彼の友人関係での悩み…

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2019-12-10 21:25

彼の友人関係での悩み…

▼ コメントを見る(2)

  • 24歳
  • みみこ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

何が普通なのか、これは私が我慢すべきなのか、よくわからなくなってしまったので質問失礼致します。

彼氏の友達カップルについてです。
私20(学生)、彼とその友達カップルは同い年で社会人、三人は29歳です。
彼とその友達カップルはとても仲が良く、私と付き合う前からしょっちゅう遊んでいます。
私と彼が会えない時はほぼ毎日会ってるので、おそらく週4、5くらいでは遊んでるんだと思います。
毎回、彼の家の近くor彼の家で遊んでいるそうです。
(彼の家といっても、私は半年前から彼の家でほぼ半同棲の生活をしています。)

別に、ただ仲が良い分には何も気にしないのですが、気になる点が数点あり、その友達カップル自体あまり印象が良くなくて…。例えばですが、

(1)付き合いたての時、友達カップルの女性の方が、「彼女できたら遊べなくなっちゃうじゃん!」と拗ねていた。(彼女は私の彼を兄のように慕っていたそうです。)
(2)彼が熱を出してしまった時(私はバイトでした)、カップル2人でお見舞いに来てくれたんですが、なぜか女性の方が体調を崩し、病人の彼にベッドをどいてもらい(私と2人で毎晩寝てるベッドです)寝始め、彼氏とイチャつき始めた。
(3)私と彼が旅行に行くと予定を立てていた日に、後から友達カップルが彼を連れて実家に里帰りに行きたい!と言い始め、「どうしても」と無理矢理連れて行かれそうになった。(結局私との旅行があるから、と断りました)

その他、気になることは色々あるのですが、(私にも会いたいね、と言ってくれてるみたいですが、一度も会おうとしてくれたことがなく、毎回彼氏だけ誘われます。それもほぼ毎日…。)
私よりかなり年上の方達ですし、彼も私より歳が近くて気が合うというのはわかるんですが、それにしても毎日毎日一緒に居すぎだし、(ほんと、毎回終電くらいまで遊んだり、終電を逃して家に泊まったりもしてるらしいです。)
私が我慢しなきゃいけないのかな、と、彼氏に何も言えずにいます。
正直、彼の家とはいえども、半同棲中の家のベッドで他のカップルが寝てるとかは、嫌なんです…。
どうしたら良いでしょうか。アドバイスお待ちしてます。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • みみこさん

    正式にお付き合いしている恋人同士なのですよね?
    であれば、彼にちゃんと言いましょう。

    「気を悪くしないで欲しいんだけど、
     友達と恋人の優先順位が逆転している気がする。
     毎日のように終電くらいまで遊んだり、
     最悪終電を逃して家に泊まったりもしてるみたい
     だけど、私の存在は何なんだろうって疑問に思う。
     だから回数を減らして欲しいし、もう少し私との
     時間を作って欲しいの。
     家に頻繁に上げるのも、止めてもらいたいんだ」

    こういう話すらできない間柄では、恋人とは
    呼べないのではないでしょうか。
    ここまでハッキリ言っても尚誘われるがままに彼が
    遊びに行くのであれば、それは誘う友達カップルではなく
    線引きができない彼の問題なのでお別れしましょう。
    彼は優しいのではなく、単なる優柔不断な人ということに
    なります。

    優柔不断な男性は決断しないことが大問題で、
    決断役をいつもいつも引き受けざるを得ない女性は
    たまったものではありません。
    女性に一方的に多大なストレスがかかるお付き合いになります。
    誰にでもいい顔をしたい人は、その人に一番距離の近い人が
    一番損をします。
    「決断する」ということはある意味では悪者になるため、
    その悪者になりたくないから優柔不断さを発揮するのです。
    汚れ役を女性に背負わせていることに気づこうとしません。

    恋愛は楽しくて幸せなもので、苦行ではありません。
    悩み苦しんでまで維持すべき恋愛関係なんて
    存在しないからです。
    そしてこの種の我慢は、ほとんど報われないでしょう。

    更にぐっどうぃる博士は同棲、半同棲を勧めていません。
    彼と長く付き合っていきたいのなら、まず半同棲状態は
    止めましょう。
    あなたが決断して半同棲状態を止めないと、
    「彼を独り占めしたい距離ナシ同士の泥仕合」にしかならず、
    上に挙げたセリフは
    「恋人として主張すべき当然の権利」なのに、
    説得力が薄まるからです。
    また彼の方も、
    「え、だって半同棲しているんだし、友達と
    会っていない時にうちに来ればいいじゃん」と、
    時間の配分がおかしいことに
    気づいてもらいにくいでしょう。

    以下にぐっどうぃる博士がされたコメントを貼ります。

    半同棲も含め、同棲は以下の4つの理由で、
    良い恋愛関係を続けるには良くない環境だと思います。
    1)一緒に住んでいるうちに恋人の関係が家族になっていき、
    ときめきが消えていきます。
    言い換えると「手に入りそうで手に入らない距離」が
    「手に入った距離」になってしまいます。
    2)ストレスが貯まったとき、その解消先を相手にしがちになります。
    お互いにストレスが溜まれば恋愛関係は壊れていきます。
    3)プライベートがもてません。
    1人でいる時間を楽しめるので2人でいる時間も楽しめるのです。
    4)恋愛関係で重要な駆け引きができなくなります。

  • > No.86799のコメントへの返信

    ご返信ありがとうございます!
    まずは、私の「これっておかしいんじゃないかな?」という感覚がズレていないことに気付けたので、本当に良かったです。
    おっしゃる通り、彼には異常なまでの友人との仲の良さや、ざっくり言いますと、恋人の私は必要じゃ無いのではないか?と、伝えようとしていました。
    ただ、その中で、これは私の心が狭いだけかもしれないという気持ちもあり、友達カップルの具体例も出し、相談した次第です。
    彼としっかり話し合い、今後のことを決めてもらおうと思います。ありがとうございました!

    みみこ(投稿者) 2019-12-11 00:23


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE