告白のタイミングはいつ?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 片思いの相談

公開日:2019-11-03 21:43

告白のタイミングはいつ?

▼ コメントを見る(7)

  • 27歳
  • りりり


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?

相手が何を考えているのか知って、良いタイミングであるなら付き合いたい
■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 27   )歳 性別(   女 )
相手 ( 25   )歳 性別(   男 )
■あなたの状態と相手の状態


2年間彼氏なし
会社では「男らしい」という印象を持たれやすい
心を開く人にはかなり開く


10ヶ月くらい彼女なし
イケメンで今年3回は告白されたが全部振ったらしい
ちょくちょく女の子と映画等行ってるみたいだが「つまんない」らしい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

一年前に彼が今の会社に入社
しばらくは別の部署のため特に接点ない
6月に同じ部署になり7月に初めて飲み会
その飲み会で酔いすぎて身体の関係を持つ
そのとき最初は気まずかったが徐々に好きになってしまう
その後1ヶ月に一度は飲み会があり、その度に彼の家に泊まる そのときは私からキスだけして終わり
10月になって隣の席になりさらに飲み会が増える
2人で飲みに行くことも増えたが最近は泊まりはなく、朝まで2人で飲むことがしばしば
今週金曜日に飲んだときに帰りに告白しようとしたが、緊張して言えず、なぜか「今回で飲み会行くのしばらくやめるね」と言ってしまった

■具体的な相談

今は告白のタイミングではないのでしょうか。

飲み会は週3回くらいは行き毎回彼、もしくは周りの同僚が誘ってくれます
今の関係はずっと一緒に仕事をして飲み会も良く朝まで続けている関係です。
ただ、彼からキスすることはないし「一緒にいて楽しい」「一緒にいると素を出せる」「飲みにも誘いやすい」というように友達関係を続けたいのではないか、と心配です。
恋愛の話も全然したことありませんし、出そうとはしません。
また、身体の関係を持ってしまったことはお互い触れないようにしてます。

飲み会にもさすがに行きすぎて体調にも支障が出そうなためそろそろお酒なしで一緒にいたいし、付き合いたいのですが、
男性心理としては「ただの仲良い同僚でいたい」というような心理でしょうか。
また、どうすれば付き合うまで持っていけそうでしょうか。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • りりりさん、はじめまして。
    りりりさんは、
    ・席も彼の隣、
    ・職場の飲み会つまり就業時間後も飲み会で週何回も顔を合わせる、
    ・時々彼と2人で飲む
    と、りりりさんの生活に「物理的に」距離がすごく近すぎる位置にいて、少し感覚が麻痺してしまってる状態かもしれませんね。

    しかし、彼にとっての「異性」は、恋愛感情がないとしても、
    ・個人的にプライベートを共にする異性達
    ・告白してきた数人
    ・そして、りりりさん
    と無数にいる訳で、彼は何の努力や行動をしなくとも、彼の凄まじい争奪戦が繰り広げられてる中、りりりさんもその中の1人として告白しても、
    「彼は何とも感じない」可能性が高いと思います。
    配属されて一か月で、お酒の力で体の関係を持ったことだって、彼はもう忘れているでしょう。
    ぱっと見、女性の間口が広いように見せかけて、酒の力ですぐ体の関係をもつ女性を論外とする可能性もあります。

    彼の心理は、以上であると推測します。

    付き合うための策について、厳しい状況ですが、
    1、告白は自分から決してしない
    2、プライベートは誘わない
    3、プライベートは連絡しない
    4、用事を作り、飲みニケーションから離れてみる。
    をして、少し自分を冷静に落ち着かせて、それでも彼が好きかよく考える。
    次に、あくまでも職場内で彼のコア部分、例えば彼の好きな会話、悩みを掴む。すでに好きバレしていますが、好きバレはおさえる。
    この位の「急がば回れ」の対策が必要になると思います。

  • > No.85667のコメントへの返信

    おっしゃる通り、好きなことはバレてるはずです。ですが彼から進展させようという行動はないため今のままでは撃沈しそうです。
    私から告白はせずにちょっと距離を置く(飲みに行ったりLINEするのはやめとく)ようにします!
    ですが、距離を置いてもやっぱり好きな場合、どのくらいの期間我慢するのがベストでしょうか、、?
    距離を置いてしまうと他の人と付き合ってしまうのではないかと不安です。。

    りりり(投稿者) 2019-11-04 07:41
  • りりりさん、こんにちは。
    厳しい意見になりますが、コメントさせてください。

    >イケメンで今年3回は告白されたが全部振ったらしい
    >ちょくちょく女の子と映画等行ってるみたいだが「つまんない」らしい
    これって彼の口から直接聞いたのですか?
    モテ自慢なのかもしれませんが、
    女性をバカにしているというか…仮に気になる女性に言うなんて、良いイメージ持たれないですし、
    客観的には、顔だけはイケメンなのかもしれませんが、中身が伴っておらずイイ男とは思えません。
    付き合っても、大事にしてくれなさそう。
    (りりりさんの好きな人なのにすみません)

    りりりさんは、もしかして
    そんな彼のモテ自慢を聞いたりして、
    彼の「手に入らなそうな存在」に勝手に価値を感じて執着してるだけではないですか?

    また、女性は体の関係を持つと本能的に相手に執着しやすくなってしまうので、
    そのせいもあると思います。(次は付き合う前に体を許すのはやめましょう!)

    告白のタイミングはいつがベストか、とのご質問ですが、
    それはすでに彼があなたを「つき合いたいくらいに好き」な時です。
    それ以外のタイミングでは成功しません。
    彼が自分に絶対に気があると確信がなければ、告白するのは得策ではありません。

    なぜなら、女性は男性からアタックされてから好きになる性質を持っていますが、
    残念ながら男性はそういった性質はないからです。

    彼と付き合える一番の得策は、
    下心を隠した上で「彼が『りりりさんとつき合いたい』と思うくらいの価値を感じさせること」です。

    冒頭に書いたように、私としては彼のことはおすすめしませんが、
    どうしても彼と付き合いたいなら、
    彼に価値を感じさせる具体的な方法としては、

    ・1にも2にも、見た目を磨く
    ・「手に入りそうで入らない距離」まで遠ざかる
    ・下心を見せないよう注意しながら、彼の価値観をよく知り、彼の一番の理解者となる

    かと思います。

    他の女性に取られてしまうかも、とのこのとですが、
    彼のモテ自慢から察するに、そんなに簡単には別の女性とは付き合わなそうですし、
    付き合ったとしてもすぐに別れそうです。

    Sarah  2019-11-04 08:47
  • > No.85676のコメントへの返信

    とてもタメになる意見、ありがとうございます! 確かに今結果を求めようとするとかなり玉砕する可能性が高い気がします。
    隣のデスク、かつ同じプロジェクトにも入っており仕事上距離を置くのは難しいですが、プライベートの時間をもっと自分磨きに使うようにしてみます!

    りりり(投稿者) 2019-11-04 12:23
  • りりりさん、初めまして。
    厳しい意見でも良いので解決したい!、とのことですが、

    博士が以下のようなコラムを書かれています↓

    長続きするカップルの秘訣!男を惹き付ける「4つの魅力」
    https://u-rennai.jp/contents/course/740/
    https://u-rennai.jp/contents/course/747

    一部抜粋しますと↓----

    1つ目は、「性的な魅力」 。見た目のかわいさや女性らしい振る舞いなど、男性が恋をするときに重要となります。

    2つ目は「パートナーとしての魅力」 。一緒にいると、安心感があり、楽しく、疲れず、飽きのこない居心地の良い相手に感じます。同性にも通じる魅力でもあります。

    3つ目は「結婚相手としての魅力」 。男性が結婚を考えた時、相手に求める魅力です。実年齢の若さ、経済観念、料理や家事が得意そうなどがここに入ります。

    4つ目は、「自由を邪魔しない魅力」 。恋人や妻に自由が奪われるのを、一部の男性は恐れています。それを奪わなそうな女性に感じる魅力です。

    男性は、女性をこの4つの視点で見ていて、この4つ以外の魅力はどうでも良いと思っています。

    ーーーここまで↑引用ーーーー

    お二人はお付き合いしていませんし、今後のことも未知数ですが、参考になるかな?と感じます。
    相談文を読んで感じたのは、【完全に彼のペースに飲まれてる】ということ。
    これでは男心を動かせません。
    手に入った距離。
    時系列では、

    >6月に同じ部署になり7月に初めて飲み会
    >その飲み会で酔いすぎて身体の関係を持つ

    簡単過ぎて目も当てられないです。
    でも、ここで切り返しを図れたらまだマシだったんですが…。

    >その後1ヶ月に一度は飲み会があり、その度に彼の家に泊まる

    なにやら「押しかけ彼女もどき」になり、

    >最近は泊まりはなく、朝まで2人で飲むことがしばしば

    家に来られるのがイヤなのかもしれません。
    なので結果的に朝まで、となるのかな?とも感じます。
    朝まで飲む女性を「内心どう思っているか」の関しては、プラス評価とは思えないです。

    >彼からキスすることはないし

    する必要が無い、あるいは「したくない」と想像します。

    >恋愛の話も全然したことありませんし、出そうとはしません。

    彼としては、個人的に、また異性として、あなたから距離を詰められる事態を、「上手に回避している」ように見えます。

    ・彼が25歳と若いこと、
    ・あなたのこれまでの言動とそれに対する彼の態度、
    ・あなたが「男という生き物」を知らないこと、

    これらが相まって混乱されていますが、とてもシンプルな話です。
    彼にとって「好きにさせたい」「好きでいて欲しい」距離です。
    同時に、それ以上にはなりたくない距離でもあるようです。

    >距離を置いてしまうと他の人と付き合ってしまうのではないかと不安です。

    その不安は横に置いておかないと、仕方ないです。
    現在あなたは手に入った距離にいて、なおかつ「再度手を出されていない」状態です。

    セフレ関係にさえもなりたくないのだと感じます。
    同じ社内でややこしい事態を避けたいのではないかと感じます。

    こうなると、やはり「あなた自身の生活を大きく変える」こと「大きく距離を取る」ことが必要ですね。
    ちなみに、

    >会社では「男らしい」という印象を持たれやすい

    これが具体的にどういうことなのか、良く分かりませんが「プラスにならない」と思います。
    男性は女性に対しては「女性らしさ」を好きになり愛します。

    どこがどう「男らしい」のか、研究と対策はとても重要かもしれません。

    いずれにしても、上記のコラム等をシッカリ読んで、イメージしてみてくださいね。
    自分から告白というのは論外と思います。
    応援してます☆

  • > No.85680のコメントへの返信

    厳しいご意見ありがとうございます。

    私が「男らしい」といわれるのは、社内で数少ない女プロジェクトマネージャーなので指示を出していたり、他の人が嫌がる仕事を即決で引き受けている様子が「男らしい」と思われてるみたいです。

    色々ご意見いただいてもう巻き返しは難しいのだなぁ、、と理解しました。
    それでもまだ好きですが、、。
    私は恋愛経験も少ない方ではなく、今までで一番性格の相性の良さ・居心地の良さを感じており、未練タラタラですが
    諦める意味も込めて自分磨きをしたいと思います。。




    りりり(投稿者) 2019-11-04 19:39
  • 厳しいご意見ありがとうございます。

    色々ご意見いただいてもう巻き返しは難しいのだなぁ、、と理解しました。
    それでもまだ好きですが、、。
    私は恋愛経験も少ない方ではなく、今までで一番性格の相性の良さ・居心地の良さを感じており、未練タラタラですが
    諦める意味も込めて自分磨きをしたいと思います。。




    りりり(投稿者) 2019-11-05 08:18


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE