別れるべきか?信じて支えるべきか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

10代後半 恋人の相談

公開日:2019-07-28 02:15

別れるべきか?信じて支えるべきか?

▼ コメントを見る(28)

  • 15歳
  • そそそ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
別れるべき関係なのか、別れずに続けたほうがいい関係なのか、判断したい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 28 )歳 性別( 女 )
相手 ( 28 )歳 性別( 男 )

■あなたの状態と相手の状態
私 自営業 
彼 短時間社員(1年以内にフルタイム社員になる予定) 付き合い当初は会社員でした

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
3年程前に結婚を前提に同棲開始。
元々は友達でした。

■具体的な相談

下記を見て、率直な意見をお聞かせください。
他サイトで相談しているカウンセラーには共依存だから別れろと言われ、私自身しんどいと思う事が多々あり、別れるかどうかとても迷っています。

良いところ
・元々私が飼っていたペットを、自分の子供みたいに可愛がってくれる
・そこそこ顔良し、スタイルも良し
・酒・煙草・ギャンブル・浮気しない(煙草はやめてくれました)
・私のやることに寛容。
・私の苛々を極力受け止めようと優しくしてくれる(余裕がある時)
・愛してるやごめんね、ありがとうを言ってくれる(喧嘩してない時)
・仕事から帰宅後家事(洗濯・たまにご飯)・ペットの世話・私の仕事の手伝いをしてくれる
・デート中は私の意見も汲んでくれるし、一緒に居て楽しい
・誕生日など、キチンと祝って一緒に喜んでくれる。
・重い荷物は極力持ってくれる
・新しい服やヘアスタイルを自然と褒めてくれる
・いつでも私の味方で居てくれる
・焼きもちは焼いてくれますが、束縛などは無し
・風邪ひいたときなどは速やかに買い物に行き、ポカリを入れてくれたり薬を用意してくれたりと、せっせと看病してくれる。
・酔っ払い等私に危険を感じると男らしく守ってくれる
・すっぴんだろうが汚い洋服を着ていようが、態度が変わらず何時も可愛いよと言ってくれる
・交渉が上手(引っ越し料金等相場の半額ぐらいにするので吃驚します…)。

悪いところ
・働く事が苦手
・お金の管理が苦手(月初めに小遣いを使い切って手元に残らない)
・喧嘩になるとなんだかんだと言い訳して最終的に人のせいにして逃げる
・上記の事で責めると、落ち込んでしまってリカバリーに数日かかる(その間家事等仕事以外は放棄で過食や過眠をし続ける)
・明らかに悪い事でも素直に謝らない
・有言不実行。バイト増やす、新しい資格を取る、貯金する…等85%くらいの確率でやらない。努力すらしない。←それについて怒ると逆ギレして人のせいにする
・デート代を女に払わせてもなんとも思わない。
・去年1年ヒモだった(一応簡単な資格を2つ取ったのと、私の仕事の手伝いはしてくれました。生活費は全て私持ちでしたが、失業保険は全額家に入れてくれました)
・何事にも計画性がない
・責任感もない
・好き嫌いが多い
・精神的に弱いので、急に癇癪を起して理不尽にキレることがある(デート中に失踪したりする。謝ってくれます。)
・最初1年以内に結婚しようと言われていたのが、来年こそ、来年こそ…と言われ3年目。現在は「あと2年後には!」と言われている。
・気が利かない(私が忙しそうにしていてものんびりコーヒータイムをとる)


ADHDの気があり(病院からはグレーゾーンと過去言われています)、計画性の無さ、責め立てるとパニック、お願いしたことをすぐ忘れる、やるべきことの優先順位がつけられない…等、見ているとイライラします。


お金の事や仕事の事で喧嘩になるのは疲れました。
彼は黙って支えてほしいようですが、私にも言い分は多々あり…、昨日も給料日早々お金ないからデート出来ない。と言われてしまって、責めてしまいました。
逆ギレして家出してしまい…本日も何もかも放棄して寝てます。

謝っても慰めても無視です。因みに資格試験の1週間前です…その試験も既に2回落ちて3回目で、流石にこれで落ちたら別れると脅しをかけましたが、すやすや寝ており信じられません。
そんな姿に余計イライラします。



彼が望むように、私が我慢して、多くお金を払い、情けない彼を慰めて、約束を破られても全部許して、いつもニコニコ優しく支えれば、そのうちフルタイム正社員になって…プロポーズ……してくれるかもしれません。
お金や将来の事を考えなければ、彼はとてもいい人だと思います。

愛してはいるのですが、私も30手前になり、まさか結婚をこんなに先延ばしにされるとは思わず…もういい加減待つのも疲れてきて、支えるのもしんどいです。

私が多くを求め過ぎなのでしょうか…
全部奢れとは言っていません。デート代を…せめて割り勘にしてほしい……という文句ぐらい言わせてほしいのです…(「一緒に居られるだけで幸せって言ってよ!俺を責めるな!」とキレられました。多分逆の立場なら彼は言ってくれると思いますが…私は働くのでそんな状況になる事はたぶんないです)


アドバイス頂けると嬉しいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼
28件中 1ページ目を表示中
  • >お金や将来の事を考えなければ、彼はとてもいい人だと思います。

    答えは出ていて、それが上記だと思います。
    「人生のパートナー」には相応しくないのではありませんか?
    人は変わりません。


  • そそそさんが我慢し続けて、プロポーズされて結婚したとしても、その後死別するまで約50年は我慢し続けないといけない人生が待っているわけですが、その覚悟はありますか?
    私からすると破滅への道でしかないと思います。
    このままだと結婚できたとして、そそそさんが彼に金銭的に搾取され続けた挙句、取り返しのつかない時期になってから彼が失踪して別れになると思われます。
    残念ですけど、人ってそうそう変われません。
    彼は責任の持てない人間のようですから、結婚生活なにかトラブルがあったときは、全部そそそさんの責任にされてしまうと思います。

    同棲中とのことですが、わざと彼の金銭的な負担を増やす等して、彼を追い出す(自発的に家出させる)くらいして、彼と離れたほうがいいと思います。

    m.m  2019-07-28 09:27
  • > No.82449のコメントへの返信

    >mamiさん

    バカかもしれませんが…愛情で彼は変わりませんか?

    いつもいつも喧嘩になると「お前のせい」と言われて、「責められるから出来なくなる」と言います。だから私が不満を全て飲み込めば…もう駄目なのでしょうか。

    そそそ(投稿者) 2019-07-28 10:44
  • > No.82450のコメントへの返信

    >m.mさん
    ゾッとしました。
    多分、そうなのでしょうね…。裏切っても裏切っても、私が何度も「これが最後だから!」とチャンスをあげてしまう(そして責めたことを謝ってしまう)ので、変なんですが彼の方が徐々に立場が上になって来てしまっています。

    最近は特に
    彼が約束を破る→私が怒る→私を無視か私のせいだと怒る→私が謝る→「謝るのが遅ぇんだよ!!!」とキレる
    のが続いています。
    以前はさすがに謝るのが遅い、等とは言わなかったのですが…。
    私が悪い所もあると思うので、彼も謝ってくれたら、まだ一緒に居られたのですが、彼の中ではもう(昔から?)責めてくる私が悪い…という認識なのでしょうね。

    何で失敗したのか一緒に考えよう。
    お互い悪い所は反省しよう…。一方的に責めるのではなく、極力そう、ずっと伝えてきました。
    でも、それすらも話を聞いてくれず、「我慢して聞いてやってんだぞ!!」という態度で…。

    自発的に追い出す…というのは、今の家は彼の名義で借りており(私が引っ越し費用・家賃など全部支払ったのに、馬鹿な事をしました。元々は後々払ってくれる…という約束だったのですが…)難しいです。

    また、放置して私が出て行って、餓死や自殺をされるのは、結構怖いです。

    彼は私と付き合う前、死にかけて生活保護になったことがあったり、夜逃げしたり(元カノが助けてくれたみたいです)しています。


    もし結婚して子供なんか作ったら、夜泣きか何かで喧嘩して、彼が帰ってこなくなる…下手したら仕事を辞めてくる…というのは、すごく想像がつきます。

    でも、信じて待ってたら彼は変わってくれないでしょうか…
    もう私が努力してもダメなんでしょうか…

    そそそ(投稿者) 2019-07-28 11:01
  • そそそさんは「イネーブラー」です。ご存知なければネットでこの言葉を検索してよく調べてください。そそそさんが彼を悪い男に助長させているといっても過言ではありません。

    Sayoko 2位 2019-07-28 13:15
  • そそそさん

    >信じて待っていたら彼は変わってくれないでしょうか…
    >私が努力してもダメなんでしょうか…

    はい、彼は変わりません。
    別れたくないなら、そそそさんが頑張って彼を養って下さい。
    彼は典型的なヒモ体質です。
    以前放映されたドラマ「ヒモメン」の碑文谷くんとキャラがそっくりです。

    そそそさんは対等な恋人ではなく、都合のいいお母さんなのです。
    だからお小言を言われそうになると、無視したり逃げたり、逆ギレを
    かましたりするのです。
    この場合の「お小言」は、彼にとってどう感じるかということです。
    第三者から見てもそれは正しいということは、彼には通用しません。
    黙って自分を養ってくれりゃいいんだよ!これが彼の本音です。
    他回答者様も書いておられます通り、この先50年これが続きます。

    恐らく彼は、そそそさんに飽きた頃に新たな寄生先(女性)を見つけて
    蒸発するでしょう。
    そこそこ顔もスタイルもいいということですから、何も知らない
    若いお姉さんをひっかけることくらい、朝飯前でしょう。
    その気もないのに「愛してる」とか、歯の浮くようなセリフを言えるのと
    交渉が上手ということですから口が上手いのでしょう。
    中身がスカスカで、口だけは上手い男性は、どこからともなく女性を
    連れてきます。
    その時、そそそさんはいくつになっているか?誰にも分かりません。

    そそそさんが新たな恋に進んで結婚、出産を視野に入れておられるのに
    もうそれができない年齢まで引っ張られて突然捨てられても全く恨まず、
    「ああ彼と一緒に過ごせていい思い出ができたな」と思えるのであれば、
    このまま彼を養って下さい。
    これは彼の為ではなく、ご自身の為にそうするということです。

  • > No.82453のコメントへの返信

    おおお…。
    それは大変ですね。
    そそそさんはいつもそんな辛い目に遭われていたんですね、ご心労お察しします。

    質問の時はあまり感じられなかったのですが、いただいたコメントからは「共依存」、2人が離れられない状態になってしまっているのをひしひしと感じました。

    共依存と言えども、私は2人が幸せなのであればそれでもいいと思います。
    ですが、そそそさんは幸せであると言い切れず、不安なのではありませんか?
    だからこそ ここに相談されたんじゃないでしょうか。

    結婚生活を100として、2人が50ずつ受け持つことができれば一番ベストなのですが、実際は60と40だったり、70と30だったりします。
    そそそさんとその方はどのくらいのバランスでしょうか?
    その人はどのくらい受け持ってくれるか、50に満たなかったとして貴方がどれだけフォローできるか、足して100に満たなくても満足できるか、よく考えた方がいいと思います。

    例えば20しか持つことができない人に50持たせようとしたら反発されるのは当然です。できないことはできないんです。彼に高望みせず、そういう人だと諦めた方がお互いのためだと思います。

    確かに情のある人に対して、自分がいなくなってしまったらどうなってしまうのだろうと心配してしまう気持ちはとてもわかります。
    ですが、あなたに対してここまで開き直れる人ですから、あんがい図太く生きていけるかもしれませんよ?名義の話を聞くかぎり、したたかなところがあるのではないか?と思えます。

    長くなりましたが、
    今のそそそさんは自分の幸せについてゆっくり見つめなおす必要があると思います。
    あなたの選んだ道がどのような道であっても幸せになれるようお祈りしています。

    m.m  2019-07-28 14:52
  • > No.82454のコメントへの返信

    >MikaJunさん
    調べました。カウンセラーさんにも、同様の事を言われました。
    だからこそ、私が毅然とした態度をとっていれば彼が変わってくれるのかなと…


    …そんなこと、きっとないですよね。

    元カノもヒモの彼を養っていたみたいですし、
    今思い出してみれば元カノに関しては「感謝してる」としか言ってませんでした。
    申し訳なかった、とかもうこんなことにならないように、とかは、考えて無さそうでした。

    私、二人目なんですもんね…

    人は変わらないんですね。

    そそそ(投稿者) 2019-07-28 15:03
  • > No.82456のコメントへの返信

    >金のごまだれさん

    交渉上手で口がうまい…笑ってしまいました。
    今の今まで気が付きませんでしたが、確かにそうですね。

    思い起こせば、あれがないからデートが楽しめないな~とか、寒いけどコートを買うお金がないから我慢しなきゃな~とか、ちょいちょい色々買わされていました。

    買ってあげると超笑顔。
    で、どんどんエスカレート…。

    私は彼と付き合う前は、どちらかというと男性がお金は多く払うべき…と思っていましたが、いつの間にか彼に良くも悪くも価値観を変えられてしまっていましたね。
    彼を養うために私仕事頑張っちゃいまして…年収が倍以上になりました。そして元々鬱気味だったんですが、それも彼のおかげで治っちゃいました(頑張らなきゃ!と思ったんですよね笑)。

    彼がもし女性だったら…すごくモテるんだろうなーと思います。家事はしますし、一途で、顔も良く…。たぶん、あげまん、というやつになっていたでしょうね。


    上手く伝えられませんが、性格上私を捨てるというのはしないと思います。

    私がもし、きちんと正社員で働いていてバリキャリだったら、養っていたかもしれません。結婚も、籍だけでいいのならする、と婚姻届けを持ってきてくれたこともありますし。

    ただ、私が精神的に男性に甘えたかったのと、
    やっぱり…男は働いてなんぼ!という価値観が、心のどこかでなくなりませんでした。
    甘えですが、女として、幸せになりたかった。

    うまくいきませんでした。

    そそそ(投稿者) 2019-07-28 15:37
  • >そそそ(投稿者)さん

    彼は典型的なヒモですね。
    ヒモの優等生と言ってもいいくらいかも知れません。

    ドラマの碑文谷くんも、自分が働かずして何とか金策できないか
    あれこれ考える回がありましたよ。

    >買ってあげると超笑顔、どんどんエスカレート
    >性格上私を捨てるというのはしないと思う

    確かに今は、そそそさんがお金と若さとエネルギーを注いで
    上げているから彼にとってはメリットがあるので別れることは
    ないでしょう。
    ですが、そそそさん以外に同様以上のメリットを提供してくれる
    女性が現れたら、あっさりそちらに乗り換えると思います。
    そそそさんが彼の金銭的な搾取に耐えられなくなったら
    同様のことが起こります。
    彼にとっては都合のいい寄生先が欲しいだけなので、
    寄生させてくれるなら誰でもいい訳です。

    彼が女性だったらすごくモテるかも知れませんが、
    長期的な関係は築けないでしょうね。
    だって結婚したら、子育てに親の介護までのしかかって来るでしょう?
    自分が楽することだけを考えている人が、人の為に粉骨砕身するとは
    到底考えられません。
    そそそさんに全て押し付けてトンズラするでしょうね。

    男は働いてナンボですよ。

    太古の昔、男はマンモスを狩って持ち帰り、女子どもに食べさせていたのです。
    その役割を女に押し付けてダラダラ過ごすような男は、昔の時代には
    単なるごくつぶしだったのです。
    危険を冒してマンモスを狩って持って帰る男を信じて待ち、
    男が帰ってきたら温かいものを食べさせて休ませて上げる。
    これが女の役割だったのでしょう。

    現代は男の役割は「マンモスを狩る」→「仕事をする」に活動内容が
    変わっただけで役割そのものは変わっていないのです。

    彼は確かにマメ男くんで、他に類を見ないきめ細やかさがあります。
    ですがそれは、全て「自分が働かなくて済むように」している
    努力であって、決して向上心や思いやりから来ているものでは
    ありません。

    「愛しているよ」とか歯の浮くようなセリフを言ってくれるだけで、
    男としてのプライドを一切持たないこの彼の為に、そそそさんの
    貴重な人生の残り時間を全てつぎ込む価値が、果たしてあるのでしょうか?

  • > No.82459のコメントへの返信

    >m.mさん

    頭ごなしに否定せず、私の気持ちに共感してくださった事…とても嬉しく思います。

    結婚生活の負担は、実際は60と40だったり、70と30だったりするって言うのはすごく分かります。
    共働きなのに家事負担が女性の方が多いというのはよくある話ですし、逆に、専業主婦なのに旦那さんに家事育児の協力を求める方も多く居ますね。

    完璧な人などいないのだから、どちらかに偏るのは仕方ない…そう思います。

    現状としては、40・60でしょうか。私が60です。
    でも、私はあまり家事をしませんし、心や体のケアをしてくれる機会も、彼の方が多いです。実際のところ客観的に見たら、今はそう変わらないのかもしれません。

    お金、私の方が短時間で楽に稼いでいますしね。
    彼は私の仕事を手伝ってくれていますから、デート代くらい出してもいいのかもしれません(男女を逆転させたら、もし私が男性の立場なら快く払うべきだと思います)

    例えば20しか持つことができない人に50持たせようとしたら反発されるのは当然…それは、本当に心から思います。
    40しかできない彼を、70ぐらいしてほしいって、思っちゃってるので。
    多分、高望みしすぎてるんだと思います。

    私が、根性なしで、自分に自信がなくて、不安だから、です。


    名義の話ですが、彼は「君の名義でいいよ」って言ってました。私が…手続きが苦手だという理由で、彼の名義にしたのです(笑)

    会社員だった前職も、本人は遅刻欠勤なく行っておりました。特に泣き言も言わず、きちんと働いておりました。
    それなのに、私が辞めろと言ったのです(笑)
    理由はいろいろあるのですが、上でも書いたように、高望みしすぎたせい…というのが一番ですね。




    確かに図太く生きるんだろうな…
    “私が居ないと彼は死ぬ”って、私が思い込みたいだけですね、多分。

    色々お話しして頂き、私自身が変わらなければいけないんだな~というのは、とても思いました。

    彼が○○してくれないと幸せじゃない!!
    彼が○○にならないと幸せじゃない!!
    って、ずっと思っていました。

    他人に求めて依存する人生は止めて、自分の足で立たなければいけませんね。
    自分の幸せについて、もっと考えてみます。

    そそそ(投稿者) 2019-07-28 17:33
  • > No.82465のコメントへの返信

    >金のごまだれさん

    ヒモ=みんな女性を金づるとして利用する男、だとしたら、
    世の中の専業主婦・訳あって養ってもらっている女性は、
    みんな男を金づるとして見ているのでしょうか。

    子供…両親の介護…。
    想像してみたら、彼の方が向いており、多分私の方が“一般的な女性の役割”が無理でした…。

    ふと、以前交際していた男性の事を思い出しました。
    良く働く男性で、養ってもらっていましたが、ある時私が働き始めて彼の収入の倍を楽にあっさり稼いだら、すごく嫌な顔をされたという事がありました。で、他にも色々あり、お別れに。

    当時はどうして一緒に喜んでくれないんだろう…と悲しみました。
    男のプライド…だったのかもしれませんが、そんなの捨ててしまえ、と思ってしまったからこそ、今の彼みたいなのに引っかかったのかもしれませんね。


    客観的に見て、彼はマメ男に見えるとの事で…驚いています。
    確かに私を養うほど働けていない、という負い目はあると思います。

    彼に男としてのプライド…を求めるのであれば、
    私も女としてのプライド…がなければいけない…ですね。
    (キチンと身なりを整えて、家事、男を立てる…など)
    これはとても反省する点です……駄目だしばかりで、彼を立てるなんてしてきませんでしたから…。

    やっぱり、別れた方がいい、というのが一般的な意見でしょうか?

    彼がもっと分かりやすくクズ(浮気や消費者金融での借金・ギャンブル依存やアルコール依存・暴力や犯罪等)だったら、もっと簡単にふんぎりがついたのに…と思います。

    そそそ(投稿者) 2019-07-28 18:32
  • そそそさん

    >専業主婦・訳あって養ってもらっている女性は
    >みんな男を金づるとして見ているのでしょうか
    「みんな」というのは極端だと思います。
    もちろん中には、男性を金づるとして捉えている女性も少なからずいます。

    専業主婦は、旦那さんとの話し合いで「仕事をする人」「家事をする人」の
    役割分担をしていると考えるのが一般的ではないでしょうか。
    例えば社長夫人ですと、いつ何時来客があるとも限りませんから、家に居て
    おもてなしする役が必要です。
    メイドさんが居るから上がってお茶でも飲んでいって、という訳には
    いかない訳です。
    そして結婚していれば基本的には家計を一にしているので、共働きか否か
    お財布は一緒にするのか別にするのかは各家庭が決めることです。

    元カレとの経緯も読みました。
    どちらかというと元カレの反応の方がよくある話だと思いました。
    男性は優劣を付けたがりますから、女性が自分より稼げるのを見ると
    素直に応援できない部分はあるようです。
    よく、女性の方が稼げているカップルが結婚するときに「格差婚」と
    いう風に表現されます。これはその男性独特の「女性を守りたい」
    「=女性は弱いから俺が守らなきゃ。俺の方が優れている」という思考からくるものと思われます。

    マメ男というのは、女性の喜びそうなことを知っていると言い換えられます。
    要所要所で、そそそさんの女性として喜ぶツボを突いているので離れがたいのです。

    「働かない男」「嘘をつく男」「暴力を振るう男」は女を幸せにはできません。

    当該の彼は働くことが苦手なのですから、最初の項目に該当すると思います。
    そして、
    >もっと分かりやすくクズだったらもっと簡単にふんぎりがついたのに
    と書かれていますが、分かりやすくクズであれば
    「〇〇さえなければ理想なのに」と足踏みしているそそそさんの姿が浮かびます。

    彼は元カノに対して「感謝している」以外に何も感じておられない様子ですよね。
    ということは、そそそさんひとりを稼ぎ頭にすることに良心の呵責を感じない訳です。
    家計のおおもとを女性の細腕一本に頼って平然としていること自体、
    分かりやすいクズだなと思うのですが、そそそさんはそうは思われないのですね。

    先にも述べました通り、養うだけ養って口だけで「ありがとね~」とだけ言われ、
    新たな寄生先を求めて消えてしまう恐れをはらんだ彼を、それでもいいと
    一生面倒見る覚悟があるのなら、別れる必要はないと思います。

  • > No.82474のコメントへの返信

    >金のごまだれさん

    極端、というのは同感です。
    お話を聞いていると、結構古風な男女観だな…と思いました。
    (相談に乗ってもらっておいてごめんなさい)

    旦那さんの仕事関係の方にお茶をお出しする専業主婦…というのは結構珍しいと思います。

    男が何が何でも働かなければいけなくて、
    女は男を立てて子育てや介護…上記の接待までをワンオペで担うのが結婚というものならば、私はそもそも結婚を望みません。

    今時“女は守るべきもの”“女は弱い”という価値観を持っていたら、性差別ですので、結構バッシングされてしまうかと思います。

    私の書き方が悪かったとは思いますが、家計負担は1~2年目が彼の負担が多く、3年目で私が養い(一緒に仕事しておりましたので、給料代わりに私が払って当然ともいえます)、現在は殆ど折半です。

    また、今の仕事は半年から1年ほどで長時間社員になる予定ですので、来年には恐らくまた彼の負担が多くなると思います。一生私が養うというのは…現実を見ると少し違うかなと。


    別れた方がいい、というご意見は分かりました。


    ただ、“女だから”“男だから”と言う理由で、生き方に色々言われてしまうのは、改めて悲しいなと思いました。
    男並みに稼いでも、“細腕”と言われてしまう悔しさも改めて感じました。


    お話を聞いて、心のどこかで同様に彼をクズだと思っていた事、私自身とても反省しています。




    最後に…ですが、ヒモ=浮気性ではないので…
    そこだけは否定させてください。
    彼は女嫌いではないと思いますが、女性にあまり興味がない人です。風俗・出会い系・アイドル…そういった事に関して嫌悪感を持っているような人なので、とっかえひっかえするような…そういった言い回しは侮辱に当たると思います。

    良い所の羅列を見ると…すごい口がうまくマメな人みたいですが、これは私が3年かけて躾しました。努力してくれたのだと思っています。

    とりあえず、彼とは一旦冷却期間はおこうと思います。
    考える機会をありがとうございました。

    そそそ(投稿者) 2019-07-28 21:26
  • そそそさん

    彼ともしも、付き合いたいなら
    そそそさんが変わらないとならないですよね?
    一般的な普通の男性像を彼に描く事自体が
    そもそもの間違いだと私は思いますが…


    私の友達のお話で恐縮ですが…

    私の友達は、旦那と子供を一人で養っています
    彼女は有名企業でバリバリと部下数十人を従えて
    楽しそうに働いております
    更に、こんな状況でありながら
    旦那は家事を全部する訳でもなく
    それでも、彼女は
    『しょうがないよね…』と言いながら
    たまーに、ごくごくたまに
    離婚もいずれするかもしれない…とか言いながら
    更に、彼女はドイツで暮らしています…
    旦那さんは一度お務めしようとしましたが
    人間関係で疲れてしまい…
    今更、新しく働く事も出来ず…

    友達の両親は最初は反対して
    日本に帰って来い!と言ってましたが
    結局稼げる彼女が親の面倒もみている様な状況なので
    最後は納得させた様です…

    そそそさんもおんなじだと思うんですよ…

    彼女の言い分は
    今離婚したら彼がなんか可哀想だから…ですって

    彼に多くを求めてしまうなら
    お互いに良くないし
    彼もダメだとわかっていても
    万が一、病気なら…それは困難でしょ?

    結局、自分にないものをそそそさんも
    彼に癒やされている部分も多々あるんじゃないでしょうか?

    何が正しい…とかより
    そそそさんは、何を諦めるのか…
    彼といるという事は
    ある意味、諦め…と引き換えにする程の何かが
    彼にあるのか?

    あとね…子供の事も出てくるよね…結婚すればいづれ
    子供を二人、ひとりで育てる覚悟なのかな?

    私の友達の様になれ!とは言いませんが
    中途半端な気持ちでは
    彼と結婚は出来ませんよ…

    好きとか嫌いだけの問題じゃなくなるからさ…
    結婚って…誰でも出来るけど
    続けるには普通は、両者の努力だけど
    彼は、一人の協力者にはならないよ…たぶん…

    そそそさん次第です、きっと…

    お長夫人 ランク圏外 2019-07-29 07:17
  • そそそさん

    返信コメント拝読しました。

    何だか、非常に支離滅裂な印象を受けましたが、
    私に何とか反論したい、一矢報いてやりたいというような意思は
    感じ取れました。

    その上でコメントするのですが、

    >今の仕事は半年から1年ほどで長時間社員になる予定ですので、
    >来年には恐らくまた彼の負担が多くなると思います。
    >一生私が養うというのは…現実を見ると少し違うかなと。

    冒頭の相談文で、
    >・有言不実行。バイト増やす、新しい資格を取る、貯金する…等85%くらいの確率で
    >やらない。努力すらしない。←それについて怒ると逆ギレして人のせいにする

    との内容と矛盾していませんか?
    「予定」はあくまで「予定」であって、今は「長時間社員になる」「予定」ですが
    有限不実行なので85%位の確率でならない方が高いのではないのですか?
    そしてそのことに悩んで、今回の相談を立ち上げたのではありませんか?

    >・デート代を女に払わせてもなんとも思わない。

    どうしてこのことを不満に思うのですか?
    そして、「私に払わせてもなんとも思わない」ではなく、
    「女に払わせてもなんとも思わない」と書いておられるということは、
    「デート代は普通男が出すもんでしょ?」という意思が隠れていませんか?

    デート代は男性が負担するのがスタンダードと考えておられるのだとしたら、
    これも性差別に当たると思いますがいかがでしょうか。

    >男並みに稼いでも、“細腕”と言われてしまう悔しさも改めて感じました。

    細腕と言われて悔しいと思うなら、デート代は男性だから女性だからではなく
    「稼いでいる方が負担する」でOKではないのですか?


    >今時“女は守るべきもの”“女は弱い”という価値観を持っていたら、
    >性差別ですので、結構バッシングされてしまうかと思います。

    これは私への反論でしょうか?
    主語がなかったので判断できませんでした。私の思い過ごしなら
    いいのですが…教えてください。

    >最後に…ですが、ヒモ=浮気性ではないので…
    >そこだけは否定させてください。
    >彼は女嫌いではないと思いますが、女性にあまり興味がない人です。
    >風俗・出会い系・アイドル…そういった事に関して嫌悪感を持っているような人なので、
    >とっかえひっかえするような…そういった言い回しは侮辱に当たると思います。

    彼を庇って私を非難するのは自由ですが、そんなことをしても
    彼の抱えている経済的な問題が解決する訳ではありません。
    私が明記していないことまで深読みしておられますが、
    現状考えられるリスクを提示したまでです。

    >すごい口がうまくマメな人みたいですが、これは私が3年かけて躾しました。
    「躾しました」とは、対等な存在の人に使う言葉ではありませんね。
    そそそさんと彼は、親子関係なのでしょうか?
    「私がいて教えてあげてようやく形になった」という慢心が透けて見えます。
    これこそ侮辱に当たると思いますが、いかがでしょうか。

  • > No.82496のコメントへの返信

    >お長夫人さん

    説明が難しいのですが、私は元々ただ“何でもいいから働け”と思っていた訳ではなかったので…。
    他の方への回答もしましたが、彼は会社員でしたが、私が辞めろと言って辞めているんです(私が何も言わなければ、今もまだ働いていたと思います)。

    そして、“一般的な夫婦としての関係”みたいなものも、そんなに求めていません。

    私がバリキャリだったなら、多分此方からプロポーズしていると思います。
    癒されている部分、勿論沢山あります。



    沢山の人から回答を頂き、
    自分が何を求めていたのか、彼とどんな風に生きたかったのか…色々思い出しました。

    殆どの方が、“一般的な適齢期の女性が求めている事”“一般的な理想の結婚生活”をベースに回答してくださったのだと思います。でも、私はそんな事もともと求めていなかったなって事を、思い出しました。

    私が結婚願望がすごくある人みたいになってますが、
    結婚の話は出てるし、してるけど、本心としてはあんまり結婚したくない(縛られてめんどうだし、苗字変えるのが嫌だから)…って思っている事も、最初にちゃんと書けばよかったです。

    改めて自分の最初の相談文を見ましたが、
    “本当の悩みはそこじゃないやろ”って思いました。

    自分の書き方が悪かったせいで、
    結婚したいのですが、働かない男と別れるかどうか迷ってます。
    みたいな相談だと思われてるんですよね、多分。

    改めて彼とも相談し、お互いの人生について色々考えてみようと思います。

    そそそ(投稿者) 2019-07-29 23:54
  • > No.82525のコメントへの返信

    >金のごまだれさん

    あの…あなたに一矢報いて何のメリットが私にあるんですか…
    正直ひとつひとつ説明するのもしんどいです…

    前回のお返事の最後に「考える機会をありがとう」って書きましたよね…。
    それって「的外れな回答だから、もうこれ以上のコメントはもう結構です」って、って意味ですから…気づいてください…

    そそそ(投稿者) 2019-07-30 00:08
  • そそそさん

    あなたは冒頭の相談文に
    「彼とお金や仕事の件で喧嘩するのは疲れた」
    「カウンセラーからは共依存だから別れろと言われ、悩んでいる」
    「結婚を先延ばしにされ続けてしんどい」
    と書いていませんか?

    過去にヒモ状態だったことがあり、元彼女には感謝こそすれ
    そのことに罪悪感を持ってはいない様子だったと書いていませんか?

    この状況にあり、「解決」するには彼と別れるしかありません。
    別れたくないなら我慢するしかありません。

    的外れと人を貶すのは結構ですが、初めにミスリードしたのは
    そそそさんの文が本来の相談から乖離していたからではないですか?
    正確に発信していなければ正確に拾うのは不可能です。
    ご自身の非を棚に上げて、人に文句を付けるメンタリティは
    どんなに正論でも逆ギレをかます彼とどこが違うのですか?
    「いちいち説明するのもだるい」と放り投げているその姿勢、
    資格試験の勉強をせずに長々寝ている彼と何か異なりますか?

    それにそそそさん、「解決したい!」のではなく、
    単に「愚痴をこぼしたい」だけではないですか?
    「聞いてよ。彼がこんなことして」と愚痴を聞いてもらいたいだけなら、
    よそでしてくれませんかね?
    私はこの掲示板にボランティアで回答を書き込んでいます。
    興味本位や遊びでは決してありません。
    真剣に相談者の幸せを考慮し、回答を書き込んでいるのにいい面の皮です。

    カウンセラーさんはとても的確にあなた方の状況を突いていますね。
    共依存というのは決してお互い愛し合っているのではなく、
    憎み合ったり見下し合ったりしているはずなのに一緒に居るパターンが
    多いからです。
    そして「二人の邪魔をする者を排除しようとする」特徴。
    私へのコメントにそれがよく表れています。

    あなたが孤独になるのは自由ですが、
    悩んでいるから解決に至れば、とコメントしているのを
    そんな風にあしらっていると、そのうち味方がいなくなりますよ。

  • >>お金や将来の事を考えなければ、彼はとてもいい人だと思います。

    でもデート代折半してくれ、程度のことも言えなくて苦しんでるんですよね?
    そんなことを言うと彼が逆ギレして困ってる、こんな生活に疲れてしまった。
    そのようなご相談であれば「彼が稼がなくて困っているなら、もう一度彼との生活を見直してみたら?」という回答になりそうな気もしますが違いますか?

    >>そのうちフルタイム正社員になって…プロポーズ……してくれるかもしれません。

    最初のご相談で、こう言ってるってことは、やっぱり彼にも稼いで欲しいんですよね?
    それなら今は彼より多くお金稼ぐなりして彼を支えてあげるしかないじゃないですか。
    ここに上がった回答が見当違いだとバッサリ切り捨てるのは結構ですが、人の回答を古い考えだとか言う前に、もう一度ご自身のご相談や回答をよくお読みになってみてはいかがでしょうか。
    「アタシが稼いで彼を幸せにしてやる!」があなたのポリシーなら、デート代云々などケチ臭いことを言わずにじゃんじゃん稼いで彼と幸せになってください。

    梅ちょ 3位 2019-07-30 09:43
28件中 1ページ目を表示中
▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE