9つ下の彼、付き合うにはどうすればいいですか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 片思いの相談

公開日:2019-01-31 15:42

9つ下の彼、付き合うにはどうすればいいですか

▼ コメントを見る(9)

  • 37歳
  • まゆ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
真剣に付き合いたい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(37  )歳 性別( 女   )
相手 (28    )歳 性別( 男  )
■あなたの状態と相手の状態
私ー未婚 独身
彼ー未婚 独身

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
去年の10月に同じ時期に同じ会社に入社し、6週間の研修期間で仲良くなりました。冗談で彼の方から「付き合って」とか「(この人は僕の)彼女です」などといってきていました。私もなんとなく気になり始め、長い研修期間のうちに好きになってしまってました。研修最後の夜打ち上げがあり、二人になった時彼の方から勢いでキスしてきました。研修が終わってから1度、プライベートで私がスノボに誘い、彼と一緒に滑りました。しかし私の家に行きたいとか家に来てほしいとか言い始めたので、そういうのは付き合ったらね、と返すと「ねーさんのこと素敵だと思うし一緒にいて本当に楽しいと思うけど、まだ付き合いたいとかの気持ちじゃない。」と言われました。でもボディタッチもしてきますし、帰りにまた軽くキスしてきました。
誕生日が2月なのですが、予定が空いているとのことだったので、食事に誘うと応じました。なので全く脈なしでもないような気がしているのですが、よく分からないとも感じています。

■具体的な相談
私はちゃんと付き合いたいと思うのですが、彼は次付き合う人とは結婚したいそうで、付き合うことに慎重になっているのかな、と考えています。なので白黒つけずにデートの回数を重ねてみようかなと思っていますが、どう思いますか?デートには私から誘っていますが良いと思いますか?電話は控え、メールもほぼ送っていないですが、積極的になるべきでしょうか?
彼との温度差を無くしたいのですが、彼の温度がどの程度か分からないです。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • まゆさん、はじめまして。
    歯がゆいお気持ちは、ものすごく共感できますが、結論から言うと、「もうこれ以上積極的にはならない」、「もうこれ以上プライベートに踏み入れない」ことがよろしいと思います。

    年上の女性に入社早々、やすやすと「彼女です」発言や、キスをされたりと、そんななめた事させないよう、まゆさんも毅然と立ち振る舞うべきだったと思います。

    「付き合う人は慎重に選びたい?」、はぁ?
    ふざけるな馬鹿男!ですよ。(ごめんなさい、私が怒ってしまいました。)

    そのなめたスタンスの立場の彼に、まゆさんは逆に心が動いてしまったのですね。

    しつこいようですが、入社早々こんな絡み方をする男に、だいたいの女性は、毅然とするか軽くあしらうものです。

    付き合える可能性は残念ながら低いですが、個人的なやり取りは一切やめて、仕事上で好きになってもらう手段しか手はないかもしれません。

    こちらから誘った2月の誕生日の件も、何か理由を作って自然な流れで保留にしたほうが、これ以上足元を見られずに済むかもしれません。

    毎回こちらから誘う度に、彼の中で感じるまゆさんの価値が低くなってしまいます。

    それよりも、入社して数ヶ月、新しいお仕事是非頑張って下さい!

    31040218 1位 2019-01-31 17:54
  • 初めまして^^ 6歳年下遠距離の彼と付き合ってまだ2か月の者です。

    職場が同じって素敵ですね!会いたい時に会えるとは本当に羨ましい。
    その状況が彼の調子度を上げているのかもしれませんね。
    付き合ってもない人に軽くでもキスをしたり
    周りに自分の彼女だと言ったり
    あげく、素敵だし一緒に居て楽しいと思ってるのにまだ付き合いたいとかじゃないって
    失礼にも程がありますよね!

    でも、それを拒めない気持ちもわかります。
    9歳も若い子からアプローチに似た言動をとられると、外はこんなにも寒いのに
    なぜか心はとっても温かい気持ちになります。
    ですが、彼、そうとう猫気質がありますね。お付き合いすると、気を揉むことが増え
    眠れない夜も増えると思いますよ。

    ひとつ言えるのならば、彼と両想いになった後のお話になりますが
    彼の言動に一喜一憂しないこと。
    彼は彼、自分は自分と割り切ること。
    適度な距離感と一人になる時間をもち
    お互いの気持ちに寄り添えるような関係になってもらえたらと^^

    2月の誕生日は特別な日です。ぜひお祝いしてあげてください
    ただし、気持ちに流されてはいけません。自分を大事にしてあげてください


    彼と付き合いたいという気持ちがあるのなら、
    彼の感情が色々混ざりあい、時にまゆさんにとても冷たく当たってしまう時も
    あるかもしれません。付き合ってもないのに、なんでそんな事言われないといけないの!?
    と思う時もあるかもしれません。でも、それ、甘えなんで。
    それを受け入れれるのはある意味、年上の女性ならではの包容力ではないかと。
    行動力や度胸もある程度ついてる年ごろなので
    年下男子からしたら、そういったのも嫉妬心を煽ってしまうんです。
    自分にはできないのに、まゆさんはできる。と言った経験不足が彼を責める時も必ずきます
    もし、それがきたらまた相談してください♪

    今はただ、温度差に気を遣いながらもいつも通りに接して下さい
    歩幅を合わせてゆっくり進むのも恋愛の醍醐味ですし
    焦ると、せっかく近づいて来た彼が逃げてしまうかもしれません
    あくまで、いつも通り自然に
    そのままのまゆさんを好きになってもらいましょう^^
    だって、彼は周りに言ったり軽くキスをしてくるぐらい
    まゆさんの事気になってるのは確かですもの。
    その現在の彼を信じて、どん!っと構えておけばいいのです。



  • > No.78937のコメントへの返信

    >31040218さん
    返信ありがとうございます。付き合いたいとかの気持ちではない、と彼が言った言葉は、”性的に魅力的だけど、恋愛感情が湧いていない”ということかな、と私は理解しています。なので、おっしゃる通りこれ以上追いかけて彼の追いたい気持ちを下げてしまわないようにしたいと思います。
    でも、仕事で見せる毅然とした態度だけじゃ、誰も誘ってくれないんです。。宿泊を伴う6週間の研修で出会ったからこそ、仕事以外の面も見せることができて、”自分の嫁だ”などの冗談を言ってもらえたのかなと思います。これから先、彼を諦めて毅然と振る舞うのは簡単ですが、それは彼を遠ざける結果になると思います。軽く見られずに自然に距離を縮めるのが難しいな、と思っています。でも返信を読んで、少し冷静になれました。ありがとうございました。

    まゆ(投稿者) 2019-02-03 11:08
  • > No.78947のコメントへの返信

    >琴葉丸さん
    好きな人と付き合えて、羨ましいです。
    職場は同じですが、彼は営業で私は本社、新人研修は一緒でしたが働く場所は1時間くらいの距離があります。
    彼の発言はいつも裏表がなく、嘘もかっこつけることもありません。(例えば年収がいくらとか、普通格好つけて多そうに見せる人が多いのに、正直な数字を言ってきます。)なので、言葉どおり付き合いたいと言う気持ちがまだない=恋愛感情が湧いていない と言うことなのかなと思います。
    誕生日はお祝いしてあげたいと思います。彼が1時間の距離をかけてこちらに遊びにきてくれるそうです。プレゼントとかお金のかかるものはやめて、バレンタインも近いので手作りのお菓子をあげようかなと考え中です。
    温度差が今のネックですよね。こちらが熱くなったら向こうは逃げていきますよね。
    メッセージ読んで、冷静になれました。
    会っているときは暖かく優しく一線を超えない範囲で彼女みたいに接して、会っていないときは連絡もあまり取らない方が良いですかね。
    メールを毎日するくらいの方が距離が縮むかなと思ったのですが、向こうからのメールが来ないうちは私も距離をとった方が良いでしょうか?
    自然に距離を縮めるって難しいですね。

    前回の食事は2次会から男性先輩と三人だったのですが、1次会の食事代は全部彼がご馳走してくれ、男性先輩が来るまで彼から肘や腕など何かしらのボディタッチがあり、2次会後は先輩を差し置き私のホテルまでタクシーで先に送ってくれました。全く脈なしの人にそこまでやらないんじゃないかな、と思っています。
    彼の方が精神年齢高いのか、私も自分の年齢をあまり気にせず好きになっていってる気がします。
    歩幅を合わせるように気をつけます。

    まゆ(投稿者) 2019-02-03 11:24
  • まゆ様コメント失礼します

    男性は女性を5つの距離で見ていると言います
    1 生理的に無理
    2 好きにさせるだけで充分
    3 付き合いたくないが体の関係を持ちたい
    4 付き合いたいが結婚はしたくない
    5 結婚したい

    ご相談の彼はどの程度の温度か についてですが 今の段階では
    2 好きにさせるだけで充分
    3 付き合いたくないが体の関係を持ちたい
    のどちらかだと思います

    もし 「好きにさせるだけで充分 」であるなら まゆ様が積極的になることで彼の目的は達成してしまいます
    それ以上進展するとしても 体の関係どまりで 付き合うまでが難しい状況になる可能性があります

    「付き合いたくないが体の関係を持ちたい」であれば 体の関係を持つことで彼の目的が達成してしまい 一度だけで終わってしまう場合もありますが それ以上続いても 付き合わなくても体の関係を持てる女性の位置から抜け出すのが難しくなってきます

    今の現状から 彼と付き合うためには

    簡単に彼の目的を達成させず だからといって 全く屈しないわけではないような柔軟な雰囲気が必要かと思います

    まずは 今すぐ 彼とどうこうなりたいと焦らないことです

    このサイトの博士も「 今うまくいくことを目指すと失敗しやすいが 半年後にうまくいくことを目指し 今を我慢出来れば上手くいく可能性が上がる」 と言っています

    こちらから安易に連絡したり 誘ったりは 今はなるべく控え、連絡もお誘いも彼発信に応える形が良いかと思います

    彼が正式に付き合いたいと言った場合は別ですが それ以外の彼の思惑(好きにさせたい 体の関係になりたいなど)に簡単には乗らないようにしましょう

    まずは半年を目指し 彼にまゆ様の魅力をわかってもらいましょう

    男性が年上女性に求める魅力として

    包容力がある
    自由を許してくれる
    一緒にいて退屈しない
    ミステリアスである
    積極的でリードしてくれる
    お金のコストがかからない
    手に入りそうで入らない
    同世代や年下にはない色気がある
    余裕があり重たくない
    思い通りにならない
    彼の全てを受け入れられる
    一緒にいて安らぐ女性である
    新しい良い影響(文化)を彼に提供できる
    彼の自由を邪魔しない
    彼にコストをかけさせない

    などが挙げられます

    こちらも参考にしてみてください
    https://u-rennai.jp/contents/course/740/
    https://u-rennai.jp/contents/course/747

    これらの魅力を研究して実践されると良いかと思います

    また 会社が同じであるなら 仕事を卒なくこなすだけでなく 男女問わず女性らしい気配りを忘れずにし まゆ様の周りからの評判が上がることで おのずと彼も気になってくるはずです

    部署が違っても評判は届くのではないでしょうか?彼が営業でしたら本社の噂は耳に入るかと思います

    不思議なもので 集団の中では 1人が良いといえば 周りも注目し出したりするものです

    誰かが 「まゆさんは結婚するには最高の女性だ」 といい出せば それに同調する人が出てきます
    そうなると 彼もまゆ様を手に入れたいと思う可能性も高まります

    仕事も出来て女性らしい大人の余裕ある年上女性としての魅力を充分発揮して 半年後には彼を夢中にさせるべく 焦らず頑張ってください

    応援してます

    sachiko 7位 2019-02-03 22:39
  • > No.78993のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。おっしゃる通り、今は
    2 好きにさせるだけで充分
    3 付き合いたくないが体の関係を持ちたい
    の状態だと思います。なので、落とせそうな雰囲気を醸しつつ、素敵なみんなから憧れられるような女性を目指すべきとのこと、そうだと思います。彼から連絡は相変わらず無いですが、お誕生日が終わったらもうほっておくべきなのだろうな、と思います。
    彼と一緒に過ごした6週間、男女問わず気配りを頑張ったおかげで、彼が彼の営業所の同僚たちに、私がいかに素晴らしい人かと話ししていると同僚の方から聞きました。これからも評判を上げるべくいろんな人に優しく接していきたいと思います。

    誕生日がバレンタインと近いので、手作りのお菓子を渡そうと思います。でもそれが終わったら、私からの連絡は断とうと思います。
    ダメでもともと、私も彼一人見るのではなく、他の人を見ながら感情を薄めながら過ごしていきたいと思います。あまり残された時間ないですけどね。。

    仕事も出来て女性らしい大人の余裕ある年上女性としての魅力を充分発揮して 半年後には彼を夢中にさせるべく 焦らず頑張ってください
    →心に響きました。焦らず人としての魅力を上げていきたいと思います。

    ありがとうございました。

    まゆ(投稿者) 2019-02-05 23:11
  • 追加です。
    彼の誕生日、約束どおり1時間の距離かけてこちらに来たので、彼とお祝いしました。1次会だけ奢ってあげて、2次会以降は彼が全部払いました。明け方まで3軒ほどハシゴして飲んでたのですが、何かの会話の最中、”付き合うなら結婚したい人と思った人と付き合いたい。ねーさんのこと大好きやけど、結婚したいかどうかわからないから、、”と軽くフラれました。でも”結婚なんて付き合ってみないと分からないものだから、考えるために付き合うのはダメなの?”と聞くと、”そんなグレーな感じもありなんや、、”と言っていました。その後、寒さと本当に行く店がなくなったのとで、何もしないと言う約束でうちに来ました。部屋を見た感想は”一人で生活してるって感じやなぁ”と”家電がリッチだ”でした。そんな大したものじゃないですが、28なったばかりの彼から見たらプレッシャーだったかな、と後悔しています。
    家では、ちゃんと約束は守ってくれて何もしなかったですが、一緒に寝たのでとても心が揺れているようでした。彼は”今すぐなら付き合ってって言ってしまいそうだけど、こんな状況で言われてもねーさんも嫌やろ?何れにしても頭を冷ましてからじゃないと何も言えない。”と言って、頑張って我慢してました。
    次の日のランチで、軽く”次いつ会えるんだろうね”と聞くと、なんと会話をはぐらかされました。でも”思った以上に楽しい連休になった、ありがとう”とも言ってました。

    ・・・これはきっと脈なしですよね。。あわよくばと思ったけど、結婚を考えると気が重いしまだ私のことよく知らないし、自分が追いかけなくても好きでいてくれるし、、と言ったところでしょうか。。明るい感じで見送りましたけど、今日はずっと気持ちが落ち込んでます。。明け方まで飲まない方が良かっただろうけど、開始時間が遅かったのと終電が早かったので、寒空の下彼をほうり出すのもかわいそうで。楽しい思い出が増えた分、今寂しくて辛いです。これからこちらからの連絡は断つつもりですが、他に気をつけることとかありますかね?もう諦めるべきですかね。。

    まゆ(投稿者) 2019-02-12 22:29
  • > No.79122のコメントへの返信

    それは勿体無い事をしましたね。
    せっかくこちらに相談して良い回答もあったのに。

    30140218さんのコメント

    >こちらから誘った2月の誕生日の件も、何か理由を作って自然な流れで保留にしたほうが、これ以上足元を見られずに済むかもしれません。

    これを尊重すればこんな失敗はしなくて済んだのに、もったいなかったですね。
    まゆさんがさらっとお祝いしてさらっと帰れ方るなら、最後にお祝いするのも最悪ではなかったかもしれないけど。。。
    付き合いたくないと言っている相手に”結婚なんて付き合ってみないと分からないものだから、考えるために付き合うのはダメなの?”と追い討ちをかけてしまったのですよね。
    彼の中には、まゆさんというとても重くて怖い年上女性像が出来上がってしまったと思います。
    私の個人的な感想ですが、付き合える可能性が元々10%だったとしたら1%以下ぐらいに減った感じがします。

    できることといえば、今のその寂しさを彼を始めとする他者に依存しないで、自分の力で埋める事だと思います。それが出来れば、彼は無理だとしても今後良い出会いがあると思います。

  • まゆさん、初めまして。

    >”付き合うなら結婚したい人と思った人と付き合いたい。ねーさんのこと大好きやけど、結婚したいかどうかわからないから、、”と軽くフラれました。でも”結婚なんて付き合ってみないと分からないものだから、考えるために付き合うのはダメなの?”と聞くと、”そんなグレーな感じもありなんや、、”と言っていました。

    まゆさんの年齢を鑑みて、付き合うなら結婚と言うことばが出てくるのではないでしょうか。。
    あとは、年下だけに、結婚だってちゃんと考える、不真面目ではないよ、と言うアピールです。
    が、しかし。自分のレベル的に結婚はまだ身近ではなく。。

    なので、結婚前提でない付き合いも有りなんだ!と思ったのではなかろうかと思います。

    付き合うイコール結婚と言う図式が頭に浮かんでいるから、お付き合いになかなか発展させられないのかも、ですね。。


    デートや連絡などは、男性発信にしましょう!
    男性は追いたいので追われると逃げてしまいます。
    一線を越えなかったことも良かったですね。
    越えると女性は思いが強くなってしまいますし、男性はある程度目的が達成されてしまうので。

    ランチのときに、次はいつ会えるのかという質問をしたのは、あまりよくなかったですね。。決断を迫るようなことをして追い詰めてしまうと、相手のテンションがガタ落ちして引いてしまうので、じれったく感じますがこちらからのアプローチはやめておいた方がよろしいと思います。


    ワタシが10歳年下の彼を好きになったときは、彼にすごく頼りました。些細なことでも頼って、オーバーリアクション気味に感謝しました。ご馳走してもらったときなどはとびきりの笑顔でありがとう!と言いました。
    そう言う積み重ねが、とても大事だと思います(^^)男性は頼られるのが大好きなので。
    相手が年下だからと言ってお姉さんぶる必要はないです。
    博士のコラムにもそう言うのがありますので、参考になさってください。

    ワタシの年下の彼は、恋愛関係ではなくなった今も、困ったときは積極的にワタシのために動いてくれます!

    彼に恋愛回路を作れるよう頑張ってくださいね。
    とてもじれったいですが、くれぐれもアプローチ待ちで(^^)

    あくび 30位 2019-02-15 06:13


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE