苦しい依存症を克服したい…

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 その他の恋愛相談

公開日:2020-01-22 12:30

苦しい依存症を克服したい…

▼ コメントを見る(9)

  • 39歳
  • たませる


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

私は幼少から親や環境に振り回されて育ちました、現在シングルマザーでふたりの子持ちの女です。今、自分がうつ病なのか?ACなだけなのか、恋愛依存症なのか、その全てなのか、知りたくてここに書かせて貰っています。彼氏がいると、彼氏の意思、行動が気になって仕方ありません。子供のことは大事ですが、心がそぞろになるくらい、彼に依存してしまいます。幼少から、自分のことを認めてもらえない感覚で育ちました。母親は三度の結婚、実の父は全速のわたしをうるさがり私は三歳や四歳で精神を病みチック症に。二人目の父には私が体を触られて離婚。その際にも母は私を、嘘つきなのではないかと。けれど母とは共依存関係でしたから、離れられず、けれど疎ましく。20年間宗教の強要、そこから離脱し、現在は、子供と三人暮らし。母とは距離を置いたものの、恋愛や頭の中の回路が常に暗く、不安、孤独、そして愛情を求める気持ちが強すぎて、なにかすこしでも相手のメールや言葉、態度に愛情のほころびを感じ、(相手は特になにも考えてないことの方が多い)焦ったり、時には自ら関係の破壊行為をしてきました。もうこんな自分を変えたくてACの自助会にも参加、けれど、もしかしてらうつ病もあるのか?だとしたら、行くべきは病院なのか?自分の行き先を知りたくて、同じような方、知識のある方いましたら、アドバイスをください、、!苦しくて仕方なく。どうかお願い致します。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • こんにちは。
    色々と自分でチャレンジしている姿が垣間見えて応援したくコメントします。

    まずは自己判断をやめてメンタルクリニックか精神科のある病院に行きましょう。
    残念ながら、我々は医者ではないので診断は出来ません。

    そして精神疾患の可能性もあれば、大人になって障害が見つかることもあります。
    また、こういったメンタル面のものはいくつか複合している事が多い為、それぞれに対してケアしなくてはいけません。

    思い当たる過去のことや今までのことだけでなく、
    意外なところから解決策が見つかることもあります。

    相性の良いお医者様を見つけられるかは、あなた次第ですが、気に入らなければ紹介状を書いて貰うなり転院してもいいので、是非良い院に通えることが望ましいと思います。

    あれこれ自分で出来ることは充分やったと私は思います。
    ACの自助会にも参加なんて、本当に凄いと思います。
    しかし根本的な解決には自力だけでは難しいことはもうご理解できていると思いますので、
    >自分がなにかわからず、どこにいけば良いかもわからないので来ました
    と、正直にお話なさる事をお勧めします。

    自己肯定感が低く、共依存の環境で育ってることから
    彼氏や他人にもたれてしまうのは想像ができます。
    ですが子供を置いてでもという程のものは一般人の理解を超えてしまう程の事なので、お医者様にご相談してみて下さい。

    迷ってるということは、
    変われるかも知らないという期待もあると思います。

    遠くながら応援しています。

  • > No.87944のコメントへの返信

    ろーみさん
    丁寧なコメントをいただき、ありがとうございました。
    子供を放置してどこかに行く、、という程のひどい状況はしたくないので避けられていますが、それに近いようなことは何度かありました。今現在は、彼にたいして本当に好きなのかよくわからない状態、単なる依存でしかないのではないかと思い始め、子供といる方が楽しいと思うようになってるところですので、子供も成長し、反抗期が薄まり話をシテクレルヨウニなってきて家庭の時間を楽しめているのですが…またなにか刺激があれば、脳内がその事で占領されてしまうのは目に見えており、もう地に足がつけたいと願い、模索中の身です…
    やはり、精神科なのですね。いってみようと思います。けれど今まで避けてきたのは、抗うつ剤?などのメンタル系のお薬をもし処方されたら、自分がそこに依存する、或いは頭がボーッとして仕事にならない等あるという予備知識?があって、先入観で怖がっていたためです。そういうことも踏まえ、それもひとつの経験と思ってやってみることなのかもしれません。そう思えてきました…

    たませる(投稿者) 2020-01-22 13:36
  • お返事ありがとうございます。

    メンタルクリニックからの方が敷居は高くないかもしれません。
    また、お薬についても、
    "使用して依存するかもしれないという恐怖心がある"
    "ボーっとするのがこわい"
    とおっしゃっていただいて大丈夫です。

    抗うつ剤や精神安定剤と言われるものは何種類かありますが、
    簡単に言うと脳味噌の過活動(不安などに襲われ興奮した状態)を緩めるものと思って下さい。
    だからボーっとするのですよ。
    そしてそのボーっとする状態があまりにも酷ければそうおっしゃってください。

    全ての出来事は脳から発生しますので(身体を動かすのもそうですよね?)、心も脳でコントロールするのです。
    お薬で脳の活動を抑えつつ、普段の生活と向き合い、
    なにが自分を不安に駆り立てるのか?等、落ち着いて考えれるようになる、というイメージです。

    不安というのが恐らく1番強いのではないでしょうか。
    自分自身への不安
    将来への不安
    過去への不安
    そういったものは、他人に吐き出し、どうやって折り合いをつけるか?が鍵になります。
    それと向き合うには、まずは身体を元気にして、向き合える状態にしてあげる事が大切だと私は思います。

    今はなんとか大丈夫ぽいけど、
    また時間がたったら、きっかけがあったら、
    誰かを傷つけたり自分を傷つけたり、
    何かも失ってしまうかもしれない。
    そんな不安も、まずは全て吐き出していいと思います。(もし的外れでしたらごめんなさい)

    ご自身で調べて知識を付けるのも大切ですが
    それで解決しないのであれば専門機関にかかるのが1番早いと思いますよ。

    少しは他人を頼ってみても、いいのではありませんか?

  • たませるさんこんにちは。
    私の経験が少しは役に立つのではないかと思いコメントしています。

    たませるさんほどひどくはありませんが、私も母親から虐待に近い育て方をされてきて、歴代の元彼には破壊行動もたくさんしてきました。
    具体的には「別れると言うなら死んでやる!」と言ったり、電話に出なかったら家まで押しかけたりというようなことです。
    私は原因が母との関係にあると気付き、カウンセリングに通って克服しました。
    まだ完治とは言えませんが(「完治」という判断は死ぬその瞬間までできないと思っています。ひとまず「ひどい症状が出ていない」という日々の積み重ねです)、とりあえず母とは適切な距離を保てていますし、健全な恋愛を経て結婚もしました。

    >自分がうつ病なのか?ACなだけなのか、恋愛依存症なのか
    とありますが、根本的にはACだと思います。
    これは医学的に証明されている説ではありませんが、「うつ病の原因はAC育ちのせいだ」という説もあります。
    ACは幼少期に適切な安心感を得られず常に緊張状態に置かれており、少しでも気を抜くと母親から見捨てられる(=子どもにとっての死)という状況だったので神経が過敏になっており、神経が過敏なまま大人になったので小さなストレスにも耐えきれずうつ病になる…という理屈です。
    本当かどうかはさておき、私自身はすごく納得しました。
    恋愛依存症は病名ではありませんが、これも根っこにはACがあると思います。
    健全な家庭で育った人は「なにがあってもお母さんは私を見捨てない」と体感できているので恋人にもおおらかに接することができるのですが、ACは「お母さんにも見捨てられるかもしれなかった私なのだから、恋人にも見捨てられるかもしれない」と過剰に不安になってしまうのですね。

    私も病院に通っていたことがありますが、うつ病と診断されて投薬治療を受けてもなにも改善しなかったです。
    しょせん対症療法ですから、眠れないといえば睡眠薬が処方され、不安だといえば抗不安薬が処方されるだけで、根本的にはなにも解決されませんでした。

    私は結局、カウンセリングに通って克服しました。
    カウンセラーとの相性もありますし、ACに対する正しい理解のないカウンセラーもいますから(やたら「親に感謝しろ」と迫ってきたり「親が今まであなたにかけたお金の額を計算してみろ」と言われたり)、信頼できるカウンセラーに出会えるまでいろいろ行ってみるのがいいと思います。
    とにかく、否定せずにじっくり話を聞いてくれるカウンセラーを探してみてください。

    >ACの自助会
    は私は参加したことはありませんが、これだと自分が話す時間が少なくて物足りないかもしれません。
    私は自分の経験から、とにかく「話す」「吐き出す」ことが大事だと感じたので、ゆっくり時間を取って話を聞いてもらうのが良いと思います。

  • > No.87950のコメントへの返信

    ろーみさん
    最後の言葉に涙腺がゆるみました。
    脳と身体のお話も、わかりやすかったです。
    重ね重ね、優しさをありがとうございます。
    ひとりひとりの身の上話なんて、じっくり聞いてくれるものなのですか?
    猜疑心が強すぎて、すべて穿って考えてしまいます。
    とはいえ、早速クリニックを探し始めましたが、賛否両論なところばかりで、病院選びは大変そうですね。親身なところは混むでしょうし。
    何をするにも集中力が持てず、すぐに放り出す私には難儀と感じますが、なんとか頑張って探し、勇気だしてみようと思っています。
    きっかけをいただけて感謝しています。

    ちなみに、、
    自助会は想像とは違う感じでした。
    もっと活発?に、皆で意見を出来るような、というか励ましたり、共感したりというような。そんなところを期待して行きましたが、肯定も否定も一切の発言が禁止されていましたので、単に身の上話を棚卸しして終わりでした。
    色々検索しているのですが、自分の思うような団体にたどり着けず、その辺りのことにもお詳しいようでしたら教えていただけると助かります。

    たませる(投稿者) 2020-01-22 14:13
  • > No.87951のコメントへの返信

    まなさん
    とても参考になるご意見をいただき、ありがとうございます。
    同じようなご経験者ということで、読んでいて心がぐっと熱くなるものを感じます。

    本当にその通りですね。AC発信の、寂しさからくるあらゆる弊害が、今の私なのだと、まなさんの整理された文章を読み、改めて思わされました。
    カウンセリング、わたしもずっと受けたいと思っていたことなのですが、探し方、そして金銭面のこと、よくわからず、無料で探そうとしていた時期もありますが、結局トライまでには至ってません。まなさんはどのように探されましたか?
    宜しければ参考までに教えてください。

    たませる(投稿者) 2020-01-22 15:18
  • こちらこそお付き合い頂きありがとうございます。

    お薬についてはそれぞれ付き合い方があります。
    そして津森さんのように効果を感じない方がいらっしゃることも事実です。
    私自身も薬には合う合わないがありました。

    また、お話してくださいというのは、カウンセリングをしてもらえるから、という意味で書いておりますので同じ話だと私は思いました。

    あまり先入観を持って欲しくなくて書きませんでしたが、
    私は以前メンタルクリニックも精神科も通っており、
    どちらでもカウンセリングを受けておりました。
    病名もあります。
    しかし所詮通院の経験者なだけで、
    私は専門家ではありませんので
    あなたがどうだ、という話はできません。
    力不足で申し訳ございません。

    薬については、
    ただ飲むだけでは意味がなく(脳内を落ち着かせるだけで根本的な問題を解決しなければ意味がないですよね?)、
    今のように"話せる場所が欲しい"や"客観的にみてもらった判断"など、自分に必要なものを取り入れる状態をつくる為のものだと私は思います。

    状況でもなんでも薬で良くなるなら、医者は要りません。

    そして私はカウンセリングをしない病院に出会った事がありません。
    専門機関にとりあえずいく事をお勧めする理由は、
    そこに居座れという意味ではなく、
    そこで"あなたの求めるもの"を精査し、
    "あなたに合った、必要な場所、機関"へつなげる為の指針としての一歩が必要だと思ったからです。

    また、あなたの求める"発言できる場所"は、
    公共でも、医院でも有志を募ってたりします。
    先生に、
    患者さん達で集まるような会やお話できるような会はありますか?得意なカンセラーさんを紹介していただけませんか?
    と聞くのも方法の一つですよね。
    私は行ったことはありませんが、先生にそういう集まりを紹介された事があります。

    それから、口コミは多少読んでも良いですが、メンタルクリニックなどは個人の問題と相性が大きく左右されます。
    私がだめだったとしてもあなたにはピッタリ、なんてのもザラで、
    実際私と友人も先生の好みは全く違い、病院の雰囲気なども異なります。

    私はやった事がない行為の恐怖に囚われて足踏みするのは勿体ないと思います。

    自分がどうしたいか、をぶつけてみてダメなら、
    あー相性よくなかったなー
    と、次の医院に行くだけですよ。
    自分と他人の状況は違いますから、
    合う合わないは当然だと思いませんか?

    飽きっぽいなら、電話で話を聞いてみるのもいいかもしれません。(いろんな受付の方がいますので飽きませんよ。)
    こういう状態なんですけど、どういった診察をしますか?
    と聞けばいいだけです。

    そんなに硬く考えなくても大丈夫ですよ。

    いい出会いがあると良いですね。

  • > No.87953のコメントへの返信

    >たませる(投稿者)さん
    私がカウンセリングを探した方法は、最初は病院で繋いでいただきました。
    しかしそのカウンセラーさんと相性が合わず、他にも病院に行き、話を聞いていただきましたが全く改善せず、結局自力でネットで探しました。
    具体的には、
    「○○(住んでいる都道府県) アダルトチルドレン カウンセリング」
    「○○ AC カウンセリング」
    「○○ 愛着障害 カウンセリング」
    などで検索しました。
    最近のカウンセラーさんはみんなHPを持っていて、治療方針や治療対象者の条件、自分の考えなどを表明されている方が多いので、そこを読んで共感できるところに行きました。

    >無料で探そうとしていた時期もありますが
    個人的には無料は避けたほうがいいと思います。
    タダより高いものはないとは昔からよく言いますし、きちんと実力のあるカウンセラーさんは正当な報酬を得て仕事をしているはずなので、無料カウンセリングはあまり質が良くない恐れがあります。
    これがたとえば弁護士の無料法律相談であれば有資格者であることが明らかなので大丈夫なのですが(ちなみに弁護士は無料といっても弁護士会や市町村から報酬をもらっています)、今の日本では「カウンセラー」は無資格でも名乗れますからね…。
    そのへんの見分けも難しいと思います。
    日本のカウンセラーの正当な資格は今のところ「臨床心理士」だけですが、私は臨床心理士のところを何人も渡り歩いて結局合わず、精神科勤務経験の長い看護師さんのカウンセリングに落ち着きました。
    まぁ、最初は臨床心理士さんがオススメかもしれません。

  • ろーみさん、まなさん
    お二人には感謝しています。
    いただいたアドバイスは、本当にわたしの救いになりました。
    カウンセリングを検討していますが、
    まだ見つけられていません。

    たませる(投稿者) 2020-01-27 16:32


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE