彼のにおい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 恋人の相談

公開日:2019-09-12 01:27

彼のにおい

▼ コメントを見る(3)

  • 33歳
  • まいこ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 33)歳 性別(女性)
相手 ( 36)歳 性別(男性)

■あなたの状態と相手の状態
お互い未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
今年の4月に結婚相談所で知り合いました。その後何回かデートをして、6月に彼から正式に告白されて今に至ります。

■具体的な相談
最近彼のにおいが気になります。どんなにおいかというと、ほこりっぽいような古い油のような…古いたんすから出してきたような服のにおいというか。そんな感じです(私はもともとにおいに過敏です)
気になり始めたのは夏服になったタイミング(6月)です。それまでは無臭でした。
原因を探るべく彼に聞くと…ちゃんと服は洗濯しているしお風呂も毎日入っているとのこと。一緒にお風呂に入った時は私より丁寧に洗っていたし…。洗濯は自分ですることもあるし、実家なのでお母さんがすることもあるし、使っているドラム式洗濯機は比較的新しいものだそうです。
気になったのは昔から使っている古いたんすに服を収納している(防虫剤等入れてなかったので最近入れるようにお願いした)&数年前に買った服も着ているということです。彼の家で使ってる洗剤がキツイ香りのものだったのでそれも関係あるかもと思い、我が家で使ってる洗剤とワイドハイターを教えて、彼もそれを使ってくれるようになりました。それがかなり最近のことなので、まだその洗剤で洗えてない服もあるそうです。
彼自身は口臭はないし喫煙もしない、お酒もほとんど飲みません。汗をかいた後の首や耳、胸元はにおいません。頭や脇はたまににおうけど、許せます(わきがではない)
汗をかいたあとの服自体も、そこまで臭くないのです。
ホテルでお泊まりした時はホテルの寝巻きを着てましたが、その時は無臭でした。寝起きも口臭はしたけど体は無臭で、枕も臭くなかったです。寝起きにエッチもしましたが、においは気になりませんでした。
今年37歳になるのでにおいがしても不思議じゃないかもしれませんが…何が原因のにおいなのか分かりません。体質が変わったのか?服のせいか?
彼は本当に素晴らしい人で大好きなので、悩みます。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  •  

    まいこさん

    >ほこりっぽいような古い油のような…
    >古いたんすから出してきたような服のにおい

    加齢臭かもしれませんね。
    頭から首筋にかけて何となく臭う感じではありませんか?
    それであれば、年を取れば誰でも臭う可能性のあるものです。

    服も体も清潔にされているとのことですから、汚いから臭う
    というものでもなさそうです。
    「加齢臭 対策」で検索してみて下さい。

    まいこさんもそう書いておられる通り、
    >彼もそれを使ってくれるようになりました。
    >それがかなり最近のことなので、まだその洗剤で洗えてない
    >服もあるそうです。

    においに過敏なまいこさんを気遣って、
    ちゃんと対応してくれていますね。
    まいこさんを本当に好きなのでしょうね。

    このコラムを参照されてください。

    恋を長続きさせるために覚えておきたい「自由を邪魔しない魅力」まとめ
    https://u-rennai.jp/contents/course/925

    男性は「変えられる」のを基本的に嫌がる性質があるので、
    とても協力的ですね。
    ここは彼に感謝するところだと思います。

    彼も臭いが発生しないよう努力してくれています。

    まいこさんも、彼に臭い、臭いと指摘をしないように
    注意しながら、二人で彼の匂いを作り上げるようなスタンスで
    接していかれるのをお勧めします。

    >寝起きも口臭はしたけど
    これは、寝ている間は唾液が出にくくなるので口が乾燥する為
    起こります。
    まいこさんはにおいに過敏とのことで神経を尖らせておられますが
    私はどちらかというと年を取れば誰でも起こりうる加齢臭より、
    年齢が上がるにつれかかる確率の高い歯周病にこそ注意すべきだと思います。
    歯周病は口臭だけでなく全身の病気に関わる恐ろしい病気なので
    この機会なので二人で予防がてら、歯科医院で定期的に診てもらいましょう。

  •  

    彼が服を脱いだ際にこっそり、裸の彼の匂いと、服の匂いとを嗅いでみたらどうでしょうか。
    「ホテルでお泊まりした時はホテルの寝巻きを着てましたが、その時は無臭」なら、服から匂うのではないかと思いました。
    洗剤は変えたなら、干し方に問題があるかもしれません。
    http://tyuunennkiktou.com/entry/2017/06/13/140804

    または家そのものが匂うこともあります。
    こんな事を書くと顰蹙ものですが、私は夫の実家の匂いが好きではなく、妊娠中は特に匂いが敏感になり、つわりがひどくなるので夫の実家で過ごすのが辛かったです。
    自分の家に帰ってくると、夫の実家の匂いが服に移り、服から匂うのが分かるので必ず洗濯していました。
    申し訳ないと思うけれども匂いは本能的なレベルでの好き嫌いだと思いますし、本当にどうしようもなく。でも夫の匂いは別に気になりません。
    彼の家に行かれたことはありますか?
    彼の家に入る際に匂いに気になるなら、新居に入居すれば解決する事かもしれません。

    裸の彼から匂うなら、金のごまだれさんが指摘されるように加齢臭の可能性もありますし、
    6月から気になったとの事なので、汗が原因の可能性もあります。彼は汗っかきでしょうか。
    服の素材で匂い方に差が出るそうなので、匂いの気になりにくい素材の服を夏場だけでも着てもらえるよう、プレゼントされてはどうでしょうか。
    https://nioii.com/textiles-sweat/

    匂いについては些細な事のようで、でも本能的なレベルで不快と感じてしまうので、意外と大きい問題だと思います。
    彼は「本当に素晴らしい人で大好き」なら余計に悩ましいですね。
    解決できるといいですね。


  •  

    まいこさんはじめまして。すでに素晴らしいコメントがされていますね。
    まず、においについては、加齢臭、汗によるもの、湿度+汗によるもの、生乾きの衣類+汗、洗濯後しばらく放置した後の衣服などが考えられるでしょうね。

    一般的な「不快」なにおいでないようですので、解決するには、ずばり、
    「結婚」までもっていき、新たな家庭で洗剤や柔軟剤や漂白剤をまいこさんがコントロールすることであると思います。結婚すれば、好みのシャンプー、ボディソープ、柔軟剤、芳香剤なんでもありです。


    「原因を探るべく彼に聞くと」
    「防虫剤等入れてなかったので最近入れるようにお願いした」
    「我が家で使ってる洗剤とワイドハイターを教えて、彼もそれを使ってくれるようになりました」
    「それがかなり最近のことなので、まだその洗剤で洗えてない服もあるそうです。」

    →まだ数ヶ月の仲なのに、このような要求や発言をしても、受け入れてくれる彼はかなり寛容なのか、鈍感なのかいずれにせよ、穏やかな人柄なのでしょうね。これも彼の長所であるのではないでしょうか。

    今日からずいぶん涼しくなってきました。においづらくなる季節になりますので、少しだけ寛容になり、彼の心をしっかりつかんで頑張って下さい!


    31040218 1位 2019-09-13 21:46


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE