彼に天秤にかけられている

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 恋人の相談

公開日:2019-10-20 14:51

彼に天秤にかけられている

▼ コメントを見る(13)

  • 35歳
  • hiro


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 35 )歳 性別( 女 )
相手 ( 36 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
例:私、彼ともに未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
三年前に知り合い、知り合って1か月後に付き合い始める。
付き合って半年後にひょんな事から結婚の話になり彼から今の状況では仕事にも自分にも自信がなく出来ないと言われる。付き合う前は結婚願望があると言っていたので、私はショックを受け、別れようと言うが彼から別れたくない、これから自分も自信を持てるよう仕事を頑張るから、これからの俺を見ててほしいと言われて付き合いを続ける事になる。しかし、それから彼の中で仕事優先が大きくなり、私は自分の事しか考えていなかった為、ケンカも多くなり、結局は半年後に彼から別れを告げられる。
別れて8ヶ月経っても未練があった私は自分から連絡しすぐに彼から返事があり、会う事になった。その後、彼は結婚に対してまだまだ消極的だったが、私が今、結婚を考えられなくても良いからと伝え、再び付き合う事になった。
復縁後も彼の仕事は忙しく会うのは1〜2ヶ月に1回ぐらいのペースだったが、仕事が理由であり、私は以前、別れた時の自分の行動を反省する気持ちが大きかったので、仕事優先してくれていいからという態度で彼に接していた。
復縁後、一年半が経過した頃に以前から飲み友達だった女性が彼に告白をした。彼から彼女については、たまにLINEでやり取りする女性がいる、ほぼ女性発信で来る事が多く来たら返信するぐらいと聞いていた。しかし復縁した半年後にこの前、彼女から飲みに行こうと誘われ飲みに行ったと彼から事後報告を受けた。
私が明らかに凹んだ様子を見せると彼は5歳も年上でバツイチだし恋愛対象として見てない。男の連れと一緒にいる感じ。だから何も心配する事は無いから。と言われた。
彼女は今年41歳のバツイチ、子供なし。性格は明るくよく喋り、話も面白くサバサバしており、キャリアウーマンで姉御肌らしい。結婚願望もなし。お互いの家が近く、仕事終わりにパッと会える。なので会う連絡が来るのは前日や急な事が多い。(私と彼は家から電車で2時間弱の距離でお互い車なし)
その後も彼は彼女と飲みに行ってたが、私がいつ聞いても彼は前述の返事であり、彼女は彼のタイプでは無かった為(控えめで落ち着いた女性がタイプな為)もう疑うのはやめよう、いつ聞いても彼がこう言うのだから、あまり気にしないでおこうと考える様になった。
告白時のシチュエーションは2人きりの飲みの席で彼女が彼に「彼女居てもいいから私と付き合わない?」と言い、彼は冗談だと思い、いやいやと流した。
その数日後に私と会い、今の経緯を彼から聞いた。その時も彼は酔っ払ってたから、彼女は勢いで言ったのだと思うよ。今は言ったことも覚えてないと思う笑、とあくまで冗談と受け止めている感じだった。私はそれを聞いて、彼女は冗談なんかじゃない、確実に彼が好きだと確信した。その際に彼女との事も色々聞き、最初の頃は飲み以外にも遊びに誘われていた事や飲みの頻度は1ヶ月に1〜2回と言う事を聞き、彼にとてもショックだ…私とは1、2ヶ月に1回ぐらいしか会えてないのに、家が近いからという理由だけで会われていたら、もうどうする事もできない…心が折れそうだ。と正直な気持ちを伝えると、彼から、どう考えても俺が悪いな。反省してる、ごめん。自分の行動を改めますと返事が来た。私はホッとし彼とも仲直り出来たと安心していたが、その数日後に彼からこの前、急に彼女が会いに来た、それも台風の日に。その際にこの前言った事、覚えてる?と聞くと、真剣な顔で、うん…好き…と一言だけ言われたということを聞いた。私が彼の気持ちを聞くと、正直、色々考えてるよ、時間おいて考えたいと思ってる。だから今は気持ちの事は聞かないで欲しい。時間をくれと言われた。私が彼女と私の事を天秤にかけてるの?と聞くと、そうだね…と。私は気が動転していたが、彼の性格も理解しており、ここで詰め寄ってもいい事はないと思い、分かった、ゆっくり考えて。と返事をした。その10日後に彼から、今度の休みはいつ?と連絡が入り、あぁ私は振られるんだと確信した。彼も私も仕事が忙しく、2人ともに風邪をひいたりしてなかなか会う日が決まらず今、2ヶ月が経ちます。その間、彼に気持ちの事を聞いても嫌がられると思い、気持ちについては聞かない様にするね。と言うとそうして欲しい。今聞かれても重たいと思ってしまうからと言われた。普通にLINEするのはいい?と聞くとそれは大丈夫という事だったので、たわいないLINEのやり取りが数ヶ月続き、いつしか私の気持ちも安定してきて、私だけだと思うが、普段の付き合ってた関係に戻れた感じがしていた。その時にダメ元で今度、どこか出掛けませんか?と聞くと。うん、いいね。日帰りで行ける所ならどこでもいいよ。と。私は振られると思っていたのでびっくりした。しかし、それからも休みが合うことは難しく、そんな時に彼が彼女とまた飲みに行ったと聞いた。その際は彼女からアプローチ等はもうなく、告白以前と変わりない態度で、彼はあっさりした性格の人だから、もう飽きられたのかも笑と。正直、彼も彼女も何がしたいのか、何を考えてるのか私には全く分からない。
私がこれからも彼女と会うの?と聞くと、時間あえばって感じかな。と。私が会って欲しくないと言ってもダメなの?と聞くと、ダメって訳じゃないけど。上手く説明できない、ごめん、仕事に集中させて下さいと返ってきた。
私はもう何が何だか分からない状態で、その彼女も遊び感覚で彼を誘っているのか…どこまで本気なのか、何でこんな事をするのか私にはわかりません。友達に相談すると、それは体の関係までいってると思うと言われました。正直、私も今の彼を信じる事は難しくそう思ってしまいます。

■具体的な相談
私は昔から結婚願望が強い方では無いです。結婚の優先順位が1番では無い為か、この人だ!と思える人とじゃないと結婚したいと思いません。子供はより一層そうです。なので、結婚や子供が欲しいという焦りはあまり無いです。今の彼とも結婚したいとは思うが、今すぐとは全く思っていません。
こういう状況になっても、まだ彼が好きです。
私は都合の良い相手だったんでしょうか?
彼が何を考えているのか知りたいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • hiroさん

    両天秤なのは間違いないでしょうね。
    hiroさんとこの彼女、どちらとも
    「体の関係を持ちたいが、付き合いたくない」距離に
    置いています。

    “脈アリ”?それとも“ただの友達”?
    はっきりしない彼にケジメをつける方法とは
    https://u-rennai.jp/contents/course/919

    彼の本当の気持ちが知りたい!男性の本音を探る方法まとめ
    https://u-rennai.jp/contents/course/612/

    「付き合った」と書いてありますが、本当に交際されていますか?
    以下のコラムを斜め読みせず、しっかり読んでみて下さい。

    付き合ってるのかわからない。聞く以外で
    二人の関係を確認する方法
    https://u-rennai.jp/contents/course/450/

    私の目にはどちらとも体の関係だけ付けて、正式に
    お付き合いしていないように映ります。
    要はセフレが二人いるような感じですね。

    またhiroさんの年齢から、hiroさん自身は
    結婚は焦っていないと主張しても、周りはそうは見てくれない
    のだと思います。彼もそう見てはいないでしょう。

    ぐっどうぃる博士の元に寄せられた相談にhiroさんに近い
    年齢の方がいらしたのでこちらもご参照下さい。

    あまりにも短かった遠距離恋愛・・・復活したいです。
    https://u-rennai.jp/member/goodwill/consultdetail/2430/?cexp=true

  • > No.85027のコメントへの返信

    ご意見ありがとうございます。
    やり直す際に彼から俺と付き合って下さいと言われました。私がえっ?いいの?と聞くと、それはこっちのセリフだけど…と言われました。たぶん結婚する気がないのに私とやり直す事を最後まで気にしているのかな…と思いました。
    付き合っているかという事も、以前に確認した後がありますが、その時はそうだよ。と言われました。
    一応、彼の友達や告白してきた彼女にも私と付き合っていると言ってましま。
    しかし直接、彼の友達と会った事は無いので、確認はできませんが…

    hiro(投稿者) 2019-10-20 16:02
  • >hiro(投稿者)さん

    なるほど、お付き合いはしているのですね。

    でも、他の女性とも関係を付けていますし、
    もう一人の女性にも「付き合って下さい」と
    言っていそうです。

    彼は恐らくこのコラムの「第二段階」に当てはまる男性ではないでしょうか。

    幸せの近道は「最終レベルの男」を選ぶこと!3段階の成長レベルとは?
    https://u-rennai.jp/contents/course/579

    >彼女と私の事を天秤にかけてるの?と聞くと、そうだね…と。
    二股であることを彼自身が認めていますよね。

    彼女であるはずのあなたが「止めて欲しい」とハッキリ言うと
    >ダメって訳じゃないけど。上手く説明できない、
    >ごめん、仕事に集中させて下さい
    とごまかしてうやむやにしていますね。非常に不誠実です。

    彼としては両手に花で、余裕綽々といったところでしょうか。
    同時に二人の女性にモテるのが嬉しいのでしょうね。

    さて、
    >彼が何を考えているのか知りたいです。
    ということですが、
    彼は
    「どっちも好きで大切だから、選べない」
    と考えています。

    だから彼女を切らないし、あなたのこともハッキリさせない。

    当然結婚願望などないでしょう。
    今の状態が嬉しくて楽しいのに、わざわざ一人の女性に絞って
    責任を取るメリットがないからです。

    >どうしたら良いか教えて欲しい
    ということですが、これはどこまで行っても
    「あなたはどうしたいですか?」に尽きます。

    結婚するしないは置いておいて、一人の女性に絞れない
    不誠実で優柔不断な男性では幸せにはなれないと損切りするか、
    居心地のいい女性になって、ひたすら彼が選んでくれるのを
    待つのか、それはhiroさんが自身の責任において決める問題です。

  • 返信ありがとうございます。
    彼の考えている事は恐らく金のごまだれさんの言う通りだと思います。女性からモテて嬉しいのだと思います。しかも相手の彼女は美人らしいです。単純にまだまだイケてるなぁ自分とか思ってるでしょうね。そう思うと2人の言動にオロオロ、ハラハラしている自分が少し馬鹿らしく思えてきました。
    これから自分がどうしたいのか。少し落ちついて考えてたいと思います。
    すいません、もう一つ質問よろしいでしょうか?告白した彼女は彼の事、本気だと思いますか?彼女は最初から彼に付き合っている彼女が居るという事を知った上で、遊びや飲みに誘っていた様です。私は楽しんでる様にしか思えないんですが…

    hiro(投稿者) 2019-10-20 17:15
  • 公認の二股を楽しんでいる男性だと思います。

    浮気をする男性で、プロ級になると本妻と愛人を会社のバーベキュー大会に同席させる人がいます。

    彼が目指したいのは、そういう事じゃないですかね。

    本命も浮気相手も仲良くしてほしい。

    勿論、本妻と浮気相手の中は険悪で、一言も口をききません。でも、お互いにダメな男性とわかって一緒にいるので、文句が言えない状態なのです。

    あと、浮気をする人は永遠に浮気をしますので、この浮気女性と別れても、あなたの休まる時間はありません。

    この男性と将来結婚をするなら、浮気込みで一生悩んでの人生です。

    ただ、この彼は結婚していないから、浮気してもいいじゃないか!位にしか考えていないいので、浮気をする為に結婚しない可能性があります。

    どうしても別れたくないなら、彼の浮気込みでお付き合いするしかありません。

  • >hiro(投稿者)さん

    彼女が本気かどうかは分かりませんし、それを探るのは
    詮無いことだと思います。

    しかし彼女はバツイチということで、hiroさんと比べ
    結婚に対する期待値は低いかも知れません。

    「結婚しなくていいから」よりを戻したいhiroさんと
    結婚願望が薄いかも知れない女性両方と体の関係だけ
    持てて、彼はハーレム願望が満たされてウハウハでしょうね。

    彼女が彼をどう思っているかはさておき、
    彼はhiroさんと彼女、どちらにも本気ではないでしょうね。

    hiroさんに結婚願望が強くないことと、
    彼が堂々と二股を掛けるのは別問題です。

    私だったらの話ですが、
    複数の女性を天秤に掛けてそれを隠そうともせず、
    「ボクちんモテて困っちゃう」とヘラヘラしているような
    気持ちの悪い男は即刻切りますけどね。

  • > No.85033のコメントへの返信

    ご意見ありがとうございます。
    以前、彼は私にこう言いました。私に俺以外に気になる人が現れた時はその人と俺を天秤にかけてくれていいと俺は思う。と。
    正直、私はえ?そうなの?と思いましたが(私は彼氏が居る時に他に気になる人が出来た事が無く、彼以外に興味はなくなるので、少し驚きましたが。)段々と、
    確かに魅力的な人が現れたら、そちらに惹かれるのは当たり前で
    より良い人を求めるのは人間としての本能的なものなのか…彼みたいに思う人もいるのかなぁ。決める権利は本人にあり、誰も止められない事なのかなぁと思いました。だから彼女から告白され時に天秤にかけてるの?と私から聞いたのです。

    hiro(投稿者) 2019-10-21 07:14
  • > No.85035のコメントへの返信

    私も金のごまだれさんみたいに、すっぱり彼の事を切れれば良いのですが、なかなか出来ないです。自分の気持ちに折り合いをつけるのが、こんなに難しいなんて彼と出会うまで知りませんでした。

    以前、彼は私にこう言いました。私に俺以外に気になる人が現れた時はその人と俺を天秤にかけてくれていいと俺は思う。と。
    正直、私はえ?そうなの?と思いましたが(私は彼氏が居る時に他に気になる人が出来た事が無く、彼以外に興味はなくなるので、少し驚きましたが。)しかし段々と…確かに魅力的な人が現れたら、そちらに惹かれるのは当たり前でより良い人を求めるのは人間としての本能的なものなのか…彼みたいに思う人もいるのかなぁ。決める権利は本人にあり、誰も止められない事なのかなぁと思いました。だから彼女から告白され時に天秤にかけてるの?と私から聞いたのです。

    hiro(投稿者) 2019-10-21 07:38
  • 彼の心理について
    分かりやすい図解を描いて下さった方が
    いらっしゃるので、
    貼っておきますね。ご参照ください。

    【図解 恋愛】ピラミッド理論
    その2 男性のタイプと心理
    https://u-rennai.jp/contents/report/344/

    この「不誠実な男性」の図解=彼の考えに
    なりますので、
    hiroさんにもそうしたら?と勧めています。
    自分が正しい(当たり前)と信じてしていることを
    まるで便利な日用品を紹介するような
    軽い気持ちでhiroさんにも勧めているのでしょう。
    「好きな人は何もひとりに絞らなくていい」
    位思っていそうです。

    交際というのは、
    「お互いの心と体を独占する」契約ですから
    彼がしていることはルール違反ですし、
    平気で女性を裏切っているので人間性にも
    問題があります。
    ひとりの女性にきちんと向き合う意味が本気で
    分からないのでしょう。
    ある意味可哀想な人と言えます。

    さらにhiroさんには恋愛回路ができています。
    こちらも合わせてご参照ください。

    恋愛回路の話
    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/33/

    本来、二股を掛けて悪びれない男性とは信頼関係を
    築けないので、真っ先に対象から外すはずです。
    自分だけをちゃんと愛してくれない男性を
    損切れないのは、恋愛回路に操られているからです。
    一度この恋愛回路に囚われると、何年も
    貴重な時間を無駄にしたり、婚期を逃したりします。

    この恋愛回路が消えると、
    「何であんな男にしがみついていたのか」と
    自分で自分が不思議になる現象が起きます。

  • アプローチをかけてきた女性に呆れられたのかもとか彼氏さん言ってますが、そうではなくも気持ちを掴まったのであとは時間の問題だと思っているような気がします。
    恐らく、バツイチの女性とは色々馬があったり、hiroさんとはまた違ったタイプで段々と話していく内に新鮮に思えて心が傾き天秤にかけられてしまっている状態になってしまったのかもしれませんね。

    現状、うやむやにしている時点で彼への誠実性は欠けます。
    だから、いつ「やっぱり君とは付き合えない。さようなら」と感謝の言葉なく突然別れを告げられるのも不思議ではないです。どっちつかずとなっていますが、結局は個人の都合のいい女を選びますよ。
    もしかすると、その彼女に関することで色々詮索して聞いてきてるので彼もそのバツイチの人の方がいいって思ってるかもしれません。
    まだ彼が好きだって気持ちもわかりますが、このままダラダラ続けても傷が深くなるばかりなので折り合いは考えた方が良いと思いますよ。

    Liu  2019-10-22 00:02
  • > No.85087のコメントへの返信

    ご意見ありがとうございます。
    彼が彼女に傾いてるのも私も感じていました。

    分からない所があったので、質問させて下さい。
    1、そうでなくとも気持ちが掴まったとは、彼が彼女に心を掴まれたという事ですか?
    2、その彼女に関することで色々詮索して聞いてきてる…とはどういった事でしょうか?
    理解力なくすみません。教えて下さい。

    hiro(投稿者) 2019-10-22 12:50
  • > No.85060のコメントへの返信

    ありがとうございます。
    恋愛回路の話、まさに今の私の事だと思いました…。少し客観的に今の自分が見れたと思います。ただ、自分には難しい事ばかりだとも思いました。相手に惚れすぎないや恋愛回路を小さくする等色々な事が。
    実を言うと、昔から人を好きになるのに時間がかかる方で、一目惚れもした事がありません。今の彼と付きあう時は知り合ってあまり時間が経ってなく、まだ躊躇する気持ちがありましたが、当初は彼が誠実そうに見えた為、お付き合いを始めました。いつもは付き合うまでに時間をかけるせいか、一度付き合うとちょっとやそっとの事では別れようと思わなかったです。
    それが結局は相手に惚れすぎてしまったりしていたのかなぁ…。

    hiro(投稿者) 2019-10-22 13:26
  • >hiro(投稿者)さん
    恐らく、相手に惚れすぎているというよりも
    「自分の目利きが間違っていたと認めたくない」との
    気持ちが無意識にあるのではないか?と思いました。

    もともとhiroさんは簡単に人を好きにならない人
    なのですよね?
    彼は誠実そうに見えたからお付き合いを始めたのに、
    蓋を開けてびっくり、露骨に女性を両天秤に掛けて
    あまつさえhiroさんにまで両天秤を勧める人間だった訳です。

    プロトコルでも書かれていますが、執着を減らす、なくすには
    どこまでいっても「離れる」しかありません。

    アルコールをチビチビ飲みながらそれ以上酔わないようにするのは
    不可能なのと同じように、
    彼のことで苦しむのを止めたければ離れるしかないのです。

    あなたを好きにさせながら責任を取らず、向き合おうとしない男性を
    人生の貴重な時間を使って尽くす意味をもう一度考えてみて下さい。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE