「好きだけどデートしたいわけじゃない」はおかしい?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 友達以上恋人未満の相談

公開日:2019-11-17 16:35

「好きだけどデートしたいわけじゃない」はおかしい?

▼ コメントを見る(4)

  • 23歳
  • まやか


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた 23歳 性別 女
相手 同い年 性別 男
■あなたの状態と相手の状態
互いにフリー

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
4年前大学のサークルで知り合いました。
2,3年前に1年間くらい毎日LINEをしていた時期がありましたが、向こうに彼女ができたと聞いて身を引きました。当時嫉妬や悔しい気持ちはもちろんありましたが、彼女も知り合いだったこともあってか彼への気持ちはどうでも良くなりました。
半年くらいでその彼女とは別れて(多忙、何もなかった)ましたが、その頃からサークルも引退したのであまり顔を合わせなくなったので、たまに会えば話す程度の友達に。
1年以上ラインもしてませんでしたが、この間ひょんなことからまたラインを始めてしまい、まただらだらと続けてしまっている状態です。

■具体的な相談
好きだなって思う瞬間は今も度々あります。直接会って話すときも普通に楽しいし、ラインをしているときは毎回顔がほころんでしまうくらいきゅんとくるんです。誰よりも長期的なラインが苦ではなくて、お互い話題を提供できるし、自然と話も盛り上がるんです。

今まで真面目な話もくだらない話も楽しくしてきたし、二人きりで駅まで30分弱歩いたことも何回もあります。

私にとってはもちろん、たぶん向こうにとっても、友達の中では特別な部類に入ると思います。私は友達として信頼していれば男女関係なくだいたい同じような関わり方をしますが、向こうは特に女子とはあまり込み入った話をしないので、特別なんじゃないかと私の女友達にも男友達にも言われました。

そんな彼のことが好きなのですが、デートしたいかというと、誘いたいところも思いつかないし、直接会って話したいことも別になくて、ラインで話した方が楽しそうな気がしてしまうんです…。
何かに一緒に行くきっかけでもあればいいのですが、サークル関係は元カノもいるし知り合いだらけなので一緒に顔を出したくありません。

どうすればいいでしょう?
私としてはこのまま何もせず卒業して疎遠にはなりたくないので、どうにか再来年の春卒業するまでに何らかの形で気持ちを伝えたいなと思っています。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • まやかさん

    >どうしたら良いか教えて欲しい
    ということですが、
    どうするのか?とはまやかさんが選択し、
    決める問題です。
    他人に決断を委ねると、後々後悔します。

    恋愛はタイミングなので、まやかさんは
    彼に彼女ができてしまい、別れたと知っても
    「元彼女のお古は嫌だ」という気持ちなのでは
    ないでしょうか。
    でも、LINEでやり取りしている分には楽しいしときめく。
    だから
    >たまに会えば話す程度の友達に。
    という形でとりあえず落ち着いている気がします。

    ですが、恋愛というのには遠い状態だと思います。
    片思いしていた頃のよき思い出に浸っているだけでは…
    と見えます。

    >友達の中では特別な部類に入ると思います。
    まやかさんは「友達」と表現していますが、
    一度でも相手を性の対象とみなした異性を友達と
    認識するのは難しいです。
    詳しくは以下の恋愛プロトコルをご覧ください。

    男女は友達になれるのか?
    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/19/

    >どうにか再来年の春卒業するまでに
    >何らかの形で気持ちを伝えたいなと思っています。
    ぐっどうぃる博士は、女性からの告白を勧めていません。

    どうして”女性からの告白はNG”なの?
    男性のテンションが上がらない理由とは
    https://u-rennai.jp/contents/column/960/

    私の目には、お互いに相手を
    「好きにさせるだけで十分」の位置に
    置いているように見えます。

    “脈アリ”?それとも“ただの友達”?
    はっきりしない彼にケジメをつける方法とは
    https://u-rennai.jp/contents/course/919

    >直接会って話したいことも別になくて
    直接会って同じ時間を過ごし、お互いを恋人として
    紹介し、体の関係を持つのが恋人としての
    関わり方です。
    現状、連絡を取り合うだけで満足してしまっている
    間柄は先ほども述べましたが恋愛の形を取っていません。

    この状態で彼に告白したとして、正直どうするのだろう?
    と感じました。
    私としては、このまま彼のことは
    「本当に大好きな人だった。いい思い出」として、
    新しく別の男性を恋人にするのが最適解だと思います。

  • > No.86146のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。
    客観的に見た意見、参考になります。

    今の気持ちはそもそも恋愛ではないのでは、とのことでしたが、思い返してみれば以前好きだったときも、肉体的にはほとんど関心がなかったように思います。今よりは普通に顔を合わせる機会が多かったこともあり、それ以上デートに行きたいとかも思っていませんでした。

    そういう意味では今の気持ちと何ら変わりがなくて、当時も「これは本当に恋なのか?」と自問するレベルだったので、彼女ができたときも傷は浅かったのかもしれません。

    それに元々持っていたのが一般的な恋愛感情ではなかったのなら、その後普通の友達に戻ることはできていると思うのです。その点は確信を持てます。

    ただ、他の人と恋愛をした方がいいという意見はごもっともだなと思いました。今のままだったらこの関係に未来はないし、恋人になる必要性も感じられません。

    でも相手がこの人かどうかに限らず、今まで好きになった人誰にも肉体的な何かはほとんど求めていませんでした。生理的に嫌いという感覚はわかるので、可能だとは思っていましたが別にそこはどうでもよかったのです。
    誰に対しても精神的な繋がりを求めていたし、自分が精神的に頼りたいな、頼られたいなと思う人を好きになってきました。

    これこそおかしな価値観でしょうか?
    こういう男性はいないのでしょうか?

    まやか(投稿者) 2019-11-17 23:54
  • つまり、
    「好きだけど肉体関係を求めていない。
    同じ気持ちを持つ男性はいないのか」
    という問いでよろしいでしょうか?

    答えは
    「いない訳ではないだろうが、とても少ない」です。

    先に
    「告白してどうするのか」と書いたのは
    「告白する」ことそのものに
    「あなたと体の関係を持ちたいです」という
    意思表示が含まれているからです。
    体の関係になることはほぼ求めていない、と
    ここまでハッキリしているのに、
    体の関係を了承する意味を含む告白をするのは
    矛盾している、という意味で
    「告白してどうするのか」と書きました。

    また、男女がどちらか片方でも性の対象と
    見ていたなら友達にはなれないというプロトコルを貼りました。
    斜め読みしていませんか?

    これはまやかさんがいくら
    「友達になれます」と自信を持とうとも
    相手の男性がまやかさんを性の対象と
    捉えていたら友達にはなれません。

    まやかさんは他の男性に恋をする前に、
    このサイトやぐっどうぃる博士の著書で
    男性の生態を勉強する必要があるでしょう。
    知らないまま恋に落ちると、
    お互いに後々苦しむと思います。

    また個人的には、体の関係を求めておられないなら
    無理に恋をしようとせず、男女問わず尊敬できる人と
    たくさん出会って、人生を豊かにする方が
    まやかさんのニーズに合っていると思います。

  • > No.86166のコメントへの返信

    肉体関係を求めていないというより、その優先順位がかなり低く、会う頻度が低くても平気という意味でしたが……

    そういう男性が少ないことは知っています。女性でも少数派だと思っています。

    リンク先を斜め読みしたつもりはありませんでしたが……
    向こうの男性は彼女と付き合っても何もせず、友達のときと変わらなくて、付き合ってる意味ある?と彼女に言われて別れたと知人から聞きました。そういう人だからきっとシンパシーを感じて決めつけてしまったのだと思います。すみません。

    ぐっどうぃる先生の記事は読んで勉強してみます。

    まやか(投稿者) 2019-11-18 09:14


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE