへの返信

    >endroll238さん

    何度もご相談に乗っていただきありがとうございました。

    向こうなりに気を使った形が今回の連絡だったのかもしれませんね。
    気があるならツイッターではなくLINEだったでしょうし。

    おかげさまで冷静になることができました。
    再開するまでは復縁を考えすぎずに、自分の人生に集中できればと思います。

    ぶるこ(投稿者) 2018-09-20 14:19


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE