別れるべきか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 恋人の相談

公開日:2019-05-12 20:54

別れるべきか

▼ コメントを見る(4)

  • 33歳
  • みーる


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

結婚したい、どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えている知りたい

あなた(34)歳 性別(女)
相手 (38)歳 性別(男)
■あなたの状態と相手の状態
お互い未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
1年前知り合い、出会って1ヶ月で付き合いを開始
何度か告白を断ったのち、遠距離で付き合いはじめる
電話とLINEは毎日しています

先月から向こうが体調を崩し、連休中に会えなかった
その後も体調不良で病院へ通っている
検査と服薬を続けています。
数ヶ月後には同棲を開始する予定でしたが、向こうから体調が悪すぎで難しいといわれました
その際話合い、私に対して辛い思いをさせたくないといわれた
好きだからこそ自由なってほしいと
好きな人はできてはいないし、とりあえずはこのまま付き合い続けることになりました

■具体的な相談

客観的にみた彼の対応をどう思うか教えていただけると幸いです
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • みーるさん、こんばんは。

    彼はとても優しい男性だなと思いました。
    体調が悪い中、みーるさんに心配をかけたくないと考えてらっしゃる。
    さらに病名がわからないのでなんとも言えませんが、健康面でこの先も不安があるのかもしれません、将来自分のような男性と一緒にいるのは大変だ、と具合が悪い中考えてくれてるんですよね。

    みーるさんは、体調の悪い彼に対し、どのように感じてらっしゃるのでしょうか。
    具体的な相談は上記に書いた回答になりますが、彼の対応に対してご質問されるということは何か腑に落ちないことがあるのでしょうか。
    もしかして、彼の体調が心配という気持ちよりも同棲ができないことの方がきになるのではありませんか。この場合、ご自身の胸に問いかけてみてはいかがですか。
    これは一見冷たいようですが悪いことではないです。正直な気持ちで生きないとお互い不幸です。
    同棲ができないことの方が不満のようであれば、彼よりも自分の希望が大事ということですので、この方はみーるさんの運命の人ではないのかもしれません。
    病気の男性をこの先ずっと支えていくのは病気によっては非常に苦労すると思います。その覚悟があるのかどうか一度ご自身に問いかけてみると自ずと答えが出てくるのではないでしょうか。

  • > No.80549のコメントへの返信

    月額利用料さん、コメントありがとうございます。

    彼の体調不良は元々理由がなく昔から度々あるものでした。
    症状は控えてさせていただきますが、服薬で副作用がでているようです。
    前からわかっていたことなのに体調が原因であることに、私自身が腑に落ちませんでした。

    なので、他に好きな方ができたのか
    私のことを好きではなくなったのかと彼に聞いてしまったんです
    ただ答えは違うとのことでした

    今は彼の体調が落ち着くことを1番に考えていますが
    私自身が子供がほしいということもあり、焦りがでていたのと
    それを彼も理解していたからこそ私のために言ってくれたんだと思います
    支離滅裂で申し訳ありません
    今後のことをよく考えたいと思います

    みーる(投稿者) 2019-05-13 06:36
  • はじめまして。

    みーるさんはどうしたいですか?
    別れるべきかというタイトルですが、みーるさんの考えは、本当はまとまっているのではないでしょうか?それとも自身の考えを後押しして頂ける意見をお待ちになっているのでしょうか。

    とにかく結論は1つではないでしょうか。
    彼がどうこうではなく、みーるさんはどうしたいかではないかと。

    彼が言うから別れますか?
    お相手さんの病気の事は全くわからないのでコメント出来ませんが。。。

    ご自身が別れたいか別れたくないか考えてみることをお勧めします。

    キツイ言い方になっていたらすみません。
    ですが、あまり内容が詳しくない中で客観的な意見はできないかなと。

    このみーるさんの投稿では、病気の彼氏さんの不利な状況しか書かれていないので、お別れしたらどうでしょうとしか客観的には言えないのではないかと思います。

    ですが、それ以外にもっと彼の良いところだったり今まで付き合ってきた歴史だったりもある中で病気の事をピックアップするのは、お別れするしかないのかと思います。

    どのような病気かはわからないので、軽率な発言になっていたらすみません。
    ですが、文章を読んでると、彼がみーるさんの将来を心配してくれている優しさがあるからお別れする事は、正統な理由になる。といった印象を感じてしまいました。

    しっかりみーるさんのお気持ちで考えるべきかと思います。喧嘩や復縁の相談と違い、彼の病気と向き合えるのか、そこまでして一緒にいたい相手なのか、そういったことを今一度考えてみたらいかがでしょう。

    私はよく悩んだ時は、今の思いをひたすら日記に綴ります。殴り書きでも、まとまってなくても良いので、思ったことをとにかく書きます。書いて書いて満足するまで気持ちを文字にします。少し落ち着くかとおもいます。

    あとは、少し日を置いてからそれを読んでみてください。当時の自分を客観的に見れますよ。おススメです。

    どうぞ良い結論が出せますように。

    poko  2019-05-18 01:31
  • > No.80638のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。
    この相談を投稿したのは、一度、別れについて2人で話し合ったあとでした。

    会えない理由が体調の不良であり、
    それ以外はないとのことで病気がピックアップした内容での投稿でした。
    客観的にみて、その理由は成り立つのだろうかとわからなくなったためです

    彼が私に伝えてくれた内容について、支えたいと思っていますし、そばにいたいという旨も伝えました。
    その回答に対して、私が望む時にそれをしてあげられないのが申し訳ないと
    辛い思いをさせてしまうと

    精神的な病であり、私に対し申し訳ないと思わせてしまうことも症状の悪化に繋がる可能性もあるので、苦しめるならば別れるのがいいのかと。
    ただ、お互いが好きであり気持ちが離れたわけではないので一旦保留となっています。

    その後別れを決めて、話し合いましたが向こうが拒否したため保留となっています。
    私も再度自分の気持ちを紙に書き出し、どうしたいのかを今一度考えてみのうと思います!

    貴重なアドバイスありがとうございます。

    みーる(投稿者) 2019-05-19 19:50


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE