自然消滅をされたので、友人になりたいです

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 その他の恋愛相談

公開日:2020-01-07 10:14

自然消滅をされたので、友人になりたいです

▼ コメントを見る(7)

  • 27歳
  • りいり


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
自然消滅をされたので、友人になりたいです。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(20代後半)歳 性別(女)
相手 (20代後半)歳 性別(男)
■あなたの状態と相手の状態
未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
昨年の夏頃に友人に紹介してもらい知り合いました。その後、毎日連絡を取るようになり、ごはん、映画、水族館、日帰り旅行など合わせて7,8回二人で会いました。
しかし、年末頃から急に連絡が激減。
もし次があったら私達の関係性を聞きたかったので、正直悔しいです。

自然消滅を狙っていることを分かっていながらも、向こうから連絡が来なくなってから、2回程自然な流れで連絡をしました。
年末には、仕事が忙しいみたいだねと送ったところその通りで、お互いに体調を気遣う会話をして終了。
その後、年明けに新年の挨拶を兼ねて連絡をしましたが、返事は明るかったものの一往復して会話が終了しました。
もう私に対して完全に冷めきったようです。

■具体的な相談
この出会いを無駄にしたくないので、もう彼が私のことをどうも思っていないのであれば、また友人を含めて飲みに行くのはありでしょうか?彼は交友関係が広そうなので、あわよくば、彼に誰か新しい出会いを紹介してほしいです。
彼に彼女ができたのであれば、彼女の話も聞いてみたいです。
ここから、仲の良い友人に進展させるのは難しいでしょうか。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • コメント失礼いたします。

    もし彼が仕事で忙しいというのが本当なら、紹介してもらうのはすぐには難しいのかなと思います。しかし、LINEで3ヶ月に一度程度近況報告するような仲になり、細く長く付き合っていくような友人になれればそのうち紹介も頼めるようになるかもしれません。

  • > No.87456のコメントへの返信

    チェリー様
    コメントありがとうございます。
    そうですね!そしたらまた4月頃にこちらから近況報告を兼ねて連絡をしてみたいと思います。参考にさせていただきます。

    りいり(投稿者) 2020-01-07 12:25
  • りいりさん、初めまして。
    「何でも良いので意見が聞きたい」とのこと、少々気になりましたので、コメント失礼いたします。

    今回のご相談に関して、りいりさんが知っておくと良いポイントは以下の2点かなと思いました。
    (このサイトの主宰である、ぐっどうぃる博士が示していらっしゃる見解を参考にしています)

    ◎恋愛(男女)関係もとい、人間関係は勝ち負けではない、ということ

    ◎人は、「メリット」を感じなければ動かない、ということ

    その上でご相談を見てみますと、

    >昨年の夏頃に友人に紹介してもらい知り合いました。

    しかし、年末頃から急に連絡が激減。
    もし次があったら私達の関係性を聞きたかったので、正直悔しいです。

    結果として彼が自分の思い通りにならなかったために「悔しい」ということですよね。

    >もう私に対して完全に冷めきったようです。

    どうしてこのようなことになったのか、関係が進展しなかったのか、りいりさんなりに考えて分析してみることは試みたでしょうか。
    彼は、りいりさんに何を求めていたのでしょう。

    それが分からないままに、仮に冷却期間を置いて接触を試みても、今後あまり良い結果にはならないのではないかと思いました。

    それに加えて、
    人は自分にメリットがある、と思われることしかしないし動かない
    ものです。

    そう考えますと、

    >彼は交友関係が広そうなので、あわよくば、彼に誰か新しい出会いを紹介してほしいです。
    彼に彼女ができたのであれば、彼女の話も聞いてみたいです。

    りいりさんが「したいこと」「彼に求めていること」というのは、果たして彼にとって、それを叶えることで何かメリットはあるのだろうか、ということなんです。

    人間関係は勝ち負けという名のパワーバランス云々でどうこうするものでもなければ、どちらか一方だけがメリットを享受するような構図は成り立ちにくいとされます。

    この相談文だけを拝見していると、りいりさんは典型的な「テイカー」(与えずに受け取ろうとするだけの人)になってしまっているのではないかと思いました。

    恐らくですが、彼はやりとりやデートを重ねる中で、そのりいりさんの自分本位な性質を見破ってしまったのではないでしょうか(もちろんそれだけが進展しなかった原因とは限りませんが…)。

    彼が自分の思い通りにならなくて「悔しい」からと、今のスタンスを一切変えることなく友人という理由や建前を付け加えて彼に近づいても、得られる結果は変わらないのではないかと思います。

    再度の引用になりますが、

    >この出会いを無駄にしたくないので、
    もう彼が私のことをどうも思っていないのであれば、
    また友人を含めて飲みに行くのはありでしょうか?彼は交友関係が広そうなので、あわよくば、彼に誰か新しい出会いを紹介してほしいです。

    彼に彼女ができたのであれば、彼女の話も聞いてみたいです。

    ここから、仲の良い友人に進展させるのは難しいでしょうか。

    とのことですが、りいりさんの思う、「仲の良い友人」とはどんな存在なのでしょう。
    りいりさんと友人になるからには、豊富な交友関係から相手を紹介したり、したいかどうかは別にして恋人の話をしなければならないのだとしたら、それは、果たして友人と言えるのか(あくまでもりいりさんにとってのみ都合の良い相手、ということにはならないでしょうか)、彼の方に何かメリットがあるのだろうか?ということです。

    さらに言えば、彼もとい他人は、りいりさんの欲求を満たすモノやサービスではありません。

    自分の思い通りにならないという悔しさの腹いせから、相手をどうにかしようとしても、それは確実に相手に伝わります。

    人間関係を勝ち負け云々とせず、常にメリットを与えてくれるものではない(相手にメリットを提供することも同様に考えなければならない)、という原則を知ることで、見えてくるものもあるのではないかと思います。

    先の方のコメントにありましたように、数ヶ月冷却期間を置いて接触を試みる事自体は悪いとは思いませんが、その際も一方的に近況報告を送るよりは、
    彼が
    ○どんなタイミングで
    ○何を望んでいて
    ○どんな情報があれば癒され喜びそうか
    ということ、すなわち相手の「メリット」を考えることができれば、いくらか成功率を上げられるのではないかと思いました。

    何かしら参考になれば幸いです。
    失礼いたしました。

  • りいりさん

    >仲の良い友人に進展させるのは難しいでしょうか。
    仰る通り、難しいです。

    相手を一度でも性の対象と見た時点で
    男女間の友情は成立しません。

    男女は友達になれるのか?
    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/19/

    ご友人に紹介されて何度か会い、その後進展せず
    自然消滅に持ち込まれたということですから、
    それが彼の答えでしょう。
    友人を介しているだけに波風を立てるのを嫌い、
    自然消滅という形でお断りしているのだと思います。

    >次があったら私達の関係性を聞きたかったので、
    >正直悔しい
    >自然消滅をされたので、友人になりたい
    >あわよくば、彼に誰か新しい出会いを紹介してほしい

    並べてみると、彼に対して
    「好きだから」ではなく、単なる執着心で
    アクションを起こそうとしていると感じます。

    交際を目したデートを何度か重ねてダメになったのも
    期間としては半年足らず、なぜこの彼に執着するのでしょう?

    りいりさんが女性としての承認を得られなかったから、
    せめて人としての承認は得たいから友人として絡みたいと
    言っておられるように思いました。

    りいりさんは27歳で結婚適齢期です。
    以下のコラムをご参照頂き、当てはまる項目が
    あるようならすぐに改善が必要だと思います。
    30歳過ぎた女性の婚活市場価値は残酷なスピードで
    下がっていきます。
    ご縁のなかった男性にいつまでもしがみつくのは
    結婚の機会損失でもあり、時間の無駄になるので
    非常にハイリスクです。

    これは好意?勘違い?
    男性のサインを正確に読む“恋愛オンチ”克服法
    https://u-rennai.jp/contents/course/60

  • 年末はやはり、家の掃除とか色々やることが多いと思います。
    もしかしたら、仕事関係もありますが。
    まだ判断するには早いのでは?
    取りあえず、ご飯に誘ってみて様子を見たらどうでしょうか。
    ちょっと文面を読むとグイグイ要素あるので振る舞い方は気をつけた方がいいです。

    Liu  2020-01-07 18:35
  • Mammie様、金のごまだれ様、Liu様
    コメントありがとうございます。
    お互いに盛り上がっていた時にギブアンドテイクの関係性が築けていなかったことは本当に深く反省をしました。

    実は、向こうから連絡が来なくなり、かなり落ち込み、散々泣きました。
    お付き合いは出来なかったものの、友達期間として長い付き合いとなり、ここで終わるのかと思ったら、彼に対して依存心が芽生え始めていた、もしくはずっと依存していたように思います。
    自分は何も彼にしてあげられなかったくせに…。
    どうにか彼と関係性をと思い、悩んだ結果を投稿させていただきましたが、皆さんのコメントを読ませていただき、彼のことはもう今後の関係性も合わせて、こちらからは何も行動を取らず諦めるようとおもいます。

    Liu様、再度こちらからごはんのお誘いも考えましたが、しばらくは保留にします。
    ありがとうございました。
    皆様のお陰で考え方が変わりました。本当にありがとうございました。

    りいり(投稿者) 2020-01-08 08:06
  • コメントを下さった皆様。

    実はあの後、すぐに次の出会いがありました。新しい出会いに感謝しています。
    今回の反省を活かして、次はうまく進展できたらいいなと思います。

    しかし、内心モヤモヤが残っていたので、これが連絡するのは最後だと思いながら、例の彼に連絡をしてしまいました。
    返事があれば良いなと思って連絡をしているくせにこんなことを言うのもあれなのですが……
    完全にスルーしてくれた方が諦めがつくのに、返事はくるんですよね。逆に、連絡しなければ良かったと思いました。
    一応、まだ私と会う気はあるみたいなのですが、どうにもこうにも仕事が忙しいようです。

    しかし、付き合っているわけではないので、今の私には何も出来ないなと思いました。
    気を遣って、とりあえず返事をしてくれている可能性もありますし…。

    私は私で新しく出会った人との関係構築に専念したいと思います。

    りいり(投稿者) 2020-01-10 11:41


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE