職場の男性が本気なのか分かりません。そうではなかった場合、アプローチはどのようにするべきでしょうか。長文です。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 片思いの相談

公開日:2019-05-12 23:47

職場の男性が本気なのか分かりません。そうではなかった場合、アプローチはどのようにするべきでしょうか。長文です。

▼ コメントを見る(14)

  • 28歳
  • あやの


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
職場の同僚の男性が本気なのか分かりません。そうではなかった場合、アプローチはどのようにするべきでしょうか。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 28 )歳 性別( 女 )
相手 ( 27 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
どちらも未婚。職場で同じチームで働く先輩後輩の関係ですが、ほぼ同じ立場で仕事をしています。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
5年前少しだけ一緒に仕事をして別の部署に異動になっていた彼が半年前に戻ってきて現在同じチームで仕事をしています。彼はいつも気怠げにしていて「家に帰りたい」が口癖の人ですが、仕事はそれなりにこなす人です。ただ酔っ払うと凄まじく話すようになります。
一緒に働くようになってから、私も彼もそれぞれに少し変わった趣味があり、それに対する方向性のようなものが同じなので話していて楽だなあと思うようになっていた頃でした。

去年冬に私が合コンに行った時、あまりに酷い合コンでそれが終わった後も相手の男性が追いかけてきそうだったので、近くで飲んでいると連絡をくれた彼の飲み会に逃げ込んだことがありました。追ってきてないかときょろきょろする私に「もしも追ってきたら追い返してやりますよ」と言ってくれました。その時は「なんて頼もしいんだ」と思ったくらいでした。

それを機に部署の他の男性陣(私は部署で女一人なので他は皆男性になります)を含めて飲みに行くようになりました。
いつものメンツの4人ほどで三次会でバーに行った時、凄まじく酔っていた彼が「あやのさん、俺は男3兄弟の末っ子ですから婿養子でも全然大丈夫ですよ。だから俺と結婚しましょうよ。好きなんです」と突然言ってきました。どうせ冗談だろうと「ハイハイハイ。他の部署の○○さんが気になってるって噂を聞いたよ。私は2番手なんて嫌よ」とかわしていたら、「ずっとあやのさんが一番です。もしかして俺よりあいつ(同じチームで働いているもう一人のイケメン男性。この三人で働いています)の方がいいんでしょう。あやのさんあいつと話しているとき楽しそうだから」と。「あの人は気むずかしい人だから話す内容も気を遣うし、様子をうかがいながら話しているから好きに見えるだけ。話しやすさでいったら君だよ」と返して結局うやむやで終わりました。

その後も何回かみんなで飲んで、彼が酔っ払って話すようになると「俺と結婚しましょ」と言ってきます。本気なのか全然分からない。全部ハイハイハイで終わらせています。「酔って言われても本気なのか分からない」と言ってから、あまり言わなくなりましたが、自分で「俺はいつも飲み会の最後になるとあやのさんに告白して終わるんだ」と周りに言うだけになりました。

そんな折り、一度周りに騙されて(?)二人で飲む機会がありました。他愛のない話をして「なら結婚すれば良いんです」と言われ、いつものノリかと思ったので「本気なの?」と聞いたら、「あ、俺とってことですか!」「そうそう、いつも言ってるから」「……あと2時間待って貰えます?この酔いが覚めたらにしましょう」と。そのあとにも「俺と結婚してくれる人なんていないですよ」とも。
結局その時深夜2時半で眠すぎてそのまま一緒に帰ったんですが。田舎なので4時過ぎまでやってるお店は少ないし、おそらく言うつもりはなかったんだなあと。職場ではいつも変わらず気怠げに帰りたいと呟いているだけですし。無事帰ったかの確認のための「今日はありがとうございました」ラインはくるんですけれど…それだけなんです。

ただ最近、私自身が彼のことを気になり始めていることに気付きました。目で追ってしまうし、笑ってくれるととても嬉しいのです。かなり恋愛から遠ざかっていたので、自分の気持ちにびっくりしています。学生時代の恋愛のようなときめきとかはありません。彼は安心感が凄いので、一緒にいて居心地がいいのです。これが好きなのかはよく分かりません。
この年齢ですが、生活も趣味も充実していて、元彼からの束縛へのトラウマも有り、現在はあまり結婚への意識はないのです。両親が焦っているので相手は探さなければと漠然と思っているところではありますが、いい人がいたら~程度なのです。

■具体的な相談
彼の「結婚しましょう」は本気だと思いますか?
また、そうではなかった場合、私ができるアプローチなどはありますでしょうか。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • Tさん、私は離れるね。
    今までありがとうございました。

    atsu  2019-05-13 08:21
  • > No.80554のコメントへの返信

    >ATTさん

    お返事ありがとうございます。
    ちなみに私はFですよ(笑)

    あやの(投稿者) 2019-05-13 19:04
  • こんにちは。彼があやのさんのことを本当に結婚したいくらい好きなら、それ相応の行動をちゃんとしてますよ。
    結婚しよ〜なんて言ってからかって、反応見て、あしらわれるそのやり取りが好きなだけかと思います。
    そういう男性は多いですよ。言葉ではなく、行動を見ましょう。
    彼もノリで言ってるのだから、ノリで「うん、しよしよ〜」って適当に返しておくのが正解でした。
    あやのさんが「本気なの?」と聞いたとき、彼はのらりくらり逃げましたよね。それが答えではないかと思います。
    今後は、そんなことなかったかのように普通に接しておいてください。彼はもうそんなことは言わなくなるでしょう。
    あやのさんから彼に近づく行為も、今はしてはダメです。連絡もあやのさんからはせず、今まで通りで。
    彼から、デートの誘いなどアプローチがあってから、話が始まります。

    こういうことを適当にいう男性も、結婚したいくらいの本命に出会ったら、ノリや適当な勢いではこんなことは言わないです。
    女性が適当にあしらおうものなら、ムキになってあの手この手で振り向かせようと必死に頑張りますよ。

    しばらく様子を見ましょう。

    えむ☆ 15位 2019-05-13 19:51
  • > No.80571のコメントへの返信

    >えむ☆さん
    思い返すと、えむ☆さんが仰る通りのような気がしてきました(笑)
    彼は、あのやりとりが楽しいだけなんですね。
    次に言われたときは「うん、しよー!」って適当に返しておこうと思います。
    今まで通り接して、私から近づかないようにします。丁度友人にもそれは酔っ払いの戯言だと言われたばかりなので目が覚めた気がします。

    息を潜めつつ様子を見ていきたいと思います。
    ありがとうございました。

    あやの(投稿者) 2019-05-13 23:44
  • あやのさん

    彼は相手が自分の事を好きでないと満足できないタイプかな。

    「自分は誰にも愛されない」と思ってる。

    一連の彼の様な言動をするから、愛する人を遠ざけてしまうんだけど、本人も周りもそれに気づいてないし、そんな自信のない性質を根本的に変えるのは彼なんだけど、それにはいろんな試練があると思う。

    あなたが今のタイミングで出会って、あなたが多少の疑いを感じてしまうのは、あなたもそんなところ(愛される自信のなさ)があるから、彼に同じような態度をして様子を見てしまっている。



    人と向き合っていこうとするなら、多少の傷は覚悟の上で。

    どこまでなら大丈夫かも、経験するもの。

    自分を信じてください!

    しんり 32位 2019-05-14 07:02
  • > No.80587のコメントへの返信

    >しんりさん

    コメントありがとうございます。
    あ~、なるほど。確かにそうなのかもしれません。
    しんりさんが仰る通り、私も遠ざかってしまっていました。お互い似たようなことをお互いにして、結局何もなく終わってしまって。
    職場も同じなので、何か失敗したら怖いなあという部分もあって動けないでいるのも事実です…

    次飲みにいくのはいつになるかは分かりませんが、職場で一緒になったときは何かしら声をかけてみようと思います。いつも通り過ごして、好感度をあげてみて、何かきっかけがあったら行動をおこして?みようかな…

    あやの(投稿者) 2019-05-14 21:57
  • > No.80595のコメントへの返信

    そうですね。社内恋愛で結婚してそのままずっと働いている夫婦はいますけど。

    その人達と仲の良い人(と思われるも含む)とかはいいでしょうけど、私は職場の同僚レベルの付き合いの人などは気を使いますし、子供でも出来れば(今でこそオープンというか(内祝いというかよりという意味で)、当の本人は幸せアピールなんだと思っていますけど)「この2人、セックスしてんのね」って見えてしまう訳だし、当事者同士を目の当たりにすると妄想したりします^_^(私、変態)

    恋愛関係でも他人の滑った転んだは週刊誌の記事みたいで面白がる人も…ま、そういう人もいるかもよ。

    私なら(職場恋愛で結婚ではなかったけど)まず、自分の仕事を仕事中はちゃんとしたいと考えたし、やっぱりそれを「好き」という理由を免罪符にしたり、正当化して、色んなことが蔑ろになるのは、職場だけでなく、人間関係が難しくなるんじゃないかと思うんですよね。


    しんり 32位 2019-05-15 07:01
  • > No.80603のコメントへの返信

    >しんりさん
    別部署だとご夫婦が何組かいらっしゃいますけれど、私の直属の上司はよく職場恋愛はやめておいた方が良いと私に時々言ってきます。女一人だから余計なのかもしれません。
    公私混同はしないとは思うのですが、職場恋愛は気が進まないと思いながらもそこにしか出会いがないというのもあります(笑)人見知りが激しいので紹介されても街コンにいってもそれっきりで終わってしまうことが多くて。

    色々考えるとぶっちゃけ面倒。このせいで大学卒業以降、恋愛という恋愛はしてないんですが(笑)

    あやの(投稿者) 2019-05-15 22:44
  • > No.80610のコメントへの返信

    あはは^_^上司が社内はやめとけって?
    (余計なお世話よね〜^_^)


    男性ばかりなら「生態観察」できそうですね。

    恋愛はしていたいですよね。
    恋愛するならどんな女になりたいか想像してみたりして「なりたいものに、なれる女」を目指して精進しましょう!(お互い^_^)

    しんり 32位 2019-05-16 06:30
  • 重複したコメントなどで削除します。

    しんり 32位 2019-05-17 07:16
  • > No.80612のコメントへの返信

    >しんりさん

    お返事送れてしまってすみません…!!

    上司は前の部署で職場恋愛のカップルがいちゃいちゃしてるのが嫌だったそうで…多分それでやめとけと言ってるんだと思います。
    私そこまで公私混同するタイプではないんですが…多分(笑)

    恋愛はしていたいですね~とはいっても面倒くさがって随分長い間恋愛なんてしてないんですけれどね。
    今日仕事が休みだった彼から出かけた場所の写真が送られてきて、それだけで嬉しくなる自分が凄まじく単純だなと思いました(笑)
    とりあえず、なりたい自分なるものを模索してみます。

    あやの(投稿者) 2019-05-17 22:02
  • あなたが、幸せでありますように。

  • あやのさん、あやのさんが書かれているコメント拝見して、ちょっと気になったので書かせてもらいますね。
    私自身、自分から行動して付き合うに至るパターンが多いので、喝と思って読んで下さいね。

    あやのさんが恋愛がめんどうだっとか、職場恋愛への持論を並べたり、そんなにプライドだけ高いと、この難易度高い片思いの彼を落とせないですよ。

    まず、彼の酒乱時の求婚の真偽ですが、私も本気ではないと思います。からかいというとlikeのような愛嬌のある感じですが、実際は、ダラダラ男性飲みの三次会までついてきている
    あやねさんを嘲笑している意味もあるかもしれませんよ。男性は女性がいると気を使います。女子会に男性を一人でも呼ばないのと同じです。二次会や終電には帰りましょうね★

    アプローチの仕方ですが、
    1、今同じチームで働いているということで、距離が近すぎますよね、
    2、かつ、2人きりの朝までダラダラ飲みにて、脈なしが示唆されますよね、
    3、彼は他部署に気に入った子がいるとの噂?があるとの事

    これをふまえて、私からのアドバイスは、
    1、仕事に集中する
    2、自分から連絡しない、誘わない
    3、このサイトで男性心理を徹底的に学ぶ

    次のチーム編成で、少し距離が離れた時がチャンスだと思います。

    そして、改めなければならない行動は、
    1、からかわれた時、第三者を「あの人は気むずかしい人だから話す内容も気を遣うし、様子をうかがいながら話しているから好きに見えるだけ。」と相手を上げるために、他人をディスること
    2、合コンから逃げて、職場の飲み会に駆け込むなどお粗末な事をする事
    です。

    グッドラック!です。

    31040218 1位 2019-05-18 14:32
  • > No.80634のコメントへの返信

    お返事をありがとうございます。
    上司の方にはそんな背景があってのアドバイスなんですか。

    見方によっては、あなたへの言葉ではなくて、自分が嫌な思いをしたくないからなのかもしれないですね。

    他人の意見を鵜呑みにしない方がいい事のひとつの例かもしれません。

    しんり 32位 2019-05-18 17:26


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE