久しぶりに会った小学生の頃の友達に言い寄られています。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 友達以上恋人未満の相談

公開日:2020-01-15 02:02

久しぶりに会った小学生の頃の友達に言い寄られています。

▼ コメントを見る(2)

  • 20歳
  • りえ。


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
自分の気持ちが分かりません。久しぶりに会った小学生の頃に好きだった男の子から結婚しよと冗談っぽく言われました。私は学生結婚は嫌なので、今ではないと言って、私が卒業する5年後にね、と軽く流しましたが、それからも何度も言われます。どうしていいか分かりません。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 20 )歳 性別( 女 )
相手 ( 20 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
お互い未婚。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
小学生の同窓会に行って久しぶりに再開し、連絡を取り続けています。急に相手から電話しよと言われ、電話したら、可愛くなってるね、結婚しよっと言われました。私は小学生の頃好きだったこともあり、少し舞い上がった部分もあります。でも、冗談だと思い、軽く流したのですが、それからもずっと言われます。小学生の頃から好きだったらしいです。小学生の時にはバレンタイン渡しあった思い出もあります。相手は遠くに住んでいて、もう社会人です。しかし、私は6年制の大学にかよっているので、少なくともまだ5年は学生です。このまま付き合っていいのか、でも、付き合おうよとは言われず、なんだかどんな関係なのか分からないままです。でも、デートしようよとか、こっちに(相手が住んでるとこ)来てよとか、軽々しくそういうことを言われます。どう返していいのか正直分かりません。自分自身、好きなのかどうかも…でも、久しぶりに会ってからよく考えるのはその人ばっかりで…自分の気持ちが分かりません。軽くこんなことを言う男の人の心理を教えて欲しいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • りえ。さん

    好きにさせたいのだと思います。

    以下のコラムをご参照ください。

    【図解 恋愛】ピラミッド理論 その1 概要
    https://u-rennai.jp/contents/report/343/

    男性の好きには5種類あります。

    1.生理的に受け付けない(=好きじゃない)。
    2.好きになって欲しい。でも体の関係を持ちたくない。
    3.体の関係を持ちたい。でも恋人にしたくない。
    4.恋人になって欲しい。でも結婚したくない。
    5.結婚したいくらい好き

    このうち1以外の女性を自分のピラミッドに
    配置して見ています。
    りえさんは彼にとって2の距離の人でしょう。
    なぜ2の距離に女性を配置するのかというと、
    「俺だって、モテない訳じゃない。
    ホラ、りえ。は俺のこと好きみたいだ」
    と、精神安定剤代わりに使うために配置しています。
    チヤホヤ要員を手元に置いておかないと
    精神のバランスが保てないから
    とりあえずモテたくて必死なのです。

    ご相談の彼は「結婚しよっ」と言いながら
    それ以上のアクションは何も起こしてこないのですよね?
    >付き合おうよとは言われず
    これが彼の答えです。
    りえさんの気を引きたいけど、それ以上の
    関係にはなりたくない、ということです。

    >どう返していいのか正直分かりません
    私なら迷惑なのでシャットアウトします。
    りえ。さんは彼の意中の人ではなく、
    「自分が好きだと言ったら顔を赤くする
     簡単な女の子」と思われているでしょう。
    人の好意を弄ぶような人間にろくな者はいませんし
    そんな失礼な男に関わる時間がもったいないです。

  • りえさんこんにちは。
    私も20代前半のときに同じようなことがあったなぁとしみじみ思い出していました。
    私もその当時、「結婚しよ」「結婚しちゃう?」「結婚する?」と会うたびに言ってきた男性がいたんですよ。
    私は幼少期から結婚願望が強かったため舞い上がってしまい、「この人は最初から結婚前提で考えてくれている!」と思って一気に好きになってしまいました。
    しかし、「付き合ってください」とか「付き合おう」とかは一切言われなかったんですよね。
    頻繁に食事に誘われたり、ドライブで2時間以上かけてイルミネーションに連れて行ってくれたり、手を繋がれたりキスをされたりもしました。
    私は「私たちって付き合ってるんだよね?」と聞いたら「前の彼女とも連絡を取り合ったりしてるんだけど…まぁ付き合ってる感じかな」というなんとも歯切れの悪い答えが返ってきました。
    それからどうなったかというと、なかなか連絡が返って来なくなり、デートの当日になっても待ち合わせ場所すら決まらなくなり、ようやく私も相手が本気でなかったことに気付いたため「今までありがとうございました」とだけラインをして終わらせました。
    その直後はなんやかんやと謝ったりなだめたりしてきましたが、私が無反応を貫いているとすぐに諦めましたよ。

    長々と自分語りをしてしまって申し訳ありませんでした。
    りえさんのケースもこれとよく似ていると思います。

    >どう返していいのか正直分かりません
    とのことですが、どう返しても結果はあまり変わらないと思います。
    ただ、真面目に返すことはオススメしません。
    「こいつ俺に気があるな?♡」と思われては癪ですから。
    「あーはいはい」という感じでいいと思います。
    ちなみに、「うん結婚しよ!うちの両親にはいつ挨拶に来てくれる?式はどこでやりたい?その前に婚約指輪も買ってもらわなきゃね!」なんて前のめりで返事をしてみると彼の本心がわかると思いますよ。
    本気なら具体的なことを言ってくるはずですが、たぶん彼は引いてしまってそれ以上言わなくなると思います。

    >自分自身、好きなのかどうかも
    好きかどうかはこの際あまり関係ありません。
    仮にりえさんが彼のことを好きだったとしても、ここで彼に主導権を握られるのは危険です。(今は若干握られつつあります)

    大人の対応がおすすめです。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE