初めて男性と食事…どうすればいいの…?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 片思いの相談

公開日:2019-07-20 19:15

初めて男性と食事…どうすればいいの…?

▼ コメントを見る(5)

  • 20歳
  • もか


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
せっかくのチャンスなので時間はかかったとしてもお付き合いをしたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(21)歳 性別(女)大学生
相手 (22)歳 性別(男)大学生
■あなたの状態と相手の状態
彼の気持ちがわからない

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
高校時代に好きだった先輩に卒業式思い切って声をかけ、その後も少しLINEをしました。
しかし彼が浪人をするということもあり、邪魔してはいけないと思い連絡は卒業式以来ずっとしていません。
それから3年が経ち、諦めきれない私は勇気を出して連絡をとりました。返信がきて近況など連絡を取り合い、Q&AのようなLINEが続くのも申し訳ないと思い、勇気を出してご飯に誘いました。返事はOKをもらうことができました。

■具体的な相談
私はお付き合いのあまり経験がなく、中学の時に彼氏に浮気をされて以来男性が怖く、高校にはいってからも男性とは上手く話すことができず嫌われがちでそれからお付き合いは0。また緊張しいであがり症のため変に動揺してしまいます。男性と2人きりでご飯を食べるのはこれが初めてです。先輩とは指で数えるくらいしかお話したことがなくどちらかというと大人しく草食系で優しいイメージです。

・ご飯といってもどこに食べにいけば良いのか
・ご飯以外にも映画や水族館などまた別にどこかいくべきなのか、誘うべきか
・話が続くのか不安でどんな話をすれば良いのか
・彼女がいるのかは知りません。聞いてもいいのでしょうか。聞くタイミングはいつがよいのか
・基本的に何時間くらいがベストか
・話のネタがあれば教えてください
・どんな服装が良いのか

せっかくのチャンス逃したくないと思い食事に誘ったのでお付き合いしたいです。

質問が多くてすみません。良ければ回答、アドバイスをお願いします。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • もかさん

    お誘いにOKしてもらえたので頑張って下さいね。
    女性としてナシだと思う人の誘いは受けないので、望みはあると思います。

    ・ご飯といってもどこに食べにいけば良いのか

    ご自身の好き嫌いと、先輩の好き嫌いを訊いたものとをすり合わせて
    選択しましょう。
    イタリアンは比較的好き嫌いのない人が多いと思いますので、
    美味しいと評判のお店を2~3件程ピックアップしたものを
    先輩に送って、どこがいいか選んでもらえばいいのではないでしょうか。
    お店はネット検索すれば、たくさん出てきます。
    「任せる」と言われたら、もかさんの行ってみたいお店を選びましょう。
    学生らしく、ラーメンを食べに行ってその後スタバでもいいのではないでしょうか。
    嫌いな物を無理して食べるより、好きな食べ物を幸せそうに食べる女性は
    見ていてとても微笑ましいです。

    ・ご飯以外にも映画や水族館などまた別にどこかいくべきなのか、誘うべきか

    当日は他の予定を入れない方がいいでしょう。
    理由は後述します。ご飯に行って会話が盛り上がり、次回を誘えそうなら
    「今度〇〇水族館(〇〇の映画)に一緒に行きませんか?」
    と誘いましょう。

    ・話が続くのか不安でどんな話をすれば良いのか

    まずは、今回なぜ誘ったのかは素直に話した方が好感が持てると思います。
    高校時代、ずっと気になっていて話がしたかったけどできず、
    卒業の時を迎えてしまった。今日また会えてとても嬉しい。
    また、先輩の食べ物の好き嫌いを訊いたらなぜそれが好きなのか、
    なぜ嫌いなのか訊くとまた話が広がるのではないでしょうか?
    また、先輩の趣味や、休日にどんなことをして過ごしているのか、
    お酒は好きでよく飲むか(大学生なら飲みに行く機会ありますよね?)
    どの季節が好きか、その理由、たくさんありますよ。

    ・彼女がいるのかは知りません。聞いてもいいのでしょうか。
     聞くタイミングはいつがよいのか

    訊いても構わないのではないですか?私なら訊きます。
    例えばこんな風に↓
    「大学入って〇ヶ月経つけど、友達作るので精一杯で。
    先輩はどうですか?もう彼女さん、いらっしゃるんじゃないですか?」
    といたずらっぽく訊きますね。

    ・基本的に何時間くらいがベストか

    2時間以内に留めるのがベストです。
    もかさんと同様、もしかしたら先輩も緊張しているかも知れません。
    長時間緊張する時間を強いられるのはお互いに苦痛です。
    また話のネタにも困りそうです。
    時間が長くなるほどいわゆる「間が持たなくなる」ので、
    「もう少し一緒にいたいな」と思える2時間以内をオススメします。
    また会いたいと思ったら、改めてデートすればいいのです。

    ・話のネタがあれば教えてください

    2回目の質問になっちゃってます、めちゃくちゃ困ってますね…
    ネットで、「笑える話」をいくつか検索しておくといいのではないでしょうか。
    初デートはとにかく楽しく過ごすことに気合を入れて臨みます。

    ・どんな服装が良いのか

    女子アナの恰好が男性目線では好き嫌いは少ないようです。
    もしデートまでに日があるなら、有料のメイクアドバイスを受けに
    行きましょう。
    自身に似合ったメイクをしていくと、好感度はグッとアップします。


    心構えとしては、その時間をとにかく楽しんで下さい。
    楽しそうに笑う女性を見て嫌な気持ちになる男性はいません。
    話のネタに詰まっても、顔が微笑んでいれば感じのよさを伝えられます。
    会う日は朝シャワーを浴びて、きちんと歯みがきして行きましょう。
    緊張して口がカラカラになると口臭の原因になるので、お店で出された
    お水はちびちび飲んでいた方がいいです。

    何だか書いていて私がワクワクしてきましたよ!
    オラも狩りに行きてぇ!(おい)

  • もかさん、はじめまして。
    https://u-rennai.jp/consult/detail/26146/
    こちらで過去にご相談されて、素晴らしいアドバイスをもらって、実際彼に誘ってみて約束ができてよかったですね!再度ご相談を立てる時は、その時のお礼もあると、もかさんの熱意が伝わりやすいかもね。

    さて、ご相談の件ですが、大好きな片思い彼に来てもらって感謝して自分も楽しむためには、
    キーワードは、「お互い、特に彼の近況や彼の事たくさん知る」だと思います。

    まずは、すべて他力にしないで、挙げた項目の質問に自分なりにこう考えていると案をだしてから、出直して相談を立てるべきとも考えます。厳しい意見でごめんなさい。

    追伸
    今、投稿したら、金のごまだれさんがもう素晴らしいアドバイスされてましたね。具体的で私もとても勉強になりました。応援してくださる方のためにも、楽しんできて下さいね。


  • > No.82238のコメントへの返信

    金のごまだれさん
    先日はアドバイスありがとうございました!
    背中を押して頂いたおかげで一歩踏み出すことができました!m(._.)m
    今回もまたご丁寧にアドバイスをしてくださり本当にありがとうございます…!経験が少なく不安な面が多かったのですが、ご飯に行くことが楽しみになりました!!
    金のごまだれさんのアドバイスを参考にさせていきます!まだご飯に行くまで時間はあるのでメイクや服装なども少しずつ研究しようと思います!
    まだまだ、スタートラインに立ったばかりなので後悔しないよう頑張りたいと思います!!

    もか(投稿者) 2019-07-20 22:31
  • > No.82239のコメントへの返信

    アドバイスありがとうございます!
    まだまだ相手のことを知らないことが沢山あるのでご飯の時に沢山お話できたらと思います…!男性と2人きりというのは初めてなので緊張して上手く話せないことも考えて、ある程度自分で一度考えてみようと思います!
    厳しいご意見もとても嬉しいです!
    後悔のないようできる限り頑張りたいと思います!

    もか(投稿者) 2019-07-20 22:37
  • > No.82239のコメントへの返信

    >31040218さん

    補足頂きまして、ありがとうございます!
    おほめにあずかりまして、とても嬉しいです(∀`*ゞ)

    もかさん以前相談されていた方でしたね。
    私がアドバイスしていたこと、失念していました(汗)

    31040218さんが仰っている、
    「自分の考察を付けて質問する」
    というのは、大人の相談の仕方ですし、
    もかさんは20歳になったので今から習慣づけされることをお勧めします。
    この質問の仕方は、学校でも社会に出ても大切ですし、
    できている社会人は案外少ないのです。
    身に着けておけば、それは非常に大きなアドバンテージになります。

    頑張って下さいね。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE