冷めた彼の心を取り戻したい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 恋人の相談

公開日:2019-06-04 20:33

冷めた彼の心を取り戻したい

▼ コメントを見る(6)

  • 33歳
  • しずく


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 33 )歳 性別( 女 )
相手 ( 34 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
例:私、彼未婚。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
3年前に知り合い、知り合って1ヶ月後に付き合いました。彼は付き合う前、自分から結婚願望があるっと言ってましたが、付き合って半年後に将来の話になり、「結婚に自信が無い、仕事で1人前になってない自分が家族をもち養っていけるのか、不安の方が大きい」と言われました。それを聞き正直ショックでしたが、彼から「別れたくない。もっと仕事を頑張るから、これからの俺を見てて欲しい」と言われ、付き合いを続ける事にしました。
しかし、それからすぐに彼の仕事が忙しくなり、それまで恋愛モードだった彼も仕事モードへと変わり、連絡や会う事も減り関係もぎくしゃくしていました。そんな時に彼から「仕事で成功しないと、自信持てないし誰かと一緒にいることはできないって忙しくなってから強く思った。今は仕事の事しか考えたくない。ワガママだけど別れたい」と言われ、私は別れたくないと伝えましたが、彼の意思は固く結局別れました。
しかし私はまだ未練があり、別れて1年後に私から連絡し、それから連絡を取り合うようになりました。その後、2回ほど会いました。彼もまだ私の事を好きでいてくれていると知りました。でも将来への不安がまだありやり直す事には消極的でした。私は結婚に関しては考えられなくても別に良い、もう一度やり直したいと伝え、復縁しました。

■具体的な相談
復縁してからも彼の仕事は忙しく、会えるのは1ヶ月半~2ヶ月に1回ぐらい。以前は彼発信の連絡もありましたが、最近は彼からの連絡はほとんどなく、LINEも誘いの連絡も私からばかりです。LINEを送り無視された事は無いです。
しかし彼は友人と週1回ぐらいのペースで飲みに行ったり、週に1回しかない丸1日の休みも、友人との予定にあてたりしてます。私に出来る事はしてるつもりなのですが、それがかえって駄目なんでしょうか?
仕事が忙しいのは事実だと思いますが、私から行動を起こさなければ、彼から動いてくれる事が全く無くなったのが悲しいです。仕事が忙しくて待つ分は良いのですが、ここまで自分の優先順位が低いのがとても辛いです。
彼の心を取り戻したいと思い、ぐっどうぃる博士の本を拝見したのですが、彼の心を取り戻す方法として、自分から連絡を一切しない、彼から連絡がきても2通目の連絡が来るまで返信せずに待つ。貴方とは関わりたくない、別に別れてもかまわないという役を演じると読んだのですが、仕事が忙しい彼にも通用するのでしょうか?
仕事の邪魔になる様ならまた、別れたいと思われるんじゃないかと、とても心配になってしまいます。
どうしたらいいでしょうか。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ご相談を拝読しまして、この彼は最初から結婚願望があまりなかったような印象を受けました。
    付き合う前に「彼は結婚願望があると言っていた」とありますが、私が思うにその頃彼は31歳、仕事仲間や友人達が続々と家庭を持って落ち着いた頃ではないかと思うので、その中で漠然とした憧れや願望があったのではないかと推測します。
    付き合い始めて半年で、彼が将来について不安を持ち始めたとありますが…ちょっと申し上げにくいのですが、あなたとの結婚を考えられなくなった、と考えた可能性もあります。
    しかしあなたを手放したくない、というのはおそらく「自分のことを好きにさせたいだけ」あるいは「付き合ってもいいけれど結婚はしたくない」という距離感なのだと感じます。
    このことは「男性の女性に対する五つの距離感」といったもので、
    1.生理的に嫌い
    2.自分のことを好きにさせたいだけ
    3.体の関係は持ちたいけれど、付き合いたくはない
    4.付き合ってもいいけれど、結婚はしたくない
    5.結婚したい
    というものです。このサイトのプロトコルなどに詳細が載っていますので、この機会に探してみてください。

    その後お別れしたけど、あなたからの希望で復縁したとありますが、ここであなたは「結婚のことは考えなくても良い」と仰っているのですよね。
    先程の「付き合ってもいいけれど結婚はしたくない」距離感を彼が持っているとしたら、これはうってつけの相手となってしまっている可能性大です。
    週イチで仲間と飲みに行ったり、休日も仲間との時間にあてている、というのは、そのあたりからきているような気がします。
    仲間から彼女とのことを聞かれていたとしても「うん、でも結婚とか、そういうのはいいって言われてるから」などと答えていてもおかしくはないと思います。

    一度お別れしており「今は結婚はいいから」と言ってあなたから復縁を願ったのであれば、今はその通りにしておくしか方法はなさそうですね。
    心を取り戻す、という意味だけなら、彼と復縁できた時点で取り戻せているとは思います。
    ただあなたが書いているような
    「自分から連絡を一切しない、彼から連絡がきても2通目の連絡が来るまで返信せずに待つ。
    貴方とは関わりたくない、別に別れてもかまわないという役を演じる」
    という方法を「何があっても完遂する覚悟が本当にあるのか」ということになると思います。
    今はまず「復縁してくれたこと」に最大限の感謝をして、彼の仕事や仲間との時間を優しく見守ることが最優先なのではないでしょうか。
    「心を取り戻す方法」を、今一度冷静になってよくお読みになってみてください。

  • 日本の女性は結婚を神格化して、「結婚」=「幸せ」と信じているし、
    それを男性も理解しています。
    そして、まあまあランクの男性たちは、
    満足いくレベルの女性を生涯にわたってものにするためには
    彼らの一番の持ち札である「結婚カード」を切ってきます。
    (大金持ちとか、一流芸能人レベルの男は「愛人」「セフレ」カードでもよい女をゲットできますが…)

    しずく様は、「結婚カード」を切らずともずっと待っていてくれます。
    貴重な休みを優先順位の高い友達と過ごしても、
    自分から連絡すらぜずとも、待ってくれます。

    でも、いつまで待ちますか?

    日本産科婦人科学会によると高齢出産とは、35歳以上の初産婦と決められています。
    女性としては辛いですが、女性の生殖能力を分析して出しているデータだし、
    結婚して子供がほしいと望む男性はそれをちゃんと意識しているものです。

    待つのもよいですが、男性に軽く扱われることをずっと許しながら
    大切な時間を浪費しないようにしましょう。

  • 距離の駆け引きは、自分に“価値”がなければ成功しません。
    https://u-rennai.jp/contents/course/640

    「仕事が忙しい彼にも通用するのでしょうか?」の答えは、
    「通用します。ただし、彼にとってしずくさんに“価値”があれば」です。

    https://u-rennai.jp/consult/detail/25938/
    この相談の方ですよね?
    結婚はあきらめたという事なのでしょうか。
    今回の相談のポイントは、優先順位を上げたいという事ですね。

    「LINEを送り無視された事は無」く、また「気持ちが冷めたりとかでも無い」と言っているので、しずくさんをキープしておきたいぐらいの気持ちはあるようです。
    距離の駆け引きは、彼に効くと思いますよ。
    でも、8か月か1年かの距離を置いてもテンションが上がらなかった所を見ると、彼にとって大きな犠牲を払うほどにはしずくさんに価値を見出していないようなので、しずくさんが納得するレベルまで優先順位が上がるかというと、それは難しそうです。
    ただ、距離の駆け引きをする事で「別れたいと思われるんじゃないか」というのは杞憂でしょう。
    「会えるのは1ヶ月半~2ヶ月に1回ぐらい」が1ヶ月に1回になったり、彼からの発信が増えたりするぐらいにはなると思います。

    他の方にも言われた通り、完遂する覚悟はあるのか、大切な時間を浪費しているんじゃないかという事を、私も思います。
    彼でなければ、という思い込みがしずくさんを苦しめているのではないでしょうか。しずくさんの価値を感じないような男性に執着するのはバカバカしいと思われませんか。
    客観的、長期的な視点に立つと、違う景色が見えてくると思います。

  • ゆうゆさん、返信ありがとうございます。

    確かに私と彼の距離感からすると、彼の今の態度は当たり前というか当然ですね。
    自分から結婚は考えなくていいと言ったのに…自分の立ち位置を忘れてました。
    付き合っているうちに、もしかしたら彼に結婚を考えてもらえるんじゃないか…と知らずのうちに期待してました。
    結婚願望は一応あります。
    しかし、昔からこの人と!と思った相手じゃないとできないなぁと思っています。
    周りが結婚してくから、適齢期だから焦る…みたいな感覚は今もあまりありません。
    彼と交際してる時も別れた後も彼となら結婚したいという気持ちが強かったです。
    その為、彼でなければ…という思い込みが強いのも事実です。自分でも嫌になりますが、なかなか離れる事ができません。

    しずく(投稿者) 2019-06-06 19:48
  • > No.81030のコメントへの返信

    >梅ちょさん
    返信ありがとうございます。

    やっぱり彼の結婚願望はあまり無かったんですね。逆に私は彼から結婚願望があると聞いて結婚を意識する様になりました。

    梅ちょさんの意見を聞いて、今の彼の態度は当たり前というか当然の事なんだなぁと分かりました。
    自分から結婚は考えなくていいと言ったのに…自分の立ち位置を忘れてました。
    確かに別れた後は、復縁できるだけで充分!という気持ちだったのに付き合っているうちに、だんだん欲が出てきてたんですね。
    初めて結婚したいと思えた相手だった為、なかなか離れる事ができないんだと思います。

    しずく(投稿者) 2019-06-06 20:13
  • しずくさん

    はじめまして
    他の方のコメントを読んでいないので
    被ってお話してしまったらごめんなさい(*^^*)

    しずくさんの事
    たぶん…彼からするとこんな風に感じてるのかな…

    可愛いし、女性として他の女性より好き
    彼女として、これからも付き合って行きたい…
    でも、本当に仕事で疲れていて
    そういう時に会いたいと思えない…なぜなら、疲れるから

    自分の事忘れてない?→ 連絡をしずくさんから来ると思う事

    自分と私と仕事、友達とどれが大切なの?って言ってないけど
    感じてるんじゃないでしょうか? → そう思ってますよね?

    全部伝わってるんですよ…

    自分の忙しさを心からねぎらってくれて
    自分の事を解ってくれて
    そういう女性像を求めてるんじゃないかな?
    いや、普通そうですから…

    たとえ、しずくさんがそう思っていなくても
    彼が一度感じた
    あーーしずくは俺の事より
    自分の事しか考えていないのか…って感覚
    植え付けてしまったんだと思います

    彼にネガティブな言葉は口にしてない…と言う女性がいますけど
    感じるんですよ…
    男性って、女性以上にストレートに感じるの
    自分に得か損かって事にはアンテナが鋭いのです


    そこらへんにいる人にだって、なんとなく解ったりする
    人の気持ち…
    彼がワカラナイ訳がないんですよ…

    彼が言葉にしなくても
    行動しなくても
    解ろうとするのも愛だと思うんですよね…

    こんな風に考えたら駄目ですか?
    こうやって忙しいから、私がいつでも待ってる
    いつでも戻っておいで!と念じる
    そして、行動では何もしない
    だって、すればするほどチラチラして鬱陶しいんだもん
    忙しい時って、物凄く敏感になるんですよ…

    鬱陶しいなんて言って申し訳ないんですが
    私!私ここ!忘れないで!早く会いたい!
    忙しいのに、ブンブン目の前にチラつくコバエの様な女は
    やめましょう(*^^*)

    ドンと来い!いつでもいいよ!
    待ってるよ!と言えないのは

    彼があなたに優しくないから?
    優しくしてくれたよね?忙しくない時は優しかったよね?

    違いますか?

    今、優しくないから
    優しく出来ない…って聞こえるんですよね…

    だったら、今度はしずくさんが静かに応援してあげる
    何もしない事って、物凄い愛情なんですけどね(*^^*)

    ドラマだとお弁当作ったり
    お掃除したり
    身の回りの世話したら、男がコロリみたいな事あるけど
    そりゃ嘘だから…
    自分の考える優しさと相手の求める優しさは違うから

    自分との戦いですよ
    彼は仕事と闘ってるんだもん
    応援してあげましょう、心で

    私もおんなじ様な事山ほどありますから
    しずくさんの事応援します(*^_^*)
    頑張れ!淋しさに負けるな!





▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE