どうして”女性からの告白はNG”なの?男性のテンションが上がらない理由とは

どうして”女性からの告白はNG”なの?男性のテンションが上がらない理由とは

あなたは男性には“自分から思いを伝える派”ですか?それとも“彼に告白させる派”ですか?ある程度、好意をもった者同士なら、「そろそろ告白されるかな…。」と思うタイミングというのはあるものですが、なかなか相手から切り出されないときは、どうすればいいのでしょうか。
恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士は「女性からの告白はNG」と言っています。でも実際に彼に自分から告白してしまったら…?今回恋愛ユニバーシティに寄せられていたのは、自分から告白してしまったからか、付き合って3ヶ月なのに彼のテンションが上がらないというお悩みです。

【相談】“オクテな彼に私から告白。でも最近、彼はほかの子のことばかり話して…”

同じ趣味のサークルで知り合った5歳以上年上の彼は、いわゆる“オクテ”なタイプ。10回以上も2人きりで会ったのに、まったく進展がなく、ある日彼から突然抱きしめられて、そのまま何も言わない彼に耐え切れず、私から告白してしまいました。しかしその後、彼のテンションが上がりません。
先日、共通の知り合いである一回り年下の女の子(彼氏持ち)に、“俺のアイドル”と、彼がのぼせあがっているのが分かりました。浮気という感じでないのですが、なんだかないがしろにされているようで、もやもやします。(20代後半 女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

1. 自分の恋愛回路をまずは断ち切るべき

相談者さんが、彼のSNSを見て年下の女の子との会話まで見て悩んでいる、という事実を知った恋ユニユーザーからは「まず自分の恋愛回路を断ち切るべき」とのアドバイスがありました。恋愛回路とは以下のような状態をいうとされています。誰かのことが好きになると、放っておいてもその人のことを考えずにはいられなくなる。これが恋愛において起きたとき、「恋愛回路が出来た」と呼ぶといいます。
恋ユニユーザーいわく、「自分の恋愛回路が強いうちは、彼に恋愛回路をつくるは難しい」のだそう。自分の相手に対する気持ちが強すぎると、相手をその状態に持っていくのは難しいということですね。

そのためには、彼の言動やメール等に過敏になって一喜一憂したり、根拠のない不安に囚われることの無いようにして、自分の気持ちに冷静になることが大事なようです。

2. 相手の恋愛回路をつくるには

では、相手のテンションがあがらない=恋愛回路ができない原因は、やはり“自分(女性)から告白してしまった”からなのでしょうか。恋ユニユーザーによると、やはりその可能性は拭えないのだそう。
ぐっどうぃる博士によると、男性は、「熱くなって必死で手に入れたものに強く執着する」「自分で選んだものの責任を取ろうとする」「自分からした約束は果たそうとする」という、三つの性質があるのだそう。
そのため、もし女性から告白した場合、女性から告白したことで男性のテンションがあまり上がらず、男性主導のつき合いになってしまったり、早々にうまくいかなくなってしまう可能性があるといいます。相談者さんの場合も、彼が最初は女性に対して免疫がなく、オクテに見えていたため、思わず自分から告白してしまったということでしたが、その後の彼のテンションの低さをみると、やはり女性から告白したことが原因なのではないか、という指摘がなされていました。
女性から告白するリスクは、こんなにもあるのですね。たとえ告白がOKをもらえても、その後の展開まで変わってくるというのは驚きです。

3. 彼のテンションを上げるために~“手に入る距離から離れ、沈黙すべき”

では、彼のテンションを上げるのはどうすればいいのでしょうか。多くのユーザーから「手に入りそうで入らない距離に戻るべき」という回答が寄せられていました。
今の相談者さんの状態は、彼にとって「手に入った距離」になってしまっているのだそう。「手に入った距離」になると、人は相手に対して興味を失うので、相手を大切にしなくなったり、他の異性を探すようになるのだといいます。
そのためもう一度彼の興味を引くために、こちらからの彼への連絡を減らし、接触する時間を少なくする事で、「手に入りそうで入らない距離」を作るべきだというのです。
また、それでもだめなら「沈黙」という手段に出るべき、との意見も多数寄せられていました。沈黙の方法はとてもシンプル。メールでも、電話でも、自分からは決して連絡をしないこと、を意味しています。今の相談者さんの彼は、完全に安心しきってしまっている状態なので、一度沈黙をして、彼の本当の気持ちを確かめるのがいいのでは、という意見が多数でした。

また、「沈黙に入るなら、その前にSNSの写真を(もし顔出ししている場合)自分史上とびきり可愛い写真に変える」のもかなり有効な手段の一つなるそうです。

彼との距離感をはかるのはとても難しく感じますが、彼とちゃんとお付き合いしたいと思っているなら、連絡回数意識して減らしてみたり場合によっては連絡をとらないというのはとても有効なのですね。

参照 :みんなの恋愛相談<恋人>「彼のテンションが上がらないのは、私から告白したせい?...」

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE