彼氏の性格に不満を言ってしまい、嫌われたかもしれません

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 恋人の相談

公開日:2019-06-29 12:29

彼氏の性格に不満を言ってしまい、嫌われたかもしれません

▼ コメントを見る(6)

  • 30歳
  • らぁら


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 30 )歳 性別( 女 )
相手 ( 28 )歳 性別( 男 )
彼は今まで彼女がいたことがなく、私が初めての相手だそうです。

■詳細

付き合って2か月ほどになる彼氏がいます。とても頼りになり、人として尊敬できる人だと思っています。

ただ、変わり者というか、口では捻くれたことばかり言う所があります。

付き合い始めの頃は私がそれをいちいち真に受けて傷ついてしまい、彼もそのたびに「こういう性格なのは治せなくて悪いけど、悪意があって言ってる訳じゃない」とフォローを入れてくれました。また、言葉は捻くれていますがとても面倒見がよく、行動で優しさを示してくれたため、私も彼の言い回しに少しずつですが慣れてきたところでした。

しかし先日、彼のちょっとした言葉にその時はひどく傷つき、デートが終わった後に「あの言い方は悲しかった」というような恨み言のLINEを送ってしまいました。

彼は「そういうつもりはなかった」と謝ってくれました。今冷静に思えばそんなに酷い言葉ではなかったと思い、私からも謝りました。

しかしそれ以降、彼からの連絡が減ったというか、淡白になってしまいました。きっと、彼の素の状態を受け入れられない私にいい加減疲れたのだと思います。

彼と私はそもそも相性が悪いのかもしれませんし、別れることも何度も考えました。

それでも、とても大変な仕事を真面目にこなしている所、ひけらかさないのに陰で努力家な所、博識で話していてとても楽しい所、口では「自分はこういう性格だから変えられない」と言いながらも、少しずつだけど寄り添おうとしてくれていた所(「こうされると嬉しい」と伝えたことは、できる範囲で応じようとしてくれました)など、本当に好きなので諦められないのです。

今ではそのLINEの事を酷く後悔しており、時間が戻せたら送るのをやめたい、とばかり考えています。

こういった状況からもう一度彼の気持ちを取り戻すにはどうすればいいのか、それともやはり関係を諦めた方がいいのか、意見をお聞きしたいです。

別れればいっそ楽になるかもしれませんが、まだ好きである以上きっととても後悔しますし、万一彼もまだ私を好きでいてくれる場合、自分の都合だけで彼の意思を無視していることになると思い踏み切れません。

よろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • らぁらさん、こんにちは

    すーはーすーはー深呼吸してください。らぁらさんは今高速を無意識に一人で150Kmですっ飛ばしている状態です。

    彼はまだ別れ話をしてません。淡白になった「気がしている」のはらぁらさんだけで、もしかすると彼はなーんも考えてないかもしれません。

    お一人で思考を高速ですっ飛ばし「別れ」まで考えちゃっている状態なので、まずは深呼吸というわけです。

    今回の件ですが、どちらかというと彼側の気持ちではなく、らぁらさんの気持ちがキーポイントになってきそうです。
    いいところもいっぱいあって好きだけど、「可愛げのない言葉」にらぁらさんは自分が思っているよりも傷ついているのかもしれません。
    いるよね、こういう男性。顔思い出せないけど、私も出会ったことあるわーと思いました。そしてメンドくさいなと思ってた!
    子供なんでしょう、天邪鬼な小学生男子ですね。なのでコミュニケーションがいちいち疲れる。
    「あの言い方は悲しかった」と相手に伝えるのは悪いことではありません、実際らぁらさんは傷つき、彼の言い方が原因で今悩んでいるのですから。

    コミュニケーションというのはこれからお付き合いをしていく上でとても大切なツールです。
    やはり言葉が噛み合わない、いちいち悲しい気分にさせられるような相手と長年いるのは辛くなってくるでしょう。

    なのでこれからもどんどん悲しい気持ちや嫌な言い方をされたら「その言い方悲しい」などははっきり伝えた方がいいと思います。「こう言われると嬉しい」もセットで何度か伝えてみてはいかがですか。相手は小学生で悪気はないのかもしれません。そこで「しょうがないだろ」とか開き直りだしたらその時、らぁらさんがそういういいかたはするけどいい人だからと思うか、この先もこれはいやっ、と思うかでその先継続するか否かを決めてもいいのではないでしょうか。

  • らぁらさん、はじめまして。
    思いついたことを、書いてみますね。

    >付き合って2か月ほどになる彼氏

    どのような経緯で出会い交際することになったのでしょう。
    大事な部分だと思います。
    以前からの知り合いなのか、アプリ等で出会ったのか。

    体の関係はどうなのでしょう。
    上手くいっているのでしょうか。

    >ただ、変わり者というか、口では捻くれたことばかり言う所があります。

    「なぜなのかしら?」と、彼の内面や性格気質・属性に絡めて考えたことはありますか?
    男性といってもいろんなタイプの方がありますし、一括りにできないですよね。
    「なぜわざわざ捻くれたこと言うのかな?」と、思い巡らせてみることも必要ですよね。

    >いちいち真に受けて傷ついてしまい

    彼がデリカシー無いのか、らぁらさんが「言葉に対して敏感」すぎるのか、その両方なのか、どうなのかな?と感じます。
    でも、「傷ついた」という気持ちは本当ですものね。
    辛いですよね。

    >「こういう性格なのは治せなくて悪いけど、悪意があって言ってる訳じゃない」

    今までにも、そういう言葉問題で誤解されたりしたことも多いかもしれないですね。
    どうなんでしょう。
    あるいは、彼周辺は、丸っとそれを受け入れて理解してくれている可能性もありますね。

    >言葉は捻くれていますがとても面倒見がよく、行動で優しさを示してくれたため、

    この恋愛ユニバーシティでは、矛盾を感じたときには「言葉よりも行動を見ましょう」と考えます。
    どう思いますか?
    矛盾は無いけど、ああいう言い方が!ということでしょうか。

    らぁらさんのご相談は、らぁらさんというフィルターを通しての「要約語」で書かれているため、具体的なお二人のやり取りがわかりません。

    >彼のちょっとした言葉にその時はひどく傷つき

    これが「ちょっとした言葉」なのか、誰が聞いても「えええ?」という言葉なのか…。
    書かれていないので悩みます。

    >デートが終わった後に「あの言い方は悲しかった」というような恨み言のLINEを送ってしまいました。

    後になって伝えるのならば、「その時に」伝える方が良いと思います。
    後になってというのは、「わざわざ」それを言ってきた、ということになりますから、それこそむしろ「相手は傷つく」「責められてる」と感じることになるかもしれないですし…。

    >彼からの連絡が減ったというか、淡白になってしまいました。

    そもそも、何の連絡なのでしょう?
    それは必要なことですか?

    「会ってるときは楽しく、そうでないときは素っ気なく」という視点で考えると、連絡の頻度や濃度に拘ることは無いのではないかと思いますよ。
    でも、気になるのも勿論わかります。

    >彼と私はそもそも相性が悪いのかもしれませんし、別れることも何度も考えました。

    わずか2か月で「何度も」というなら、微妙ですね。
    彼と交際しなくてはいけない必然性が、あるわけではないのですよね?

    >本当に好きなので諦められないのです。

    そうなんですね…。

    ーーーーーー

    >彼は今まで彼女がいたことがなく、私が初めての相手だそうです。

    何故いたことがなかったのか、ご存知ですか?
    ・女性がいない(少ない)環境。
    ・学歴経歴的にも女性とは縁遠い状態。
    ・そうではなく変わり者だから。
    ・それほど女性に関心が無かった、等々。

    いろいろ理由はあると感じます。
    しかし「初めて」だとしたら、こちらが思うような対応をしてくれなくても当たり前だと思います。
    パーフェクトを求めてはいけない。

    その上で現状振り返ると、彼から別れを言い出されたわけでも無く、「連絡が減ったというか、淡白」というだけ。
    彼が自信喪失してる可能性もあるかなと思いますが、こちらは余計なことしない方が良いですね。

    相手のペースに合わせつつ、様子見しつつ、次回デートはトコトン楽しくをやってみましょうよ。
    応援してます☆

  • >mamiさん

    こんにちは。コメントありがとうございます。

    >どのような経緯で出会い交際することになったのでしょう。

    もともとは高校での先輩後輩になるのですが、共通の友人つながりで10年ぶり程度に再会をし、その後LINEで趣味のやり取りをするようになりました。
    初めは向こうから私によく声をかけてくれ、私も彼を好きになり私から告白しました。

    >「なぜわざわざ捻くれたこと言うのかな?」と、思い巡らせてみることも必要ですよね。

    彼はどうも「自分の素直な気持ち」を口にすることに強い抵抗感があるようで、ありがとう、どういたしまして、好き、大丈夫?などといった言葉を絶対口にしません。こちらがありがとうと言うと何かしら茶化してきますが、それが彼なりの「どういたしまして」だったり、「何だ生きてたのか」が「大丈夫?」なのだと最近理解してきたところです。

    それ位なら可愛らしいものだと感じるので別にいいのですが、何かお願い事をした時にとりあえず「ええー」と言われるのはいまだに少し悲しいです(その後結局お願いを聞いてくれることもよくあるのですが、まだ慣れられないです)

    >これが「ちょっとした言葉」なのか、誰が聞いても「えええ?」という言葉なのか…

    今思うと、本当に大したことではないのです。
    ただ、いつもデートの行き先は彼が考えてくれることが多いので、私も「美術館に一緒に行きたいな」と提案してみたのです。

    彼の返事は「いってらっしゃい」でした。その時はすぐに別の話題になったため言いそびれてしまったのですが、帰ってから「断るにしても違う言い方をして欲しかった」「勇気を出して誘ったのに茶化された」という気持ちがあふれ、また今までに溜まっていた「自分が愛されているか不安」という気持ちが抑えきれずにLINEをしてしまいました。

    >相手のペースに合わせつつ、様子見しつつ、次回デートはトコトン楽しくをやってみましょうよ。

    ありがとうございます。ただ、彼は当分仕事がひどく忙しいようで、次のデートの予定は決まっていません。そのせいで余計落ち込んでいます。

    別れまで考えているのは確かに飛躍しすぎかもしれませんね……

    らぁら(投稿者) 2019-06-29 17:54
  • はじめまして!
    わたしの彼も口では捻くれたことばかりなんです!似ていて思わずコメントしてしまいました…笑

    不満を言った後のLINEが淡白になったような…というのは、きっと彼はらぁらさんに言われて、言葉を選んでLINEしてるんじゃないかな〜と思いました。
    捻くれたことばかり言う人が、急に素直にはなれないんです。恥ずかしいから(笑)
    言葉を選んでると、どうしてもぎこちないというか、よそよそしくなっちゃいますよね。きっとそのせいなんじゃないかな〜と思いますよ(^^)

    わたしの彼も、いつも捻くれたことばかり言います!こっちが体調心配して言ってるのに「何?遠回しにもう帰りたいって言ってるの?」とか…笑
    「いってらっしゃい」と断わられるなんて多々あります(笑)わたしも冗談っぽく笑いで返していますが、彼も冗談のつもりでそういう言い方をしてくるので…(行きたくないのは本気ですが…笑)
    本人曰く、恥ずかしくて素直になれないらしいのですが…。
    でも行動ではちゃんと大切にしてくれてますし、優しさを感じるので、言葉ではなく行動で愛情を感じています。
    「してくれてありがとう♡」「大好き♡」などはわたしからはいつも言っています。でも彼にも言ってほしいとは思っておらず、「わたしが言いたいから言ってるだけだから♡」と一方的に言っています(笑)
    でも彼も言われて嬉しそうなので、彼からの言葉はなくても満足しています♡


    言葉ではなく、行動でちゃんと示してくれているから大丈夫だと思いますよ(^^)
    言葉の捻くれは愛情です♡好きな子ほどいじめたくなる心理なのでしょうか…笑


  • > No.81637のコメントへの返信

    >月額利用料さん

    こんにちは。コメントありがとうございます。

    >お一人で思考を高速ですっ飛ばし「別れ」まで考えちゃっている状態なので、まずは深呼吸というわけです。

    おっしゃる通りですね……数回のLINEで「返事がない」「返事がそっけない」と過剰に不安になりすぎていたと思います。まずは冷静になります。

    >「あの言い方は悲しかった」と相手に伝えるのは悪いことではありません、実際らぁらさんは傷つき、彼の言い方が原因で今悩んでいるのですから。

    確かに、客観的に見てどうにせよ、その時の私が「悲しかった」という気持ちを私自身が蔑ろにしてはいけませんね。

    まだ付き合って2か月ですし、初めよりは私も彼の言葉に慣れてきてはいたので、おっしゃる通りもっとゆっくり様子を見てみたいと思います。
    なんだかんだ言っても好きなので、付き合っていたいですし……

    がんばります!

    らぁら(投稿者) 2019-06-30 12:07
  • > No.81647のコメントへの返信

    >さやえんどうさん

    こんにちは、コメントありがとうございます!
    同じように口では捻くれた彼氏をお持ちとのことで、とても親近感が湧いていますw

    私の彼は、体調を心配するLINEを送ると「まるでいい人みたいだ」とか言ってきます(笑)やはり照れ隠しなのですかね。

    「いってらっしゃい」も彼としては悪意はなかったのでしょうし、私も「彼はデートを断る時はこういう言い方をする」と知っていればきっともっと軽い受け答えができたのでしょうが、そもそもその時は断られるのを想定していなかったのもありだいぶ落ち込んでしまいました。

    今はもう気にしていないので、また気にせず話しかけてほしいのですが、そもそも仕事も忙しいようなので少し様子を見てみようかと思います。

    共通の友人曰く、親しくなるほど失礼なことを言って来るらしいので、愛情表現だと思って可能な限りは受け入れていきたいですね。

    らぁら(投稿者) 2019-06-30 12:15


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE