同じ職場の元彼の言動に悩んでいます。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 その他の恋愛相談

公開日:2019-08-12 16:55

同じ職場の元彼の言動に悩んでいます。

▼ コメントを見る(10)

  • 33歳
  • きゅん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
相手が何を考えているのか知りたい、気持ちの整理をどうしたらいいのか?

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(33)歳 性別(女)
相手 (27)歳 性別(男)
■あなたの状態と相手の状態
お互い独身。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
2年半前に私の職場に彼がやってきました。1年程前、彼の告白で付き合いだしました。9ヶ月程付き合いました。昨年7月彼の家族(母)が病に倒れ(鬱)、彼はその看病や家事で急に忙しくなりました。しばらく会わなかったのですが、昨年10月に彼から別れ話があり「今はいっぱいいっぱいで彼女とか考えられない」「嫌いになった訳ではない」とのことで別れました。しかし、今年の7月彼が職場で結婚相手を探している、いい人がいない。と宣言しているのを聞いてしまいました。

■具体的な相談
はじめまして。見てくださってありがとうございます。
家族の病気が理由で別れました。それまでは毎日私の家に来てくれていたし、その日から彼は仕事を午前中休んだり(今でも)、夜勤が減ったりしたので家族の病気は本当です。
別れた後、職場で顔を見るのも辛く、しばらく落ち込んでいましたが、彼も大変なんだからと思い仕事を頑張っていました。仕事に支障が出ないように楽しく話したりもしていました。その間、彼にプライベートな話題を振ったり、連絡したりは一切していません。

しばらくして、落ち込んでいてはいけない!と思い、私はメイクやファッションを頑張り(今年の1月〜)婚活をし始めました(今年の5月〜)。彼が大好きだったけれど、諦め始めた頃でした。新しい彼女でも出来たかな…本当に頑張れ〜…と心の中で応援していました。手伝える仕事はほんの少ししかなかったけど、時々は手伝っていました。

私の会社では、朝礼で良い事を発表しないといけない時間があります。今年の7月、彼が当てられました。なんと「そろそろ結婚したい」「相手を探しているけど、いい相手がいないから出会いの場を教えて欲しい」と発表しました…私としてはかなりショックでした。わざわざ会社の朝礼で言わなくても、私の前で言わなくてもいいのに…!と。


最近、彼に比較的ふつうに話しかけられるようになっていたのですが、最近はどう関わればいいのか分からずとりあえず話はしていません。私が好きな態度を出してしまっていたから、うっとおしかったのかな?など考えてしまいます。
彼の家は落ち着いていないようです。お母さんだけでなく、妹さんも精神的な落ち込みで仕事が行けない時もあるらしく、その送迎もしているようです。
どう気持ちの整理を付けたらいいのかわかりません。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • きゅんさん

    お疲れ様でした。

    こんな人の気持ちも分からない、
    朝礼での話の内容にふさわしいかどうかの
    判断も付かない男と、縁が切れた。
    これでよかったんですよ。

    「いい話」が「女紹介してくれ」ですか。

    私がきゅんさんとこの男との事情を知らない
    職場の人だったら
    「何だコイツ?」と思うと思います。

    第三者目線で見て、なりふり構わず
    「誰か紹介して」と言い回る人は
    「モテないんだろうな」という印象を
    持ちます。

    職場の信頼できる人の耳には入れておいても
    構わないと思います。
    (無理に話せとは言いませんよ?)

    元恋人の気持ちを知っていて、
    それをわざわざ斬るような残酷なことを
    する人には因果応報があります。

    きゅんさん、今とてもキレイになられている
    とのことですから、そのキレイは新しい
    男性に向けましょう。

    そして幸せになることが、あなたを癒し
    彼へのリベンジになります。
    ぐっどうぃる博士の新しい著書を読んで
    みられて下さい。
    男心の仕組みを知るのは、これからの恋愛に
    役に立つはずです。

    幸せになって、元彼を見返してやりましょうよ。

  • > No.83027のコメントへの返信

    金のごまだれ様

    優しいコメントありがとうございます。
    ここ1ヶ月、職場に元彼がいるため仕事中はしんどいしずっとお腹も痛いし、婚活も成果が出ないため焦っていました。
    事情を知ってる友達に言ったらひどい!と怒ってくれました…でも、こんな目に合う自分が情けなくて悲しかったです。
    少しずつ立ち直りつつあるので、素敵な結婚相手を見つけたいです。自分は朝礼で結婚報告できたら見返せるかも、と思ってるのでそのためにも頑張りたいです。

    きゅん(投稿者) 2019-08-12 21:32
  • 初めまして^_^
    何でも良いとの事なので、私が感じた事をお話しさせて頂きます。

    私なりに彼の立場になって考えてみました。
    少し彼を擁護する側に立ったコメントになりますm(_ _)m
    (まだ若いのに仕事と母親と妹さんの看病をして、頑張ってるなと感心しますので。)

    看病が大変なんだと思います。
    結婚と言う ワードが出てのは、お嫁さんに看病を変わってもらうか分担するかして、精神的にも肉体的にも負担となってる現状を少しでも楽にしたいと言う、彼の逃げ所なのかもしれません。
    今の彼にとって看病はそれほど大変な事なのかも。
    朝礼での発言は、今現在の彼には良い話しが思いつかないほど、心が疲弊しているのかもしれませんね。

    付き合っている時に貴方は彼の看病に関して、彼の話しを聞くなどして看病からくるストレスや悩みを聞いてあげれる存在でしたか?
    また、彼と結婚したとして彼と一緒に看病をする事が出来たでしょうか?

    告白も別れも彼からのアクションなので、貴方は全て受身だったのですよね?
    私的には、別れを受け入れたのだから、元彼の発言にショックを受ける必要も無いし、彼を見返すと言う風に思わなくても良いように思います。
    当て付けで幸せにはなれません。自分の幸せの為に、自分の気持ちと向き合って幸せになって下さい。
    彼と別れて10ヶ月ほどだと思いますが、まだ彼の事が好きならば、歳上の貴方からアクションを起こして彼を支えてあげれるように頑張ってみてはどうでしょうか?(彼の事を気にかけている様子なので)

    元彼の発言は、彼の置かれている状況が大変なんだなと思うだけに留めるだけで良いのではないでしょうか。
    それが母親や妹の看病をしている相手に対する優しさだと思います^_^

    redeye  2019-08-13 13:03
  • > No.83050のコメントへの返信

    redeya様
    コメントありがとうございます(^-^)
    彼の立場からのコメントありがとうございました。私も直後はredeya様の言うような事を考えていたことがあります。確かに私は彼の支えにはなれてなかったと思います。頼りなかったとは思っています。
    朝礼の後、しばらく連絡してみようかなと思い悶々としてました。実はラインで送る直前までいったのですが、怖くてできませんでした。拒否されたら、どうしようからと思って…
    でも、別れた時に、落ち着いたら連絡欲しいと書いた手紙を渡したんです。それで、連絡がないのはそういうことなのか…と思い落ち込んでいました。

    きゅん(投稿者) 2019-08-13 17:48
  • > No.83059のコメントへの返信

    返信有難うございますm(_ _)m

    手紙の返事に関しては、彼自身から連絡すると言った訳ではないので、落ち込まなくても良いと思います。
    貴方は別れ際に彼に期待(返事を催促)を委ねたのですが、貴方の一方的な期待(返事を催促)を彼がどのようにするのかは彼の自由だと思うのです。
    落ち着いていないから返事出来ない、とも考えられますよね。

    ●期待とは、相手任せ。相手にして欲しい事を心待ちにすること。
    ●希望とは、自分主体。未来に望みをかけることができることです。

    相手に期待しても、自分の思うような事が起きるとは限らないですが、
    自分からアクションを起こすのが希望だと、私は考えています。

    好きな人から拒まれる(かもしれない)怖さ、よく分かります。
    でもそこは受身な貴方自身の為にも覚悟を決めて、直接彼に彼の体調やご家族の事を直接聞いてみる。
    彼の言動を悪く捉えるのも、良いように捉えるのも、彼と話しをしてから判断していいんじゃないでしょうか?

    貴方の心次第だと思います。
    人は良くも悪くも自分の都合が良いように解釈するものです(^^)

    一歩踏み出す勇気と覚悟を持ち、この未練を乗り越えて素敵な恋愛をして下さい!^_^

    redeye  2019-08-13 22:55
  • > No.83062のコメントへの返信

    redeye様
    コメントありがとうございました(^-^)
    応援ありがとうございます。
    今日の夜、勇気を振り絞って10ヶ月ぶりにラインを送ってみました。「最近どうですか?」と短いメッセージです。
    1時間くらいボタンを押せないままうじうじと悩みました…まだ返信ないので結果は分からないのですが、ダメでも諦めがつくかなと思いました。背中を押していただいてありがとうございました。

    きゅん(投稿者) 2019-08-13 23:51
  • きゅんさん

    おはようございます。
    きゅんさんが幸せでありますように。
    お仕事がんばってください。応援しています。

    misa  2019-08-14 09:18
  • > No.83068のコメントへの返信

    misaさん
    コメントありがとうございます(^-^)
    ダメでも悔いのないようにしたいです。 ありがとうございました

    きゅん(投稿者) 2019-08-14 19:12
  • > No.83099のコメントへの返信

    皆さんコメントありがとうございました。きゅんです。
    最近どうですか?とラインしてみました。バイトで忙しい、(給料が少ないのでバイトはもともとしていた)家族の調子は良くも悪くも変わらないとの事でした。
    (でも、職場の女の子と何人かと飲みに行ったり、お盆は4泊5日の旅行へ行っていたそうです。職場の同僚から聞きました。)
    「大変だね。応援してます。仕事で手伝えることがあったら教えてね」と私が送って終わりました。それには返信が無かったです。全て一言で、イマイチの反応でした。
    ラインしてみて悲しかったけれど、吹っ切れて良かったなと思います。
    職場で会うのは気まずいですが。
    皆さんありがとうございました(^-^)ステキな彼を探したいです。

    きゅん(投稿者) 2019-08-19 13:18
  • さよならは辛いけど、さよならしない方がもっと辛いこともありますね。
    応援してます。



▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE