入院する彼のお見舞いに行くべきですか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2018-12-07 23:43

入院する彼のお見舞いに行くべきですか?

▼ コメントを見る(2)

  • 28歳
  • ピカ助


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  28  )歳 性別( 女 )
相手 ( 46 )歳 性別( 男  )
■あなたの状態と相手の状態
私未婚、彼バツイチ子持ち(親権は元嫁)

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
順調にお付き合いしていましたが、彼の家庭に絡むことや事故等ややこしい問題が立て続けに起きた為に彼は意気消沈気味で私との関係は淡白なものになっています。


■具体的な相談
彼が命に別状のない理由で手術のために入院します。かなり前に入院が決まった時お見舞いに行く話はしていて、彼も来てくれたら嬉しいとのことでしたが状況が色々と変わり、彼の気持ちが今は分からないでいます。
(穴籠もりなのか、冷めたのか、等)

具体的に彼の言動ベースでいうと連絡の頻度が減ったこと、休みが合わずデートに行っていないこと(前は休みを無理にとってデートしてくれていました)、ちょっとしたプライベートな空間でのスキンシップが減ったこと、等、色んな理由はあるのでしょうが間違いなく以前よりは確実に私に対する気持ちは小さくなっていると思われます。
そんな中で入院の日が迫っているのですが、以前に行くねと言っていた手前、行っほうが良いのでしょうか?
博士理論で考えると行かない方がいいかと思いますが、入院・手術という特殊な環境に置かれた時の男性の思考が分からず質問させて頂きました。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ピカ助さん、はじめまして。

    最近この手のご相談が増えていますが…

    まず大事な事は貴女が見舞いたいか見舞いたくないか?ご自身の意思に従えば良いと思います。

    相手からの要求や要望を100%「叶えるべき」とは思いません。たかが恋愛でしょう?恋人だからこうすべき!と二択を迫ると疲れちゃうし、そうゆうものでも無いと思います。

    ましてやお二人の関係性や距離感はお二人にしかわかりません。

    またご相談なさるのならば

    1.いつどこで出会ったのか?
    2.交際期間
    3.入院期間

    これは書いてもらった方が分かりやすいです。

    私自身初期癌で入院手術をした事があります。心理的に気がかりな手術でもあり、自分の事で精一杯なので「どうしても病院に見舞いに来て欲しい」とは思いませんでした。入院期間も二泊三日と比較的短いものでした。その後1ヶ月の自宅療養が必要でしたので、むしろその時に励ましのメールなどは嬉しく思いました。

    その彼氏さんの手術の内容もわかりませんし、入院期間が5日を超える比較的長くて、術後の痛みなども無く「暇だから見舞いに来て欲しい類」なら行ったらどうですか?また個室や大部屋なのか?大部屋の場合ラウンジに出られるくらいの状態ではないと、見舞いに出かけても顔見て帰るくらいでしょうかね。

    恐らく相談者さんの周りでご入院された方やお見舞い体験が無くてご相談されているのだろうと推測致します。

    特別視する必要はありません。
    貴女の気持ち一つで決めてください。

    男性は来て欲しいか欲しくないか?
    どちらでも構わないのでは無いですか?
    構って欲しければ向こうから入院中の部屋番号など教えてきますでしょう?最低限の病棟など教えてもらえないのに、前に口約束したからと見舞いに足を運ぶものでもありませんしね。

    彼は貴女以外誰にも入院手術について知らせていなくて貴女だけが頼りで身寄りの無い人なんですか?…という訳でもありませんよね。

    前に見舞いに行くと約束したのも、前とはいつくらいのお話ですか?数週間前のお話でしたら…彼から連絡が入り貴女のご都合がつけば顔くらい出しても良いですよね。ここで、2人の関係がイマイチなので博士理論ではNGですは無いと思います。

    約束についても具体的な日時まで詰めていないものならば、本当に貴女次第です。貴女が行く気があれば彼に早め問い合わせてみたらいかがでしょうか?但し、最近はお互いのお気持ちが冷めて、ご自分から連絡もしたくないご心境でしたら「無理にやること」でもありませんよね。

    長くなりましたが貴女のお気持ちに従い無理する事は無いし、彼からの連絡があり頼まれた時に考えてみるくらいで宜しいのではないかというのが私の感想になります。

    ご健闘をお祈り致します^_^

    mary 25位 2018-12-08 11:01
  • > No.77968のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。

    彼とは付き合って半年と少し、彼の入院期間は1週間〜10日だそうです。
    体調が悪いわけでなく、持病の改善の手術のために入院しますが術後直ぐに動ける為と、院内にコインランドリーがあることから物品には困らないと言われています。
    この話をしたのが1ヶ月ほど前なのですがその時に見舞いの話が出て、行くよと言うと来てくれるのは嬉しいとのことでした。
    ですのでおっしゃる通り、来てくれても来てくれなくてもどっちでも良いのだと思います。

    自分の気持ちだけを優先すると、彼のことを労るという気持ちよりも私自身が彼に会いたい気持ちだけで行ってしまいそうなのでそれが雰囲気で伝わってしまうと療養中の彼にとっては負担だろうなぁと思います。
    私も小さい頃何度も入院しましたが、正直親兄弟以外のお見舞いは体調によっては有難くなかったり…。

    ですので、彼から来て欲しいなという発信がない限りは遠慮しておこうと思います(^^)

    ピカ助(投稿者) 2018-12-08 20:19


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE