アドバイスください!年上・目上の異性との会話

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 片思いの相談

公開日:2019-03-31 23:11

アドバイスください!年上・目上の異性との会話

▼ コメントを見る(2)

  • 29歳
  • ichico


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■相談
年上かつ目上の方(元上司)とサシ飲みに行きます。話題、プライベートな会話についてご教授ください!

■プロフィール
私…20代後半、女。独身。
相手…30代後半。独身。元上司…といっても直属の上司の上司のさらに上司。年間5回も話す機会がない。

■経緯
●最近仕事を辞めました。相手の方は私が所属する部署の責任者で、普段から気軽にお話しするような間柄ではありませんが、退職交渉で昨年から何度か話をする機会がありました。
●その後退職が決まり、お世話になった先輩(女性)と飲みに行くことに。その先輩は元上司と長年一緒に仕事をしてきた方で普段からよくご飯にいく仲でした。
どこで飲もうか??という話をしているときに「そういえば○○さん(元上司)も来たいって言ってたから呼んだんだけど、いいよね?」と言われました。
●正直怖い!ストイック!で有名な人だったのですごく緊張したのですが、
飲み当日はとても優しく人間味のある方だとわかり、仕事の話ではなくプライベートの話で盛り上がりました。
●退職日に元上司に電話で挨拶をしました。「じゃあ今度飲みに行こう!」と言われたので、私はその方のプライベートの連絡先を知らないし、当然また3人でだと思ったのですが、え?なんで??と言われ…LINEを交換して飲みに行く約束をしてしました。

■具体的な相談内容
長文を読んでいただきありがとうございます!上司といってもめちゃくちゃ目上の方なので、元同僚には相談できずこちらに来ました。

相談①話題について
あまり目上の方、年上の方とふたりでご飯に行く機会が今までなく、どんな話をすれば良いか本当に悩んでます…お恥ずかしい話ですが、ビジネスや仕事のはなしでは話題がついていけるとは思えないので避けたいです。無難な会話の広げ方や鉄板ネタがあれば教えてください!

相談②客観的にみて脈ありでしょうか??
入社当初はカッコいい!とキャーキャー言ってたくらい素敵な人です。
しかしながら、もっと知りたい<すごい人、恐縮している気持ちの方が強いので、まずは楽しんで会話できるよう頑張りたいと思っています。
浮かれている感は否めないのですが、これで退職理由の深掘りだったり、ヤリモクだったらどうしよう…(前に飲んだときに、エロそう、Mっぽいと言われたので)と不安です。

アドバイスもらえれば嬉しいです!

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 会話の基本的な姿勢として以下の2点に気を付けてみてください。
    まずは、自分の話をあまりしない事です。
    相手になるべく話をさせて自分は聞き役に回り、自分が発言する際は相手の話の補助の役割を心掛けてください。
    彼の話を受けて、言い換えとして「こういうことですか」と確認したり、例示として「こんな例も当てはまりますね」と言ってみたりです。
    また、個性を出さないようにした方がいいです。
    一般論として意見が分かれるような事柄について強く自分の意見を主張したり、
    一般受けしないような分野について熱く語り始めることは控えてください。
    この2点ができれば、大きな失点はまずないはずです。

    良い印象を持ってもらおうと積極的に出るならば、この記事の<彼の”コア”を見逃さない会話術>を参考にしてください。
    https://u-rennai.jp/contents/course/627
    また、相手が欠点をさらけ出してきた場合、例えば「俺は図々しいって言われるんだ…」とか、「朝起きられなくて遅刻しちゃいがちだよ」と愚痴ってきたら、
    「発言を控えたらどうかな」や「目覚ましを2個置くといいよ」などのアドバイスをしたくなりますが、それは罠だと心得てください。
    ここはむしろ「図々しい所が○○さんの魅力なのにね!」とか「起きられないなんて完全無欠な○○さんにも弱点があって安心しました」など認めてあげると、相手の自己肯定感を高めてあげられます。
    さらに、相手の意見が世間的には非常識な部類のものだった場合(例えば、麻薬は実際はそんな悪い物じゃない、とか)もチャンスだと捉えてください。
    そんな話題を出してきたということは相手が自分に気を許したという事ですから、その点でまずは自分にグッジョブですし、
    そういう非常識な部類の話は多くの人に支持されないので、その意見を認めてあげると相手にとっての自分の価値が高まります。
    自分の意見と違っている場合に相手の意見を認めてあげるのは難しいですが、割り切ってできる人は相手の心を掴みやすいです。

    食事会の始めの頃は会話が途切れがちですが、
    私は食べ物の注文に絡めて食事のネタを振ることが多いです。
    「どんな食べ物がお好きですか」とか「苦手なものはありますか」とか「普段はどんなものを召し上がっていますか」とか。
    好きなら好きの理由、苦手なら苦手な理由がきっとありますから、それについて語らせると、
    その話から相手の趣向や考え方のクセなどが見えてくることがあります。

    退職理由など、深堀りされたくないことを振られた場合、それをあえて言葉にすると、予防線が張れます。
    「もしかして退職理由を探られてます?それについては永遠の秘密ですよ~。」とか。
    しつこいようなら「いくら聞かれても私の口は呪文がなければ開かないようになってます。」とか、茶目っ気のある言葉の中にもはっきりと断りの文言を入れると、相手はそれ以上は聞きにくくなります。

    あと、女性にありがちで注意した方がいいのは、お節介を焼くことです。
    「飲み過ぎですよ~控えた方がいいですよ」とか「野菜を食べた方がいいですよ~」とかです。
    お節介をする方は、相手のために良かれと思ってしているつもり、また、一般的に良いとされている事を言っているだけのつもりでも、
    言われる方にとってみれば耳障りなことが多いです。
    オカンかヨメでもない限り、お節介は控えましょう。

    食事会が終わって、自分はほとんど話さなかったな、と思うぐらいでちょうどです。
    そして、会話の中で相手がすすめてきたものなど(音楽とか映画とか食べ物とか)があれば、後でそれを試してみて、
    後日、「自分も試してみましたがとても良かったです。おすすめしてくださってありがとうございました」と返せると好感度が上がります。
    逆に、この技を繰り出すために、何かを自分にすすめてもらえるよう、さりげなく話を誘導するのも手です。「最近感動した映画はありましたか?」などのように。

    もし、知っていることばかりでしら、それこそ大きなお節介になりますので、もしそうなら、ごめんなさいね。

  • > No.79808のコメントへの返信

    >ゆうゆさん
    ありがとうございます!とても参考になります。
    基本的にはおうむ返し&同調のスタンスでいこうと思います。普段から緊張してあまり話せない相手なので、おそらく流暢に話せることはないと思いますが、お酒が入るとどうなるかわからないので、気をつけないといけませんね。

    ichico(投稿者) 2019-04-02 20:08


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE