今は恋愛の気持ちになれないと別れ話をしてきた彼

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 復縁の相談

公開日:2019-07-05 11:14

今は恋愛の気持ちになれないと別れ話をしてきた彼

▼ コメントを見る(1)

  • 21歳
  • すいか


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
前と同じ関係に戻りたいです。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 21 )歳 性別( 女 )
相手 ( 20 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
ふたりとも学生です。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
4ヶ月前に知り合い、3ヶ月半ほど前に彼から告白されて付き合い始めました。
車で片道1時間ちょっとくらいの距離でしたが、相手が一人暮らしだったので私が車を出すことで週に一回くらいは会うようにしていたのでそれなりに順調におつきあいできていたと思います。
半月ほど前から彼と私の予定のタイミングが合わなく、会えなかったり電話できなかったりする日が多くなりました。
距離もあるのでちゃんと意図的に話し合いをしないとすれ違ったままになるから「寂しいしちゃんと話し合いしよ」という旨のラインを送ったら電話がかかってきて別れ話をされました。
頭が混乱してたのでとりあえず一週間くださいといってその期間は一切連絡を取らずに過ごし一週間経った昨日、もう一度話し合いました。
1回目の別れ話の時は傷つけたくないからか色々な理由をつけてきていたのですが昨日話した内容はシンプルで「恋愛の気持ちになれるときと恋愛の気持ちになれない時があって、なれない時は誰であろうと彼女がいるっていう事実が単純にストレスになる」と言われました。
彼はどんなに話し合っても今はその気持ちは変わらないし別れても友達に戻ればいいから寂しくもないしというスタンスのようでしたが狭い界隈内でのお付き合いだったので別れれば話は広まってしまうし私は別れたら当分は今まで通り接するのは難しいと考えました。
それに今はお互い忙しく別れ話も電話でするくらいなので、とりあえず一旦別れないというていにして1ヶ月間様子を見て7月にもう一度会って話をすることにしてもらいました。
(彼にとってストレスになるので気持ち的にはもう別れてるくらいに思っていてもいいからと言って了承してもらいました。)

向こうも1ヶ月で少しでもまた恋愛できるような気持ちになれるように頑張るとも言ってくれたし、長期的に見ると気持ちが変わりやすいタイプだと思うので1ヶ月あれば可能性はあるのかなと思っています。
また彼は私に原因があるわけではないので今まで通り連絡してほしいし会っても仲良くしたいと言われました。

■具体的な相談
この1ヶ月間向こうも頑張ると言ってくれたし私も彼の気持ちを変えれるように頑張ると言ったのですが具体的にどんなことに取り組むべきでしょうか。
また恋愛の気持ちになれない時期というのはなんとなくわかるのですが、私は人と付き合っている間に恋愛の気持ちになれなくなっててふった、という経験がないので気持ちがわかりません。
人と付き合ってる時にこういう気持ちになったことある人、またそれが原因で恋人をふったことがある人はどういう気持ちでその考えに至ったのか教えていただけると嬉しいです。
1ヶ月後に復縁(?)するためにも相手の気持ちや考えを理解することが必要なのかなと思いました。。。
またその状態から再び恋愛する気持ちになれた方がいらっしゃいましたら何がきっかけで気持ちが戻ったのかも教えてほしいです!
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • >>距離もあるのでちゃんと意図的に話し合いをしないとすれ違ったままになるから「寂しいしちゃんと話し合いしよ」という旨のラインを送ったら電話がかかってきて別れ話をされました。

    彼の言う「恋愛になれない気持ち」というのはここにポイントがあるのかな、と私は思いました。

    あなたの
    >>半月ほど前から彼と私の予定のタイミングが合わなく、会えなかったり電話できなかったりする日が多くなりました。

    と言う理由で、すれ違いになりたくないから話し合いをするということが、彼にとってはストレス=恋愛の気持ちではない、と私は解釈しました。
    彼にとって恋愛はもう少しシンプルに「お互いに会いたいと思った時にうまく都合が合えば、時間の許す限りゆっくり会いたい」のようなスタンスなのではないでしょうか。
    恋愛もあなたももちろん大事だけれど、自分のやりたいこと、友人と会うこと、何かを始めようとしていることなど、他にも大事なことが多分たくさんあるんだと思います。
    何が優先、というより「今やることが優先」なのではないかと。
    お付き合い3カ月ぐらいですと、彼の方の恋愛のテンションも落ち着き(冷めたというのではありません)いつもの日常に戻っていった、ということなのだと思います。

    >>…私も彼の気持ちを変えれるように頑張ると言ったのですが具体的にどんなことに取り組むべきでしょうか。

    まず、あなたが彼の気持ちを変えようとは思わない方が良いですね。
    一カ月の間に彼から電話があったとして、例えば「少しは気持ちが変わった?」というような、ちょっと煽るような発言はしないことです。ただ彼の話をよく聞くことだと思います。
    また会わない期間、あなたも別の楽しみを見つけることです。何でも良いと思いますよ。
    そんなふうに何かに夢中になっていれば一ヶ月なんてあっという間に過ぎてしまいますし、少しは彼の気持ちが理解できるのではないかと思います。
    良い展開になりますようにお祈りしています。


    梅ちょ 6位 2019-07-06 16:51


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE