急に音信不通になった彼氏との今後について

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 恋人の相談

公開日:2019-11-28 11:08

急に音信不通になった彼氏との今後について

▼ コメントを見る(26)

  • 36歳


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
彼氏がなぜ音信不通になったのか知りたいです。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
私 36歳 女
彼 35歳 男

■あなたの状態と相手の状態
私 バツイチ子なし
彼 未婚
お互い実家暮らしです。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
共通の友人の紹介で出会い、初見からお互い好印象ですぐに交際開始。
現在交際5ヶ月。
これまで1~2週に1回は会い、国内旅行2回、海外旅行1回行きました。

■具体的な相談
毎日連絡を取っていたのに急に彼氏と音信不通になってしまいました。

今まで毎日彼氏から朝おはよう、夜お疲れ様、と連絡してくれて、私がそれに返信して終わるので、また次の日に彼氏から連絡がある、という感じでした。
何か質問するラインのときは、彼氏は既読は早いけど返信が遅い人でした。(これは付き合う前からです)
でも今までは当日中か遅くても次の日には返信をくれる人でした。

そんないつもの流れで、月曜日の朝も彼氏はおはようと喫茶店でモーニングをしている写真を送ってくれました。
お互い土日休みなので月曜日は仕事なんですが、彼氏は休みだったので「ゆっくり休んでね。私は仕事頑張ります」と返信して終わりました。

月曜日の午後に私が今年の年越しについて質問ラインを送ったら、ずっと未読で夜になって既読になりました。

それからずっと返信がなく、今までと様子がおかしい気がしたので火曜日の夜に

『大丈夫?忙しいだけなら良いけどちょっと心配です。』

と送ったら、またずっと未読で水曜日の午前中に既読になりました。

それから木曜日の本日、未だに連絡がありません。

年越しやクリスマスについての話は、お互いの趣味とか遠慮とか色々あって今まで質問できなかったのを、今回勇気を出して質問してみたので、いつもより冷静さを失っていたと思います。
なので、心配のラインを送るタイミングが早すぎて彼氏を嫌な気持ちにさせてしまった可能性もあります。

週末まで連絡がなかったらまた連絡してみてもいいでしょうか?
その際、どんなふうに連絡したらいいでしょうか?

共通の友人(彼氏の友達)とは遊んだことがあり、インスタで繋がっていてコメントのやりとりもしていますが、友達に連絡するより本人へ連絡した方がいいですか?

どうしたらいいのかわかりません。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼
26件中 1ページ目を表示中
  • >月曜日の午後に私が今年の年越しについて質問ラインを送ったら、

    たぶん、これが彼にとって返信に困る話題なのでしょうね…。
    一緒にクリスマスや年越しイベントを楽しむようなことが苦手なのか、ほかに予定があるのか、そこまで一緒にいることがまだ考えられない(検討中)のか…。

    週末に送るラインは「風邪など引いていませんか?インフルエンザに気をつけてくださいね」くらいの体調を気遣う短いメッセージがいいかと思います。

    不用意な一言で形勢がガラリと変わってしまうので(経験済です)、くれぐれも慎重な言動を心がけてくださいね。ご不安かとは思いますが、もう少し様子をみましょう。

  • > No.86481のコメントへの返信

    >もふもふさん
    早速のコメントありがとうございます。
    やはり質問するタイミングが悪かった感じですよね。

    私たちはスノーボードが趣味なんですが、私はもうシーズンインしていて、彼氏は年末頃と言ってました。
    基本シーズン中は毎週末ボードに行くんですが、お互いボード仲間がいること、滑れるレベルが違いすぎて一緒に滑れないことなど色々あって、クリスマスや年越しについてなかなか話ができませんでした。

    でも先日ボード仲間に年越しを誘われたので彼氏に確認したくて
    『今年の年越しも〇〇へ行くの?』というラインを送りました。
    〇〇は彼氏がよく行くゲレンデで、去年はそこで年越しをしたそうです。

    この返信次第で私も友達と違うゲレンデで年越しをするか、彼氏と一緒のゲレンデで年越しをするか決めたいと思ったんですが、まさか既読スルーになるとは、、、

    なので、一緒に過ごそう!と言ったわけではないし、お互いボードのことは理解があるはずなので、彼氏はYESかNOだけでも答えてくれたらいいのに、と思ってしまう自分もいます。

    渚(投稿者) 2019-11-28 11:57
  • > No.86483のコメントへの返信

    渚さん、返信ありがとうございます。

    サーフィンしている友人のことを思い出しました。恋人がいても、波の場所は別々だったりするそうです。夏休みもバリとハワイで別々に過ごしたそうです。(私にはわかりませんが、波が違うんだそうです)

    >『今年の年越しも〇〇へ行くの?』というラインを送りました。

    もしかしたら、これが「どうしてもあなたと一緒に○○に行きたい」とか「どうして○○なんかに行くの?」とか、彼の中で間違って変換されてしまっているのかもしれません。

    >この返信次第で私も友達と違うゲレンデで年越しをするか、彼氏と一緒のゲレンデで年越しをするか決めたいと思ったんです

    「友達と違うゲレンデでの年越しに誘われているから、その誘いをOKしてもいい? 」と聞いてみたら、何か返事があるかもしれませんね。

    または、彼がいつも年越ししているゲレンデには仲の良い女の人がいて、その関係を疑われるのが怖いとかかもしれません。サーフィンしている友人がそのようなことで悩んでいたことがありました。結局、友人は恋人に無用の心配を与えてはいけないと、その女友達との縁を切ったそうです。





  • > No.86488のコメントへの返信

    >もふもふさん
    返信ありがとうございます。

    サーフィンもスノーボードもコンディション(天気とか波)で左右されるものなので、似ているところはあると思います。
    交友関係も男女問わず広がる環境なので、理解がないと誤解を招くところも似ていますね。

    >彼の中で間違って変換されてしまっている

    たしかに、この可能性は大いにありそうです。
    私は、彼が私と一緒に過ごすことを考えているのか試したい気持ちもあって、あえて私は一緒に過ごしたいと伝えないでラインをしてしまいました。

    >「友達と違うゲレンデでの年越しに誘われているから、その誘いをOKしてもいい? 」と聞いてみたら

    そうですね。本当は彼氏に

    1番は彼氏と一緒にボード仲間と年越しをしたい。
    でも○○へ行くなら私は行けないから、私は友達と過ごす。

    ということを1番伝えたかったんですが、もう遅いでしょうか。

    また、彼氏のボード仲間が共通の友人なのですが、その友人に連絡をするより彼氏に連絡をした方が良いですか?

    渚(投稿者) 2019-11-28 15:21
  • > No.86489のコメントへの返信

    ボードのレベルが違うのと、ボード仲間が同じというわけではないので、彼もいろいろ思うところがあるのではないでしょうか?
    やはり年越しイベントについては、例年通り、いつもの仲間と過ごしたいのかもしれません。

    >1番は彼氏と一緒にボード仲間と年越しをしたい

    これを彼は望んでいないのかもしれないので、伝えるのはどうでしょうか?
    「友達が私の分も申し込んでしまった。だから一緒に年越しできない。ごめんね」の方が、返事はくるような気がしますが…

    趣味においては、恋人より仲間を優先したいのかもしれません。サーフィンしている友人がそうです。あまり「一緒に年越し」にこだわらない方がいいのかもしれませんよ。


  • > No.86492のコメントへの返信

    >もふもふさん
    返信ありがとうございます。

    そうですね。
    彼のボード仲間(私たちを入れてカップル3組)で夏に花火へ行ったことがあったので、一緒には滑れないけど年越しの宴会は一緒に過ごせるかな…なんて勝手に思っていました。

    もふもふさんが話をきいてくれたおかげで気持ちが整理できてきました。

    既読スルーされている以上、しばらくこちらから連絡はしにくいですが、今度の週末まで様子を見て送ってみようと思います。

    ちなみに彼とはこれだけ共通項目がありますが、こんな状況でも彼が自然消滅を図っている可能性ってあると思いますか?

    渚(投稿者) 2019-11-28 17:31
  • > No.86493のコメントへの返信

    私には自然消滅を狙っているとは思えないのですが…そのサーフィンをしている友人と状況が似ているので…。

    たぶん答えに困っているんだと思うんですよね。私よりも仲間を取るの?と言われたらどうしようとか、誰か気になる人がいるわけ?と勘ぐられたらどうしようとか。

    もしくは、彼もボード仲間に確認中で、返事ができない状況とか。

    そのうちに返事が来るといいんですけどね。いったい何があったのか、何もなかったのか。

    状況が好転するといいですね。


  • > No.86495のコメントへの返信

    >もふもふさん
    返信ありがとうございます。

    先ほど彼のボード仲間にちょっと相談してみたら、昨日彼から年越しの誘いがあったと言ってました。
    場所は去年とは違って、彼が行きつけの宿でした。

    彼のボード仲間は私も一緒だと思っていたので、私が誘われてなくて、音信不通になってることに驚いてました。

    これで彼の行動がわかったので、返信を待っていてもあまり意味がない気がして

    友達にいつもの宿で年越しするってきいたよ!
    もし私に気を遣って返信に困ってるなら気にしないでいいからね!
    ボード仲間みんなと楽しく年越しして下さい♪

    と、ラインをしました。
    これも既読スルーされたらもう終わりにしようと思います。

    渚(投稿者) 2019-11-28 21:31
  • 既読スルーにはしないと思いますが…

    もし既読スルーだったとしても、今回のことは水に流してみては?

    せっかくの出会いをたかがラインの既読スルーぐらいで失うのってどうなのかなと思います。

    もっとひどいことをしたなら許せない気持ちもわかりますが…(浮気、暴力、借金)

    どちらかが折れたり、「謝るが勝ち」の精神で謝ったりしないと、ご縁を結び続けるのは難しいと思います。

    既読スルーされた悲しみとか、淋しさとか、プライドを傷つけられたような気持ちってわかりますが、せっかくうまく行っていたのに、ラインごときでもったいないと思いますよ。

  • > No.86515のコメントへの返信

    >もふもふさん
    おはようございます。
    返信ありがとうございます。

    昨日のラインは今日の朝に既読になりました。

    私はもちろん終わりになんてしたくありません><
    意地を張っているとか、もう知らない!となっているわけではなく、既読スルーされてしまってはもう私からは何もできないので、終わりを受け入れるしかないと思ったんです。

    うまくいってると思っていたのは私だけだったのかもしれませんし、、、

    1週間待って連絡がなかったら受け入れようと思います。
    その際はまたこちらでご報告いたします。

    もふもふさん、親身になってたくさん話を聞いて下さり本当にありがとうございました><

    渚(投稿者) 2019-11-29 09:29
  • たしかに理想論はそうですが…

    「別れたくない、また会いたい」とはっきり伝えることも必要かと思うのです。

    このままだと、彼とお互いに勘違いしたまま、終わりになりそうな気がします。

    彼は彼で変に気を遣っているし、渚さんも自分の気持ちを伝えていないし…。

    端から見ると、このまま終わりにするのはもったいないなと思いました。既読スルーされたからって、自分の本当の気持ちを伝えないまま、自然消滅を待っていいのですか?電話とかメールとかラインとかで思いを伝えなくて後悔しない?

    私が勘違いしたように、彼も「年越しイベントにこだわる重いところがちょっとね…」と勘違いしているような気がします。その後のラインも「返事が来ないからって強がり言ってるよ」と思われてしまったらどうするのかなと思いました。

    >ボード仲間みんなと楽しく年越しして下さい♪

    これ、口で言われたら勘違いしないかもしれないけど、文字だけで見るとイヤミにも取れるし…。
    (私とは一緒に過ごさないならそれで結構!もう、いいです!)ボード仲間みんなと~と間違って脳内変換されそうで怖いです…。

  • はじめまして。同じバツイチで30代後半と言うことでコメントさせていただきます。(今は再婚して、子育て中です)

    >『今年の年越しも〇〇へ行くの?』

    っていう、メールの書き方なのですが、渚さんは『女性側が断る』方向にメールを書いてますよね。
    彼側に断らせる余地を一切与えてないんです。

    >1番は彼氏と一緒にボード仲間と年越しをしたい。
    >でも○○へ行くなら私は行けないから、私は友達と過ごす。

    彼はあなたの送ってなかったこの答えに、最初から気づいてたんじゃないかなと思います。
    もしくは、友達を誘って、友達の返事次第で渚さんへの返事をしようと思ってたのでは?

    どちらにしろ、30代後半の男性は趣味より仕事が忙しいのが普通だと思うので、もう少し時間軸を長く持って、彼の返信を待った方が彼の本心が見えて良かったのにと思います。


    私も渚さんと同じく、30代後半なのですが、これから年越しなんて、人生にまだ40回近くあるはずなんですよね。
    そのうちの最初の1回くらい、彼に合わせた場所に行くっていう考え方が少しはあっても良いのかなと思ったり。

    渚さんの文面を見ると、彼より趣味が大事な人っていう風に見えてしまって、「恋人で趣味のレベルが違う」って話になるなら、もうカップルとして既に合わないんじゃないかなって思ってしまうんですよね。

    すごく情熱を持って趣味をやってらっしゃるんだと思うんですが、渚さんがスノーボードやってる間、宿泊ホテルでまったりと本とか読んで、一人で色々考えたりするのが好きな、あまりアクティブじゃない男性のほうが、実は渚さんみたいなアクティブな人には合ってるんじゃないかあーって思いました。

    「今年の年越しも○○行くの?」っていう言い方は、なんとなく、「○○に行かないでほしい」って暗に言ってるように、私には読めてしまいました。
    そうじゃなくて、以下のような、文面だったら渚さんの気持ちは伝わったんじゃないかなっと。

    例えばですが、
    「友達に○○に誘われたのですが、今年の年越しは、○○さん(彼)と○○で過ごせたら、とても嬉しいなーと思ってますが、予定はどうですか?(※ここで『ボード仲間』の話はあえてしない)
    もし、○○に行きたいようなら、そっちを優先してくださいね。
    また来年でも再来年でも、一緒に年越しできる年は何回もあると思うので・・」

    上記だったら、彼と一緒に過ごしたいけど、今年はどっちでも良いよと伝えられたと思うんですが。

    人生って短いように見えて、結構長いです。
    もし彼と末永く関係を続けたいと考えるなら、これから40回近くは迎えるであろう『年越し』や『クリスマス』など、たった一瞬のイベントにこだわるのはやめたほうが良いと思います。
    「もし今年無理だったら、来年行けばいいや(最悪死ぬまでに1回行ければラッキーだな~)」ぐらいな、ゆる~い感じで過ごしていけると、長く良い関係が続けられると思いますよ。

    このまま彼とずっと一緒に過ごしていけば、たぶん20年後には、お互い山に行く体力もなくなって、毎年嫌になるくらい一緒に年越しせざるを得なくなるでしょうし(笑)、『今年』にこだわる必要はないのです。
    それは、今の彼じゃなくても、どの男性と一緒に過ごすことになっても、一緒だと思います。


    あと『共通の友人に彼について探りを入れること』は、彼のメンツをつぶすことにもなりかねないので、こちらの恋ユニのサイトでは男性に対してやってはいけないことの一つとされているので、今後気を付けてみたほうが良いと思います。

    下記の博士のプロトコルにも書かれてあるので、ぜひ参考にされてくださいね。
    「恋愛における駆け引きの方法」
    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/15/

    上記から引用:
    『共通の友人はろくな事をしない。<中略> 恋愛を邪魔するのは、多くの場合そういう友達の下手な親切心である。』

    同じバツイチ&アラフォーとして、応援しています!(^^)

    anne  2019-11-29 12:57
  • > No.86528のコメントへの返信

    そうですね。
    もふもふさんの仰る通りのところも多々あります。
    最後のラインも読み取り方によってはイヤミっぽくも感じますね…

    ただ、彼の気持ちは彼にしかわかりませんが、私はそこまで「重い」とは思われてないんじゃないかなとも思ってしまいます。

    なぜなら普段から連絡は彼の方がマメでしたし、ボードも彼は一緒に行こうとしてくれていました。
    でも私が一緒に行かない(行っても現地で別行動)と断ったんです。

    なので、年越しもどちらかというと最初から別行動のイメージはあったような気もします。

    そして最初に彼に質問した、今年の年越しが○○ではなかった場合、彼も私も行く山は△△しか行かないので、既読スルーで別れを受け入れたとしても、私たちは嫌でも山で顔を合わせてしまうんですよね。

    なので今焦って彼に気持ちをぶつけるより、山で会ったときにまだ気持ちが残っていたら話をした方が良いかな、と思いました。

    渚(投稿者) 2019-11-29 15:13
  • > No.86534のコメントへの返信

    >dreamsさん
    コメントありがとうございます。

    彼への質問ラインはそんな圧があったんですね。。
    私はこの質問に対して彼が答えに困ったとしても「まだ検討中だけど、渚はどうするの?」と返事がくると思っていたんです。
    そしたら「私は~」と話を続けたかったんですが、、、
    彼もそこまで器用ではなかったのか、年越しするまで付き合ってることを考えていなかったのか、、、
    本当にわかりませんね。。

    年越しを一緒に過ごすことに関しては、私は彼と絶対一緒!というほどこだわってはいません。
    ただ、恋人と一緒に過ごせたら一番幸せだと思うのが通常ではありませんか?
    なので基本は彼と、という気持ちでした。

    共通の友人には話すか迷いましたが、今回は音信不通にした彼が悪いと思ってしまいます。。
    私がその友人と仲良くしていることは彼もわかっているので、遅かれ早かれ音信不通にしている時点で、友人へ連絡がいくのは予想がついたと思いますし。。
    最悪これで彼が不快に思ったとしても良い覚悟でした。

    dreamsさんアドバイスはとってもためになりました。
    今後にいかしたいと思います。
    ありがとうございました!

    渚(投稿者) 2019-11-29 15:45
  • どう返信するか悩んでいるのだと思います。
    典型的な男性のLINEの仕方ですよ。
    既読はついてるので大丈夫です。
    かえって貴方からしてしまうのは催促のなって逆効果ですよ。焦る気持ちもわかりますが待ってあげて下さい。

    Liu  2019-11-30 00:14
  • どう返信するか悩んでいるのだと思います。
    典型的な男性のLINEの仕方ですよ。
    既読はついてるので大丈夫です。
    かえって貴方からしてしまうのは催促のなって逆効果ですよ。焦る気持ちもわかりますが待ってあげて下さい。

    Liu  2019-11-30 00:14
  • > No.86555のコメントへの返信

    >Liuさん
    コメントありがとうございます。

    そうだと良いんですけどね…

    毎日インスタの相互フォローが外されていないかLINEのブロックはされていないか、を確認してしまいます。

    今現在はまだ繋がってますが、今日明日の休みでどうなるか…

    頭ではもう私からは連絡しない方がいいと分かっていても、なかなか心がまだ追いついていませんが、暴走しそうになったらLiuさんのコメントを読み返して落ち着けようと思います。

    まずは1週間、耐えます!
    そして1週間経ったらまたこちらでご相談させていただきたいと思います。

    ありがとうございました。

    渚(投稿者) 2019-11-30 12:32
  • 先ほど彼から下記のような連絡がありました。

    返事してなくてごめんなさい。
    色々考えたんですが、別れた方が良いかなと思ってます。
    嫌いとかそういう訳ではないのでまたボードとかゴルフとか一緒に行けたら行きたいと思ってます。
    なんか自分勝手で本当に申し訳ないです。

    これに対して私はどんな返信をしたら良いでしょうか?

    1番の望みは別れたくありませんが、そうもいかないので、なるべくシンプルに、次へ続くように返信したいです。

    アドバイスいただけますでしょうか。

    渚(投稿者) 2019-11-30 20:52
  • 私もちょうど先週の土曜日(11/23)、こういう話になりました。彼からの言葉も、渚さんの彼の言葉とほとんど同じです。

    博士理論でいうと「謝罪と感謝の念を手紙/メールで伝え、その後沈黙」なのでしょうが、私はそうしませんでした。

    「謝罪の言葉、感謝の言葉、事の経緯の説明、それについての反省点、今後の改善点」をちゃんとした言葉にして伝え、「考え直してほしい。あなたが好きだから別れたくない。やり直したい」とラインで伝えました。

    きっかけも渚さんのように「不用意な一言」により、彼に「誤解」と「今後に対する不安」を与えてしまったせいでした。

    博士の掲示板にもかかわらず、「マジックナンバー6の法則」を信じ、「やるだけやる、とことんやる、ブロックされるまでやる」の精神で頑張り、断られても諦めず、何度も「謝罪、感謝、反省点、改善点、好意、復縁希望」をメッセージにして送りました。5回断られましたが、6回目(11/28)にして、なんと、相手からやり直すことを提案され、11/29には仲直りのデートをしてきました。「僕もやっぱりもふもふ(私)が好きです。また仲良くやって行こう。これからもよろしくね」という相手からの言葉で落ち着きました。

    私にとって、彼は「是が非でも逃したくない人」だったので、プライドも捨てて、6回もすがりました。こんなことは今回が初めてです。これまで誰にも一度たりとももすがったことなどなかったので。

    まあ、こういうケースもあるということで。

    ちなみにこちらです。
    https://xn--n8jh6hra0730bj5u8taw40bjg4acrcrt0l.jp/3468.html

    「6」という数字の不思議な力を信じてみよう

    普通、人がノーというときは、何らかの変化に対して抵抗を感じているからです。そこで二回頼んでダメだったら、すぐに諦めてしまうのではなく、六回まで粘ってみよう。研究結果によると、この「6」という数字はマジックナンバーだそうです。一般に六回目には応諾する人が多いという。もちろん、一回あるいは二、三回頼んだだけでOKしてくれる人もいますが、ともかく何度も別れたくないと頼んでみることが大事です。

  • > No.86569のコメントへの返信

    横からですが、相手から別れを切り出された時は、今までの感謝を述べつつあっさりと引き下がるのがベストです。

    しばらく返信がなかったのは、別れるかどうしようか考えていたんでしょうね。

    もしかしたら将来的な事も考えたのかもしれません。

    今は辛いと思いますが、彼の気持ちを尊重して、「あなたの気持ちはわかったよ。残念だけど仕方ないね。今まで一緒に過ごした時間はとても楽しかったですありがとう。幸せを願ってます。」

    くらいのあっさりした内容で、今後の事には一切言及せずにスッと引き、半年間沈黙するのが最善だと思います。

26件中 1ページ目を表示中
▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE