3年付き合ってる彼と最近出会った男性どっちをとるか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2019-11-11 03:26

3年付き合ってる彼と最近出会った男性どっちをとるか?

▼ コメントを見る(4)

  • 21歳
  • あーゆ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いかいろんな意見が聞きたい

■相談者と彼氏と男性の、年齢と性別
自分→21歳女(学生)
彼氏→20歳男(学生)
男性→32歳男(公務員)

■あなたの状態と相手の状態
自分→3年付き合ってる彼氏持ち
男性→独身彼女なし

■これまでの経緯を時系列で。
3年前(高校生)部活の後輩と付き合い始め、2年間東京-九州の遠距離、今は関東の端と端の中距離恋愛。月に1,2度会う程度。
1ヶ月前、知り合いの結婚式に参加した際仲良くなった男性からアプローチを受ける。この間ご飯に行き、来週再来週と会うよう誘われているところ。

■具体的な相談
前提として私は結婚願望が強く、就職して2、3年で結婚したいと思っています。
彼は、一個下の一浪。将来の話はしても、あまり現実味がないです。とても愛してくれてはいますが、頼りなく弟のようだといえばその通り。会う頻度も低く、付き合いも長いので連絡も少なく、なあなあになっています。アプローチも不器用で私が大体察してうまくやってきました。これで良いのかなと思ったことは何度もあります。ただ、付き合いの長さからお互いのことはかなり良くわかっているつもりですし、一緒にいて楽です。
男性は、私の家庭教師の先生の学生時代のご友人です。式の帰りの飛行機で一緒になり、話をしていたら連絡先を聞かれました。良い人ですし話もはずみます。仕事もバリバリやっています。その人からタイプですとも言われています。ここ3年は彼氏以外の男性とそう親しくなる機会もなく、またとてもストレートにアプローチされるので、ドキドキしてしまいます。ただまだ相手のことを良く知りませんし、年の差もありますし、悩みどころは多いです。少しだけ会話から違和感を感じることもあります。

彼には男性にアプローチを受けている話を、男性には自分に彼氏がいる話を、どちらもしています。
彼は焦り悲しみながらも私が選ぶことだから縛りたくはないと強がっています。男性は付き合う付き合わないとかじゃなくて良いから会って欲しいと、ご飯などに誘ってくれます。
どっちつかずでどっちとも会い続けるのは失礼な気がして、早く気持ちを決めたいととても思っています。

心底私を好きでいてくれるけど将来の見えない彼と、好意や相性の度合いはわからないけど将来は見える男性、どっちに行くべきなのでしょうか?どっちとは決められない場合、これからどう行動すれば良いのでしょうか…?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • あーゆさん

    回答する前に不明点がいくつかあるので
    教えて欲しいと思います。
    32歳の彼について教えて下さい。

    彼には恋人の存在を明かしていますか?
    会話に違和感とは具体的にどんなところが
    そう感じましたか?
    ストレートにアプローチされたとありますが
    それは
    「正式にお付き合いして下さい」という
    きちんとした告白ですか?
    それとも、
    「かわいいね」「俺好み」
    「君みたいな人が彼女ならきっと楽しいだろうな」
    というような褒め言葉にさりげなく好意を混ぜたようなものでしょうか?

  • > No.85887のコメントへの返信

    ありがとうございます!不明点にお答えします。

    男性には、私に彼氏がいるということは言っています。
    会話中の違和感は、わりと些細なことですが、30代社会人の割に金銭感覚がケチな印象があった点です。(違法音楽・漫画ダウンロードなどもしてると悪気なく言っている)
    アプローチはきちんとした告白ではないです!褒め言葉に好意が含まれている感じでした。「今まで出会った中で1番タイプです」「ここで言っとかないと後悔するだろうなと思って」などです。

    いかがでしょうか…?

    あーゆ(投稿者) 2019-11-11 10:26
  • >あーゆ(投稿者)さん
    ご返信ありがとうございます。
    私の意見を書きます。

    私なら両方と離れて、就職したらすぐに婚活を始めます。
    なぜなら二人とも、結婚できる相手ではないからです。

    それはなぜか。以下の通りです。

    まず32歳の彼から。
    この彼、既婚者か本命の彼女がいるのではないでしょうか。
    >独身彼女なし
    ということでしたが、これは彼が言っていたのですか?

    彼はあなたにきちんとした告白をしていません。
    つまりあなたと本気の恋愛をする気はなく、
    体の関係が持てればよいと思っています。

    きちんとした告白だけはなかなかしない男性の心理を
    書いたコラムがありますのでご参照ください。

    友達以上恋人未満とは?
    ~告白しない彼の「本音」と「男性心理」
    https://u-rennai.jp/contents/course/1713

    帰りの飛行機で一緒になった女性に声を掛け
    連絡先を訊き、その後も会う約束を取り付けて
    好意を匂わせるようなことを臆面もなく口にする。
    とても女性に積極的で、慣れている印象です。
    女性への接近の仕方がとてもスマートなのに、
    32歳になる今も独身で彼女もいないなんて、
    おかしいと思いませんか?
    公務員は安定した職業なので婚活市場でも
    人気が高く、彼のようにコミュニケーション能力が
    高い人であれば同年代の女性が放っておかないでしょう。

    彼が既婚者でお小遣い制なら自由に使えるお金が
    少ないでしょうから、
    >30代社会人の割に金銭感覚がケチな印象
    なのも辻褄が合います。
    それでなくても違法ダウンロードは犯罪ですから、
    道徳的倫理観の何かがおかしいと言わざるを得ません。
    現に、彼氏がいると明言しているあなたに近づいて、
    告白するでもなく、あなたを口説こうとしている。
    このままあなたが彼に夢中になって彼と体の関係を
    持つことに合意してしまえば、
    都合のいい浮気相手にされる未来が見えます。

    そして20歳の彼ですが、
    彼はあなたを
    「付き合いたいが結婚したくない」位置に
    置いています。
    以下のコラムをご参照ください。

    【図解 恋愛】ピラミッド理論 
    その2 男性のタイプと心理
    https://u-rennai.jp/contents/report/344/

    彼は一般的な男性と考えられます。
    図1を見て頂くと分かりますが、
    「つきあいたい距離」にあなたが入っていますが
    「結婚したい距離」が空白になっているのが分かります。
    彼は今学生の身分で、卒業して就職し、結婚を考える
    年齢になるまでにまだまだ時間が掛かります。
    厚生労働省の統計によると、男性の平均初婚年齢は
    2003年時点で29.4歳になっています。
    今はそこからさらに16年経っていますから、
    30歳過ぎで結婚すると考えれば外れはないかと思います。

    そう仮定すると、
    20歳の彼が結婚を考えるのはあと10年は先ということになり、
    32歳の彼はすでに結婚していてもおかしくありません。

    これでは20歳の彼は、
    >就職して2、3年で結婚したいと思って
    おられるあなたと、どうやってもニーズが合いません。
    一緒にいて楽、というだけであと10年待てますか?

    そして彼は、
    >彼は焦り悲しみながらも私が選ぶことだから縛りたくはないと強がっています。
    と、こんな局面でも結婚を口にしていません。
    あなたを取られたくないなら、プロポーズすればいいのに
    それをしないのは、やはり結婚する気がないからでしょう。

    それに、↑のデータは
    「平均初婚年齢」なので、もっと遅くなる可能性も
    ありますし、一生結婚しない男性も多くいます。
    10年待ったところで結婚したいと思うかどうかは
    完全に彼次第ですし、結婚せずにお別れしてしまえば
    待った期間がまるまる無駄になります。

    結論として、
    どちらの男性とも別れて、就職直後に婚活をする。
    就職して2、3年で結婚すると想定して、必要な期間を
    逆算すると大体このくらいになります。
    後悔のない選択をして下さい。

  • > No.85910のコメントへの返信

    すごく丁寧なコメントありがとうございます!
    そうですね、すごく納得いきました!

    男性は、結婚式内でそのご友人方の前で独身だと話していましたので独身ではあると思いますし、彼女も居ないと私にはっきり言ってはいます。しかし、彼女なし独身だとしても、スマートすぎるところや道徳的論理感に不安があるのはその通りです。

    彼氏は、仰るとおり私の結婚願望からするとニーズには合っていないことがよく分かりました。

    どちらか、という狭い視野で見ていたので、どちらでもなく就職後に見つけるという考えは目から鱗でした!
    今すぐどちらとも離れるということは私には難しいかもしれないですが、その選択肢を忘れないようにしようと思います。
    少し悩みが薄まりました。
    ありがとうございます!

    あーゆ(投稿者) 2019-11-11 20:03


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE