恋愛するのが怖い

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 その他の恋愛相談

公開日:2019-09-26 19:02

恋愛するのが怖い

▼ コメントを見る(2)

  • 22歳
  • つばき


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

恋愛するのが怖い。
そういうと語弊があるのかもしれません。
自分に恋愛感情が備わっているのか、そもそも自分を好きになってくれる人はいるのか、そんな事をとめどなく考えてしまいます。

22にしてまともな恋愛をした事がありません。
理想が高いのか?と聞かれれば、気になった人は一様に普通の人ですし、そんな事もないかと思います。(私ではなく外部の意見)
ただ、気になった人には好かれず粘着質なストーカー気質の方に好かれる事が多いです。
きっと拒否しきれない自分自身に問題がある事は分かっているのですが、どうすれば良いのか分かりません。
しつこく好意を押し付けられたり、通った大学が女子大であったこともあり、すっかり男性と一緒にいるだけで緊張してしまうようになりました。

恋とはどんなものなのでしょう?
気になると恋は恐らく別物なのだと思います。
だとすれば私は初恋すらしたことがありません。

自分に自信がありません。
来年通い直すのですが、大学を中途退学したこともあって、こんな中途半端な自分と仮に恋愛してくれる男性がいらっしゃったとしてもその人を私は本当に愛せるのでしょうか。
その人を幸せにできるのでしょうか。
自分勝手なもので、男性とお付き合いできたとしても、私を知って軽蔑されてしまうのが怖いのです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • つばきさん

    こんばんは。

    恋愛未経験だし、恋愛するのが怖いということですね。
    では、ここで発想の転換をしてみましょうか。

    恋愛に足踏みをしている今、男性心理や恋愛とはどんなものか
    このサイトにあるぐっどうぃる博士のプロトコルや博士相談、
    コラムなどを読破してみて下さい。
    お勧めの本も紹介されているので、こちらも読んでみて下さい。

    今が恋について勉強する最高のチャンスですよ。

    人間は、「よく分からないもの」に不安を感じます。
    不安を解消する最適解は、そう、そのものに対する知識を
    身に着けることですね。

    そしてその知識が一番吸収できるタイミングはいつだと
    思いますか?
    それは、「疑問を持った時」です。
    「あれ?何でこれはこういう風になっているの?」
    「どういう仕組みなのだろう?」
    思った時に、調べると
    「ああそうか!そういうことだったのね」
    と頭の中の配線が繋がる感覚がして、理解できます。

    知識を持って恋愛に臨めば、これから起こるであろう
    「彼氏からLINE来ない問題」から始まり、
    「体目当ての男の常套句」
    「付き合わない方がいい危険な男」を
    見分けることができるようになります。
    幸せな恋愛をするための最短ルートを通れるのです。

    これはつばきさんだけが幸せになる為だけでなく、
    将来お付き合いする彼を幸せにする為にも必要なことです。

    例えば、
    粘着質な男に好かれる不本意を避けるには、下の
    恋愛プロトコルを読んでみて下さい。

    イヤな男から逃げる方法
    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/7/

    >来年通い直すのですが、大学を中途退学した
    通い直して卒業されるのであれば、全然問題ありません。
    むしろ中途退学したままの人が大勢居る中で、
    再び大学に戻るというのは英断だと思いますよ。

    >私を知って軽蔑されてしまうのが怖いのです。

    あなたを軽蔑するようなゴミ男は、燃えるゴミの日に
    捨ててしまいましょう。
    人を軽蔑する人間は、その人がどんなに立派でも
    軽蔑します。
    なぜなら完璧な人間はどこにもおらず、そのような
    人間は軽蔑する為のアラ探しをしているからです。

    まずは自己肯定感を高めることです。
    これも別途、学ぶ必要があるかも知れませんね。
    恋愛であれ、基本は人間関係に変わりありません。
    友人にもできないような人は、恋人にもなれないのでは
    ないでしょうか。

    >気になった人には好かれず
    という現象が起こるのは、おそらくつばきさんが
    その人に対して素を出せていないからだと思います。
    好きな人の前で素を出せるようになるには、
    どこまでいっても自分にある程度の自信が必要です。

    自分に本当の意味で自信が持てるようになれば、
    あなたをむやみに否定したり、あなたを粗末に扱うような
    人間をそばに置かないようにすることもできます。

    まずは知識を取り入れましょう。
    迷うようなら、またここに相談を寄せて下さればと思います。

  • > No.84266のコメントへの返信

    金のごまだれさん

    こんばんは!
    とても為になるアドバイスを下さり、ありがとうございます。

    確かにこれまで恋愛について学ぶ機会は全く無く…漠然と恋愛が怖いと思っていたのですが、言われてみれば未知のものへの恐怖だったのかもしれません。
    自分でも形になっていなかった私の思考を分かりやすく纏めて下さり助かりました…!

    実は今アルバイト先の男性に付きまとわれて対処に困っていたところで、添付して下さった記事の内容は正に必要としていたものでした。
    ありがとうございます。

    正直私の未熟さ故の問題ではあると思うので、厳しいご意見も覚悟していたのですが、とても優しくアドバイス下さってビックリしています。
    これも学ぶ良い機会だと思って、一度きっちり恋愛について学び、自分への自己肯定感も高まるよう努力していきます。

    また道に迷ってしまった時は、お言葉に甘えてこちらで相談させて頂こうと思います。

    しつこいようですが、この度は本当にありがとうございました…!

    つばき(投稿者) 2019-09-26 22:45


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE