彼とのコミュニケーションのとり方について

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2019-08-26 19:04

彼とのコミュニケーションのとり方について

▼ コメントを見る(2)

  • 23歳
  • Km


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
自分の気持ちを上手に伝えたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  23  )歳 性別( 女  )
相手 (  27  )歳 性別( 男  )
■あなたの状態と相手の状態
例:両方未婚、交際7ヶ月

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
去年、マッチングアプリで出会いました。何度か会い、相手から告白され付き合いました。

■具体的な相談
恋人とのコミュニケーションを上手に図るにはどうすればいいか相談したいです。
私は今まで恋愛経験が薄く、男性のことをあまり好きではありません。苦手な方でした。
学生時代は仲良くなった異性とも普通にコミュニケーションをとることが出来てましたが、大学、就職先が同性ばかりの世界で生きており同年代の異性と関わるのも飲み会などでしかなく段々と異性と話すことに緊張するようになりました。

彼と初めて会った時、私としては「あーこの人は割と話しやすいタイプだなぁ」と思いました。ですがやはり意識してなのかあまりペラペラと話すことが出来ません。
付き合ってからも口数や会話は以前より増えたと思いますが沈黙や彼が察して話すことがあります。
そのため彼からもう少し会話を広げてほしい、自分のことを話して欲しい、と言われました。
そこから私としても今までと違うように会話を広げようとしましたけど上手く伝えられてません。好きだよやありがとうは伝えています。

ふと今までどういう風に友達と関わってきたかと考え、周りの友人は自分から発信する人ばかりで私は聞き役が多かった覚えがあります。言い訳になってしまいますがそういう経緯であまり自分から発信することに苦手意識があるのかもしれません。

自分を変えるためにもこれから彼との関係をより良くするためにも日頃のことを彼にどう伝えたらいいでしょうか。
会う頻度としては中距離なので月に3、4回です。会えない間はLINEをしております。

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • Kmさん、こんにちは。

    お気持ちとてもよく分かります。
    私もコミュニケーションについて悩んで、改善しようと試みていた時期がありました。

    具体的にどのような会話をされているのか書かれていないので何とも言えない部分もあるのですが、
    私の経験から言えることになりますが、リンクと一緒にコメントさせていただきますね。

    もともとそんなにおしゃべりではない性質のKmさんが、ペラペラ話せるように目指す必要はあまりないのでは、と思います。
    それよりもまずは彼とのコミュニケーションを円滑にするために、
    >会話を広げてほしい
    という「彼との受け答え」「反応」について改善を目指すのが良いのかなと思いました。


    私が悩んでいた時に、このサイトで見つけて保存したり読み漁っていたリンクを貼りますね。
    片思いとかタイトルにあるものもありますが、関係なくコミュニケーションについて参考になります。


    「男心をガッチリつかむ!恋に効くトークの『小ワザ』4つ」
    https://u-rennai.jp/contents/course/243

    一緒にいて楽しいのは価値観の合う人!「3つの価値観」を理解
    https://u-rennai.jp/contents/course/425

    ホモフィリーについて
    https://u-rennai.jp/contents/column/670
    ↑こちらの「モテの定理」連載は、他の回もコミュニケーションについて参考になるものばかりでしたので、良かったら読んでみてください!


    また、ほとんどが恋愛そのものの相談内容ですが、一部コミュニケーションについて書かれているので、こちらの博士相談も参考になるかもしれません

    「一緒にいて楽しい女性になりたい」
    https://u-rennai.jp/consult/comment/38288/



    また、有料になってしまうのですが、以下の音声コンテンツが具体的なことを教えてくれるのでとても参考になりました。

    しゃべり下手を治す/体の関係が上手くいっているかを知る方法
    https://u-rennai.jp/movie/show/134/
    ↑どうやって会話を進めれば良いのか具体的に参考になりました。


    人付き合い苦手/天然を治す/ダイエット成功の秘訣
    https://u-rennai.jp/movie/show/129/
    ↑ホモフィリーについても話されています


    褒め方について ~ハートをつかむ会話術!【シリーズ:片思い】
    https://u-rennai.jp/movie/show/6/


    私はもともと他人にあまり関心が持てなくて、会話をしていても「そっかー」「へえー」くらいの感想しか言えず、べつに退屈しているわけではないのですが、会話がなかなかはずみませんでした。

    友人といるときも、今も私は聞き役です。

    上記の記事やコラムを読んで、実践して少しずつ改善されていきましたが、

    そうして何年も後にたどり着いた結論は
    「私はもともと人にあまり興味がなく、試みたがそれは改善できなさそう。
    会話も少ないが、そういう人間なんだ、それが私なんだ」

    という一種の諦めでした…。

    …とは言ってもこれは悪い意味での諦めではなくて、
    努力してある程度までは改善できたけど、その結果、限界があることも知り、そんな自分を受け入れて、無理をしていない状態になれました。

    そして今私の周りにいるのは、そのような性質の私を受け入れてくれる、むしろ「一緒にいてラク」と言ってくれるような友人たちばかりが残っているように思います。


    ただ恋愛だけでなく仕事でもどこでも円滑なコミュニケーションは必要になりますので、上記のリンクやデールカーネギーの本を参考にしたりして、日々勉強はしていました(今もですが)し、
    人並みに会話できるひとのように振る舞う、ということも多少ですができるようになった気がします。


    ひとつ言えるのはとにかく
    「会話の経験を積むこと」です。

    いろんな人と出会って、会話をする機会を沢山持つのです。Kmさんはまだお若いので、これから社会のなかでいろんな人や場面に遭遇すると思います。

    そういう時に、「話せる自分」にすぐになろうとするのではなく、
    毎回何か小さな目標を決めて、今日はこういう会話になるようにしようとかして毎日実践していくと、少しずつ改善されていくと思います。


    ちなみにですが、私が結婚した男性は、どちらかというと無口な人です。もちろん会話をしないことはないのですが、一般的なカップルよりもかなり会話量は少ないと思います。
    しゃべることを強制されず、話さないとと気を使う必要がないため、それが私にとって(きっと夫にとっても)居心地が良いのです。

    そのような、居心地の良い相手を探すのもひとつの手かもしれませんね。

    とは言ってもまずは、今の彼と楽しくコミュニケーションが取れるようになると良いですね。
    長くなりすみません。応援しています!

    shion  2019-08-27 01:00
  • > No.83441のコメントへの返信

    暖かいコメントありがとうございます。
    たくさんのリンクを貼ってくださりありがとうございます!

    彼にとって快い話し相手になれるようにしていきたいと思いました。

    会話やコミュニケーションの上で少しずつ自分なりの目標を達成していくようにもう少し頑張りたいと思いました!

    ありがとうございました(^O^)!

    Km(投稿者) 2019-08-27 19:44


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE